自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
幸運に彩られた第一歩
負けてしまったが、井川と三浦の投げ合いは見所があったし、両チームとも素晴らしい長打、連打があって、良い試合だったと思う。ベイスターズ打線の気迫、集中力は相当なもので、この1試合に限って言えば、「勝ちたい」という結果にこだわる気持ちの質で負けていたかも知れない。1回ずつ投げたウィリアムス、桟原がそれぞれ1点を失ってしまったが、そういうわけで心配なし。

林、プロ1号HR。直球狙いでタイミングを取っているところ、初球は緩いカーブが外れる。2球目も同じ球。林は直球のタイミングで下半身を始動させたが、一度右足に重心を受けて、そこでしっかりと時間を作ってタイミングを合わせた。その間、上半身の動きにはまったく緩みがなく、弓を引いた形をキープ、アゴを引き、小さく鋭いスイングでジャストミートした。乾いた音が響き、打球はライトスタンド前列へ。初々しく速い足取りでダイヤモンドを一周した。非凡の一言。

続けざまに金本40号。ラッキーゾーンのない甲子園、浜風の中の左打者。偉大な記録、おめでとう!

赤星の追撃のタイムリーは、実に久々に一二塁間を抜いた。そっちへの打球が欲しかった。良くなってくるだろう。

1年前の同じ日にノーヒットノーランを達成した井川、野口のバッテリー。その再現とはならず、敗戦投手となってしまった。長打によって4失点した事実をねじ曲げるつもりはないが、状態は非常に良かった。体の開きを我慢して、腕をタテに強く振り下ろし、手首をしっかり返すこと、投球の合間に野口が身振りで注意を与えていた。軸足の蹴り込みに力強さがあり、一方上体には力みがなく、直球の威力は好調時のものに近かった。上下のバランスが良かったため、強い球を投げた後もしっかりと捕手側に正対して、守備動作に移っていた。変化球は原点に帰り、チェンジアップを多投した。高目へのすっぽ抜けも少なく、外の良い所に決まる球も多かった。スライダーのキレも良かったので、右打者の膝元に曲げ落とす使い方も有効にできていた。
変わったのは「気合」だ。どんな心境の変化があったかは知るよしもないが、この日のプレーには気持ちが入っていた。2度打席に立ち、2三振を喫したが、ボールに食らいつき、ファールで粘り、ベイ先発三浦にそれぞれ11球、10球と投げさせたあたりにも気持ちが見えた。その気持ちに応えるように、野口の配球はあくまでも直球でグイグイ、しかもストライク先行で少々強引に攻めた。ボール球を配して、慎重な組み立てをすれば防げた点もあっただろうが、まず今の井川にはこの投球が必要だったと思う。相変わらず、左右低めへの直球の制球力には課題を残したが、シリーズに向け急角度の上昇カーブを見た。

9回ウラ、最後の攻撃、マウンドにはクルーン。この日ダーウィンとともに赤松が一軍登録されたのを知っているTファンは、シーツ、スペンサー、桧山と続く代打陣のうち、一人でも出塁して欲しいと願っていただろう。シーツ三振、スペンサー三ゴロ…。と、思ったら友寄塁審から「物言い」。クルーンの二段モーションで、プラプラさせる左足が地面についたためボーク、「取り直し」となった。結果、スペンサー的四球で出塁、予定通り代走赤松の登場となった。なかなかラッキーなお目見えじゃないか。
黒いストッキングを見せるスタイル。俊足ですよ!脚を見て下さい!という表現。華奢な体に大きな背番号52。両手首には赤いリストバンド。もう一人のレッドのデビューだ。観客は打席に入った人気者・桧山にこの日一番の大声援をひとしきり送った後、「走れ!走れ!赤松」を三度コールした。初球、フォーク、ボール。赤松そのまま。キャッチャーミットにボールが収まるのを見届けると、ぴょんと弾むように一塁ベースに戻った。赤松の今日のミッションは、「盗塁企図」だ。アウト、セーフは二の次。スタンドから「走れ!走れ!赤松」が三度。第2球、直球、ボール。赤松そのまま。カウント0−2。バッティングカウントになって、続く2球も赤松は動かなかった。動けなかったのかも知れない。ベンチにとっても、この場面は桧山の打撃より、赤松の走塁に注目をしているのだ。カウント2−2、絶対にスタートを切らなければいけないところ。クルーン始動、赤松のスタートは一瞬遅れた、低い姿勢から加速、フォーク桧山空振り、相川二塁へ送球、二塁にボールが到達した時、赤松はスピードの落ちないスライディングで、勢いよく二塁ベースに突っ込んでいた。プロ初盗塁成功。ラッキーなことに、続く代打関本のヒットで、プロ初得点も記録した。
これからいくつこの甲子園で盗塁を決めてくれるのだろうか。その第一歩をしっかりと見届けさせてもらった。

Posted by torao at 08:30 | comments(16)
[退団者]赤松真人
<< ものを言う株主は何を言うか | TOP | 【号外】鳥谷サヨナラHR!下柳15勝! >>

林に赤松、見たかったなぁ。
まっ、安芸キャンプに
見に行こうっと?

その前にシリーズで見られる?
| daiapapa | 2005/10/05 8:41 AM |
赤松君も、変なソックス派だったのね(笑)
安芸キャンプの時は、ほとんど存在を覚えてないけど・・・・
林君は非常に見ててもいいバッティングするな〜って感じでした。
今度は1軍でのキャンプになったりして。

いが〜は状態がいいか悪いかわからんけど、
なにやら自HPで意味深な発言をしているとのこと。
ま〜もうお好きにしてくれ。

今日も私は白身と戦いつつのコメントです。
今は小指に食いついてて離れないよ〜(笑)
ホントに何がしたいんだ〜、白身よ!
| ちょびうさ | 2005/10/05 8:45 AM |
おはようございます。
林の初ホームラン観ました!toraoさんの書かれた通り、始動した下半身を一旦止めてからの完璧なスイング!見事でした。
続く兄貴のバックスクリーン弾!40号おめでとう!
こうなれば20年振りの3連発か!?今度は、ライト−センター−レフトだ今岡っ!と願いましたが三振しちゃいました…(ーー;)
赤松の初盗塁&初得点もおめでとう!
さて今日は下柳で締めですね。最多勝取って欲しい!がんばれ!
| とらっきー | 2005/10/05 9:31 AM |
昨日の試合はビデオをセットしてたので、職場でゆっくりして帰宅。ついに想像上のいきもの・赤松におめにかかれる。わくわくしながら初回から再生。イガー君の久しぶりの力強い直球に、あらためて彼のすごさを見直したり、林、金本の新旧連発に酔いしれたりで、やっぱりツウは消化試合にかぎるなあ(笑)と思いつつ、いよいよ九回。赤松、赤松‥、あれ?スぺの打席の途中で終わった。

‥‥‥

ビデオのセットが九時までだった。orz

というわけで、私にとってはいまだに赤松は想像上のいきものなんですわ。(笑)
| いわほー | 2005/10/05 10:14 AM |
おはようございます。
正直いってアニキの40号より林の初ホームランの方が
うれしいかったです(^^ゞ
井川君の調子が上がってきたみたいですよね。
岡田監督や久保コーチのコメントにもありました。
林、喜田、赤松対するのと同じように新鮮な気持ちでシリーズの井川にも期待してます。
入団した頃のプロの夢を思い出してがんばってほしいです。
| ちえ虎 | 2005/10/05 10:27 AM |
林や喜田、そして赤松が一軍の「優勝メンバー」に混じって出場している試合を中継で見られて幸せ。彼らには全く消化試合ではないですもんね。やはりホームの甲子園での縦じま姿で見たかったし。
林は落ち着いているし、風格さえ感じました。何か古武士が端然と上段に構えて、鋭く刀を降りおろすような、力強くて美しいスイング…緊張もあったでしょうが、HRのときのベース一周も、ベンチに帰ってからも、表情をゆるめることなく集中している様子で、とてもいいです。
赤松の守備と打撃も見てみたい! でも林ももっと見たい。なんて贅沢な悩み。いよいよあと一試合かあ…。
| おかぼん | 2005/10/05 10:29 AM |
村上ファンドですが、ひょっとして「敵対」でもなんでもなくて、「出来レース」かもよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051004-00000149-jij-biz
これって9月末に返済期限が来る借金250億円が、消えてなくなったってことでしょ?みんなハッピーになる内容でしょう。ここでもう一押し株価上げといて、やんわり売り抜けて終了って話じゃないかなぁ…。ここまでの電鉄にものすごいメリットがあったのは事実なので、この先、良く見極めたいと思います。

to daiapapaさま
シリーズで見られると思います!

to ちょびうささま
だから変じゃないんだってばさ(笑)。この日だけかもよ。
井川…さびしいんだね、きっと(苦笑)。

to とらっきーさま
見所満載でしたね。とりあえず天気が心配ですね。ちょっと今日は、全員で勝ちに行く試合なので重要ですね。

to いわほーさま
(笑)。話を面白くするために作ってない?(笑)

to ちえ虎さま
井川が惜別の気持ちを込めて投げるというのなら、それはそれで結構だと思います。とにかく、ただ投げるのではなく、むちゃくちゃ投げて欲しいです。もめ事は全てがおわってからね(苦笑)。

to おかぼんさま
林は武士ですね、確かに。剣の達人です。赤松も武士ですね、足軽です(笑)。有終の美を飾って欲しいですね。
| torao | 2005/10/05 12:31 PM |
赤松、やっと使ってもらえたと思ったら、盗塁を成功させるとはなかなか良い星の下にいるようですね。
今日はシモさんの最多勝がかかっているので、ベストメンバーでいくでしょうが、勝負所で代打林、代走赤松の展開があるか?
能見がリリーフに回って、優勝翌日、二日酔い?で打たれた江草がビミョーな立場。
今日競ったらシモさん+JFKの最強合体ロボ投手の日だし、このまま出番なくシリーズから外されたら、なんだか不憫。
だから、打線よ、打ってやってくれ〜。
| ばかぼん父 | 2005/10/05 12:51 PM |
to ばかぼん父さま
ボークがなければ出場チャンスもなかったかもしれなかったです。赤松ついてるかも。
そうですねぇ、江草は信頼が薄らいだりはしてないと思いますが、もともと登板機会がなければ、それはそれでOKな役割ですからね。大勝の試合で登板できると良いですね。
| torao | 2005/10/05 1:03 PM |
スタメンのメンバー見たらうずうずして、見にいっちゃいました<昨日の試合
見に行ってよかった……若虎の活躍に目がハートになってました。
J.ロビンソンスタイルの赤松くん。でも彼の風貌やスタイルに似合ってる。そして運もある。
井川も悪くなかったし、負けたけど顔がニヤニヤしてしまったゲームでした。
ああ、あと1試合か……。
| kuroki | 2005/10/05 2:11 PM |
こんにちは。 ケータイから見れるようになってよかった(o^o^o) パソコンだと、何日分もまとめて見る、なんてことになりかねないので、本当によかったです。 昨日、ついに林さんを見ることができました! ホームランは見れなかったんですが(残念)フォームもいいし、なにかオーラが漂ってました。来年は絶対キャンプから1軍いけるでしょう。 でも、桧山さんのライバルがまた増えてしまった・・う〜どっちも捨てがたいです。 昨日、試合を見てて思ったんですけど、喜田さんって杉村太蔵さんに似てないですか?後、林さんも福原さんと似てません?
| イエロー | 2005/10/05 3:22 PM |
こんにちは!
優勝が決まってからの選手の起用法。
しっかりと2年先、3年先を見据えているのがわかって、なんかドキドキします。若虎達の活躍も頼もしいですね!!

林選手のホームランは残念ながら見れませんでしたが、赤松選手の盗塁は見てました。
赤星・赤松で、目指せ100盗塁!!

それから、昨夜<すぽると>で9月7日のゲームの特集をやってましたね。それについて記事にしまして、その中で【The Game】をリンクさせていただきました。事後承諾になって申し訳ありません。ご迷惑であれば削除しますので・・・。
| マル | 2005/10/05 3:51 PM |
本日もこちらは雨が降っています。
昨日はコメントを送信したとたんに
雨があがりましたので、
今日も願いを込めて。

林選手の大きなホームラン。
赤松選手のベースランニングの速かったこと。
心がワクワクする選手が出てきてくれました。
彼等には野性味あふれるプレーヤーになってほしいです。

月刊MVP
下柳選手、今岡選手
おめでとう!!!
| しぇすた | 2005/10/05 4:48 PM |
「金本、大台40号!」のプラカードを持参して甲子園参上してきました。消化ゲームだからこそゲットできた今季初のライスタ。林の初HR、有言実行の金本40号、赤松の初盗塁。ほんまにええもん魅せてもらえました。スペ砲がラッキーな出塁をするとコアなファン達はすかさず赤松コール。大きなリードに「走れ、走れ、アッカマツ〜ツ〜。」とライスタすんごい盛り上がりでしたよ。頼もしい若虎達。黄金時代の幕開けですね。
| tacoco | 2005/10/05 5:08 PM |
こんにちは。
しぇすたさん、おかげさまで雨が小降りになって参りました。
ありがとうございます。
シーズン最後の甲子園へ行って参ります。
あぁ〜、勝てたらいいな★
| gavi | 2005/10/05 5:09 PM |
いやいやしびれたー。トリ最高!シモ最高!

to kurokiさま
行きましたか、今日の最終戦はどうされたんでしょうか。ああ、シリーズまえにあと10試合くらいあるといいのになぁ(笑)。

to イエローさま
外野手は去年に引き続き1つのポジションに殺到ですから大変ですよね。えーと、喜田は、なんかカープにいそうな顔だなぁと思いました(笑)。

to マルさま
紹介していただいてありがとうございます。終盤に来て感動的な試合が多くなりましたね。

to しぇすたさま
みごとに作戦成功でしたね(笑)。今上げている喜田、林、赤松。タイプの違う3人ですが、核になりそうな3人です。今日は素晴らしいことばっかりの日になりました。

to tacocoさま
もう、最下位にならないだけで黄金時代です(笑)。どんどん見所のある選手が出てくるのは本当に楽しいです。

to gaviさま
勝てたらいいなどこの試合じゃなかったですね!最高の最終戦、勝利おめでとうございました!
| torao | 2005/10/06 12:22 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。