自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
マリーンズ優勝 ホークス敗退
ついに千葉ロッテマリーンズが31年ぶりのリーグ優勝を決めた。ジャイアンツV10ならず、長嶋茂雄引退の年、金田正一監督が胴上げされて以来だという。よく覚えているよ(笑)。
僅差の接戦、8回表の逆転劇、そこから9回ウラまでの息もできないような緊迫した空気。生きるか死ぬかの戦いを生き残ってきた。第3戦、悪夢の逆転負けで、完全に失った流れを無理矢理奪い返す強い勝ち方だった。
対戦相手は決まった。先発陣良し、リリーフ陣良し、長打力より勝負強さで繋いでくる打線よし、守備力・機動力良し、献身的に応援するスタンド良し。マリーンズとタイガースは良く似ている。
しかし、相手は関係ない、自分の力を信じろという岡田監督に対して、相手を徹底分析してデータに基づく選手起用を行うバレンタイン監督。その個性はまったく逆と言える。ここまで来たらジタバタせずにまっすぐ行くだけだ。血が騒いできた。

個人的にはホークスを応援していた。交流戦でまみえた時から、絶対にこの強いホークスを負かして日本一になりたいと、心から思った。ただ「城島のいないホークスなら…」という声が多くのTファンから上がったのも事実である。私は、簡単にその考え方を受け入れたくなかった。シーズン終盤、的場捕手はよく城島の代わりを務めていたし、城島が欠けることでチームがぐっとまとまったり、「城島的なもの」をチーム全体で補ったりして、プラスに作用する可能性も大きい。だが、こうして戦いが終わってみれば、その「大黒柱不在」という現実はあまりにも大きかった。「道を極める」王貞治的集中力をほどよく和らげて、チームに大仕事をもたらす…守備やリードはいけても、そんな類い希なリーダシップまで代わりが務まるはずがない。それでも満員の福岡のファンの前で、第5戦ぎりぎりまでわからない勝負をしたんだ。試合終了後、前を向いたまま号泣する的場に、松葉杖の城島が近づいて声を掛け続けていた。その言葉を聞きながら、頷きながら涙が止まらない的場。的場よ、本当に良く頑張った。
そして、2年越しの苦悩の中、幻の決勝タイムリーを放った松中にとっては、誰よりも厳しい現実だった。おそらく松中は(ファンに、チームメイトに申し訳ない)と謝り続けるのだろう。謝るなら自分の「腕」に、自分の「練習」に謝ればいいじゃないか。どれだけ磨き上げた技術を持っているかは皆知っているんだ。それを出せなかったことは、自分に謝れば、もうそれでいいんだ。
BSもCSもなく、東京では野球中継と言えばジャイアンツ戦しかなかったあの頃、左打席で投手を睨み付け、右足を高く上げたきり、ボールが近づいてくるまでピクリとも動かなかった王貞治。この日、マリーンズの歓喜をとらえる視線は、その時のままだった。2年続けての悪夢、レギュラーシーズンで2位に4.5差をつけながらプレーオフで敗退するという現実を前にしても、相手を讃え、ぐっと歯を食いしばり、前を向く。王貞治が率いるホークスへの尊敬の念がいっそう強くなった。

(追記)
私は今回のプレーオフをかっこいい鷹ファンである、DAIさんの「鷹の戯れ言 【勝ちどきあげろ!】」で楽しませてもらいました。今日のエントリー「止まらない涙の中で」に、魂を揺すられる思いです。
ありがとうございました。

Posted by torao at 08:33 | comments(22)
[野球全般]他球団
<< Q.TV視聴実態調査!(「評論家たちの声」投票結果) | TOP | 暗黒を抜けて出会う >>

マリーンズもホークスも、本当に、素晴らしい試合を、ありがとう!!。
私は、バレンタインさんの胴上げを見たくて応援しました。Mを見捨てずにいてくれて、ここまで来てくれて、本当にありがとうって(涙)。
その彼も「ホークスは本当に素晴らしいチーム」と何度も言っていましたね。
両チームの涙に感動です。

全選手に乾杯!!
| きらきら | 2005/10/18 8:45 AM |
おはようございます。
ロッテが来ましたか。それにしても激闘でしたね。あっちへ行くか、どっちに行くか全く判らない展開でした。8回、無死一・二塁からサブローに打たせたのは、びっくりしました。ゲスト解説の野村氏が言っていたように、采配ミスだと思ったが、里崎に二塁打が出て逆転した。選手に救われた。

松中は去年は三冠王、今年は二冠王。レギューラー・シーズンの成績は球史に残る素晴らしい成績。この成績は決して色褪せることは無いが、短期決戦に弱いのも、紛れもない事実。もし去年の借りを返そうと望んだとしたら、それは大きな間違い。勝負事は一度出た結果は絶対に取り返す事は出来ない。データは頭に入れながら、一打席毎に新たな気持ちで向かわねばならない。よくアナウンサーが去年の借りを返す様な表現をするが、それは大きな間違い。松中ほどの選手がまさか思ってはいないだろうが。

相手が決まって、一度ニュートラルに戻したギアを少しずつ上げていきましょう。
| since1970 | 2005/10/18 9:03 AM |
torao兄、ご無沙汰です。
セリーグ終了とともに、労働環境の変化(バリバリの仕事人間が復活してきた)とバイオリズムの低下により(?)完全忙殺されているかきぴーです。どうにも日本シリーズにもブログ復帰は難しそう。
そんなわけですが、元気に生きていることを報告しようと。

マリーンズの面々の喜ぶ姿を見て、ほんとよかったなと思ってましたが、その反面、ホークスの選手の胸中やいかに、という思いはぬぐいされませんね。

しかし、やっぱtorao兄は判官贔屓なお方だなぁ、と痛感w
ザ・虎キチですよね。
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/10/18 10:43 AM |
ホークスは金縛り状態松中の呪縛がベンチに蔓延していたのか、悲壮感溢れる闘志が空回りしていたような感じでしたね。
歓喜のマリーンズナインを見つめる王監督の無念の表情。感情移入しすぎた私は白昼夢の世界に入り込んでしまいました。ここは甲子園。レギュラーシーズンを首位で終えたTとDのプレーオフ最終戦。金本の先制タイムリーで奪ったリードを球児が谷繁のタイムリーで逆転され、岩瀬の力投の前に赤星が最後のバッターとなり・・・・。聖地甲子園を蹂躙するドラナインとドラファン。うぎゃ〜。想像しただけで喉かきむしり呼吸困難で死にそうになった。ホークスファンの無念やいかに。やっぱ、セリーグプレーオフはんた〜い!ってか。しかし、この勢いで掛かってくるのかマリーンズ。相手にとって不足はない!とはいうもののちょっと恐い・・。
| tacoco | 2005/10/18 10:47 AM |
リーグ優勝は、リーグ優勝で表彰して、
中日も交えて4チームで日本一決定戦やりたかったな。。。
昨日の試合、終わった後でかなりぼんやりしてました。
心のどこかで、必ずホークスが来ると信じていたようで、しばし折り合いがつかず(笑)
でもロッテも素晴らしいチームですよね。
タイガースとロッテ、似ているようで似ていない、似てないようで似ているチーム。
噛み合ったら、恐ろしくもつれそうな気もします……が、きっとやってくれると信じています。
素晴らしいシリーズになりますように!ああ、だんだん落ち着かなくなってきました。
今の私の心配事は、地元テレビ局がシリーズを放映してくれるかどうかです(涙)
| kuroki | 2005/10/18 11:05 AM |
2チームの素晴らしさを
こころより実感しました。
さすが80勝以上のチームのぶつかりあい。
ほんとにいいものを見させていただきました。
野球ってすばらしい!の一言です。

全選手ばんざーい!!!!

そして

さぁ かかってこい!
| かをちん | 2005/10/18 11:28 AM |
5試合全部僅差の逆転勝ち。
去年よりハイレベルでめっちゃ面白いPOでした。

王さんの今シーズンの采配は昨年より厳しくて、
昨年より引き締まったチームになっていた。

監督が「師匠」や「厳父」の場合、試合間隔が空いて一度緩むと、
また締め直す時間が要るってことかな?
短期決戦では、最初っから100%の力をだせるムードを
作る事が重要。
マリーンズはプレーオフ前日にファンと前夜祭をやったり、
「お前達はできる」「自信を持て」という暗示をかけたりして
ナインの意識を高めていった。
みんな打撃好調で入ったわけじゃないし、
松坂、西口に対し、ほとんどヒットを打てない中、
ワンチャンスをものにして連勝した。
ヒットの本数より勝つために一丸となれる力。

ホークスも、初戦でボビー采配にやられたが
一番ガタガタいきそうになった試合で大逆転。
ぎりぎりで踏みとどまって連勝したのは、
相当強いと思う。
自身がヒットを打てない中、大将松中の姿勢も素晴らしかった。

3位以下は全部負け越しで、20回やったら10勝10敗で、
頭抜けた同じくらいの力だったことがよーくわかった。
リーグチャンピオンはホークス。
日本シリーズへの出場権は本当のココ一番の1試合をやってマリーンズが穫った。

まずは虎ナインが、試合間隔が空いてても、
「チーム一丸ムード」を充分高める事ができ、
[The Game]の時のような集中力で
シリーズ初戦に臨んで欲しい。
| ばかぼん父 | 2005/10/18 11:50 AM |
世界一のファンが後押しする両チームが、野球の神様に選ばれたのかな・・・。
サブローの強行失敗を指摘する評論家。前回失敗した守護神コバマサ再投入に藪田続投もあるという評論家。満塁でスペンサーを変えなかったことや何度か失敗しても久保田で通した岡田監督。
信念を押し通すことの大切さを痛感しましたね。
それから、来週の甲子園の三連戦どれか当たればと思って応募していたら三戦ともグリーンシート当たりました。一つ売れば元が取れそうですが、そんなことしたら、両監督に笑われそうです。
三戦とも参戦して、ファンの一人として信念を押し通します。(^^)
| junichiro | 2005/10/18 11:50 AM |
んん〜。昨日はどっちもどっち、
もうどっちを応援したら良いか分からなかった、正直。どっちがきても良いと思った。

ただ、どっちがきても・・・負けそう・・・
と思った(笑)
福岡出身の私だけど、良く考えたら、千葉にも住んでたことあったなあ〜。
千葉を最後に、高知に引っ越したんだった。

と、また話はずれちゃった。

試合後のホークスのベンチの悲壮感はなんか
すごかった。
城島も来てたんだ、きっと勝つと信じてたんだ、と思いましたね・・・。

阪神と、ロッテ、スタンドはロッテの勝ちのような気がする。
現場組はどうか分からないですけど、
テレビ観戦組としては、ロッテは声が非常に通って、その選手を知らなくても、応援で分かるくらい。
あまりうるさい鳴り物がないせいでしょうか?
なんだか、あるべき応援に近いような気がしました。
あくまでも、テレビで見た感じ、なので、
実際は分かりませんけどね。

さあさ、いが〜くん、忘れ物はなんだったか、
思い出したでしょうか?(笑)
| ちょびうさ | 2005/10/18 12:00 PM |
号泣する的場に近寄って言葉をかける城島の姿を見ていたら胸がつまってしまった。しかし、今日の記事を読んで、すこしつかえがおりました。

今朝、会社のロッテファン(前回優勝の前からのファンだから正しくはオリオンズファンか)におめでとうを言ったら、「うれしいけど…ちょっとすっきりしない気持ち」と割と淡々としていた。「ともかくこんなに見ていて疲れたプレーオフはない」「初芝がいる間に優勝できておんとによかった」というのが本音のようだった。
日本シリーズはどう? と水を向けたら、
「守りの面で、ケガをした小坂と堀が出られないと苦しいかも」
との返事。逆に言えば、ほかには不安材料がない、ということ?
昨日のゲームを見ていて、これはどちらが勝ち抜いても、本気モードの試合から3週間以上遠ざかっているタイガースには大きなハンデだなあ、と感じた。しかも千葉マリンがスタートだし。
でも、いいじゃないか。
これをはねかえしてこそ、真の強いチームなんだから、
ね。
| おかぼん | 2005/10/18 12:28 PM |
どちらもすばらしいチームだから、どちらでもよい。かかって来い!

と思っていましたが、深層心理ではホークスに勝ち残って欲しかったというのが本音でした。
どうしても二年前の日本シリーズがよみがえる。松中、城島、ズレータの目を見張るような打撃に、斉藤、和田、杉内にきりきり舞いさせられた投球に、今も鮮烈に焼きついている。
七戦目で勝敗が決した時の、ホークスの勝ち誇った歓声と、砂を噛むよな悔しさを突きつけられたタイガース選手の情景が忘れられない。

つまりは刹那的感傷のレベルの話。マリーンに何の不満もないのですが。
| いわほー | 2005/10/18 1:07 PM |
シーズン中からホークスを密かに応援していただけに、昨夜から非常にモヤモヤしたものを抱えていましたがtoraoさんの記事を読み「ホークスもがんばったんだ」と思い、また追記で紹介されているDAIさんの記事も読ませていただいたら熱いものが胸にこみ上げてきました。
私も気持ちを切り替えてマリーンズをむかえようといろいろな記事を読んでいたら、03年の阪神を見ているような気持ちになりました。
おかぼんさんのコメントにあった「初芝がいる時に優勝できてよかった」は八木さんを思い出しました。
なんだか知れば知るほど不安になってきましたが、選手たちを信じてシリーズの開幕を待ちたいと思います。井川は千葉マリンではいい印象しかないからロッテでよかったかもしれませんね。って思わせてくれ井川・・・です。
| ちえ虎 | 2005/10/18 1:54 PM |
OK!マリーンズ、カモーン!

to きらきらさま
プレーオフは見直しが必要ですが、凄い対決のあとに、絶対その場で胴上げが始まるというところはとっても良いですね。第3戦で決まらなくて本当に良かったですね。

to since1970さま
終盤の攻防は見応えがありました。また、野村氏、川崎氏、藤本氏、若菜氏、なかなか聞かせる解説だったと思います。ほんと、テレ東、グッジョブ(笑)。采配にもいろいろあって、セオリーが最善手だったかどうかは、結果でしか語れないということでしょうか。しかし同じ状況で、うちの4,5番が打席に入っていたら、岡田監督もヒッティングでしょうね。役者は違いますけど。

to かきぴーさん
お元気そうでよかった!
判官贔屓?違う違う!4.5差つけた王者を応援したの!(笑)。

to tacocoさま
他者の立場になって考えるというのは大切ですよね。喉かきむしりですよ(笑)。
三長老率いるタイガースなら大丈夫。気合十分の立ち会いを見せてくれるさ!

to あさちゃん
たぶん、再来年はセ1位−パ2位、パ1位−セ2位のプレーオフを実施しようとしていると思いますが、私は大反対。もっと凄いことやらなきゃだめだとおもちょります。

to kurokiさま
とまあ書いてきましたけど、もうすっかり対Mモードに入っていますよ!私は(笑)。
いや、もしも中継しない地方があったら…暴動して良し(笑)。

to かをちんさま
実力伯仲、そして舞台設定の良さということになるのでしょうね。ま、なんか「かかってこい」っ言いたくなるようなシステムですが、こっちもガチのぶつかり合いですね。

to ばかぼん父さま
ジェフが若い投手を集めて決起集会をやったとか。いいじゃないですか。みんな日本一になりたいんですよ、今年は。Mの方はどうでしょう。ひょっとしたらうちの2年前のように、リーグ優勝でおなかいっぱいかも知れませんね。ま、そんなことはお構いなしに勝つだけですよ!

to junichiroさま
いやいや世界一のファンを自任するかも知れませんが、そういうのは人に言ってもらいましょう。人数や声の大きさでは計れないものがあるかも知れません。
そう言えば王監督が言っていました(正確ではないですが)「絶対に表を出すんだと思ってコインを振るんだ。勝負にはそういうことが必要なんだ」って。これも信念なんだと思います。
ところで…すごいですね。そんなことがあるんだ…。イイナ。

to ちょびうささま
そう?どっちが来ても勝ちそうって思ったけどな(笑)。
あのね、Mの応援が揃ってるのは、意識レベルが高いんだね。絶対揃えてやる!って気合が入っている。きっかけを聞き逃さないです。Tの方は、黄色い人たちが強すぎて、人任せになっちゃうんだと思います。まあお気楽な感じでTには合っていると思います。新旧別なスタイルって感じですね。
井川は今、忘れ物をしたかどうかを忘れてしまっているところです(笑)。

to おかぼんさま
城島はかっこよかったです。上の方をじっと見つめたまま言葉をかけていましたね。強いなぁと思いました。
つまりは、代わりがきく陣容を作り上げたMに、代わりがきかない人を欠いてしまったHが負けたということもできますね。
そう、追い込まれても絶対に負けないという強さを見せてくれると思います。信じてるもんね。

to いわほーさま
そう、そのとおり。Mになんの不満もないどころか、こんなに手強い相手はいません。物凄く面白いシリーズになりそうで、本当にワクワクします。最後は勝ちますけどね。

to ちえ虎さま
ホークスは強いですよ。王監督のチームですからね。どんな屈辱もぐっとこらえて、また前進し始めるんです。
ああ、やっと虎の出番が近づいてきました。本当にもう待ちくたびれましたよ(笑)。
| torao | 2005/10/18 3:09 PM |
toraoさん

すんません。
甲子園で虎と相まみえるという約束は果たせませんでした。
虎ファンの皆さん応援ありがとうございました!
このプレーオフを経験したMarinesは強敵ですよ。そして、まだ発展途上のチームだけに、対戦しながらどんどん成長してきます。

日本シリーズ頑張ってください。
こころゆくまで頂上決戦を愉しませていただきます。

Hawksファン HiRO@zetton05 より
| HiRO@zetton05 | 2005/10/18 5:51 PM |
五戦とも、一つ一つのプレーが大きな意味を持つ、すごい試合ばかりでしたね。

泣きじゃくる的場に声をかける城島。
じっと胴上げを見つめる王監督。
プロなんだから勝たねばならないんだけれど、
勝利を求めて力を尽くした結果を受けとめる姿を見せて
ファンを感動させることができる、
これこそプロの姿ではないかと思いました。
ホークスは負けてなお、いいチームでした。
| 夏浮花 | 2005/10/18 6:04 PM |
昨日はハラハラドキドキしっぱなしで胃が痛くなる試合でした。
ロッテが優勝したのはうれしいですが、ソフトバンクの選手達の心中を察するとみなさん言われているように、プレーオフってかなり不公平だなと思いました。 勝負事ですから勝者と敗者がいるのは当然ですが、条件が同等じゃないし、レギュラーシーズンの成績は意味がなくなっているし、セも取り入れるそうですが、ただでさえ山積みの問題を増やすだけじゃないかなと思います
| イエロー | 2005/10/18 6:14 PM |
こんばんは。
おじゃまします。

野球ってやっぱり面白い!
プレーオフで再確認できるこの想い。

マリーンズ、ホークスありがとう。
to HiROさま
わざわざありがとうございます。
ホークスを破ったパ・リーグ代表は強そうですね。でもタイガースは真正面から力で突破しますよ。剛柔両主砲、スピードスターもいますからね。それにピッチャーも若くて強い直球を投げるのがゴロゴロいるんですから。セにも強いチームがいることを見せますからね!(笑)

to 夏浮花さま
短期決戦は1球が勝負を分けますね。だから面白い!
そういう意味では試合後の人々の心情を余すことなく伝えたテレ東のクルーは、返す返すもグッジョブでしたね。

to イエローさま
07年シーズンから、パだけではなくセも含んだ形の「ポストシーズン」を検討するということだったと思いますので、このやり方のプレーオフが導入されることはないでしょう。おそらく、1,2位によるたすき掛けのプレーオフになると思います。ただ、ここでそういうテクニカルなことだけではなく、やらねばならない改革を実施しないと…というのが私の意見です。合理的で、重要な意味のある試合を増やすことが大切だと思います。

to 阪神タイガースを応援して生活する!さま
なんていうんでしょう、たくさんの人が注目して見ている状況というだけで、もう面白いですね。こんな試合をいかに増やすか、しかもしらけさせる要素なしに。
| torao | 2005/10/18 7:08 PM |
かかって来い!マリーンズ!

…って、3週間の待ち状態がどうでるか?パワー充電完了!!って行きたいトコですね。きっと、そう。信じてる。

さて、チャンスマーチの○○倒せ〜ってトコは千葉ロッテでいいんでしょうかね?福岡ソフトバンクは言いにくいな〜って、PO中練習してました(笑)
が、実際のチケットは抽選は全てハズレ。20日の特電にかけます!みなさんはどうなんでしょうか?頼むよローソン。
| よっしー | 2005/10/18 9:38 PM |
こんばんは。阪神と日本シリーズで対戦できず残念です。福岡でのPOでは阪神ファンの方もユニホームを着てホークスを応援してくれました。taraoさんもホークスを応援してくださってたとの事。こんどは恩返し、日本シリーズでは阪神を応援します。
| かんつ | 2005/10/19 12:59 AM |
to よっしーさま
いやーチケット取りなんてできないっすよー。もういっそコンビニでスピードクジでもやってくれりゃいいのに。でなきゃ、ファンクラブ15万人で抽選とかさ、3試合なんだから全員いけるやん!ま、そうはいかないか(笑)。

to かんつさま
えー、パリーグ代表応援しないんですか?なんてね(笑)。私もいつもT以外のチームが出るシリーズはパを応援してました。よろしくお願いします!
| torao | 2005/10/19 12:41 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。