自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
WBC開幕とキャンプ終了
いよいよWBCが開幕する。初戦日本は格下と見られる中国が相手。
やっぱりイチローは面白いね。これスゴい写真(特に二枚目)だ。こんなスーパープレーが見てみたい。赤星も各球場で練習しといて欲しいな(笑)。

台湾の林威助にも大爆発して欲しい。マリーンズとの練習試合では4三振、長嶋茂雄と一緒だ(笑)。捕ってから投げるまでの動作に祖国の英雄王貞治の雰囲気を感じるというコメントをもらったこともあるし、打席でのボールの待ち方がバースに似ていると以前に「野球町の人(最近少しお休み中?)」のコーチさんが書いていた。キミはどんだけスゴいんですか?(笑)その力を存分に見せてくれ。


田村の臀部肉離れが残念だったが、おおむね良い感じの中キャンプ打ち上げ。優勝直後のシーズンにもかかわらずキャンプ中の観客動員大幅減少は、Bs人気に食われたか、虎バブルが崩壊したか、はたまた野球人気低下の表れなのか。
まあ、悩んでも仕方ないので、全プロ野球関係者は面白い試合を見せることに全神経を傾け、全野球好きのみんなは、いつもどおり全力で野球を楽しもう!


キャンプ前に書いた各選手への適当なコメントに、さらに適当なキャンプ評価を加えてみる(だからちょっと長い)。

■一軍キャンプ 2/1〜2/19宜野座 2/21〜3/2安芸
監督・コーチ(11名)
岡田、平田、久保、中西、正田、和田、福原、吉竹、嶋田、吉田、続木

投手(20名)
能見 久保コーチから2/12F戦先発の声(=期待の大きさ)
   →まずは順調。伝えられるほど安泰ではないが
安藤 新球に取り組むか
   →シュートは使って行きそう。大丈夫だろう
杉山 方向性はそのまま精度を上げる
   →内をついてナンボの投手なので、評価はこれから
筒井和 実力を発揮する環境は整った勝負の3年目
   →伸び悩み。環境を自分で壊してしまい出直し
金澤 術後の回復順調、まずは先発枠争い
   →先発枠までのブランドイメージはないか。枠は狙える
藤川 WBCに向け調整
   →不安はつきないが祈るしかない
渡辺 ルーキー唯一。荒れ球の速球派としてリリーバー期待
   →ビハインド時の中継ぎでいけるメド
江草 首脳陣は先発枠入りを期待。精度向上
   →方程式入りよりは先発に適性があると思うが、本人はどうか?
福原 制球力をもう一段向上させ、安定感を
   →監督は心に火を点けようと画策しているようだ
井川 原点回帰。鋭利さを追究
   →微熱も出たが超高評価。絞った上とぶっとい下で「キレ重」の球
久保田 高めの速球を武器にしたい
   →WBC選出は「顔力」アップに役立つ
橋本 長丁場に耐えられ、かつ力強さのある身体づくり
   →調子が上がってこないが、それがかえって良かったになりそな予感
桟原 ライバル多し。経験を自信に格の違いを見せられるか
   →強気が引き出されてランクアップ
下柳 もう掴んだだろう
   →ボチボチとね
オクスプリング 大注目
   →プラスアルファとして考えるなら大きい。どこかで必ずローテ入りする
相木 目新しさがポイント。極めて重要なキャンプ
   →高めで攻める新兵器
ウィリアムス おまかせ
   →いないものとして考えるしかない…
田村 大抜擢。持ち前の馬力がどう成長したか
   →臀部肉離れで離脱。軟投派には粘りのある身体が必要
ダーウィン 使えば面白い投手ではある
   →登板機会は増えそう
伊代野 同級生組から一人残されていた男に大チャンス
   →力はある。自信の持てる変化球を

捕手(4名)
浅井 守備面で弱さを見せればたちまち順位転落もある
   →ほらね(笑)でも二軍でやらせるのも悪くない
岡崎 打撃でアピールして順位を上げられるか
   →期待は大きい。与えられたチャンスで結果を出せるか
矢野 投手とのコミュニケーションを主眼に
   →(^ニ^)(^コ^)
狩野 守備力で目を惹き、意図のある打撃で信頼を得たい
   →良いよ。そのまままんべんなく成長していったら良い

内野手(9名)
秀太 沖縄決定でホッとしない
   →衰えないように!まわり次第だが、必ず秀太に声が掛かる時がある
鳥谷 形になっている時はレベルまで来た。次は崩された時の打撃
   →予定通り着実に来ている
関本 オレはこんなもんじゃないという気持ちと勝負
   →力が抜けて来るかな
シーツ 打線の繋ぎ役、世代交代の繋ぎ役
   →意外とイタズラっ子
今岡 自分の書いた工程表の通り進めるのみ
   →フォーム的にマンガ度アップ
片岡 初めからインパクトが必要
   →怪我警戒の大徐行。一軍枠の取捨対象になりそう
藤本 突然変異の予感
   →かなり良いね
上坂 暴走しない
   →生きる道を見つけた
喜田 力まずに甘い球仕留める冷静な心。ブレーク含み
   →力んだ。もう二軍で打っても価値はなく、次のチャンス待ち

外野手(7名)
濱中 煽れ!重圧をかけろ!そして首脳陣は抑えろ
   →順調。あとは慎重に
金本 おまかせ
   →おまかせ
桧山 毎年言ってるけど、どうする?
   →毎年言ってるけど、最後までちゃんといるね(笑)
林 WBCでアピールするという手もある
   →どんだけスゴいん?
スペンサー 根拠のない自信がありそう。ただマイナス要因は見あたらない
   →ちゅどーん
赤松 藤本の対抗に成り得るか、守備走塁バントで抜き出るか
   →ちゅどーん…
赤星 おまかせ
   →おつかれ!


■二軍キャンプ 2/1〜2/24安芸
監督・コーチ(12名)
島野、星野伸、葛西、立石、平塚、山脇、中尾、伊藤、福田、水谷、加藤、遠山

投手(13名)
中村泰 焦らずに、チャンスはきっとある
   →来た来た!
太陽 万全にしてその時に賭けろ
   →上を継続
金村 体づくりから
   →同じく
岩田 少し遅れて上がってくることを期待
   →良いね
牧野 試練は続くが一発のチャンスに備えよ
   →うーん、自分で考えよう
中林 田村に先を越されたが、本隊が安芸に来た時にチャンスが来る
   →チャンス来たね。星野コーチによく教わったら良い
三東 時間的猶予をもらったと思って、まずは焦らず万全に
   →じっくりね
鶴 故障を癒やしながら、じっくりと体をつくろう
   →時間はたっぷりある
吉野 キレが戻れば推薦は得られる
   →ライバルに迫力で押されてどうする
若竹 すくすく伸びろ
   →良かったよ
辻本 プランどおり修行中。本隊安芸入り後、話題作りの登板あるか
   →登板なかったね。順調そうでなにより
玉置 順調に育成中
   →良かったぞ!どうか伸ばしてやってくれ
水落 まだ身体づくりが先か
   →赤松ブログでしか見てないぞ(笑)

捕手(3名)
野口 下の面倒を見てくれ
   →サンキュー
大橋 まだまだ修行中。打撃○
   →順調
小宮山 まだまだ修行中。守備○
   →順調

内野手(6名)
前田忠 打撃。二遊間の層は薄い
   →チャンスある。秀太、上坂との取捨
藤原 バランスのとれたユーティリティ。しっかり備えるのみ
   →良い選手なのは間違いない。打撃で生きろ
前田大 自慢の守備を伸ばせ
   →エクセレント!慢心せず、いっぱい食べて右打ち、バント、走塁を磨け
萱島 本来赤松の名前が出る前に来なきゃいけない
   →売るもの売らな、セーフティ、盗塁、アピールアピール!
石橋 クビからの再生なるか
   →ヤマトに話題かっさらわれてどうする。意地見せい
筒井壮 不遇だが先輩の豊に負けずにがんばれ
   →チャンスはもらっていたが…若手をしっかり頼む

外野手(6名)
中村豊 もうアピールはしなくて良いよ
   →アレで燃え尽きちゃいかんよ
葛城 まずここで力を出せ。話はそれから
   →キャンプイン直後に足ピキって…
町田 力はわかっている。ただ枠もなかなか難しいものがあるかも
   →気合、状態良いね。右の代打は意外と薄い
桜井 一年で格落ち。どうやって打力を生かせばよいのか、みんなで考えよう
   →守備は練習すれば上手くなる(はず)
高橋 内野守備練習も順調そうで、本隊安芸入り後は注目されそう
   →爽やかさとユルさの同居
庄田 順調に力をつけている。そろそろ勝負を賭けたい年だが、いかにも上が重い
   →何があるかわからないから、しっかり準備しておけ

Posted by torao at 08:29 | comments(14)
[阪神]メンバー構成
<< 押したらええんよ | TOP | 東京大阪名古屋 >>

浅井の
>→ほらね(笑)
には不謹慎にも笑ってしまった。

大収穫は、やっぱり大和でしょうね。
噂は聞いてたけど、まさかあそこまでのレベルとは!。
岡田監督の「ドラフトも立派な補強やろ」の言葉が
妙に説得力を持ちますよね。
今年直ぐと言う訳ではないでしょうけど、数年後の
虎の大きな補強となる可能性は非常に大ですね。
| 西田辺 | 2006/03/03 10:31 AM |
「矢野さんのブログ、顔文字すごいですねー」と書こうとここに来たら、すでに。

矢野 投手とのコミュニケーションを主眼に
   →(^ニ^)(^コ^)
いやー、toraoさん、うまい!! 改めて感心。
キャンプの観客動員減少と同様(か?)チケットの争奪戦も、昨年よりは落ち着いたようですね。私は全力で応援します。楽しみます。

| メル | 2006/03/03 10:43 AM |
>矢野 投手とのコミュニケーションを主眼に
>   →(^ニ^)(^コ^)

toraoさんのエントリーでこんな顔文字が見れるなんて!!!
そのうち、\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/
とか使おうなんて思ってます...?
うーーーん、恐るべし。矢野さん。。。

>絞った上とぶっとい下で「キレ重」の球

「キレ重」っていい表現ですね!
今年はそんな球投げてほしいなぁ。
| あらんじ | 2006/03/03 11:43 AM |
毎日楽しく見させてもらっています(^^)

>福原 →監督は心に火を点けようと画策しているようだ

なるほど!そうなんですか(^^)
監督としては(ファンとしても)、福原の意地を見たいですよね!!

そこで気付いたのですが、安藤・杉山が右のローテ当確と言われる中(by 久保コーチ)、『3番手争い(・・といったら福原に失礼か?いや、しかし福原には燃えて頂きたい(^^) )』はどうなっているのでしょうか??

今後調子を上げることを期待されるオク様と福原の一騎打ちではなく、金澤や太陽 etc.etc.もからんでオープン戦でサプライズを見せて欲しいものです!

− 選手への私からの勝手なお願い(^^); −

・太陽投手は、今からまた(一日練習サボってでも)滝に打たれて気合再注入してください!応援してるんだから(泣)

・金澤投手は、徐々にブランドイメージを付けるべく、ナイスピッチを続けて見せ付けちゃってください。(このままじゃ、山崎一玄みたいになっちゃうよ・・)がんばれ!!
| ロビン | 2006/03/03 12:07 PM |
イチローと同じチームで間近に過ごせている、
川崎、青木、西岡、今江らには凄い刺激でしょうね。
打つ事、走る事だけじゃなく、肩の強さに合わせて
カットマンの細かな位置までディスカッションしているらしい。
彼らは既に良い選手だが、さらに高みを知りまだまだ成長するでしょう。

赤星はおそらく選手会長への責任感から辞退したのでしょうが、
勿体なかったなあ。
鳥谷、藤本は落選の悔しさを糧に成長していくしかない。
がんばれ!

イチローは「野球小僧」だから、夢中になってボールを追っかける。
フェンスの位置や固さ、高さなどを頭に入れておかないと、
大けがの危険もある。
前もって練習しておけば、ベストプレーを怪我しないように
自然とチョイスできるのだから、当たり前のことかも。
こういったことを当然のようにやるから、
ずっと見る価値のあるプレーヤーで居続けられるのですが。

見ていないキャンプですが、知り得た範囲では、
今岡の工程表に「守備力向上」が見られないし、
チームとしても(あいかわらず)守備に対して意識が低そうなのが残念。
| ばかぼん父 | 2006/03/03 12:14 PM |
駒苫はまたやっちゃったのかぁ。

to 西田辺さま
最近すっかり守備のスペシャリストの地位が低下していたタイガースですから、ヤマトの出現は良いタイミングでしたね。実力というより、自信と気合が良かったです。

to メルさま
いやいやもう矢野については顔文字なしには語れません(*^▽^*)
そうですよ、この世は楽しんだもん勝ちなんです!

to あらんじさま
ああ、絵文字も好評みたいなので、これからも
どんどん使わせてもらいます♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪(ウソウソw)
「キレ重」っていいでしょ?今朝思いついた。ググっても出てこない!みなさーん、「キレ重」は私が考えました!使ってね(笑)!

to ロビンさま
井川、下柳、安藤、杉山までが確定。残り2枚を福原、江草、能見、オクスプリング、金澤…て感じでしょうかね。この際、右が何人、左が何人はあまり関係ないと思います。
金澤は先発としてはアレですが、リリーフとしてのブランドイメージは相当高いですよ(笑)。

to ばかぼん父さま
今となっては、個人の判断を受け入れるしかありませんが、代表チームで得られるものは本当に大きいと思います。野手を出せなかったのは本当に残念です。
こういう一生に一度あるかどうかのプレーに備えるっていうのは好きだなぁ。
比較論として、守備への意識は低いですね。もちろんシートノックも連携も特守もきっちりメニューにありますが、Dのように主力級の体力強化をノックでやるとか、守備力重視(まあかのチームの場合は偏重ともいいますがw)ということは、あいかわらずありませんが。でもヤマトの出現がちょっぴり空気を変えたとは思います。
| torao | 2006/03/03 1:13 PM |
矢野さんのブログがなんか違和感(笑)
妙になあ〜・・・せっかくのカッコいいイメージが・・・崩れていく・・・・(泣)
見なきゃ良かったよん〜と思う私はまあ、別に矢野ファンではないけど嫌いじゃなかったのにぃ。

高校生から取った選手って、いつまで長い目で見てもらえるんですかね?
桜井っていつまで2軍でちやほやされてるんですかね?
私が行く時に、守備練習をついに見ることはなかったけどさ。
確かにバッティングの練習より守備練習の方がしんどいしつまんない。(少なくとも私は守備練習は嫌い)
けど、得意分野は活かしつつ、苦手分野も少しづつカバーするのがプロでしょう?
いつまでもそのままではいられないと思うけど。

もし、今年ナカバーが戦力外になるなら桜井も道連れじゃなきゃ許さんぞ〜!

今年、キャンプ動員数低下って、まさか安芸で私が変な行動ばっかりするから、観衆が引いたとか?(笑)


ふあ〜あ、今日は会社で脳みそ沸きそうなほどむかついているので辛口(笑)
| ちょびうさ | 2006/03/03 2:21 PM |
はじめまして、KAZと申します。
今年の井川・鳥谷に期待してます!
リンク&トラックバックさせて頂きました。
宜しくお願い致します。
| KAZ | 2006/03/03 3:26 PM |
自分のことにかまけてて忘れてましたが、阪神は昨日までキャンプだったんですね(;^_^A
概ね順調なキャンプでしたが、毎年どんでん返しを期待する者としては、ものたりなかったなぁ(笑)
水落さんそんなに赤松さんのブログに出てるんですか!?さっそく見てきます♪
私に才能がないのか、おけいこの甲斐なく小論文がかなりダメ出しされました。toraoさん、代わってもらえません?(笑)
| イエロー | 2006/03/03 9:53 PM |
to ちょびうささま
>…むかついているので辛口(笑)
いけません!そういう時こそ穏やかにね(笑)。
いつまで長い目で見てもらえるかは人それぞれ。才能、成長曲線、人柄、チーム状況、いろんな要素でかわるでしょう。普通、少なくとも5年は見てあげないといけないと思いますが、最近ではそんなに見てあげないケースも増えてますね。
桜井は一昨年ヒジのじん帯を切っているので、少しは割り引いて見てやった方が良いでしょう。ただ、当初から「守備に興味がない」なんて発言していたので、そんじゃ出番がないだけですけどね。いいもの持っているのに…。

to KAZさま
ようこそ!井川、鳥谷は本当に期待できそうで、楽しみですね。二人とも体つきが良いです。
今後ともよろしくお願いします。

to イエローさま
代わってあげられるもんなら…(笑)。もう全部終わった頃でしょ?あ、ってことはヤマトと同い年ってことかな。
| torao | 2006/03/03 10:40 PM |
いよいよWBCが開幕しましたね。
日本は二次予選以降が本当の戦いですね。
今回の特別ルール。
特に投手の「球数制限」がどう出るかが鍵でしょうね。
【WBCのルール】という記事をTBさせていただきました。
是非遊びに来て下さい。
| TS@捻くれ者 | 2006/03/03 11:04 PM |
to TS@捻くれ者さま
もともとのルールにないルールですから、どうにもしっくり来ませんね。でも実は気にさえしなければあってもなくても同じなのかも知れません。やっぱりこの時期、いくら勝負がかかっていてもあまり酷使はできないでしょうし、いわゆるファールで粘る戦術なども、球数制限があるから特に効果的になるとは思えませんしね。たぶん、気にしないことが一番なんじゃないかなぁ…。
コメントありがとうございました。
| torao | 2006/03/04 9:03 AM |
田村の故障は個人的に大誤算でした。
でもしっかり直してからまた挑戦して欲しいです。

選手の分析がわかりやすくてとても参考になります。
みてると今年の開幕1軍争いは複数のポジションでし烈さが伺えますね。

大和もいいですが、個人的には高橋、萱島に期待してます〜。
| 相模のトラキチ | 2006/03/04 1:39 PM |
to 相模のトラキチさま
てきとーなコメントを並べただけなので「分析」とか言われると…(笑)。
大和の活躍は他の若手にものすごい刺激になったことでしょう。
| torao | 2006/03/04 6:02 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。