自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
惜別球人 的場寛一
交流戦改革(案)、パ本拠で投手が打席に&セ本拠でDH。さらに、ホームとビジターとでユニフォームを反対に
これ、岡田監督はシーズン中から言っていた。グッド・アイディアだと思う。岡田監督は10ものを言ったら、6は言っても言わなくてもどっちでも良いこと、3はむしろ言わない方が良いこと、だけど1はオリジナリティに溢れたムチャクチャ良いことを言う(笑)。
(23:27 追記:DHと投手打席を逆にする案は、ボビーが発表していたのを、岡田監督の発言と勘違いしていました。オリジナリティという発言、今回はあたらないかもしれませんね。失礼しました)

金本が広島のジムでのウェートトレ「本年分」を終了。といったって年明けたらまたすぐに始めるのだろう。それにしても、とても野球選手のトレーニングには見えない。
科学的なウェートトレーニングが導入され、正しい知識が広まるにつれ、それまで言われていた「ウェートは故障に繋がる」という風評も過去のものになってきた。
金本のトレーニングの様子をテレビなどで見ると、自ら手帳にトレーニングの計画を記し、それをチェックしながらやっているということに驚く。故障しない体に鍛え、瞬発力、持続力のバランスがとれた肉体を作るのはもちろんのこと、自分で判断し、計画し、辛抱しながら実行し続けるという心の強さも鍛えているのだろう。C新井に「独り占め」させてないで、アニキのもとに押しかけるくらいの若手はおらんかいのぅ。

体の丈夫さ、コツコツと努力を続けるという点で、鳥谷に「アニキの資質」を見るという声を聞く。ぜひともそうあって欲しい。
同じようにドラフト1位で入団したものの、故障続きでついに「惜別球人」に掲載されることになった的場に思いを馳せる。
的場が努力をしなかったと言っているわけではない。何度も何度も大怪我から這い上がって、キャンプの度に注目を集めていた男がどれだけ努力と辛抱を重ねてきたか、想像に難くない。
1年目、開幕戦でスタメン・ショートに入った。当初活躍できなかったのは鳥谷と一緒。経験が成長させるポジションだけに、当時弱かったタイガースなら素質ある若者に十分な出場機会を与えるつもりもあっただろう。ここ数年、春先に見せた的場の実力を見れば、攻守ともに素晴らしい資質を持っていたことは疑いようもないのだから。
とにかく何を言っても一つの文章にしかたどり着かない。「怪我さえなければ…」。

タイガースの「惜別球人」には、「▼再出発 現役続行を希望」が並ぶ。トライアウトも終わり、どのチームも後は外国人選手絡みの数枠だけだろう。どんな未来にも果敢に挑んで欲しいと思う。

Posted by torao at 08:30 | comments(12)
[退団者]的場寛一
<< スローガンとメンバー表 | TOP | タイガース10大ニュース >>

おはようございます。
スポーツをやっていれば怪我はつきものですが、的場さんの場合今年のキャンプ絶好調で開幕目前でしたから、本当に怪我さえなければ・・
でも、社会人トヨタ自動車で野球を続けることがきまったそうです。
梶原選手など、阪神から社会人に行って活躍している選手に続いての活躍を期待します。
それにしても、久慈さんのオリックス入りはどうなったんでしょう?
| イエロー | 2005/12/30 11:13 AM |
先日テレビで戦力外通告を受けた選手たちを取り上げたドキュメントを見ました。SBの出口,Gの條辺,Sの山本など,合同トライアウトに臨む選手と家族の姿を追っていました。ウチにいた佐久本投手がトライアウトを経てベイスターズの秋季キャンプでテストを受け,合格の連絡を受けたところではちょっとうるっときました。
的場選手は社会人ですか。こういうルートが整っていくことはいいことですよね。この時期,戦力外というと,退団後,草野球,台湾野球を経てプロ野球に復帰し14年かかって1勝あげた野中徹博選手のことを思い出します。現役続行を希望する選手には,そんな形の復活も実際にありうるんだということを信じていてほしいと願っています。
| おかぼん | 2005/12/30 12:47 PM |
10%しか適切発言がない人って野球限定の人とも解釈できるんだけど、想定されるこれからの難局にだいじょうぶなんかな〜。2軍監督の時代から私にとって謎の部分の多い人でもある。それもポテンシャルの高さととらえられなくはない。今年の阪神の優勝なんて予想だにしなかった。でもそれを成し遂げたのは彼の今までのタイガース生え抜きの監督にはないポテンシャルの高さだ、と思っている。失礼ながら、今での人だと悪くなるとそのままずるずるいってしまうのがパターンだった。歯止めをかけて巻き返していったのは選手個々の能力の絶対値の高さもあるが、それを見抜き信じきれた監督の力もある。

 
| redtiger | 2005/12/30 1:50 PM |
「地域密着」は狭い地域にこだわることでなく、足元を見つめることだと考えるので「ファンがふだん見られないものが、見られるように」という発想は是非とも持ち続けてもらいたいのですが、それがプレーの枠組みの中で有効であるような「質」は、規約の範囲に広げても、コインの裏表の関係にはならないと思うのです。

的場寛一の入団するという記事をオフの散髪屋で読み、いつ登場するのか今か今かと待ち望んだ記憶があります。今季はオープン戦での活躍も華々しく、それだけに心的な落差も大きかったろう。怪我・故障になってしまいましたが、どうか、沖原のように活躍してくれますように…。
| BSミツルH | 2005/12/30 3:21 PM |
叩かれようが何しようが、臆せず自分の意見を吐き出せる人を、私は尊敬している。その意見に同調できるかどうは別の話ですが。一度や二度、叩かれてしまうと、それだけですくみがちになるのが普通ですから。10%聞く価値があるのなら、発言する権利は十分でしょう。

ドラフト一位の野手と言うだけで、どうしても期待してしまう。この30年で、岡田、萩原、今岡、的場、鳥谷の5人だけですから。萩原以外は大卒の野手。ある程度の実力は織り込み済みでしょうから、的場の運としか言いようがない。
| いわほー | 2005/12/30 3:41 PM |
日々進化するトレーニング。
我々の頃は「練習中飲水厳禁」「ウエイトトレ不要論」
「水泳は肩を冷やす」と今に思えば迷信の様な
格言が当然の事として蔓延ってたんですよね。
特に水泳、これがOKだったら浜辺やプールサイドで
楽しみが色々・・・いやいや、もっと有効なトレーニングが
出来てたのにw。

岡田監督、有効発言率10%ですか。
妙に納得しますがw。
今朝の新聞で読みましたが、中々面白い企画ですよね。
この辺りも故仰木氏の影響がチョット残っているのかも。
| 西田辺 | 2005/12/30 7:10 PM |
to イエローさま
ほう!的場トヨタ入り?取り急ぎ検索…ふむふむ、スポニチの紙面に情報があったようですね。スポーツ紙のサイトでは見つけられませんでした。
それは良かった!できるだけ長くプレーして、引退後も堅実に働けたら言うことなしじゃないでしょうか。情報ありがとうございました。

to おかぼんさま
実際、プロ野球熱がピークを越えて、社会人とプロがなんでいがみあっていたかも忘れてしまったような時代なのですから、双方の交流はもっとさかんになっても良いと思います。これからは2度目のプロ入りという選手もきっと出てくるでしょう。

to redtigerさま
そういえば、ゆうべ見るともなしにつけていたテレビで作詞家生活40周年の阿久悠氏が言っていました。最近は、オリジナリティのある自分の言葉、考え方でしゃべる人が、疎外されるような時代だって。なるほど、そういわれてみれば、自分も普段から誰かが言っていたようなことばかり話しているなぁと反省しました。誰かにおかしいと思われようとも「自分」でいられるということは単純に「良いこと」だと思います。だから岡田監督は「良い」んです(笑)。

to BSミツルHさま
まあたいしたことないっちゃそうなんですが、関東のTファンにとっては、タテジマのユニが見られるってだけで嬉しいかもしれません(笑)。
去年、今年のキャンプを見ていて、的場が着実に成長していたことに驚きました。なんとなく、これからすごく良い野球人生が待っているような、そんな気がします。

to いわほーさま
本当にそうですね。ある意味、人の言うことを聞かないということと表裏なのかも知れませんが、最近はみんな物わかりが良すぎてかえって面白くないので、「ヘンコ」も良いじゃないですか(笑)。
おお、本当だ5人ですね、当たりがとびとびですか?(笑)じゃ、次行きにくいなぁ(笑)。

to 西田辺さま
今でも「野球の筋肉は野球でしか鍛えられない」という意見を耳にすることがあります。そういうのが一流選手だったりするので、他の選手たちも悩むことでしょう。だいたいジムでのハードトレというのは、やっていてもあまり楽しくないでしょうし、嫌いな人も多いでしょう。
>岡田監督、有効発言率10%ですか。
いや、でもね、だいたいの人は、言っても言わなくても一緒なことが大半だとは思いますよ(笑)。
| torao | 2005/12/30 8:02 PM |
toraoさん、遅ればせながら2周年おめでとうございます!
これからも面白い、ためになる記事を毎朝1本お願いしますね!

岡田監督のこの提案は、私も面白いなぁと思いました。
ぜひ実現してもらいたいです。

そして若手の皆さん。
金本さんの元にもっともっとおしかけてほしい、という思いは私もあります。
中日に入団予定のカープ新井選手の弟さんは、早速トレーニングジムに押しかけているそうですよ。
藤本くんあたり、押しかけてくれないかなぁと思ったりするのですが……。
| kisaragi-earth | 2005/12/30 8:34 PM |
ごめんなさい!私思い違いしてました。シーズン中からこのアイディア(DHの部分)を言っていたのはボビーでした。ichikenさんの記事読むまで忘れてました(笑)。
http://ichiken.cocolog-nifty.com/pven/2005/12/dh_9ad6.html
とりあえずこちらにて、お詫びと訂正。

to kisaragi-earthさま
はーい、がんばりまーす(笑)。
パワーヒッターじゃなくても、インパクトの瞬間に力をぶつけるような体を作れば、確実にヒットは増えるでしょうね。うちにも「弟子」と呼ばれる選手に出て欲しいです。
| torao | 2005/12/30 11:24 PM |
“むしろ言わない方が良いこと”が3→1ぐらいになってくれるといいんだけどなあ。

無事是名馬。
この言葉は一理あるのかもしれない。
ほんとは無事だけではなく力や技術も必要なんでしょうけどね。
そして無事でいられる為の努力をしているのが金本。
金本の精神などはチーム内に浸透したとは思うから、もう一歩、二歩も踏み込んで「護摩行」にも行く選手が出てきてくれるのを密かに待ってるんですが。無理かなあ。
| ともやん | 2005/12/31 12:34 AM |
こんにちは!
岡田監督のユニフォーム案、とっても嬉しいです!
これが実現すれば関西在住のファンはビジター用のユニを着た選手を生で見られる機会が、関西以外のファンはホームのユニが生で見られるチャンスが増える!
些細なことかもしれないけれど、今からワクワクします。甲子園の景色とビジターユニのミスマッチが今から楽しみです。

・・・案だけで終わったらどうしよ〜(泣)
| gavi | 2005/12/31 2:31 AM |
to ともやんさま
「無事是名馬」真理だと思います。そして、無事な馬が、駄馬のままであるはずがないとも言えます。
護摩行ってはんぱじゃないみたいですけどね(笑)。

to gaviさま
セパ優勝監督からの提案なので、それなりに扱ってほしいですね。他にもどんどん良いアイディアが出ると良いと思います。
| torao | 2005/12/31 9:52 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。