自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
The 駄文
もう限界だ。ヤキュをくれ。いや、下さい。もう一晩寝てからと簡単に言いますがムリです。しかも明日、朝じゃなくて夜じゃないですか。絶対にムリです。
ついに今朝は幻覚を見ました。鳥谷のサヨナラHRで日本一が決まりました。私は信じられないほど熱狂して泡を吹いて倒れてしまいました。目が覚めたらふとんの中でした。ええ、寝ている間に見ました。夢?ああ、幻覚じゃなくて夢ですね。お願いです、ヤキュを下さい!くれって言っとろが!ヤキュを…がくっ(倒れる)。


(起きあがる)以前の私なら、すくなくとも2年前の私なら、日本シリーズに負けてもどうってことなかった。もうリーグ優勝で十分。まあ約20年に一度しか優勝できないのだから、その都度日本一になってくれたら言うことないが、もうとにかく十分と思っていた。でも、今回は心の底から日本一になって欲しいと思う。とことん彼らの喜ぶ顔を見ていたい、そう思わせるチームだ。金本、矢野、下柳は私の二つ年下。たった二つ。立派だなあ。脂がのりきったベテランがしのぎを削って、実力のある中堅がしっかりと中心的な役割を果たし、若手は若手で競いながら、励まし合いながら伸びている。とにかく自分のやりたいことをやりたいだけやっているという楽しそうな顔がいいね。また彼らが抱き合って喜び合う姿を見たい。

それに大阪オフ会をまた祝勝会にしたいしね(笑)。なんか聞くところでは御堂筋パレードってひょこっと行って見られるようなもんじゃないんだって?始発とか徹夜とかから場所とりするんだとか。まあ最前列じゃなくてもいいから、彼らと一緒に喜びたいな。やっぱりそのためにも今回は日本一になりたい。

けっこうこちらにも、あちこちのブログでも「日本シリーズ行ってきまーす」のメッセージを目にする。まあ、のべ20万人分以上のチケットが売られたわけだから、珍しくないのかも知れないけど。良かったねぇ、楽しんで来てね、しっかり応援頼むよ。でもほとんどの人は、行きたかったけどハズレたーだと思う。で、想像通りヤフオクをちらっと見れば(見ない方が良いよ)、同じ業者がずらーっとたくさん出品しているのが目に留まる。もちろんスタート出品価格は安いのだが、どんどんせり上がっていくからね。一所懸命当たるといいなと抽選に申し込んだり、必死にネットや電話を繋ごうと思っても、なかなか幸運に恵まれないのだが、別に行きたいとも思っていない「確保要員」さんたちにごっそり持っていかれて、その元締めさんにがっぽり稼がれているというわけだ。で元値の数倍で買う方も買う方で、誰も買わないで大損すれば良いのにって思うけど、そんなことはあり得ないし、ガラガラなスタンドの日本シリーズなんてもっとイヤだ。こんな現状を球団はどう思っているのだろう。ファンクラブ優待とかちゃんとやって欲しいよなあ。やっぱりいろいろと事情があるのだろうが…。それと、もう1回言っておくぞ。そうやって金稼いでいい気になってるヤツらよ。今の世の中、こんなの当たり前とかって思ってるだろうが、そうはいかない。お天道様はそんな悪行を見逃してはくれないぞ。それと野球の神様もな!具体的にどんなバチがあたるかって?そら、おまえ、閻魔大王がなぁ…(以下あまりにも残虐な描写のため割愛)。
まあとにかくそんな状況の中、チケットを確保された方はおめでとう!ウチの選手たちは大歓声の中でこそ力を発揮する選手ばかりなので、声援なにとぞよろしくプリーズ。

Posted by torao at 08:04 | comments(20)
[阪神]たわいない話
<< 見せつけろ! | TOP | さあ、行こう!野球小僧たちの日本シリーズ >>

私は、自分がマリスタに行ったら、ロッテ側がガラガラの夢みました。
そして、翌日(昨日)、一般発売のチケットが取れました。奇跡のように。
夢のようにロッテ側がガラガラではないと思いますが、自分がマリスタに行くという夢は正夢になりました。
toraoさんの夢が、正夢になりますように。

チケットが取れなかった人の分も、がんばって応援してきます。自宅でチャンスマーチの復習(交流戦で歌ったので)してます。
気迫の一撃で「ロッテを」倒せ〜(オー!)ですよね。

| メル | 2005/10/21 9:08 AM |
そういうお金の儲け方って、許しておいていいんですかねぇ?
この国は、なんだか、ルールってものに、めちゃルーズになってませんか?
とにかく、何決めるのも、やるのも遅い!!

ああぁ...ダメだぁ
野球が切れると、頭も切れやすくなってる...
| きらきら | 2005/10/21 9:17 AM |
おはようございます。
阪神とロッテの日本シリーズなんて、若かりし頃(←今も若いが)川崎球場で流しソーメンやデートしていた身には、今でも信じられません。
だから見に行きたかったのに。。。
行きたい人が大杉でチケット取れないならまだあきらめもつきますが、利ざや稼ぎの転売は禁止にしないと。
毎年同じことの繰り返しで、なんとかならないもんですかね。。。
スタジアムに行くことのできる人は限られますが、それぞれの場所で、それぞれの思いで応援している人がいる。選手もファンも心強いよね!
と考えることにします。。。

まずは第1・2戦。
ワタシは出張先の長野の狭いビジネスホテルの一室で孤独に応援いたします。日本の中心、天竜川のほとりから念をおくります。
隣室の方に迷惑にならない程度に。
| lamb_labo | 2005/10/21 11:10 AM |
やっとであと1日。でも1週間で終わっちゃうんですよ。それを思うと妙に寂しくなったり。
今週はえらい長かったけど、来週は凄く短いんだろうな。

私も夢を見ましたよ。
ヤフオクで偽チケットを掴まされて、球場の前で呆然とするんですよ。
そして何処ぞの公共広告機構のCMのように、「甘言に惑わされないでください」ってテロップが……。うぎゃあああ!!
ああ、嫌な寝汗を掻いた。

デイリーで井川が熱い思いを語っていました。
もう本当に頼む。かっちょいい井川を見せてくれ!
| kuroki | 2005/10/21 11:23 AM |
ヤキュ中男の悲哀「The駄文」に
The大爆笑。お見事。パチパチ。
しかし10番目の野手ですらこの状態。
選手達のコンディションが気に掛かる。
特に巷間伝えられるネック、試合勘とやら。
「穴の開いた地面から突如飛び出してくる」(シーツ談)ようなナベ俊のボールvs実戦から遠ざかった打線。
数少ないチャンスをきっとものにしてくれると信じてはいるけれど・・・。
絶叫マシンの長蛇の列に並んでいる時のように
期待と不安の入り混じる今のこの気持ち。
待てる状況にある幸せに感謝しつつ今は待つことを楽しもう。
| tacoco | 2005/10/21 11:42 AM |

いよいよ明日になりました。楽しみです。前日恒例の戦力検討をしてみたいと思います。

まず精神面。Mは全員が初優勝で、その達成感、充足感がまだ抜けきれていないだろう。そこからもう一段高いステージで戦う気持ちに持っていくのが難しい。一昨年のウチもそうだったが、今年のウチはリーグ優勝の会見で全員がまだ一つあると言っていた。ウチが有利だろう。


次に戦力面。打線はウチの方が勝っている。
Mの守備面が良いと盛んに言われているが、確かに内野は良い。特に西岡。しかしウチはその点中日と常にしのぎを削ってきた。井端と西岡はイーブンか。セカンドの荒木は難しい打球を倒れずに捕球し、アウトにする。敵ながら日本一だろう。それと比べると大した事はない。それに李とベニーが守る両翼は弱点で、赤星や状態の良い金本なら、ライン際を抜いた打球でも、十分に三塁を取れる。ブルペンは質量ともにウチが上回り、先発はMがやや上か。走塁面は総個数はMが勝っているが、短期決戦では赤星VS西岡の経験値で赤星が上回る。

最後にファンの応援。千葉では圧倒的にMが強い。ウチの「応援のための応援」ではなく、自然発生的に湧き出た応援は、その一球一球の集中力といい、統制といい、素晴らしい。
勿論甲子園では地響きを感じさせる応援で選手を後押しする。

総合的に見て、タイガースが上だが、そこは短期決戦。波に乗れるかどうかで、大きく変わる。初戦を清水直で、2戦目に渡辺俊で来るらしいが、初戦に渡辺俊で来て欲しかった。これで初戦から割りと本気を出さなくてはいけなくなった。初戦が渡辺だと負け覚悟で体慣らしをして、2戦目からボチボチ行こかで良かったのだが。いずれにしてもウチの物でしょう、このシリーズは。




| since1970 | 2005/10/21 11:52 AM |
>待てる状況にある幸せに感謝しつつ今は待つことを楽しもう。

tacocoさん、大人だ。理性ではそう思うのだが…。

>もう限界だ。ヤキュをくれ。

toraoさん、子供だ。肉体的には私もこういう状態だ。


この肉体的ギリギリの状態で、明日の試合は「雨で中止!」なんてことになったら、もうダメ!寝込んでしまいそう。お天気大丈夫なのかな?

ちなみに私、toraoさんのカテゴリーで「たわいない話」ってのが一番好きかも(笑)。
| いわほー | 2005/10/21 12:39 PM |
マリスタのお天気情報です。

http://weather.biglobe.ne.jp/data/spot/baseb67.html

土曜日は小雨?井川にはいいのかしら。
しかし寒そう……。
| kuroki | 2005/10/21 12:48 PM |
>しかも明日、朝じゃなくて夜じゃないですか。
そうなんですよ。しかも午後6時じゃなくて、6時15分プレイボール。この15分が意外に長い(笑)
まあ中継が始まればわくわくですが。

日本シリーズがすべてナイター開催になったのは、95年からで、ちょうど10年。
確かにそれ以前の、平日のデーゲームは、こちらも授業中や仕事中で、ケータイもネットもない時代だから、こっそりラジオを聞くか、無理やり用事を作って会社を抜け出し「日本シリーズ放映中」と張り紙のある「純喫茶」(死語!)なんかで見るしか方法がなかった。
さすがに85年は一日休んで家で見ましたが。

日本シリーズの自分の記憶も、やはり秋の青空と結びついている。
85年11月2日、逆風をついて西武球場のライトスタンドに飛び込んだ長崎の満塁ホームランも。
上田監督の歴史に残る長時間抗議の原因になった、ヤクルト大杉の「ホームラン」も。
そして、あの「江夏の21球」も。
ついでに、近鉄加藤投手の「巨人はロッテより弱い」発言も(笑)。

テレビを通じて感じられる球場の空気、もう秋も深まって、今年の野球の季節ももうすぐ終わってしまうんだな、というあの感じ。
今年はせっかくオープンエアの球場で行われるんだから、土日だけはデーゲームでもいいじゃないか、と思うのは、「昭和の日本シリーズ」を懐かしむ者の感傷でしょうか。
| おかぼん | 2005/10/21 12:50 PM |
こんにちは。
私も昨日、日本シリーズの夢を見ました。

私が見たのは1,2戦を井川とシモさんであっさりと勝って甲子園に戻って楽に日本一を決めてましたよ。
ロッテの投手陣や勢いに恐怖を感じていたのでかなり願望が入った夢だと思います。
toraoさんの鳥谷サヨナラHRの方が素敵ですね。
明日は夢じゃない本当の試合で井川の力投が見たいです。
 
| ちえ虎 | 2005/10/21 1:02 PM |
あと30時間くらいか…もう寝ちゃおうかな(笑)。

to メルさま
正夢希望です(笑)。KOKOマリーンズ!KOKOマリーンズ!

to きらきらさま
いろいろやりようがあるんですけどね。でもたとえ規制がなくたって、こんなことは「人として」の問題です。それが社会の役に立っていることなのか、社会に迷惑をかけていることなのか、それくらいのことを考えて行動することすらできないわけです。これを許さない社会にするには、徹底的にルールで縛るか、モラルにうったえるか、閻魔大王で脅すかしかないと思います。私は伝統的な三番目のやつが好きです(笑)。

to あさちゃん。さま
え?そうめんやいちゃいちゃしてたのってあさちゃんなの?そりゃ凄い(笑)。
芋焼酎にしても、シリーズのチケットにしても、ホンットその性根が情けないわ…。

to lamb_laboさま
そうなんですよ、どこでどうしていようとも、心を送れば力になるんです。これは科学的にも証明される予定です、いつか(笑)。
おお、長野ですか。山が間にある関係で、念が届くまでに時間がかかりますので、早め早めに発射して下さい(笑)。

to kurokiさま
いや、ほんとそうでしょうね。来週はあっという間なんでしょう(笑)。
ヤフオクでチケットを売買できること自体は、社会の役に立つものなのに、そこへ労力と資本と悪だくみを持ってのこのこと善意を踏みにじり暴利をむさぼる。犯罪でないからといって良しとされては困ったものです。
井川はね、やりますよ。きっとね。あとは絶好調ビームが30万本くらいあればね。

to tacocoさま
ヤキュ中の禁断症状に苦しむのは、交流戦休みに続いて今季二度目です(笑)。さすがに今回のは最高のテンションからのお預けなのでしんどいです(笑)。
>「穴の開いた地面から突如飛び出してくる」
この表現はすごいよなぁ。もぐらたたきだもんなぁ(笑)。
そうねぇジェットコースターの「カッカッカッカ…」て登ってるとこみたいね(笑)。

to since1970さま
私はそれは明日やるつもりでした(笑)。でもだいたい同じような内容ですよね。やめようかな(笑)。いずれ「予言」「予想」の類はあまりしない方なので(笑)。なんか違う視点でやりましょう。
ただね、負ける気はぜんっぜんせんのですよ!(笑)。

to いわほーさま
>ちなみに私、toraoさんのカテゴリーで「たわいない話」ってのが一番好きかも(笑)。
(笑)。そういう方もいて良いですよ(笑)。で、あらためてカテゴリーを読んでみたら、いわほーさん!なるほど、自分で言うのもなんですが、なかなか粒ぞろいのエントリーが揃っていました(笑)。裏話ですが、「たわいない話」を書く時は、はじめっから今日は「たわいない話」を書こうと決めて、ものすごく脱力した中で書いていきます。たぶん半分くらいの時間しかかけてません(笑)。

to おかぼんさま
それもおかしい!世界で一番長い15分(笑)。今度始まると、終わらないで欲しいって思ったりするんです。時間というものは絶対的なものじゃなくて、感じ方によって伸び縮みするもんなんですよね(笑)。
ねー、そうなんですよー、デーゲーム。秋の空の下なんですよね。すべての記憶が。江夏のだけはかなりうす暗かったかな?昭和の風景ですねぇ…。

to ちえ虎さま
鳥谷「サヨナラ」で決めるためには、1,2戦でもたもた負けているわけには行かないんですよね。4−0か4−1で行かないとダメなんですからね。だから、両方正夢になるかもよ(笑)。ただシモさんの登場が3試合目になるとかいう話もありますが。そう、まずは井川!
| torao | 2005/10/21 1:28 PM |
大丈夫か〜toraoさん(笑)

私は1戦目のテレビ状況が良く分からないのが不安・・・とりあえずラジオはあるみたいだけど・・・。
私もヤキュみたいぞ〜!!
阪神の選手を忘れそうだ(笑)

阪神が日本一になったら、球児グッズを買うぞ!
今日、近くのスーパーで、前回の優勝時の
売れ残りグッズを売っていた。
だからまだ球児のがない。
可哀想に・・・
仕方なく、阪神柄ボックスティッシュだけ
買ってみた(笑)

toraoさん、もう寝ちゃえ。
明日の夜まで寝ちゃえ。
そしたら辛くないぞ(笑)

私はリーグ優勝のときもそうだったけど、
どうもテンポがずれてるらしくて、
まだ実感湧かない。
シリーズ実戦を見るまでピンとこないかもね(笑)

ある意味幸せなやっちゃ(笑)
| ちょびうさ | 2005/10/21 3:20 PM |
みなさんのコメント面白いですね。
>sinceさん
星野SDかと思いましたよ(笑)
読んでて、感心しました。

>いわほーさんの
>明日の試合は「雨で中止!」なんてことになったら、も>うダメ!・・・・
雨!考えてなかった!!屋根ないですやん!あそこ、
中止はヤキュ中には、かなづちで頭どつかれたぐらい
ショックです。(どつかれた事無いけど)

でもkurokiさんの情報でホッとしたり。
あと26時間ですよ。はぁ〜。
| テド | 2005/10/21 3:34 PM |
コメント失礼します。

>こんな現状を球団はどう思っているのだろう。

こんな状況があるから電鉄の出向・フロントにムカついて
つい村上ファンドを応援したくなるんです(笑)
プロ野球の赤字を喜んで語る前にマトモな経営してくれよ(泣)
阪神は左団扇ならその金をパレードにでも回せ!って
愚痴ってスイマセン(私も野球分不足かな?)

失礼しました。
| 下田 | 2005/10/21 5:22 PM |
ヤフオクの合法的ダフ屋にしろ、なんたらファンドにしろ、
何もつくらず、人に喜びを与えるわけでもなく、
お金を動かすだけで儲ける方達とはソリが合わない。
彼らの「見込み」を思いっきり外してやりたいが、
そんな力もないし(泣)。

というわけで、野球に集中だ。
禁断症状の幻覚は見ませんが、もう心臓がドキドキしてきてます。

確かにブランクがあって、いきなり打線の爆発は難しいだろうが、
相手に点をやらなきゃ互角。
ロッテは当然2連勝スタートしか考えてない。
マリスタのどちらかでとれば、かなり有利。

ロッテに9回投げて点を取られたことがない投手が初戦だ。
大好きマリスタでカモメをカモに!(たのむよ)
| ばかぼん父 | 2005/10/21 6:49 PM |
初めまして。明日、マリンスタジアムの三塁側から応援してきます!
公式戦は100試合以上見に行ってますが、日本シリーズは初めてです。日本シリーズならではの催し物や、国歌斉唱は誰なんだろうと、今からドキドキわくわくデス。
めいっぱい応援してきますので、自称阪神タイガース評論家ファンの皆様、パワーを送って下さい!
| 虎ノ門の虎 | 2005/10/21 7:17 PM |
 げ、明日は小雨? また? マリスタの雨女か私は。井川の髪が湿気ふくんではねちゃうじゃないか。でも、雨で中止よりはいいや。あと24時間まて、と言われたら、緊張のあまりビールのんで酔いつぶれてしまう。お酒よわいのー(大嘘

>ヤフオクの合法的ダフ屋にしろ、なんたらファンドにしろ、
何もつくらず、人に喜びを与えるわけでもなく

 ばかぼん父さん、いいこと言うなぁ。まったくもって同感。あの連中、どうにも性にあわないんです。額に汗せぇよ。ったく。でも、そんな鬱憤も、野球いやヤキュ(笑)は吸収してくれますからね。野球なかったら、この国はきっと6回くらいクーデターが起きて、24回くらい暴動がおきてますよ。ん? 少しくらいそーゆーことがあったほうがいいのか? でも流血はよくない。痛いから。

 思いは、念は届きますよ力となって。 だって、あの9.7があるじゃないですか。「きょうは勝たなければいけない」っていうファンと、選手の思いがあのホームランを生んだんですよきっと。

 ということで、Member誌の「The Game」を読みながら、明日の朝を迎えたいと思います...って寝ろよ。
| はみ | 2005/10/21 8:24 PM |
>そういう方もいて良いですよ(笑)。

ここにおります(笑)。前々から密かに「たわいのない話」がオモロイなあと思ってたんですよ。(他がオモロないというんじゃありませんよ。)

『きょうろぐ企画「阪神ファン意識調査」に参加する』(7/1)
toraoさんのボケかた、見事にツボを抑えているわ。

『いいなあ道後温泉w』(8/6)
なんともいえないゆるさ加減がイイ。
”「もう『死のロード』なんて言わせない!飛行機で行く二泊三日道後温泉老舗旅館貸切の旅」じゃないか。”は印象に残る名セリフだ。

『家人、問題発言』(8/23)
われらが金本アニキを桂歌丸呼ばわりして、タイガースファンを震撼させたのは記憶に新しい。

『アフター The Game』(9/9)
「The Game」のあとの放心状態が伝わってきた。
最後のきめぜりふ”道がわからなくなった時には100時間の会議をするより、あの5時間の試合をビデオで見れば、進むべき道が見えると思う。”はジーンとくきた。

『桃園の誓い』(9/23)
何度読んでも味わい深い名文だ。「たわいない話」というのもおこがましいのに、あえて「たわいない話」とするところが余計、味わい深いところ。自己陶酔するtoraoさんが目に浮かぶようだ(笑)。


次回の「たわいのない話」、期待して待ってます!(笑)
| いわほー | 2005/10/21 8:47 PM |
「自称阪神タイガース評論家」の法則。記事がショボいと読者コメントが素晴らしくなる(笑)。そういえば、野球小僧とベースボールキッズの話し合いの結果、明日の先発を教え会うことになったそうですよ。明日は井川vs清水直、「ここ数年、ローテを守り続けたのは俺たちだ」対決です。

to ちょびうささま
まだ起きてるぞ、24時間後は、ぐわっと盛り上がっている頃か?へへへ…(薄ら笑い)。

to テドさま
そういや、今季はほとんど雨中なかったですからね。あまり冷え込まないといいねぇ。

to 下田さま
なんと言いましょうか、経営自体はカッチリやっていると言えるのではないでしょうか。ちょっと「ファンあしらい」が商売っぽすぎるきらいがあるほど…。まあ散財をいとわないファンが多すぎるってのもありますが。ファンを喜ばせるってのはどういうことか、もっともっと向上できると思いますよ。TBSがやり玉にあげられていますが、ハマスタのベイの試合は面白いです。人を連れてくる戦略が弱すぎるけど、インターバルの演出やイベントなど、出し物自体は悪くないと思いました。
まあ、アレですよ、シリーズ終わったらたっぷりやりましょうや!今は明日からのを目一杯楽しんで、みんなで野球の楽しみ方のお手本を見せてやりましょう(笑)。

to ばかぼん父さま
まったくそのとおり。そんなのに「野球はもっと儲かる」とか「もっとビジネスになる」とか言われると、ムキーってなりますが、今の経営側の人たちに問題がないかと言われれば、問題大ありなので、困ります(笑)。
私の記事に呼応して、「私も夢を見ました」ってのがたくさん出てきましたね(笑)。やっぱり、これだけおあずけ喰らうと、夢の一つも見てしまいますよ(笑)。
まずは明日。4,5番が早く見たい!

to 虎ノ門の虎さま
はじめまして!もちろん最大限の念を送り続けますよ!三塁スタンドはうらやましいけど、こっちはこっちでいつものTV前特等席で、ぬくくしてビール飲みながらね(笑)
思いっきり楽しんで来て下さいね!

to はみさま
マリスタ、雨、井川、はみさん…なんて縁起が良いんでしょう!素晴らしい(笑)。風邪だけ引かないようにね!
ホントそうなんですね。ああいう山師たちじゃ、「プロジェクトX」作れないでしょ?そこが大事なとこなんですよ。逆に言えば、びんぼーでも、マジメに働いている人なら、どんなに偉くない人でもプロジェクトX作れます。泣けます。そういうことなんですよ。いい気になっているのは今だけさ。最後の最後、閻魔大王は…もういいか(笑)。
金本はことあるたびに「今回は油断しない」と言っています。第1戦からやってくれるでしょう!

to いわほーさま
うわっ、「たわいない話」評論家キターーーー!(笑)。やめてよぅ、そんなんされると恥ずかしいわん(笑)。
| torao | 2005/10/21 9:05 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。