自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
オープン戦で起きること
台湾にも予想以上の大勝。
1,2,9番打者にに抜群のスピードがあって、なおかつすべての打者に長打力とそこそこの走力がある。加えてそれぞれの状況判断が良く、賢い選手が並ぶ。強いチームだなあ、ジャパン。日韓戦も美しく勝利してもらいたい。もう第2ラウンド進出は決まったから、胃の痛くなるような接戦でもいいよ(笑)。

戦いすんで、林と球児も再び和気あいあい。年上の林が、年下の球児に「コラ、球児!!」。あたりまえなのに、物凄く違和感(笑)。
どっちもえらく緊張していたけど良い経験になったろう。林はレギュラー獲りに向けて、低め変化球の見極めと、やっぱり守備が課題。藤川は球の回転が今ひとつだったが、全体的な身体の使い方、特に新しいフォームについては心配ないレベル。今後の上積みが期待できそうな登板だった。


というわけで、代表戦をマクラに使っちゃうのもどうかと思うが、まあここはそういう場所なので、いつものとおりタイガース、しかも二軍の話(笑)。
ナゴヤ球場、教育リーグD戦、赤松が元気に出場、ヒットも盗塁も記録して寝る前にはビールも飲んだ模様(笑)。よく刑務所の居心地が良く、出所後も軽微な犯罪を繰り返す者がいるなんて話を聞くが、赤松まさかそのクチじゃあるまいな(笑)。
現地のよっちゃんからの情報では、キャンプで注目を集めた、前田"ヤマト発進"大和が2番ショートで、玉置が先発投手で出場している。詳細レポを待つ!(笑)


Bsとのオープン戦ではオクスプリングがめった打ちにあう。得意の大きなカーブを隠したそうだが、直球、スライダーが少しずつ甘めに入ったところを連打されてしまった。ただ印象としてはコントロールの良い投手。仰木さんの追悼試合ということで、Bs打者の集中力が高かったということにしておこうか。どういう投球をすると打たれるかがわかっただろうし、「ボチボチピッチング」で抑えられるほど日本野球は甘くないということもわかっただろう。

オクスプリング同様先発枠を確定できていない福原も低調な投球。そういえばオクスプリングは福原と似たタイプだな。とにかくどっちももう少し腕の振りがぴゅっとして来て欲しいところ。

まあ、オープン戦で起きるすべての悪いことは、「オープン戦の序盤で課題が見つかるのは良いことの法則」で片づければ良いのだけどね(笑)。


井川が1回を簡単に。この日はずいぶんと力まずに投げていた。特に右打者にとって逃げていくチェンジアップが良かった。

中村泰が1回をさりげなく。まるでナックルボーラーのように、スライダーばかりを投げる。直球は見せダマ。面白い。それがキミの生きる道か。どうか成功してくれ、幸多かれ。

やっぱり結局桧山なのか?ドカンドカンと特大2連発。バックスクリーンとライトスタンド。追い込まれても低めの変化球にバットが止まり、体勢が崩れてもしっかりひっぱたくなど、内容が凄まじく良かった。この日見た桧山は、私が今まで見てきた桧山の中で最良かも。夜に見た林とのコントラストの大きかったこと。
濱中、林に隠れて目立たなかったが、自主トレの段階から飛距離アップを目指しているとは伝えられていた。良い調整ができたようだ。もし今年、ついに桧山が大輪の花を咲かせたりしたら、本当に驚く。「狂い咲き」しないかな(笑)。

もちろん、オープン戦で起きるすべての良いことは、「オープン戦で自信と勢いがついたの法則」の対象となる(笑)。

Posted by torao at 08:26 | comments(13)
[野手]桧山
<< 東京大阪名古屋 | TOP | 貴重な一戦 >>

なんと!林君の方が年上なの??
そりゃ〜知らんかった・・・。
あんまり選手の年齢なんて、高齢者以外は
気にしてなかったわ〜。
林君、童顔すぎだよ〜!!

ずっと球児が出てこないからまだかなまだかな〜と待ち続けてやっと登場。

昨日も一昨日も途中からガツンガツン点をもぎ取っていって、ちょいつまらん。

次辺りからはもうちょっと緊迫感ある試合になっていくのかしら?
| ちょびうさ | 2006/03/05 9:15 AM |
「TBが来てる。観戦してた人からかな〜…!! toraoさん!?」と
朝からビックリしている、よっちゃんです。
ほんでもって、こちらにお邪魔したら、わ〜、記事内にリンクされてるぅ〜!!
どうしよう…(大汗)
ということで、今日も観戦に行ってきます♪
(観戦レポ記事は必ず書きます、頑張りますです!!)
| よっちゃん | 2006/03/05 10:14 AM |
最後のほうに書いてあったので、桧山さんに触れない気なのかと思いましたよ(笑)

桧山さんが狂い咲きするなら、私は狂喜乱舞します(笑)

おしいのは映像見てないんです。テレ東はオリックスのことしか触れてないし ( -_-)

ただ、開幕までライトはだれになるのかわからないので、まだまだドキドキです。
| イエロー | 2006/03/05 10:56 AM |
スイングといいボールの軌道といい,桧山のホームランってやっぱりとても美しい。最後は桧山か? でもまだまだ分かりません。

福原はなんかだるそうに投げている感じでした。前の井川,後ろの江草がよかったのでよけいそう思えた。あと2回くらいの登板機会で状態の上がっているところを見せないと,先発メンバー入りは難しくなりそう。
一方,ジェフが当面戦力外になったことで,江草の存在感がより大きくなってきましたね。
http://osaka.nikkansports.com/otr/p-ot-tp1-060305-0024.html
このまま順調に…と願うばかり。
| おかぼん | 2006/03/05 12:51 PM |
見たこともない松中のヒット…。左打者のインローへ食い込んでくるスライダーをフェアゾーンに入れるなんて…。こりゃあ王監督も脱帽だわな(笑)。

桧山のHRじゃない…と思いました。左中間へ飛んでいくはずがセンターへまっしぐらだったので(笑)。どうやら上半身の筋肉量が増えているに違いない…。今年の桧山は回転だけじゃない。ブレークの予感^^。
| BSミツルH | 2006/03/05 1:10 PM |
>toraoさん

>よく刑務所の居心地が良く、出所後も軽微な犯罪を繰り返す者がいるなんて話を聞くが、赤松まさかそのクチじゃあるまいな(笑)。

あまりにもハマった喩えなので笑ってしまいました(笑)。二軍を居心地がいいと思ってもらっちゃ困るよ>赤松選手。

昨日の日本vs台湾戦、見に行ってました。点差がつき過ぎてダレかかったところで球児vs林。ちょっとテンション上がりました(笑)。今日の韓国戦も行きますが、久保田投手の出番を密かに期待しています。
| ぴゅあらっく | 2006/03/05 2:30 PM |
桧山 桧山 桧山♪
桧山は山が付くだけあって動かざる事山のようです。
涼しい顔してスコーンと!
連続で目の前でやってくれるなんて、幸先のいい
プレゼントもらいました。
イエローさんと同じく狂い咲き(いい方はやだけどw)でもなんでもいいから炸裂して欲しいです。するかも。

オーストラリア人はやっぱりウィリアムスです。
当分無理かー。
| テド | 2006/03/05 2:41 PM |
いろいろ書き忘れても、コメント欄にみなさんが書き足してくれるから助かっちゃう(笑)。

to ちょびうささま
ね。林はあの童顔で先輩ぶられてもぜんぜん怖くない感じ(笑)。しかし高齢者って…(笑)。
WBCはちょっと打つ方が出来すぎな感じもしますね。というか相手投手が悪かった。マリーンズっぽくなっちゃったから、このまま乗っていっちゃうかもね。まあ、それはそれで良いんだけど。

to よっちゃんさま
びっくりも大汗もいらんのに(笑)。ひょこっと二軍戦を見に行ける環境が羨ましいな。うちからだとジャイアンツ球場が一番行きやすいから、ひょこっと行ってみよっかな。

to イエローさま
ある程度「桧山はここまで」って決めつけている部分があるのですが、あの歳でいきなりそれを大幅に上回るような活躍をしたらどんなにオモロイでしょう。昔はひ弱なイメージすらありましたが、だんだん身体が強くなってきているように思うんですよね。やっぱりこれも金本効果のような気がします。

to おかぼんさま
そうそう、ジェフが大変なんでしたね。再手術をして、すくなくとも数ヶ月は絶望的。連鎖的に杉山以下の先発候補がピリッとしないという状況に、数日前までの左うちわがウソのような空気です(笑)。どっちにしても、オープン戦前半に起きる危機は吉兆ですけどね(笑)。
そして江草にノータッチでした。もう抑えてあたりまえの扱いです(笑)

to BSミツルHさま
そうでした。松中のフェン直、凄かったですね、びっくりしました。現在の球界ではパの松中、セの金本が代表的な打者ということになるのでしょうが、ああいう技術を見るとなるほど実際に三冠王をとる打者というのはこういうものかと思い知らされます。
桧山は飛距離が落ちてきているという印象でしたから、2本とも特大だったことに驚きです。「いつか咲く華」から「咲かなくとも愛すべき華」へと鑑賞方法を変えた矢先、ひょっとしたら突然咲く華なのかと本気で思ってしまうような2発でした。

to ぴゅあらっくさま
もちろんそのクチであるはずがありませんが、ふと頭をよぎりました(笑)。刑務所と違い、いつまでも球団は面倒見てくれませんからね。
おお、行きましたか、そして行きますか。久保田出てくるでしょう。どんな場面でしょう、楽しみです。

to テドさま
うん、涼しい顔しているのは間違いない。正直、いろんな面で衰えてきていると思われていたと思うのですが、動体視力だとか筋力だとか、きっちりやっている成果が出るといいですね。やっぱり桧山は底知れぬ面白さがあるなぁ。
| torao | 2006/03/05 5:05 PM |
やるなぁ赤松。
「キ○ン一番搾り」500mlか。
俺なんか発泡s(ry
ま、体に障らない程度に飲んで鋭気を養ってね。

オク様の判断は先に置いとくとして・・・・
忍ぅ〜〜〜〜〜〜!!!!!
君は「ローテ確定、調整お任せ」組じゃ無いのに。
シッカリしないと、2軍落ちまであるぞ。
せっかく岡田監督が尻に火を点けようとしてんのに。

桧山さすがの存在感。
やはり今季も「気が付けば進次郎」か?(笑)

今日も阪神負けちゃったのね・・・。
WBC日本代表も・・・・。orz
この辺は明日のtoraoさんの「朝のおかず」
かな?
| 西田辺 | 2006/03/05 9:52 PM |
林くんは昨日、素晴らしい守備を披露してましたね。
あれじゃ、投げてるピッチャー、ヒヤヒヤしっぱなしですよ。
球児も二段モーションを是正したのはいいけど、
球筋が去年と全然違いますね。
動きの中でタメを作ることをやってこなかったツケ、
ここで出てきたって感じです。
反動と相まって、去年のような活躍は益々期待薄ですor2
| zero-52 | 2006/03/05 10:07 PM |
遅ればせながら、記事書きました。
ってまだ土曜の試合だけですが…(汗)
TBも遠慮がちに送信させていただきましたw
日曜の試合に関しましてはまた後日。

>ひょこっと二軍戦を見に行ける環境が羨ましいな。

確かにそうかもしれませんね。
それに我が家からはナゴヤドームへ行くより短時間・お安く行けるんで。
これからもファーム観戦は仕事の勤務時間を遅らせてでも行こうかなと思ってます。
ファームの雰囲気、かなり病み付きになりますよ♪
| よっちゃん | 2006/03/06 12:30 AM |
台湾戦と韓国戦を見ててやはり守備って重要だわって思いましたよ。
オープン戦では桧山が大活躍。
ライト戦争紛糾してますが、打撃が同じなら守備は桧山が1歩リードだろうしなあ。
和田コーチ曰く、今年は体にキレがあるし、打球の質、飛距離なんかが今までで一番良いときの状態に戻ってるんだとか。
なんかねえ、やっぱり桧山になる予感。

教育リーグ情報ってないもんですねえ。
そこでちょっと情報を探してたら、大和の甲子園出場時の記事を見つけ、スゴイ学校だったんだと感心しっぱなし。でも実は私の地元校と対戦して負けてたとは…。それにこの試合見てたんだけどね、全然記憶なし。^ ^; VTRがあればぜひ見たいわ。
それと大和の卒業式に鹿児島の阪神施設応援団が行ったというのを知ってさすがにひいた。もしやご存じでした?
| ともやん | 2006/03/06 2:52 AM |
to 西田辺さま
福原は、「やっぱりリリーフの方が結果が良い」なんてことになりかねませんよね。ま、次当たりで上げてくれば問題ないんですけど。

to zero-52さま
林のやつは、身体にあてることは出来そうな打球でしたからね。あんな感じで守られたら確かに怖いし、あれが怖いのでべたっとカベにくっつかれても困る。
球児どうでしょうね。私はそれほど悲観してないけど…。

to よっちゃんさま
お疲れ様です。感想などを書きに行きます。

to ともやんさま
守備は重要ですね。スペシャリストばかりをそろえる必要はないけれど、ベストのプレーができた時(あるいは驚くほどの凡プレーの時)は、本当に空気が変わりますね。
卒業式のことは知りませんでした。応援団の人もヒマですね(笑)。
| torao | 2006/03/06 8:21 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。