自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
暗黒を抜けて出会う
古田がスワローズの監督に就任。南海ホークスの野村克也氏以来29年ぶりの兼任監督が誕生する。その頃まではそう珍しいものでもなかったことを考えると、ここ30年で野球の中身はずいぶん変わったのだろう(外は…w)。古田ならできるんじゃないか。面白そうだ。
労組プロ野球選手会の会長は辞める。後任はS宮本が有力視されている。

バレンタイン監督が予告先発を持ちかけている
とか。どうなの?予告先発ってお客を呼ぶためのものであって、日本シリーズでやる意味あるの?こっちにはメリットあるとは思えないなあ。


さて、千葉ロッテマリーンズである。ホークスとはひとまずお別れ。ぜひ城島には残ってもらって、また来年交流戦やその他の場で対戦したい、ということで。
そう、マリーンズ。千葉の暴風は、ついにパ・リーグを飲み込んでしまった。風を生む低気圧の真ん中にいるのはマリサポと呼ばれる熱心な応援団の存在だ。
球団史をひもとけば、不人気の歴史がある。パ・リーグの盟主、毎日オリオンズとして誕生し、経営者に見放され、客が入らず、本拠地を失い、「ジプシー球団」と呼ばれた時代もあった。招致活動を受けて92年に千葉に流れ着いた時も、ピンク色を使ったユニフォームの他には、何一つ明るいものなどなかったように思う。
ところがそんな時に、後にマリーンズの宝になるものが生まれる。「川崎のファンと、浦和レッズを応援していた埼玉のファンが一緒になって核ができた。そこに千葉のファンが加わっていった」(手塚運営部長)というマリサポことマリーンズ・サポーター。普通、サポーターはサッカーを応援する人を指し、マリサポとは「横浜マリノス・サポーター」にひっかけた呼び名だ。人気がなくて、誰もいなくて、無法地帯となっていたスタンドを、サッカーのように若く活気があるスタンドにしたいという高い志を持って集まった人たちだ。
そして95年、広岡GMがア・リーグ最優秀監督(86年)に選出されたこともあるボビー・バレンタイン監督を招き、万年下位低迷だったチームを2位に引き上げる。マリサポの絶大なる支持にもかかわらず、この年のみでバレンタイン監督は解任。球団内の確執が原因とされている。すでにパ・リーグでも有数の熱心な応援団と呼ばれるようになっていたマリサポは、最後の最後まで、それこそ飛行機が飛び立ち、見えなくなるまで、ボビーへの礼を尽くしたという。
時を同じくするように、阪神タイガースは92年の躍進を最後に、出口の見えない暗黒時代にいた。弱くても弱くても熱狂的なファンに支えられるチーム、それが阪神タイガース、千葉ロッテマリーンズ、浦和レッズだと言われる時代だった。関東にはその3チームをすべて応援している人も非常に多く、いつかはT−Mの日本シリーズが見たいと言い合っていたという。また口の悪い人は、T−Mの「裏日本シリーズ」で、どっちが弱いか決めようと言っていた(笑)。
マリサポは、98年の18連敗、02年の開幕12連敗を経て、そのパワーと勢いを蓄えていった。そして、04年、ついにボビーが帰ってきた。メッツでバリバリに活躍した本物の監督が、またしても暗黒時代のマリーンズにやって来た。嘘か誠かわからないが、その理由は、「世界一」のマリサポを喜ばせるためだという。04年は、「新庄フィーバー」のファイターズに、0.5差及ばずプレーオフ進出を逃す。しかしついに05年、31年ぶりのリーグ優勝を掴み、つい4,5年前まで「いつかは見たい」と言っていた、阪神タイガースとの日本シリーズに駒を進めた。

今や、千葉ロッテマリーンズは、プロ野球界の星である。低迷する「関東のプロ野球」で唯一輝きを放つチーム。例えばジャイアンツの応援団は、マリーンズ・スタイルに非常にインスパイア(笑)されているし、ベイスターズやスワローズの営業は、「千葉方式」の研究がこのオフのテーマになるだろう(やる気があればね)。

マリーンズが出てきて残念かって?全然そんなことはない!もう完全に切り替えは済んだ。舞台は秋の千葉マリンスタジアムと、甲子園球場だ。そう、野球は空の下でやるもんだ。エキサイティングな熱戦をやろうじゃないか!どっちが強いか、決めようじゃないか!

Posted by torao at 08:39 | comments(29)
[野球全般]他球団
<< マリーンズ優勝 ホークス敗退 | TOP | 見せつけろ! >>

え〜、私はロッテが出てきて嬉しいっすよ。
あの、美しい応援をまた見られると思うと、
楽しみです。
今日の記事を読んで、そういや、
ロッテのファンは「マリサポ」やなあ〜と
改めて思い返しました。
ま、サッカーから来たものでも何でも、
スポーツを愛して応援してくれるなら、
なんだっていいさ〜。
と言う私はサッカーには疎いが。

あの、キッスは目にして〜♪を
また聞きたい・・・ん?
それは向こうが得点した時か(^^; 
ちと困るなあ〜。
でも初戦いが〜だから何回か聞けるかもね♪
| ちょびうさ | 2005/10/19 9:01 AM |
おはようございます。
どうしてもロッテと呼んでしまうプロ野球のオールド・ファンは、マーリンズ?、マリーンズ?。マリーンズですよね。

気をつける打者は西岡と福浦。西岡はとにかく塁に出すとうるさい、ウチの赤星の成長途上版。福浦は捕手として高卒ドラフト7位で入団して、首位打者にまでなった。前の壁(投手寄り)がしっかり出来て、軸で打てる、お手本そのものの打者。左投手相手でも、決して開かない。右・左であれだけオーダーを変えるボビーが彼だけは絶対動かさないのは頷ける。この二人を抑えるのがウチの投手陣には絶対に必要。

鳥谷は福浦の打撃を参考にして欲しい。生で見て、肌で感じて、自分に取り入れてもらいたい。

球児がシート・バッティングで金本。今岡相手に抑えたとの事。使い詰めで来て、間隔があいたので、球児が指にキッチリ掛かった、スピンの効いた球を投げれるか心配だった。一安心ですね。
| since1970 | 2005/10/19 9:02 AM |
私も ロッテが出てきて
嬉しい1人です。

どっちが強いか決めようじゃないか!

いいですねー このフレーズ!しびれます〜

そろそろ一般発売が始まりますので
戦闘態勢に入りますw
| かをちん | 2005/10/19 9:10 AM |
川崎球場の流しソーメン楽しかったな。。。
追記:10/9の千葉マリン観戦記:
 ↓
http://tigers44-31-16.seesaa.net/article/7911100.html
音質はいまいちだけど、ところどころ、音声ファイルと動画ファイルが仕込んであります。
ロッテが川崎を本拠地としていた頃のスタンドは、トワイライトゾーンへの入り口があっても不思議でないくらい、異次元空間だった印象がある。外野スタンドでの「流しそうめん」の場面は強烈だった。今のマリーンズからは想像できないが(笑)。

古田新監督が球団に営業努力を注文した背景には、少なからずマリサポはじめ、交流戦でであったパの観客の盛り上がりに感化された面があるはず。もう巨人、阪神人気におんぶにだっこでは生き残れないことを、古田は直感したはず。

「事件は現場で起きているんだ!」

球団経営陣に向かってきっと、そう叫んだにちがいない。
| いわほー | 2005/10/19 9:51 AM |
さいたま市民ですので、阪神&浦和レッズのファンでした。(大宮アルティージャができてからはアルファン)

ほんと、世間に顔向けできない時代がありましたっけ。ちなみに埼玉県民は千葉が嫌いなので(笑)ロッテファンであったことはあまりあrませんが、川崎球場のロッテの応援はすごかった。ホールズのメロディに乗せたホールへの応援は、今でも耳に鳴り響いております。(93年にちょっとだけ川崎球場に帰ってきたときに拝見しました)
| らむね | 2005/10/19 10:16 AM |
キッスは目にして〜♪
たしかに、そうですよね。
私は「情熱の花」のほうが頭に浮かんで。
いかん、いかん、年齢がばれそう。

川崎球場で流しそうめんやってたんですねぇ。
参加したかったなぁ。
夏の夜、
ナイター観ながら流しそうめんって
なかなか風情がありますなぁ。

甲子園のライトスタンドで
打ち上げ花火やったことありますが。
わーごめんなさい、ごめんなさい。

良い子のみんな、絶対にマネしちゃだめですよ!!
| しぇすた | 2005/10/19 11:48 AM |
ロッテ、千葉に戻ってきましたねー。
プレーオフ第1ステージからラジオで聴いていた者としては、非常に怖い相手です。
交流戦でのマリサポ飛び跳ねは「外野」の囲いの中だけでしたが、今回はどうでしょうね。

「そう、野球は空の下でやるもんだ」に私も同感です。昨年の妙なドーム決戦。チケット売れ残りの日本シリーズ。
今年は、そんなことない!!どころか、チケット取れません・・・。金曜に決起集会したいくらいですね。
| メル | 2005/10/19 11:54 AM |
岡田野球少年は、できるだけ駆け引きを排除して
純粋に野球をしたいっていうのがポリシーなので
久保コーチが止めれば別だけど、予告先発を受けるんじゃない?
例え受けなくても自分でマスコミにしゃべるだろうし^^;

普段のマリスタは、TVに映る外野は一杯だけど内野はガラガラ。
営業専門の人を配置して一所懸命努力して、
選手の総年俸も安そうなのに、球団としては今年も赤字でした。現実的に独立採算は難しいってことです。

でもこの調子で努力していれば、甲子園のように内外野とも一杯になる日が来る事ような気がしますし、そうでなくちゃね。

千葉へロッテが来たばかりの頃、まだ清原が西武にいたころでしたが、
西武vs千葉を見に行った事がありました。
試合前の練習から2チームが全然違った。
西武は合理的にキビキビメニューをこなしていってたが、
ロッテは「てれんこ」「てれんこ」してて、やる気あるんか?という状態。
はっきりどっちが強いか解りましたし、結果もそのとおりでした。
それからは、隔世(実際大昔だけど)の感があります。

阪神の日本シリーズを(チケとれればですが)千葉で観る日が来ようとは感無量です。
| ばかぼん父 | 2005/10/19 12:03 PM |
>口の悪い人は、T−Mの「裏日本シリーズ」で、どっちが弱いか決めようと言っていた(笑)。
そんなことも言われてましたね。
昨日会社のロッテファンと話したときも、彼が「10年前に、いったいどれだけの人が、ロッテと阪神の日本シリーズが実現すると思っていただろう…」とつぶやいていましたっけ。
改めて90年代の両チームの成績を振り返ってみると、
90年から99年の10年間で、
T…6位が6回、5位が1回、4位が2回、2位が1回(92年)
M…6位が4回、5位が4回、4位が1回、2位が1回(95年)
ととてもよく似ている。「一度だけのAクラスが2位」ということまでいっしょじゃなくていいと思うんだけど…。
今年のチームやファンに関して、共通点が多いと言われますが、昔も「似た者どうし」だったんですね。
チームも変わるし、ファンも変わる、そうしたことを満天下に示すシリーズであって欲しいです。
ちなみに、90年代の成績を見ている間中、また
♪くやーしくて、ねむれーないー
って「栄光の架橋」が頭の中を巡っていました(笑)
| おかぼん | 2005/10/19 12:16 PM |
ファンサービスとしての予告先発って、実はいまいちよく判らなかったりして……だって「先発は誰だろう」と想像する楽しみってのもありますからね。

そういえば外野スタンドで「流しそうめん」ってありましたよねぇ……これ今年のロッテの特番とかで再び流されそう。今のあの揺れるスタンドでやったら、めんつゆが飛びそう(笑)
昔と比べると隔世の感がありますが、それを言うならホークスだって弱かったですからね。
10年後、虎はどうなってるのかな……と考えてみて、10年たっても辻本は26歳ですか(わーお)

あ、こっちでちゃんとテレビ放映あるようです♪第4戦までは確認、良かったー(泣)
| kuroki | 2005/10/19 12:41 PM |
to ちょびうささま
♪ちーば、ろって、まりーんずー♪
いいよね、あれね。今度は聞きたかないけど(笑)。

to since1970さま
企業スポーツからの脱却を標榜するために、球団名はニックネームで書いていますが、私も口で言う時は、ロッテですね(笑)。
福浦の低め打ちの技術は素晴らしいですね、タイミングを外されても大丈夫。特に緩い球の方が強いんじゃないかな。まっすぐで攻め込んで欲しいな、彼らには。西岡もそう。まっすぐで、力で封じ込んで欲しいです。

to かをちんさま
一般発売なー。なんとかならんかね、本当に(苦笑)。

to あさちゃん。さま
みのもんたってあのころから珍プレーの声やってない?(笑)

to いわほーさま
スワローズが今後も神宮でやっていくつもりなら、MXテレビ(東京ローカルの独立U局)は一早く抑えておくべきだと思います。Gより先に…(笑)。

to らむねさま
>ホールズのメロディに乗せたホールへの応援
まったく思い出せません。歌も人も(笑)。
>埼玉県民は千葉が嫌いなので(笑)
えー?そうなの?仲良くした方が良いと思うなあ、他の地域の人からしたら同じくくりなんだから…(笑)。

to しぇすたさま
>私は「情熱の花」のほうが頭に浮かんで
「エリーゼのために」の立場は?(笑)。そういえば昔、王選手が現役の時、ピアノで弾いてたよ。上手だった!
>川崎球場で流しそうめんやってたんですねぇ
あと、パの球場はことごとくカップルがいちゃいちゃしてました(笑)。
>良い子のみんな、絶対にマネしちゃだめですよ!!
当たり前です(笑)。

to メルさま
>金曜に決起集会したいくらいですね。
Tも千葉に向かう前夜に甲子園球場で前夜祭やったら良いのにね!4万入るかもよ(笑)ただし阪神は入場料200円とりそう(笑)。

to ばかぼん父さま
そう、そのとおり。今どうこうも大事だけど、どういう方向性で進んでいるかということが大事です。良い方向に向かっている数少ない球団じゃないでしょうかMは。
マリサポの人たちにとったら本当に感動の時だと思います。

to おかぼんさま
集計ありがとうございました。めんどくさいからやりませんでした(笑)。いや、似てますね!笑っちゃうほど似てますよ。
そうですね。「できない」「できない」ばかりじゃないよ、やれば「できる」んだよ!って言ってくれるシリーズになって欲しいですよ!本当に。

to kurokiさま
ふらっと野球でも…というお客さんを呼び込むためには有効なんでしょうけどね、予告先発は。逆効果の日もあるでしょうが…(笑)。でもチケットが取れない日本シリーズではねぇ。先発だれだろうの楽しみの方が大きいと、私も思います。
10年後のT?普通のチームで良いです(笑)。そんな気弱じゃだめですか?けっこう優勝争いにからんで、時々優勝したりする、そんな普通のチームでいいんです。テレ東が2,7戦目だそうです。見られた?それは良かった!
| torao | 2005/10/19 1:28 PM |
川崎球場!...今はどうなって?
××ベルディ〜ベルディ川崎〜、カズさんが眩しかったぁ...あれから、いろんなことがあって、どんどん変わっていったなぁ。
過去を懐かしむようになったら、もう××に足突っ込むのも近い?(笑)。

スポーツ好きだけど、上っ面しか知らない私、日本シリーズというと、どうも、セはパに弱いという印象があります(言葉に気をつけろ〜♪)
どんなに大きく強くなっても、心配な子供たちって感じですかね(子離れしろ〜♪)

来年、益々、眼が離せない。
古田監督、野村監督(決定?)、原監督、そして...阪神はどうなってる..。

ああぁ、だめだ...今は、日本シリーズだけに集中しなきゃ!


| きらきら | 2005/10/19 2:36 PM |
裏日本シリーズ・・泣けてくるくらい懐かしい言葉です。古本をあさっていたら、こども向け野球本発見しました。内容と時代背景に、身震いしているおりがみです。
| おりがみ | 2005/10/19 3:42 PM |
torao様
「止まらない涙の中で」泣きました。
ホークスへの熱き想い、五臓六腑に染み渡ります。く〜っ。T関連以外で涙流したなんて事(旧)近鉄北川クンの逆転満塁サヨナラ優勝ホームランの時以来かも。ホークス様、2年間の利息付の忘れ物、来季はきっと受け取りに行って下さいね。
10時から電話とパソコンの二刀流で勝負に行ったけど約1時間後すべて完売だとさ。
こっちも「改革」でなんとかならんかな〜。
| tacoco | 2005/10/19 5:04 PM |
日本シリーズの前に私はロッテ旋風に巻き込まれてます(鞍替えしたわけじゃないですよ) ここ最近、気が付くとロッテの応援歌が頭の中で流れて止まらないんです。
打て福浦〜打て福浦ぁ〜ぁ♪ 応援で早くも負けてる気が・・・ 日本シリーズもプレーオフと同様に接戦になるでしょうから、中継ぎ以降の投手陣が鍵となると思います。阪神のJF(Q)Kと、 ロッテのYFK(今日まで聞いたことなかったんですが(笑))彼らの出来しだいですね。 去年なんか、プレーオフも日本シリーズもスポーツニュースでしか見ませんでしたから、これからすごい試合が見れると思うとほんとにワクワクします!
| イエロー | 2005/10/19 8:11 PM |
to きらきらさま
http://www.kawasaki-kyujyo.co.jp/index.html
川崎球場はスタンドはとっぱらったけど、元気です(笑)。
はい、「人気のセ、実力のパ」ですからね(古りぃ〜)。
ま、勝つんですけどね。

to おりがみさま
かつての裏シリーズも気になりますが、文化系バレー部(って何だろうw)も気になります(笑)。

tacocoさま
はい、福岡とホークスの素晴らしい関係が見事に表現された名文でしたね。って、ここにコメントしてもダメじゃないですか!(笑)。この名文とともに、ホークスからマリーンズへと意識を移しましょう。
もう、チケットはだめですね。でもあちこちでみてたら、一人で何日分も当たっている方もいるんですよね。作戦失敗したかな。というより日頃の行いかな(笑)。
| torao | 2005/10/19 8:17 PM |
to イエローさま
ビールかけの時に矢野がはしゃいで「JFY!」とか「JFKY!」とかやってましたが、「YFK」が相手だとは思いませんでしたよ(笑)。
ああ、もう相手の洗脳作戦にやられてますね(笑)。へたすると甲子園の黄色ジャージさん達まで、福浦やフランコやベニーの歌を歌いながら、ジャンプしてしまう可能性があります。要注意だ!
| torao | 2005/10/19 8:21 PM |
toraoさん、ありがとうございました♪
「株式会社」が付いてたのにはびっくりでした。川崎が元気そうで、退職して里帰りしたのは早まったかなぁ(笑)。

ん!関東で地震!?大丈夫ですか〜?!
| きらきら | 2005/10/19 9:02 PM |
すみません。間違えました。
>捕手として高卒7位指名。日ハムの小笠原選手と間違えました。選手名鑑を見て、冷汗たらり。「左でどないして捕手できるんや」

古田選手のプレーイング・マネージャー就任が決定。おめでとうございます。分業・細分化が進んだ球界で、なかなか難しいとは思うが、彼なら十分やってくれるだろう。大いに球界を盛り上げてくれるだろう。

ファンとしてふと疑問点が。1イニングに二回ベンチから監督・コーチがラインを越えて、ダイアモンドの内に入ると、投手を代えないといけないが、古田が捕手として守っている時は当然何回マウンドに行ってもOKなのだろう。29年前は当然二回ルールは無かっただろうしね。そんな事を考えるのも楽しいですね。
| since1970 | 2005/10/19 9:19 PM |
初めてコメントさせていただきます。
千葉マリンスタジアムはヤクルトの主催試合もあり(もちろん阪神戦)、
何度か足を運んでいます。
ロッテの試合も何度か見に行きましたが、暗黒の18(?)連敗を境に
マリサポの様子がガラリと変わった気がします。
試合前の'Over the Rainbow'の大合唱は94年の第1期バレンタイン政権の
ときにはなかったような…。まあどちらでもいいんですが。

日本シリーズのチケットは取れませんでした。残念。
| 移民の歌 | 2005/10/19 9:34 PM |
マリスタ行ってまいります。
空の下で、というか「寒空の下で」なんですが。防寒対策に頭を悩ませております。でもファンの熱気がなんとかしてくれるはず。

裏日本シリーズ、なつかしいですね。思い出したくはないけど(笑。
考えてみたら、ホークスとオリオンズ(ははは)のプレーオフ自体が、当時ならば「プロ野球界ありえないものランキングトップ10以内」確定の代物でしたよね。スタンドがらがらの代名詞でもありました。

時代はかわるなぁ...

帰りの京葉線のなかで、ふっくうら、と呟いている自分、に120ペソ。
| はみ | 2005/10/19 9:47 PM |
to きらきらさま
茨城の方で大きかったらしいですね。東京近辺はあまり大したことはないようですが…。

to since1970さま
あ、そうだ。どうなるんでしょうか。なんか捕手が投手のところに行ける回数にも制限があるんでしたっけ?ごめんなさい!ルールうといんです(自白w)。

to 移民の歌さま
はじめまして!ようこそ。かわったお名前ですね。
>試合前のOver the Rainbow
あ、そうなんですか。知りませんでした(笑)。とにかくあの人たちはなんであんなに歌がうまいんですか?(笑)。応援席に入るのに歌唱テストとかあるんですか?なんかじっくり聞いてしまいます。今後ともよろしく!

to はみ
えー!当たったの?やりましたねー、すごいすごい。
で、チケット持ってるのに、あえてカラオケでラジオオフとかやりません?ダメ?あ、そう(笑)。では心ゆくまで堪能して来て下さい!
| torao | 2005/10/19 10:09 PM |
ラジオオフ...いかん、そっちに心惹かれている自分がいる。

ラジオもって行きますよ。きっとtoraoさんたちがTV中継を無視して、ラジオの前にいると信じて。ラジオでつないで、心はひとつ(笑。
| はみ | 2005/10/19 10:20 PM |
to はみさま(さっきのやつ呼び捨て!ごめんなさいw)
実はさっき、渋谷カラオケ屋さん何件かに、「そちらはテレビは受信できますか?」って問い合わせをして見た。ダメだった(笑)。あきらめて家にいよう。ラジオ?いやあ…(笑)。
| torao | 2005/10/19 10:29 PM |
>なんか捕手が投手のところに行ける回数にも制限があるんでしたっけ?

セ・リーグのアグリーメントでは、捕手がマウンドに行ける回数は1試合3回まで(延長の場合はプラス1回)だそうです。
いや私も知らなんだ。^^ゞ

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051019&a=20051019-00000001-ykf-spo
| いわほー | 2005/10/19 11:02 PM |
こんばんは。
おじゃまします。

エキサイティングな熱戦をやろうじゃないか!
どっちが凄い応援か、決めようじゃないか!

マナー対決で決めようじゃないか!

負けそうじゃないか!

to いわほーさま
3回でしたね。リリーフを作らせたりするのもサインでやるんでしょうね。大変だなぁ、やっぱり。

to 阪神タイガースを応援して生活するさま
うん、マナー対決はいいですね。負けないようにちゃんとやってちょ。
| torao | 2005/10/20 12:58 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。