自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メンバー構成予想02/06
土日を意識した長めの第1クールが終了。
赤星がウイルス性急性結膜戦で休んだが、心配はないだろう。

オーダーについても、開幕ベンチについても、まったく予想困難な激戦となっているが、区切り毎に無理矢理予想図を作成していこうと思う。
2006 阪神タイガース メンバー構成予想(06/02/06現在)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

--
(備考)
・*印は二軍キャンプ参加中
・オーダー:正田コーチの「シーツ2番はない」発言から二塁手を2番へ
・先発ローテ:評価が定まらないオクスプリングを6番手へ
・救援ベンチ:桟原→相木
・野手ベンチ:秀太→赤松
・育成組(一軍昇格は時期尚早)へ:大橋、高橋
--

《先発》
1 中 赤星
2 二 藤本
3 一 シーツ
4 左 金本
5 三 今岡
6 遊 鳥谷
7 右 濱中
8 捕 矢野
9 投 井川

《一軍ベンチ》
◇先発型投手
 下柳 安藤 杉山 福原 オクスプリング
◇救援型投手
 ウィリアムス 藤川 江草 久保田 橋本 相木
◇捕手
 野口* 浅井
◇内野手
 関本
◇外野手
 桧山 スペンサー 林 赤松 中村豊*

《二軍待機》
◇先発型投手
 能見 金澤 筒井和 田村 中村泰* 三東* 太陽* 中林* 岩田* 金村*
◇救援型投手
 桟原 伊代野 渡辺 ダーウィン 牧野* 吉野*
◇捕手
 狩野 岡崎
◇内野手
 秀太 喜田 片岡 上坂 筒井壮* 前田忠* 藤原* 萱島* 石橋*
◇外野手
 町田* 葛城* 庄田* 桜井*

《育成》
◇投手
 水落* 玉置* 鶴* 若竹* 辻本*
◇捕手
 小宮山* 大橋*
◇野手
 高橋* 前田大*

Posted by torao at 08:20 | comments(18)
[阪神]予想戦力図
<< 必死の力を 伊代野 | TOP | Q.大抜擢!開幕一軍に生き残るのは? >>

宜野座行ってきましたよ〜。意外にも、風があって寒かったです。といっても「都内の春レベル」

初日は、午後についたので挨拶は見られず打撃練習だけ見ました。で、翌日からは他球団のキャンプを見て、帰京前には、また宜野座に。
選手の球場入り待ちもしました。私には初めての体験で震えるほどドキドキしました。
選手を生で見たのはパレード以来なので「みんな元気そうでよかった、よかった」という感想ですが。

また来年行くなら前日入りして初日の挨拶を聞きたいな〜。と思います。
帰京したら早速、チケット争奪戦に足を踏み入れそうです。

ここを読んでいたおかげで伊代野選手、赤松選手もちゃんと見てくることが出来ました。

| メル | 2006/02/06 8:58 AM |
大抜擢!開幕一軍に生き残るのは?からは、林と赤松ですね。
まぁ、順当でしょうね。
私的には、開幕は、赤松と秀太を入れ替えれば、
ほぼ同じです。
内野の守備固め要員も入れといたほうがいいかなと。
投手も捕手も、削れないですし、
1軍枠28名は、少ないなぁ。
たくさんいても、使いきれませんし、
移動などにも経費がかさむでしょうから、仕方ないのでしょうが。
30人が理想なんだけどなぁ。
昔の40人は、確かに多過ぎますけどね。

今岡が手術の可能性ありとか。
ちょっと心配です。
| grayghost | 2006/02/06 9:07 AM |
あっ、やっぱり1軍枠は28名でいいです!
だって、28って完全数…(笑)
| grayghost | 2006/02/06 9:25 AM |
はじめまして。いつも興味深く拝見させていただいてます。で、新参者にもかかわらず厚かましくもさっそく意見を(笑) 

オーダーに関してなんですが、僕は一番赤星・二番藤本の並びにはどうも魅力を感じないんです。一発の(まず)無い非力なバッターを一二番に並べてしまうのはいかがなものなのかなあと。特に、相手ピッチャーが左の一線級投手だったりすると、プレイボールからなんだかげんなりしちゃうんです(ああ、今日の得点はあまり期待できないなあ、と)。

僕にとっての理想の二番は、井口のような一発があって小技もできる右バッターなんですが、その最右翼であろう関本も現状では守備・小技の面で適任とはいえません。かといってシーツの線もないとのこと(そうすると三番誰にすんの?って話になっちゃいますし)。

そこで、僕は思い切って矢野を二番に推します。矢野だと先ほどの条件にピタリ!とまではいきませんが大体当てはまると思うんです。で、藤本を八番に。このほうがバッターの左右バランスやつながりの面でもいい気がしませんか、するでしょう(笑)

確かに、矢野はベテランだとか捕手だからといった理由で二番に据えることに意義を唱える方もいらっしゃると思います。もちろんその点は僕も心配です。なので、矢野が疲れた時はそのまま打順はいじらず野口or浅井に変えてやればいいんです。このふたりも長打力・小技の面では矢野にも負けない魅力があると思いますし。

けっこういいんじゃないかと(勝手に)思ってるんですが、いかがでしょうか。ご意見ご感想ありましたら聞かせていただけるとうれしいです。
| fujitaro | 2006/02/06 9:57 AM |
toraoさん予想では、内野の控えは関本一人かぁ。
赤松がホントに使えるかが不確定な現状では、
太一郎辺りがヒョッコリなんて事もあるかな?ないかな?
私は元々シーツ2番説には反対。
理想は、濱ちゃんが万全になって3番金本、4番濱中
だと収まりが良いんだけど。(あくまで私見ね)

あ!torao監督さん、伊代野落選っすか・・・。
まぁ、現状厳しいかな?シーズン途中でも良いから
上って来いよ。
| 西田辺 | 2006/02/06 10:41 AM |
ちょっと今日はバタついてますのでお返事はまた後ほどゆっくりと。
いつも言ってますけど、このリストは私の好みでも、私の理想でもなく、「現首脳陣の考えを推理」しているものですので、悪しからず!ちなみに私の希望なんて、ここで書いたらみんなぶっ飛びますけん(笑)。
| torao | 2006/02/06 11:30 AM |
私もfujitaroさんと一緒で、まず1、2番で非力な印象を与えるのはどうかという点。
それから上の打順をあるていど固定したいという二点です。

以下は、私見です。
1.鳥谷
2.赤星
3.シーツ
4.金本
5.今岡
7.矢野
この6人は打順固定です。
シーツ以外は、守備位置も固定されており、シーツのみ一塁手と二塁手を兼任します。
したがって、左翼手を加えて、3つのポジションがスクランブルとなり、打順では、6番と8番を、主に濱中、桧山、藤本、スペ、関本といった人たちが競って入ることになります。

なぜ、こうするしかないかと言えば、岡田監督が、遊撃手・鳥谷にこだわるから...。
そろそろ彼の攻撃スタイルを固定すべきではないでしょうか。全試合出場して、下位で自由に打ってくれ...なんて、いまの選手事情では認められない。

というわけで、鳥谷の今シーズンのノルマは...
1.先頭打者ホームラン・6本
2.出塁率・.380 (この際打率はどうでもよい)
2.盗塁・20個
これで、今年も優勝です!
| 中目虎 | 2006/02/06 11:57 AM |
>taraoさん
誤解を与えたのでしたら失礼しました。toraoさんの意図は理解して書いたつもりだったんですが。ところで・・・

>私の希望なんて、ここで書いたらみんなぶっ飛びます
そうおっしゃられると是非toraoさんの理想のオーダーというのもお聞かせ願いたくなります(笑)

というか、改めて読み返してみるとなんだか脈絡の無い文だなあ。とりあえずお伝えしておきたかったのは矢野二番マンセー!ということです(?)
| fujitaro | 2006/02/06 12:19 PM |
私の予想する来年のオープン戦初戦の打順オーダーです。フレッシュな顔ぶれをそろえてみました。中堅・ベテランはお休みいただいております。こんなオープン戦を早く見てみたい。(守備は目もあてられない?)

1.赤松(中堅)
2.前田大和(二塁)
3.鳥谷(遊撃)
4.濱中(一塁)
5.林(右翼)
6.桜井(左翼)
7.高橋(三塁)
8.岡崎(捕手)
9.鶴(投手)
| いわほー | 2006/02/06 12:39 PM |
高橋くんかあ〜・・・
もうちょっと下半身強化をしないとね〜と
2軍キャンプを見た感じではめっちゃ思いました。
正直オフに何してたん?て気さえも。
大橋君は捕手としては良さ気な感じですが、
ポロリポロリが多くて、
2人ともまだまだ腰が高いな〜という印象です。
高橋君は外野だけ、ならいいかもですが、
3塁はまだまだまだ〜厳しそうです。

それよりも、前田大和が面白そうです。
投手に関しては安芸ではベールに包まれていて、
バッピに登場するまではなんとも言えまへんな〜。

しかし、赤星、藤本だと確かに
とりあえず、1回に得点はないな、って思ってしまいそうです・・・(^^; 
| ちょびうさ | 2006/02/06 1:24 PM |
もしシーツが3番ならやはりゲッツーが
コワイですね。
| らくらく | 2006/02/06 3:41 PM |
traoさん始めまして!いつも楽しみに読ませて頂いております。キャンプも第一クールが終わりいよいよより実践的なものへと移っていきますが、はっきり言って誰が調子がよいのか?テレビを見ている限りでは分かりません。
林選手は、器が違うと思いますがそれにしても全員良く見えてしまいます!
私の今の予想では100勝位してしまいそうです!(笑)
| 大虎真弓 | 2006/02/06 6:24 PM |
to メルさま
行きましたかー。やるやるとは聞いていましたが(笑)。
そして、
>で、翌日からは他球団のキャンプを見て、…
あなたは評論家ですか?(笑)
いやー、すごいですよ!

to grayghostさま
今岡のばね指再発→即手術という方針が固まったことはむしろ良かったでしょう。手術すれば治るが、できるだけメスは入れたくない、良い判断だと思います。
ドラゴンズもそうなんですが、二遊間の守備固めは藤本&鳥谷よりレベルダウンしては意味がないので、実質、故障時のリザーブということになるのではないでしょうか。

to fujitaroさま
ようこそ!コメントうれしいですよ!大丈夫、誤解してませんからね。
矢野の2番ですよね。ええ、考えますとも。「現状の最善手」という観点では絶対に出てくる一手です。そして、それを考えて考えて、考え抜いて、採るか採らないか。岡田監督は採らないでしょうね。私も採らないかなぁ。私の場合は、「ちょっと先」を優先するなら、優勝しなくても良いよという「余裕シャクシャク型監督」ですから(笑)、そういう「最善手」は採らないんですよ(笑)。
シーツ、関本、スペンサーによる一塁手争いになれば、それらを二番打者にポコンと入れるという手もあるかも知れません。
私も2番は右が良いと思います。でも、左にも、巧みに妨害すれば捕手が送球しにくい&一塁走者が見にくいという、わずかながらのメリットはあるとは思います。なんとなくですが、2番打者については、正田コーチが自分の主張を通しそうな気がします。
まあ、そういうわけで私の希望オーダーは、若手ばっかりになっちゃうんですよ(笑)。だから秘密(笑)。

to 西田辺さま
赤松については、(1)強引に二塁で使っちゃう(2)外野守備固め&代走でフル活用(3)二軍で育生…どれかに決めるしかないですね。監督判断マターだと思います。赤松にベンチを与えるということは、上坂がその代替要員になり得るということなので、上坂にとっても良いことと言えるかも。
>あ!torao監督さん、伊代野落選っすか・・・。
いや、仮想岡田監督ね(笑)。でも私もやっぱり途中からかな(笑)。

to 中目虎さま
今回予想したオーダーの最大の弱点はおっしゃるように1,2番の「弱い印象」でしょう。ただ1番赤星を楽な相手と思う投手はいないでしょうから、「1,2番の左打者」とまとめて考えられてしまうかどうか。首脳陣がもしこの並びにこだわるのなら、対左投手のバッティングに進歩を求めずにはいられないでしょう。
それにしてもこのチームのオーダーを決めるのはとても難しくて面白いと思います。最善手という考え方もできるし、将来を考えてということもできる。
>いまの選手事情では認められない
という考え方もできますし、これだけ主力が充実していれば、脇役で冒険することもできるという考え方もできるのではないでしょうか。

to いわほーさま
ギクっ、近い(笑)。

to ちょびうささま
高橋、下半身は強いですよ。内野手的な筋肉の使い方(基本姿勢の取り方)と、柔らかいグラブ裁きがまだまだというところのようですね。外野の守備力にはすでに定評がありますが、いかんせんチームの戦力がこんな状態ですから。よりチャンスを求めるためのコンバートですので、長い目で、なま暖かく見守ってあげて下さいな。
ヤマトの守備は大評判ですね。水谷コーチが打撃センスも買っているので、パワーがついてくれば意外と早いかもね。ポジションが手薄なら、守備の上手い人の方が早いですからね。

to らくらくさま
そうですかね。私は主力のゲッツーはなんもコワイことない(笑)。

to 大虎真弓さま
うまいHNだなぁ(笑)。はじめまして!どうぞよろしく!
ええ、この時期、100勝くらいしない方がおかしいですね。当然です(笑)。またじゃかじゃか書いて下さいね!
| torao | 2006/02/06 7:30 PM |
>桧山 スペンサー 林 赤松 中村豊

この外野手全員が1軍ベンチ入りってのは、難しいような気しますねぇ。

ご指摘の方が居られるように、赤松の内野守備の出来によっては、秀太の方が良いかもしれませんね。

あと、それに加えて、桧山、スペンサーのどちらかOUTで、片岡INっちゅうのもアリかなぁと。

まぁ、この辺はそれぞれの選手の出来によりますけども。

それにしても壁が厚すぎますな。ウシャシャ
| ichiken | 2006/02/06 7:40 PM |
to ichikenさま
赤松を落としちゃうのが一番ナミカゼたたないのでしょうけどね。「赤松プロジェクト」があるかないか…。
今岡、シーツ、藤本(または鳥谷)の3枚を代えなきゃいけない非常事態を想定するなら、関本、スペンサー、赤松でもなんとかなるかなって。でもまぁ、赤松を下げて秀太or片岡の方が「柔らかい」のは間違いないですね。または桧山か林か…。とにかく混戦ですわ!
| torao | 2006/02/06 7:56 PM |
だって〜、高橋君コーチに怒られてたよ〜、
お前下半身弱いやんか、って。
メロメロでしたもん。
とっても下半身強いなんて見えなかったっす〜。
外野なら下半身は関係ないんですかね〜?
今のところ2日連続で見ましたが、2日とも
メロメロでした(笑)
なま暖かくというか、ここのところの気温程度の期待感で見ておきますわ。
まだまだ当分先の選手だろうし〜、と個人的には思ってるから別にまだ下半身が出来てなくても別に・・・・という感じではありますが。
ヤマトに負けてるのはポジションが違うとはいえ、間違いなさそうっす(笑)
| ちょびうさ | 2006/02/06 9:32 PM |
ご無沙汰です。昨日虎バンで赤松の守備を見たのですが、これは厳しいですね。まず捕球体勢に入る時、腰が十分降りていない。だから腰高のまま横に歩を進める時に、すごく不安定になる。プロレベルとは言い難い。彼のとっては内野の練習も為にはなるだろう。真弓さんも新庄も、元々は内野手だったのだから。

赤松は、外野の控えとして、中村豊、スペンサー、林たちと熾烈な一軍枠争いに加わる。私としては今季の赤松は、ずっと一軍に居て欲しい選手です。
| kingkazu | 2006/02/06 9:45 PM |
to ちょびうささま
数やってれば上手くなるでしょう、きっと。外野と内野じゃ、基本姿勢、球の追い方も全然違うし。あれだけの脚力があれば、あとは繰り返し練習すりゃついてくるでしょう。赤松もそうだと思います。
ヤマトと高橋は良いライバルになりそうですね。そりゃ内野守備ではヤマトが上でしょうが、高橋にはパンチ力と鉄砲肩があるしね。素材としては決して負けていないと思いますよ。どっちもこれから!

to kingukazuさま
赤松、少しの間でも進歩してますよ。高校の時にやっていたというのが、ウソのようなレベルですが(笑)。一軍帯同しながらでもみっちりやっていけば、それなりの形になるんじゃないでしょうか。そういえばS青木も二塁手やってるんですってね。どこも考えることは一緒なんだなぁ(笑)。
| torao | 2006/02/06 11:56 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。