自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
押したらええんよ
マリナーズの城島、入場曲に「笑点」?
日本が誇る「スキヤキ」の中村八大先生の名曲だから良いかもね。あの「パフー」ってやつはいかにも気が抜けるけど(笑)。

WBC練習試合も3/1のジャイアンツ戦で終了。イチローをはじめ、打線の調子がなかなか上がって来ないが、もうあとはぶっつけ本番だ。
G内海が良い投球をしていた。若手投手陣の競争が激しくなっているようで、要警戒。
さあ、いよいよ3/3中国戦からアジアラウンドが始まる。もちろん、球児と久保田がどんな場面で登場し、プレッシャーの中、どんな投球をするのか…楽しみでもあり、怖いような気持ちもある。

1ヶ月のキャンプも3/2で終了。久々の更新となった和田コーチ「虎の意地」に、笑える話。まんまとアンディにだまされたオクスプリング、まじめやなー(笑)。
去年はキャンプの打ち上げで、ベテラン陣が監督にからんだ、ちゃう、「優勝しましょう」と誓ったらしいが、今年はどうだったのかな。

予報通り雨。紅白戦も予定変更で消化済み、今年もキャンプの天気を味方につけた。
岡田監督は、ブルペンで相木、中村泰らに、打者の目線からアドバイスを送ったという。
ポイントは、強い球でグイグイ押して行けということのようだ。「JFK以外は先発」というキャッチフレーズは、しっかり投げ込めという意味が強く、リリーフ陣のマウンドは、1〜2イニングが勝負。四隅を狙ってカウントを悪くするくらいなら、打者が投げられてイヤなボールの連投だって良い、コースよりもボールの力で勝負しろという指示だろう。相木であれば浮き上がるような高めの直球、ヤスなら鋭くキレるスライダーだ。
とかく三振を取る配球にとらわれがちだが、甘く見えるところから球を動かして、1球で打ち取れればそれが理想。打者に対する攻めの気持ちと、自分の得意球に自信を与える、効果的なアドバイスだと思った。
ヤスを応援してきた身としては、ヤスが相木と同列に扱われていることがかなり嬉しかったりする(笑)。

Posted by torao at 07:43 | comments(11)
[退団者]相木崇
<< 暴走から堅実へ 本当? | TOP | WBC開幕とキャンプ終了 >>

城島「笑点」って・・・。
是非、阪神の選手がメジャーに行った暁には入場曲は
「Somebody Stole My Gal」で(笑)

>とかく三振を取る配球にとらわれがちだが

そうですよね。
何も三振ばかりがナイスピッチングでもありませんし。
究極は27球完全試合。
シーズン中も流動的だとは思いますが、どんな
投手構成になるのかワクワクします。
| 西田辺 | 2006/03/02 11:37 AM |
to 西田辺さま
衝撃の事実…私、「Somebody Stole My Gal」のことを知りませんでした。あの「プンワカパッパ…」がまさかスタンダードナンバーだったなんて…。ショックです。キダタロー先生の曲だと何十年も思いこんでいました(笑)。
では井川がマウンドに上がる時は、それか、または六甲おろしで…(笑)。
| torao | 2006/03/02 12:02 PM |
久保田の追加招集で、結果的にJFKそろって不在のまま臨むオープン戦は、開幕一軍入りを目指す投手たちにとってはチャンス拡大ですね。ヤス、相木、吉野、ダーウィン、金澤…去年の実績のない投手たちが、監督の言う「一点リードの厳しい場面」でどんな投球ができるか、存分にテストしてほしい。そこで、変な駆け引きを覚えるより自分の持ち味を出せ、というアドバイスが生きてくるでしょう。

金本が自分のバッティングの状態について「中学生レベル」から「ドラフト5位くらい」まで戻ってきたと語っている。いいなあ、この表現のセンス(笑)
自己管理や練習態度だけでなく、アニキのこういうセンスも若手は学んで欲しい。野球の中味とは直接関係ないようだけど、自分の状態を客観的に把握して、悪い状態でも深刻にならず分かりやすく伝えられるのは、けっこうプロとして成功するためにだいじな資質だと思う…まあ、そんな大げさなもんでもないけど(笑)
| おかぼん | 2006/03/02 12:24 PM |
「Somebody Stole My Gal」
自称ディープな大阪人の私も、そのタイトルは知りませんでした。私もてっきり「なにわの・・・」だと。西田辺さんに「自称ディープな大阪人」の称号をお送りします(笑)。

>岡田監督は、ブルペンで相木、中村泰らに、打者の目線からアドバイスを送ったという。

投手にアドバイスできるのはピッチングコーチだけ、というタブーは必要ないでしょう。打者や打者出のコーチにもアドバイスできる点が多々あるはず。こういうことを監督以外が言ってしまうと、“越権行為”だ云々の風潮は、過去にはあっただろうけれど、今のタイガースに無いと信じます。それにしても岡田はん、打者でも投手でも言いたいことがあれば、辛抱たまらん人なんですね。そこが岡田らしさでよいのですが。
| いわほー | 2006/03/02 12:49 PM |
田村がケガですね。そう重くはなさそうですが。

to おかぼんさま
「打ってみろ」と投げてくる投手は恐いと思うんです。打たれる時は打たれるんでしょうけど(笑)。
いやあ、なかなか若手にはアニキの余裕はマネできないでしょう。またそんなん言ってしまったら、「わかっとるなら、しっかりやらんかいボケ」と言われてしまいそう(笑)。

to いわほーさま
あ、お仲間(笑)。あれはキダタローだと思いますよね、無条件で(笑)。
今回のアドバイスに限って言えば、強打者だったオレから見ても、お前のその球は打てそうにないと言うことで強気を引き出そうというのもあるのでしょう。根拠はなくとも、自信は大切です(笑)。
| torao | 2006/03/02 1:07 PM |
たむたむ怪我っすか。
じゃあ、試しにナカバーをどぞ♪
(ほとんど中林個人広報、しかも勝手に)
キャンプもついに打ち上げかぁ〜。

最初は見送りに行くつもりでしたが、
ナカバーも球児もいないんならつまんないので
やめ(笑)

昨日、くぼちんは劇場しなかったですね。
多分。途中で途切れちゃったけど。
ああいうの、途中で切るのホンマやめて欲しいっす。それならさいっしょっからやらんといてくれ。
しかも、くぼちんが〆じゃなかったのね〜。
んで、結局どっちが勝ったんだろう(笑)

そういえば確かにJFK見事に全員いないんですね(^^; 
それでも勝っていけたらすごいけど・・・
開幕には間に合うんですかね?
どっちみち、オープン戦って、回数を重ねると
代打、代走で段々草野球チックになっていったりするし(笑)
もったいなくてJFKは使えないか〜。

はあ、お昼寝しよ〜。
| ちょびうさ | 2006/03/02 1:38 PM |
泰さんの株かなり上がりましたね。ここまで褒められてる泰さん見たことありません(笑)

JFKがみんないなくなっちゃったこのチャンスいったい誰がものにするんでしょうね。
ひょっとすると今シーズンが終わった時JFKもSHEも別の単語もしくは別の人になってるかも。
ほんとにすごいチームですね。

| イエロー | 2006/03/02 4:18 PM |
2度目、失礼します。

自分でネタ振っておいて何ですけど、私もこの題名等々
知ったのは、数年前にふとしたきっかけなんです。
それまではご他聞に漏れず、あの浪速のモーツァルト
のオッサンの作品かと(笑)

いわほー様
「自称ディープな大阪人」
いろんな面で淡白な性格ですが、身に余る称号
ありがとうございます。

朝から「プンワカパッパ♪」が頭の中でヘビーローテーション(笑)
| 西田辺 | 2006/03/02 4:36 PM |
久世光彦さん、亡くなっちゃいましたねぇ…。

to ちょびうささま
中林は期待の星だから、教育リーグに行くみたいよ。
>んで、結局どっちが勝ったんだろう(笑)
えーと、Gが負けて、T(のいる方)が勝ったよ(笑)。
オープン戦でもったいないってことはないけどね(笑)。

to イエローさま
ひょっとしたらヤスは褒めたら育つかもね。
>…JFKもSHEも別の単語もしくは別の人になってるかも。
別の単語「投壊」とかになってませんように(笑)。

to 西田辺さま
いやー、今日最大の収穫ですよ(笑)。
キダタロー先生が天才であることに変わりないんですけど(笑)。
CMソング作る人ってホント尊敬してます、私。
| torao | 2006/03/02 7:18 PM |
笑点の曲のmp3ファイル発見。きっちりとした一曲。
http://plaza.rakuten.co.jp/aquagreengarden/diary/200507160000/
| うたまろです | 2006/03/02 9:16 PM |
to うたまろですさま
すかさずダウンロード。グフフ…
| torao | 2006/03/02 10:08 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。