自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
タイガース10大ニュース
あっという間に大晦日。
良いことばかりではなかったけれど、感謝感謝の05年が終わる。
一年のご愛顧、誠にありがとうございました。
正月は1日から休まず営業の予定でございます(笑)。

torao選 2005 阪神タイガース10大ニュース

1位 みんなで優勝 みんなの優勝
2年ぶりの優勝で喜びも薄くなった?とんでもない!ブログ開始後の初優勝。皆さんと喜びを分かち合って最高の優勝だった。コンバート、配置転換もピタリ、選手たちから慕われた岡田監督が、一気にその評価を上げた。
 →記事リンク

2位 精神的支柱 アニキ金本MVP
魂を入れたのは星野氏かも知れない。しかし実際にプレーをするのは選手であり、このチームを変えたのは金本だ。その功績を讃えるMVPだと思う。
 →記事リンク

3位 藤川大ブレーク 最多登板記録樹立
JFKと称される脅威の継投に、相手チームは焦ったことだろう。特に直球で主力打者をねじ伏せた藤川球児がそのシンボルで、毎日のように出てきては、颯爽とマウンドを降りた。客を呼べる中継ぎ投手になった。
 →記事リンク

4位 夢をのせたホームラン ヒーロー今岡打点王
走者がたまるほど集中した。集中すればするほど、スイングは軽くなり、ボールはスイートスポットに当たり、そして遠くへ飛んで行った。
 →記事リンク

5位 投球術開眼 下柳最多勝
なぜ球児の球が速くなったのかと同じくらい、なぜ下柳のコントロールが良くなったのか、謎である。イメージ通りに打者を打ち取っていく先発投手の手本。好調リリーフ陣や打線の援護を受けての受賞だが、最終戦では苦しんだ末の歓喜だった。
 →記事リンク

6位 シリーズ4連敗
まさかこんなはずでは…。しかしこれが今後のタイガースの出発点になるはずだ。
 →記事リンク

7位 交流戦開催で濱中涙の復活
岐路に立ったプロ野球。全体のことを考えていく良いきっかけになった交流戦。今後もパ・リーグの勢いが大切だ。濱中はDHがあったからこそ今年活躍できた。
 →記事リンク

8位 死闘を制す9.7 The Game
ペナントレースは、9月に入ってもタイガースとドラゴンズのデッドヒート。シーズン終盤までつばぜり合いが続くと思われていた。しかしその試合は、数奇な出来事の連続からことのほか重要な試合になり、いつしかシーズンを賭けた大勝負になっていた。
 →記事リンク

9位 松坂世代とは呼ばせない 同級生大活躍
藤川、クローザー久保田、先発ローテ入りし9勝の杉山、中継ぎで素晴らしい成績を残した江草、橋本。励まし合い、競い合い、今季タイガースの中核をなした。
 →記事リンク

10位 鳥谷成長 堅守&サヨナラ弾2発
どちらかと言えば守り勝った優勝だ。鳥谷はそのショートとして、通年堅実な守備を見せた。また2本のサヨナラホームランは、この選手の持つ「華」を象徴していると思う。
 →記事リンク

(その他のニュース)
観客動員1位に浮上
村上ファンド 阪神電鉄株買い占め
赤星4年連続盗塁王
エース井川再起を期す
など…

Posted by torao at 09:26 | comments(15)
[阪神]たわいない話
<< 惜別球人 的場寛一 | TOP | 日本一になる >>

タイガースは毎年、平穏ってことが
ないちーむな気がしますが(笑)

今年はtoraoさんにはとてもお世話になりました。
来年から、うちのブログは少し毛色を
変えていくつもりです。
ですので、今までみたいに、自分を晒すことは
もうないと思いますが、変わらずごひいきにお願いします m(。−_−。)m

また、シーズン始まったら、熱い激論を
闘わしましょうね〜
(ってほど詳しくねぇ〜、いつもバカ話ばっかりのちょびでした)

来年もよろしゅうにおねがいします。
| ちょびうさ | 2005/12/31 10:14 AM |
toraoさん、2005年ほんとに毎日楽しませてもらいました。私は2005年7月からBLOGに変更したのですがそれ以来、目から鱗あり、涙あり、感動ありの毎日でした。

選手ごとのカテゴリーで金本選手の項をもう一度全部見せてもらいました。2005年2月13日の「金本と今岡のチーム」・・・ほんとにその通りになりましたね。過去記事を読むのもまた、違った感動がありました。

フルイニング出場のtorao様、来年も楽しみにしてます。(^Q^)v
| yu | 2005/12/31 11:07 AM |
10大ニュース、全く納得のラインナップです。改めて05年はいいシーズンだったなあと思います。個人的にも当サイトを通じていろいろな方を知り合えましたし。
全く蛇足ですが、大晦日なので、自分なりの「今年の残念」をベストテン形式で掃除しておこうと思います。
7 球団新、4試合連続二ケタ得点ならず(9/10−15 対広島・巨人)
6 リベンジならず、SBに甲子園で三連敗(5/31−6/2)
5 球児、二死満塁フルカウント打者清原へのフォーク勝負(4/21 対巨人)
4 ルーキー能見、初完封を逸す(5/8 対日ハム)
3 町田公二郎、幻の代打逆転サヨナラホームラン(5/3 対広島)
2 まさかの7点差、悪夢の逆転負け(4/28 対中日)
1 日本シリーズ第1戦、濃霧のコールドゲーム(10/22)
ベストテンのつもりが7つがやっと(笑)。
10大ニュースとかぶらないようにと思いましたが、シリーズはどうしようもない。とりあえず第1戦のみにしときました(笑)
来年も(と言ってもあと12時間ばかりですが)「残念ベストテン」選ぶのに苦労するシーズンであってほしいです。

良い年でありますように!
| おかぼん | 2005/12/31 12:21 PM |
私的には、阪神優勝1位は揺るぎませんが、次位には
「初のセ・パ交流戦」開催ですね。
数年前からの念願でしたし、プロ野球全体の活性化と
レベルアップに寄与すると思ってました。

甲子園・大阪Dで数試合見ましたが、通常のリーグ戦
とは違った緊張感が漂って面白かった。

まだ色々と問題点は多いかもしれませんが、解消
しながら継続して欲しいです。

来年もtoraoさんワールド、楽しみに拝読させて
頂きます。
佳いお年をお迎え下さい。
| 西田辺 | 2005/12/31 1:09 PM |
今年はtoraoさんのおかげで
普段より何百倍もたのしい虎の1年を
おくることができました。
ほんとうにありがとうございました!!

来年も楽しみにしてます。
無理をなさらず頑張ってください!
| haguki | 2005/12/31 2:33 PM |
岡田監督:「来年は、宿題忘れて立たされたりしません!」。野球の神様:「よいよい。わかっておるぞ。ワシがちゃんと見ておるからな。褒美に初夢は何がよい?」。岡田監督:「トラ…」。野球の神様:「おお、そうか。それではトラでぃしょんを進ぜよう」…というわけで、来年も良い年が迎えられそうです^^。
| BSミツルH | 2005/12/31 3:27 PM |
この10大ニュースの中で、実際に(TV中継も含む)私が観たものって実はほとんどないんですけど(爆)それなのに、読むだけでうるっとくるのは何故でしょうか…

いやはや、ホントに今年はtoraoさんに出逢えて運命変わりましたよ〜!おおもとは、たまたま9・29をTVで観てしまったことなんですが(笑)それでも、もしtoraoさんのブログに辿り着けなくて「自タオフ会」も参加してなかったと思うと…絶対、今違った生活してるんじゃないかな(笑)虎に対して誰よりも真剣で、愛がこもっているtoraoさんに出逢えたからこそ、私は今こうして虎ファンやっているのだと思います。

来年は来年で「ぎゃー!」とか「わー!!」とか、絶叫しまくる年になるかと思われますが、それも虎愛故ならばばっちこい!です(笑)
虎ブロガーの先輩として、そして虎ファンの先輩として、toraoさん、来年もよろしくお願いします!!

元日もコメントしに来ますね(笑)
| ぱぴ | 2005/12/31 6:46 PM |
to ちょびうささま
ほう、毛色が変わるんですね。それは楽しみにしておきましょう(笑)。
こちらこそ来年もよろしく!

to yuさま
過去の記事を読み返すと、だんだん1本の長さが長くなっていることに気づくんですよね。ここらで原点に回帰して、もうちょっとまとめないといかんなぁ(笑)。
ウェートトレでもして、体力つけないとね(笑)。来年もよろしくお願いします。

to おかぼんさま
いやいや返す返すも残念なものの数々(笑)。今思うと、町田のファールが残念でしたねー。10こそろわなくて良かった(笑)。
良いお年を!

to 西田辺さま
交流戦は本当に面白かったですね。T戦ばかり見ている私ですから、いろんなチームのいろんな選手を見ることができました。ずっとやってたら飽きるなんていう声もありますが、それだけでも視点が広がるというものです。
どうか楽しいお正月を!

to BSミツルHさま
あの「忘れものをとりに行く」という表現は岡田監督にしては、かなり気の利いたものだったように思うのですが、なんだかかえってその言葉に酔ってしまって、勝つのが当たり前であるかのような油断が生まれてしまったような…。でも野球の神様は、きっと野球小僧が好きだと思いますよ。良い年になりますとも(笑)。

to ぱぴさま
こうして熱心なファンを一人増やすのに貢献できたということは私としても嬉しい次第でございます(笑)。いよいよ来年はファンとして実戦にのぞむわけですね。数々の思い通りにならないことが待ってますので、それだけは覚悟しておいて下さいね(笑)。
来年もよろしくお願いします!
| torao | 2005/12/31 8:13 PM |
今年一年お世話様でした。

来年こそ『日本一』と、金本選手の連続MVPとHR王を期待します!
来年もよろしくお願いします。
| ベル | 2005/12/31 9:07 PM |
>9位 松坂世代とは呼ばせない 同級生大活躍

Numberだったかな?好きな写真があるんです。
マウンドで松坂世代の5人とジェフが一緒に写っている写真。
お互いに競い合い励ましあいながらやってきたんだろうなあ・・とシミジミ感じる写真です。

toraoさん、休み無しですか(^^;)
おつかれさまです。
そして来年もよろしくお願いします。
| りさ・ふぇるなんです | 2005/12/31 9:21 PM |
今年、ほんとにお世話になりました。
タイガースの試合で、いかりまくった翌日もtoraoさんの記事で冷静になり1日を無事に乗り切ることが出来た日が幾度あったことか…。
一緒に優勝の感動も味わえたし、良い年になりました。
年中無休だそうで…。お身体大事になさってください。
よいお年えおお迎えください。
| wan | 2005/12/31 10:14 PM |
toraoさんのお蔭で新しい世界を知り、楽しませて頂きました。
感謝しております。巷のスポーツ紙より充実した記事が楽しめたし
関西在住のtoraoファンの皆様との交流も出来ました。
来年からもますますご健筆を揮われたいと願うとともに
toraoさんのご健康とご多幸を祈りつつ新年を迎えます。
良いお年をお迎え下さい。有り難うございました!
| 森 無礼 | 2005/12/31 10:16 PM |
今年もあと数時間を残すだけとなりましたが、遅まきながら、どうぞ良いお年をお迎えください。
そして迎える年も、希望にあふれる一年でありますことを祈りたいと思います。
| いわほー | 2005/12/31 10:23 PM |
今年は楽しい楽しいオフ会に参加させて
頂きありがとうございました!
個人的に
2位 精神的支柱 アニキ金本MVP

ってところがたまらないです。
嬉しすぎです。
1位がかすんでみえます(嘘です。

では!よいおとしを〜〜!!!!!
| かをちん | 2005/12/31 11:25 PM |
to hagukiさま
先程、ケアレスミスでお返事をとばしてしましました。年末に大変申し訳ございませんでした。
今年はとくにラクガキ帳にたくさん書いていただきまして、ありがとうございました。何百倍なんてことはあり得ませんが、ほんのすこしでも観戦のおともになったのなら本当に嬉しいことです。ひきつづき読んで下さいませ。

to ベルさま
ベルさんもブログの更新、お疲れ様でした。タイガースとマリーンズの日本シリーズというところまではご希望どおりだったんですけどね(笑)。来年もよろしくお願いします。

to りさ・ふぇるなんですさま
そんな写真がありましたか。決して仲良しクラブではない「結合」があったと思います。各ポジションの競争も激しかったし、例えば金本と今岡の結合、37歳トリオの結合、25歳チームの結合、JFKの結合などなど…。一緒に戦いながら、競い合う部分もあったのが良かったですね。
たいして書くこともないでしょうが(笑)、平常営業で行こうと思っていますよ。貧乏性なので、休んだ方が病気しそうなので(笑)。
こちらこそ来年もよろしくお願いします!

to wanさま
確かに負けた翌日の記事には多少気を使いますね。傷をなめたり、必死で良いところを探すのもイヤらしいし、カラ元気だけってのもちょっとね。少しガスを抜きながら、適度におちゃらける(笑)。まあ、ちょっとテクニカルですが、気楽といえば気楽(笑)。
でも、例えば素晴らしい試合の後、今日の記事はビシっと決めたい!と思った時の方がやっぱり苦労しますね。なんぼ時間があっても足りないです。
ま、そんなわけで(笑)、良いお年を!

to 森 無礼さま
特に先日の忘年会の三次会は、ニュー・ワールドだったみたいですね(笑)。私にとっても、今年終盤、古いタイガースを語って下さる森さんの存在は大きかったです。
森さんもますますお元気な一年になりますようにお祈りいたします。
こちらこそありがとうございました。

to いわほーさま
そうそう、こんなブログですからTネタばかりになっちゃいますが、もちろん世の中すべてTのことばかりではないわけで。希望にあふれる一年、本当にそのとおりですね。

to かをちんさま
またオフ会やりましょうね。良いお年を!

さて、コメントのお返事もこれで書き納めでございます(年越し○○にはお付き合いせず、いつもどおり寝ますw)。では皆様、良いお年を!
| torao | 2005/12/31 11:42 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。