自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
暴走から堅実へ 本当?
今朝一番のお気に入り記事は、スポニチ『八木に「しゃー禁止令」』。普通、なんとか球種を隠そうとするもんだが、なんと潔いことか(笑)。
WBC中国代表は「参加することに意義がある」レベルのようだ。Gにボコボコ。気を取り直して頑張って欲しい。北京五輪までは時間があるからね。加油!中国棒球。

WBC台湾代表は、主力抜きのマリーンズに敗戦。盗塁へのディフェンスの弱さ、4番林威助の4三振が響いた。…こらっ!リンちゃん!


天気予報からキャンプ最終の紅白戦を1日前倒し。下柳、安藤、杉山、福原、桟原が順調なところを見せた。
橋本が今回もピリっとして来ない。直球に本来の威力がなく、打たれたくなくてボール先行のパターン。周期のずれた投手も必要なので、今年は「すごく遅れて来たヤツ」でやってくれてもいいけどね。
ダーウィンはフォークを多投したようだが、簡単に合わされていたようだ。首脳陣には伸びシロの大きさを褒められているのだが、素人目にはよくわからん(笑)。ただ、上から投げ下ろす角度のある直球を低めに決めて、フォークとのコンビネーションで三振を取ろうという意図はわかるので、あとは厳しい場面でも精度を保つことだろう。

この日から矢野が出場。若手捕手の進歩を一つ一つ見てきたが、それらの一番良いところを合体させても、まだ矢野に追いつかないと実感。どの捕手も通ってきた道だから嘆くことはないけれど、とりあえず実感。


上坂がやけに良いのだ。打席では徹底的に投手の足元へライナーを打ち返す打撃。このシンプルな思考が上坂にはピタっと合う。大きいのを狙っていないのは大正解。ランナーがいようがいまいが、コンパクトにミートして弾き返す。意図のしっかりした打撃を繰り返していれば、自然と信頼感を得る。課題の「暴走厳禁」もここまではOK。実はこの日、盗塁のスタートが早すぎて、危ない場面もあったがことなきをえた(笑)。
一軍ベンチ入りをめぐる野手の攻防も激しい。試合展開を想像してみると、守備固めがありそうなポジションは、三塁とライトくらいしかない。いやライトも多分濱中か桧山のどちらかが残るケースが多くなるだろうから、純粋な守備固めでは、ほとんど出番がないかも知れない。
そうなれば打撃の良い代打をできるだけベンチに置きたいということになり、緊急時にどこでも守れて、足も速く、しぶとい打撃ができるとなれば便利なことこの上ない。チーム構成上の妙というか、上坂にとってはラッキーな展開になっているように思う。
このあとのオープン戦も「センター返し」「暴走厳禁」を守って行ければ働き場所が転がり込んできそうだ。

Posted by torao at 08:25 | comments(7)
[退団者]上坂太一郎
<< Q.監督!私は次世代主戦捕手として彼を推薦します! | TOP | 押したらええんよ >>

八木に「しゃー禁止令」。
お!神様が何か?と思ったけど、内容見て爆笑してしまった。
八木君頑張れ!応援するぞ!「しゃー!!」

数年前にはレギュラー獲得寸前まで行った太一郎。
失われた信頼感を取り戻すのに必死な日々だと思う。
攻走守が一定レベルで揃っている選手だけに、
使い所は多種多様。
しっかり1軍で生き残れよ。
頑張れ!太一郎!!
| 西田辺 | 2006/03/01 9:29 AM |
野村監督時代に今岡への当てつけのように“徴用”された太一郎。あれで勘違いしちゃったのか、その後は伸び悩んでしまった。攻守走のいずれにもいいものを持っている私好みの選手です。(あっ、タイガースの選手で私好みじゃない選手っていないわけでして、つまりはタイガースである以上、全員が私好みの選手ともいえますが(笑)。)

最大のライバルである秀太にうち勝って、ベンチに必須の「ユーティリティープレイヤー」の座を得るためには、どうあるべきか。

太一郎がそれに気づいたのは、時すでに流れた7年目の春でした。
| いわほー | 2006/03/01 12:35 PM |
今日は冷たい雨。お返事はまた後で。
| torao携帯 | 2006/03/01 1:03 PM |
札幌も久しぶりの雪です
3月になりましたね
今月末はもう開幕
どきわくどきわく
開幕の3連戦のうち2つを朝早くから並んだあの頃が懐かしい
弱かったあの頃・・・
| ぼん | 2006/03/01 9:36 PM |
今日から3月ですね。はやいねー。

to 西田辺さま
ちょっと可笑しいでしょ?「しゃー!八木」
昨日書いたメンバー表で下げたばっかりですが、上坂がすごく集中していて驚きました。

to いわほーさま
一番出場機会が多そうな、今岡への守備固めと考えると、なぜか上坂より秀太の方が先に来ます。どこでも器用に守る上坂ですが、あまり三塁に入っているのを見たことがないように思うんです。問題ないと思いますが…。

to ぽんさま
なかなか一気に春にならないね。
もうかれこれ10年近く前のこと。今日から各地でチケットが発売になったみたいですが、チケットとるのも一苦労なんですもんね。
| torao | 2006/03/01 10:20 PM |
やっぱり「リンちゃん、リラックスして打て!」って言って貰わないと。岡田監督に(笑)。

上坂は昨日も暴走しかけたんですね。気持ちが前に前にと行くのは良い事なんですけど、もう少しだけ落ち着ければってとこでしょうか。
うちは専門職が多いからオールマイティーにこなせるのは結構貴重な存在なんですね。
| ともやん | 2006/03/02 2:29 AM |
to ともやんさま
暴走しかけ…でもなく、投球前にスタートを切りかけてあわてて戻ったって感じです(確か投げていたのが橋本で、気づくのが遅かったようです)。
イイ感じで落ち着いています、いまのところ…(笑)。
| torao | 2006/03/02 7:51 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。