自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
見せつけろ!
捕手が欲しがっている賞として有名な、スポニチと(社)電池工業会が主催する「最優秀バッテリー賞」に、藤川―矢野、渡辺俊―里崎が選ばれた。各選手には賞金100万円が贈られるという。締まりのない選考過程もなかなか面白い。

ベイの親会社が変わるかも知れないという話題もあるが、シリーズ後にしておくれ。シリーズ前、シリーズ中に騒ぐようなら、遠慮なく「そんなヤツら」の烙印を押させてもらう。生きるか死ぬかのビジネスの世界で、そんな暢気なこと言うなって?昔は本物の戦争でも「クリスマス休戦」や「オリンピック休戦」なんていうのがあったんだけどねぇ…。金の亡者に金以外の「信仰」を求める方が無理なのかねぇ…。

日本シリーズのチケットは全部売れちゃったみたい。10/19ネット&電話受付後約1時間で完売。10/20から予定されていた一般販売はなし。でも、どうせこれからオークションやらチケットショップやらに出てくるわけだ。「野球の神様」のたたりを畏れぬ不届きものめ!(笑)でも、今年はお客さんいっぱいのシリーズになるのは良かった。

で、仕方ないのでTV観戦。地上波の放送予定が決まったということで、「プロ野球の視聴率を語るblog」さんに速報あり。
---以下「プロ野球の視聴率を語るblog」さんからコピペ---
1 10/22(土) テレビ朝日
2 10/23(日) テレビ東京
3 10/25(火) テレビ朝日
4 10/26(水) TBS
5 10/27(木) 日本テレビ
6 10/29(土) テレビ朝日
7 10/30(日) テレビ東京
------
Mと仲の良いテレ東が2試合ゲット。先日のグッジョブもあったので良かったねと言いたいが、地域によって「カンベンしてくれ」となるのかな?でも第2戦はNHK−BSも放送する(他の試合は未定だそうだ)。他スカイAも2試合録画放送するので、いつもの解説で保存したい方には良いかも。サンテレビは特にアナウンスないけどどうなんだろうね。

けっこう各地のスポーツバーで、こんなイベントがあるのかも。ヤキューウェブ別館さん経由で知った。一人でTVを見る緊張感に耐えられない人向き?(笑)

さあ、あと2日。赤星vs西岡の盗塁王対決か、それも楽しみだなぁ。
あたりまえといえばそうなのだが、赤星はビッグゲームで必ず重点マークされる。短期決戦ならば、金本と同等の「殺傷能力」を持ち得るからだ。
今季、追いつめられたココイチの試合をことごとく勝利したTだが、赤星個人としてはそんな試合で輝くことが少なかったような印象だ。シーズンを通しても、肋骨に負傷を抱えていた期間が長く、盗塁にせよ打撃にせよ、辛抱しなきゃいけなかった。そういえば、2年前のシリーズでも、力を出し切れなかったよな。初日のサヨナラ打を追った時に、ケガをしたんだったっけ。今回はコンディション万全で望めるだけに、4月スタートダッシュを切った時の赤星が見られるかも知れない。楽しみだ。
青木?西岡?3年早いわ!ってところを見せつけて欲しい。3年…?ま、いいか(笑)。

Posted by torao at 08:42 | comments(14)
[退団者]赤星憲広
<< 暗黒を抜けて出会う | TOP | The 駄文 >>

おはよう〜す。

西岡君対、あかぽちくん?よゆ〜で
あかぽちくんでしょう。
西岡君ガーリガーリ君すぎるもん。
あかぽちくんも、顔はひどく痩せこけてるけど、
結構下半身はしっかりしてるように見える。
西岡君はただひたすら軽いだけっぽい。
だからあかぽちくんに軍配!
・・・ひいき過ぎ?(笑)

横浜の問題ねぇ〜。
なんか、分かってて株買ったんだから
楽天が手放せとか言ってるらしいけど、
楽天は、球団創設したら10年は続けなきゃ
いけないんでしょ?
だったら、横浜が売られるしかないってことになるんだよね〜?結局は。

ま、いずれにしても、全て終わってからにしてくれ、ホント。
やっと日本一になれるかなれないかって瀬戸際でごちゃごちゃしないでくれ〜!
| ちょびうさ | 2005/10/20 9:13 AM |
おはようございます。
村上はんに負けずミキティも相変わらずお盛んで(笑)
しかしあんまり派手にやってると、
仙台のファンがガッカリすると思いますが。。。

シリーズ待ちくたびれました(笑)
早く始まって欲しいっす!
| トラキチ | 2005/10/20 9:34 AM |
個人的にですけど
西岡はショートであれだけのプレーをしつつ
盗塁をきめているのはすごいなーと
もちろん若さってのも重要な
キーポイントなんでしょうけども。

赤星といろいろと争って白熱した試合を見せて欲しいというのが
個人的な感想です〜

甲子園一般発売、電話つながりましたー!
1塁側アルプス、遠征しちゃいます!
フォー!(もち 赤星風にw
| かをちん | 2005/10/20 9:35 AM |
テレ東はともかく、フジの放送が無くてホッとしています(青森にはフジが無い。『いいとも』も午後五時からの再放送w)

選手の実戦感覚について昨今取り沙汰されていますが、俺自身の実戦感覚もあやふやになってきたので、昨日は今シーズン撮り溜めした試合を一日中垂れ流して生活していました。
やっぱり今朝起きたときの気分が違いますw
やっぱり実戦経験取り戻すのは大事だなぁ。
| なぽー | 2005/10/20 10:25 AM |
やっとあと2日か……今週は長いな(笑)

昨日のスポルトでの、岡田監督へのインタビュー。
エモやんが、井川-下柳-安藤-杉山-福原-井川-下柳と出したら「ちょっと違いますね」と言ってました。「井川も福原も、完封したのはDHがあった時」だとも。
あら、それって……(汗)あれ以上喋っていたら絶対に言ってましたね。
もし第8戦目があるなら(共に3勝3敗1引)3戦目シモさんでもいいけど(笑)
普通に井川-下柳-福原-安藤-杉山かと思ってたんですがね。
それはそうと、予告先発やるのかな?ま、監督がいいんならいいのですが。
| kuroki | 2005/10/20 12:04 PM |
マリサポだった赤星vs虎ファンだった西岡の対決、楽しみです。

西岡は、守備も走塁も打撃も思い切りが良く、
見ていて楽しい。
赤星のビデオで走塁を研究していて、
かわいい弟子みたいなものだけど、
タイプは出塁して足でかき回すだけじゃなく、
打率.268なのに得点圏打率.377でパ1位のクラッチヒッター。
下位で作ったチャンスで打った2003年の今岡を
一回り小さくして足を速くした感じの1番。
無駄な四球を与えないことの他に、西岡の前にランナーを出さない事も大事。

チーム一丸で待球して松坂に球数放らせたりする
いやらしい野球をする一方で、堀幸一がラジオ番組で
「ボビーのサインは1球毎に変わる。
コロコロ変わる中に「フリー」があって、その時は選手の判断でプレーしている。
判断の結果失敗しても、全然とがめられない。
自分で考えてプレーができているので野球が面白い。」
と言っていた。
どおりで変幻自在で意表をつかれるわけだ。

サインを出しまくるのと、かたや、ほとんど無策で好対照かと思いきや、
選手に自分で考えてベストのプレーを選択させることで、
試合に集中させ、向上させているところも良く似ている。

マリーンズがタイガースをどのように封じにくるのか、
それをT選手達が、どのようにはね返すのか。
ほんと早く始まらないかな〜。
| ばかぼん父 | 2005/10/20 12:23 PM |
「プロ野球最優秀バッテリー賞」
なんともぬるい選考ぶりが笑えます。産業用バッテリーというより、ブリキのおもちゃの乾電池というムードだろう。切れてても誰も困らないみたいな。(しかし投手と捕手はなんでバッテリーちゅうの?誰か教えて)

タイガースの選手は、しっかり充電できただろうか。充電しすぎの過充電は電池をいためるらしいから、逆に心配だ。その点マリーンズは、ずっと放電と充電を繰り返してきたから、いい感じなんだろうね。

タイガースとマリーンズ、ファンも選手もバッテリーの状態面でちょっとハンデがあるような。
その点、私は心配無用。なにせゼンマイ式だもんで(笑)。
| いわほー | 2005/10/20 12:59 PM |
そういえば、昨日はあのロッテvs近鉄の最終戦が行われた10月19日。
テレ朝ははぐれ刑事もニュースステーションも
全部すっ飛ばして実況を続けてくれました。
そのテレ朝が3試合放送。
頼むぞテレ朝。オールスター第1戦みたいなグダグダな実況したら承知せんぞ!
| 喜八 | 2005/10/20 2:31 PM |
ありがとうございます♪
ホッとします、最悪、放送されなかったら..なんてマイナス思考女の病、発病してましたから。
それにしても、あいだ開き過ぎ!
国会の審議と同じくらい!(国民から取ることは早いのに、お役人の待遇のこととなると長い!)...八つ当たりかい..はは。
| きらきら | 2005/10/20 3:26 PM |
ごめんなさい、こんな事他では聞けなくって…。どこで相談したらいいか分からず、toraoさんすいません、書き込みさせて下さいm(__)m
今日の特電ロッピー、うちの妹(私仕事の為、妹に託しました)が繋がったのは勝利!なのですが、野球オンチなもので、勢いあまって一塁側を買ってしまった…と…。
行けば何とかなるかと電車のチケット・ホテルと予約したのですが、球場で「チケット一塁・三塁交換できませんか?」のプラカード引っさげてうろうろしていいものでしょうか?それで交換の人が見付かる可能性は…。
他にいい方法があったら、是非みなさんお知恵を貸してください。宜しくお願いします。
最悪(日本シリーズが見れるだけで幸せものですが)ロッテ側で観戦ですわ…ははっ。

toraoさん、趣旨に反するようなら、構わず削除して下さい。すいません。
| よっしー | 2005/10/20 7:04 PM |
ふーっと一息。

to ちょびうささま
そ。とにかくシリーズが終わってから。なんとなく道筋が見えてるようだけど…。

to トラキチさま
いや、仙台は大切みたいです。それにしても「いてまえ」の流れを汲むのにノムさんかぁ、もったいないなぁ。

to かをちんさま
西岡の存在は大きいですね。ただし、ここは立ちはだからせてもらいますよ。
電話、つながりましたか!遠征しちゃいますか!フォーですか!イイナ(笑)。

to なぽーさま
青森ったらフジでしょう。ふじ、サンふじ…(笑)。いやあ「いいとも」夕方ですか、イイネ(笑)。
もう完全オフモードですよ。私もビデオでも見よう(笑)。

to kurokiさま
ねー、ほんとほんと。今週むちゃくちゃ長い。月曜からまだ4日しかたってないのに、約3週間分くらいの感じですよ(笑)。
岡田監督は甲子園で胴上げするつもりですからねぇ(笑)。せっかく6戦目、7戦目取れた人はかわいそうだなぁ(笑)。

to ばかぼん父さま
ほう。西岡抑えたいですねぇ。
たしかに双方とも、選手が楽しそうに野球やってます。実はこれが一番大切なことですね。野球小僧対ベースボールキッズの対決か(笑)。

to いわほーさま
んまー、うまいことまとまったコメントだこと(笑)。いやしかし、きょうびゼンマイ式なんて言ったって通じませんよ(笑)。そんなこともないかな。
バッテリーの語源は、こんなの発見。
http://blogs.yahoo.co.jp/listen_and_repeat2000/5627576.html
野球用語には不思議なのがありますよね。ストライクとボールの「ボール」は、なんでボールなんだろう。「ボールだま」となるともう、わけわからん(笑)。

to 喜八さま
それがどうやら、解説:東尾修・栗山英樹・村田真一って感じなので、例の調子になっちゃうのかな。東尾の解説は、どのへんが良いのかテレ朝のスタッフを問い詰めたい(笑)。甲子園の方は、ABC的なやつでしょうけどね。

to きらきらさま
さすがに放送するでしょう、とりあえず(笑)。でも本当はいつもどおりCSで見たいなぁ。どうせしょーもない番宣やら演出やら、長すぎるCMやらでイライラしそうだもの。普通に野球が見たい(笑)。

to よっしーさま
うわ、どうなんでしょう。わかりません(笑)。でも応援席(外野)以外なら一塁側も三塁側も関係ないと思うんですけど違いますかね?べつにユニ着てたり、メガホン(やさしめに)叩いてたりしても問題ないと思います。プラカード掲げてチケット交換か…なんか勇気要りそう(笑)。可能性はわかりませんけど…。ちなみに私は反対側の内野で観戦すること多いです。だってダグアウト見えて、選手の表情がよく見えるもの。もともと派手な応援派ではないので。「小さくガッツポーズ」くらいでガマンするのって、けっこう大変なんですけどね(笑)。
| torao | 2005/10/20 7:42 PM |
あと二日......
まだかなあ〜
ヤキュウが切れて。困っているんです。

もうマーリンズでもホークスでもなんでもいいんです。
中日なんて贅沢言わないし、ベイスターズだっておっけいさ。

負けても勝ってもどこでもいいから、
赤星が三遊間にぽこーんと打って、出塁して、
鳥谷の2ストライクで盗塁して、
んで、鳥谷が一二塁間を抜くヒットで、
ノーアウト1、3塁。
シーツ、ああおしい!ショートライナー。
金本!敬遠.....
今岡  タイムリーツーベース!
 2−0で 1アウト2、3塁。
ひいやんゲーッツくずれヒットで、3−0、2アウト1塁。
藤本、ポップフライで3アウトチェンジ! ちぇっ!とか言って、次の攻撃はピッチャー安藤から。

 なーんて、想像ばかりしています。
ああ早く始まんないかなあー
勝っても負けても、相手がどこでも、もうどうでも良い様な気がしてきた。(でも想像では3点入ってる)
| いけ | 2005/10/20 11:26 PM |
こんばんわ。
西岡の守備は私もビックリしました。
でも阪神の方が日本シリーズに2年前戦ってるからちょっと有利かもって?
31年ぶりって凄いですよねー
それとテレ東が放送第七戦なんですね。このブログで知ったけど。嫌な予感。
そう私は6戦見に行くのですよ。
第六戦で決めて欲しいー
一応今日7戦GETに頑張ったけどダメでした。どちらにしても楽しみですねー
| ルー | 2005/10/20 11:28 PM |
to いけさま
いけさんとまったく同じ症状が出ましたので、本日の記事にしました(笑)。

to ルーさま
6戦ですかー。岡田監督は甲子園胴上げと言いましたから、そうなるとなくなっちゃいますね(笑)。
もう、ほんと、待ちくたびれました…。
| torao | 2005/10/21 8:08 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。