自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メンバー構成予想03/15
さあメキシコ戦。どんな手を使ってでも勝つ。大輔頼む。
昨日のオープン戦は、金本が3HRするなど派手な試合だったようだが、録画に失敗して見られなかった。打線が良く打って、安藤が良くて、ヤスがちょっと打たれて、橋本がボコボコのボロボロで即二軍行きになって、桟原が四球連発だったということだ。

Love Baseball?のcodename31さんによれば
、こんなにガラガラなのに、外野応援席は立ち見だったんだって。好きなところに座らせてあげたら良いのに…ってそういう問題じゃないね(笑)。スタンドの写真、都市部に住宅が密集しているのを写した航空写真みたい(笑)。

まあそんなことで、最近長文続きだったし、今日もオープン戦(L戦・インボイス13:00・CSの中継はJスポーツ3)あるみたいなので、ここらへんでメンバー表でも考えよっと。

2006 阪神タイガース メンバー構成予想(06/03/15現在)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

--
(備考)
・福原を故障者へ。オクスプリングを先発に
・本命と目される3/14F戦の先発メンバーをベースに
・ライトは固定できないだろう。開幕シリーズは左投手中心なので、とりあえず濱中
・江草をリリーフにまわす気配は見えない。先発4位に
・中継ぎを選ぶのがしんどくなってきたw。回復順調の能見はとりあえずブルペン
・大崩れしていない金澤、相木を上げ、桟原、ヤスを下げ
・赤松を上げ、中村豊を下げ。ひいき?w

《先発》
1 中 赤星
2 二 藤本
3 一 シーツ
4 左 金本
5 三 今岡
6 右 濱中
7 遊 鳥谷
8 捕 矢野
9 投 井川

《一軍ベンチ》
◇先発型投手
 下柳 安藤 江草 杉山 オクスプリング
◇救援型投手
 藤川 久保田 金澤 能見 ダーウィン 相木
◇捕手
 野口 浅井
◇内野手
 関本 上坂 片岡
◇外野手
 桧山 林 赤松

《二軍待機》
◇投手
 中村泰 吉野 桟原 渡辺 橋本 太陽 筒井和 牧野 玉置 伊代野 中林 三東 岩田 金村 辻本 水落 若竹 鶴
◇捕手
 岡崎 狩野 小宮山 大橋
◇内野手
 秀太 喜田 前田忠 前田大 筒井壮 藤原 萱島 石橋
◇外野手
 中村豊 町田 庄田 桜井 高橋

《故障者》
 ウィリアムス(再手術) 福原(ぎっくり腰) スペンサー(ねんざ) 葛城(足がピキ) 田村(臀部肉離れ)
  

Posted by torao at 08:18 | comments(19)
[阪神]予想戦力図
<< Q.(予想問題)結局06シーズンの江草は先発or中継ぎどっちが多い? | TOP | ニーハオ! >>

昨日のドームは、二試合分見た気がしましたよ。

>外野応援席は立ち見だったんだって。

私は、18時現地着。当日券売り場で「外野、阪神側は立ち見」と言われ「ま、いいか。とハム側に」入場。
しかーし、中にはいるとハム側も「立ち見です」と言われる。
立ち見はいやだし「帰るか」と一瞬思い(軟弱)
場内のチケ売り場へ。
私「あのー、三階に行きたいんですけど」
係「だめです」
私「立ち見なら、帰りたいんですけど。払い戻しはしてもらえますか」(強引)
係「それはできません」
私「じゃ、内野にでも行きます」ということで追加料金払いバックネット裏へ。ほんと、日ハムファンかなりいました。
帰りたい気持ちからバックネット裏へ着席まで、ものの5分。結果オーライで、帰らずによかった。と思いました。

でも、三階ひとりじめに行きたかったな〜(笑)
なんで、だめなんですか?



| メル | 2006/03/15 9:01 AM |
昨日の試合GAORAで見ておりました
大量リードをいただいた投手陣が余裕の打たれっぷりで11−7になったときは追いつかれるかと思ったよ
よろしくないねー

確かに座席の埋まり具合が気持ち悪かった
ある角度からはぎっしり、ある角度からはがらがら
よろしくないねー

さてさてメキシコ戦始まるよー
韓国の活躍を見てたら、こっちもがんばらねばと闘志がわいてきたぞ!
めらめら
| ぼん | 2006/03/15 9:05 AM |
2、3人故障してちょうどいいくらいの頭数が揃っているのを「投手王国」と言うのでしょう。そういう意味ではまだまだです。

大家、城島、井口、松井秀、田口が代表に加わっていれば、今の米国には楽勝だったはず。「日本は韓国よりも野球が弱い」のではなく、儒教的滅私奉公をしないというだけですね。
| のののー | 2006/03/15 9:50 AM |
昨日の試合は現場におりました。
その様子はこちらでも。
 ↓
http://tigers44-31-16.seesaa.net/article/14809208.html

SeeSaaからT-BlogにTBが入らないのでコメント欄にて失礼。

日本対メキシコ5回表を終わって、5−0で日本リード。
勝ちました!日本代表!
あんな試合から1日クールダウンでき、今日は
快勝で勢いがつけられた。
ん?何か日本に追い風吹いてない?(笑

先発投手候補は中々の仕上がり。
しかし・・・・調子が上がらない後方支援班。
2軍待機班と変わりべんたん・変わりべんたんに
なるのかな?
アニキの3連発は・・・「容赦なさすぎ」(笑

>・赤松を上げ、中村豊を下げ。ひいき?w
グフフフ。
| 西田辺 | 2006/03/15 12:22 PM |
日本代表は完勝。メキシコはロアイザ先発が裏目。韓国は、WBCに優勝する気なら日本に6点差以内で負けておくと、米国が決勝に進まず、主力投手も温存できるわけですが。
| のののー | 2006/03/15 12:22 PM |
当然のようにメキシコに勝利。よし。

to メルさま
東京ドームは元ファイターズの本拠地ですから、東京のFファンももちろんたくさんいますよ。
けちけちしないで、外野応援席のとなりのファールのところに座っていいよってすりゃいいのに(笑)。
>なんで、だめなんですか?
なんでだろう。掃除がめんどくさいから?(笑)

to ぼんさま
大量リードを追い上げられてあわてる練習もできたってことで(笑)。
それにしてもあんなにガラガラなのに、行った人は「すごく混んでた」っておかしいよねぇ。

to のののーさま
>「日本は韓国よりも野球が弱い」のではなく、儒教的滅私奉公をしない…
誰がなんと言おうと、野球世界一を決める国際大会なのですから、すべての条件をひっくるめて、「野球力」の強いチームを決めているんだと思います。いろんな背景があるにしても、トップ選手が集まらない国は、それだけ「野球力」が弱いんです。なんの競技でもいっしょです。

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
観戦お疲れ様でした。SHINJOもいろいろサービスしてくれたようで楽しそうでしたね。

to 西田辺さま
ちまたではいろいろと言う人もいますが、ジャパンは勝てますよ。
中継ぎも上げてくるさ。

to のののーさま2
なかなかそういう「調節」って上手くいかないんですよね。麻雀でも見逃すと絶対負けるし(笑)。日本としては勝てばOKですが、相手がアメリカになるのは望む所ですから、スキを見せたらガーっといきますよ。
| torao | 2006/03/15 1:13 PM |
おう、メキシコに勝ったのね。

そして今日の阪神の試合もメキシコ戦も中継なし・・・

せっかく可愛いワックーが投げてるのにぃ。
ってあれ、裏切り?(笑)

しかし・・・イ・スンヨプが怖いよ〜。
明日も中継ないし〜。え〜ん。
| ちょびうさ | 2006/03/15 2:58 PM |
うちのケーブルテレビは、WBCは日本戦以外も映すけど、オープン戦は映してくれません(泣)

橋本がボコボコのボロボロで>
桟さんといいハシケンさんといい、1年目中継ぎで活躍すると
2年目だめですね。やっぱり疲れが抜けないのかな。

| イエロー | 2006/03/15 5:29 PM |
松坂、凄い!偉い!里崎、敵ながら…イヤ、味方だけど…アッパレ♪くれてやる。
実はこそーっと白状しますが、今日の午前中は仕事になりませんでした。WBCメキシコ戦でしょ、GWの電話予約でしょ(笑)
WBCは快勝でしたけど、チケは惨敗でした(>_<)今年も聖地・甲子園観戦は夢と終わりました。三戦合わせて15万の席が一時間で終了って…一体(T_T)
| よっしー | 2006/03/15 6:50 PM |
3.15WBC録画していってきました鳴尾浜。私にとって優先順位はまずタイガース。WBCも行く前に2回までみましたが、相手の投手を見ていたら大体勝つのではと思いました。おそらく韓国戦も勝つ可能性が大。前回の試合内容は日本の方がよかった。でもそれでどうしたというのが私の立場。世の中ひねくれ者はいるものです。もちろん来年からはもっと段取りよく願いたい。 
 オクスプリング。5回、6安打、2失点。そのうち3、2塁打。結論から先に。昨年いたブラウン以上、能美、未満かと。能美、未満というところは今年、彼はフォークを落とせるようになっているところ。また左の利点もある。
 オクスの課題はストレートの球速をあげること。制球力。今のままでは来年は阪神のユニホームをきていないだろう。腰まわりの様子など30過ぎの緩みようがある。投球ホームに切れ、爆発力がない。セット、でストレートのスピードがかなり落ちるし左肩の開きが大きく手投げになっている。基本とする球はツーシーム。これは右の内角、左の外角になげていることから小さく変化するシュートのようなものでは。
 スラーブはいい。ブレーキがある。でもあまり投げないところを見ると隠している公算が大。ランナーをおいて投げるカウントはいくらでもあった。見逃しも空振りも取れていた。もっともゆるい球が決め球になるはずがない。
 マウンドで落ち着きがあるし、全力投球するところと抜くところを心得ている。 
 仕事を終えてダシュを繰り返していたことからももっと切れを良くしなくては厳しいのか。
 前田大和。浜中が2軍で騒がれていたときもみましたが、もっと完成度は高い。島野さんは金の卵や、と彼が注目される前に新聞にコメントしており、そのときは景気ずけに大げさなことを言っているのかと思いましたが、まのあたりにすると、何か圧倒される気がしないでもない。4の3。そのうち2本はあの山井から。完璧な当たりで左中間の2塁打、ライト前の芯で捉えたヒット。
 コンパクトにトップから最短でポイントまでスムーズにバットが出る。軸がぶれないので対応力がある。スイングのスピードもたりている。
 守備では捕球からスローイングへの一連の動作が流れるようでかつ素早く、肘手首が柔らかくて強いので軽く投げて正確で強い球が行く。
 グラウンドでは無駄な動きが一切ない、落ち着き払っている。加えて上下の身体バランスがいいので品格さえ漂っている。もっとも近くのバッターボックスでみるとまだ高校生で筋肉がつききっていない。体を強くすればもっといい選手なる。
 難点は足がそんなに速くないことか。プロでは中の下か。膝は上がって回転もあるのに上体がついていってないため前への推進力が出ておらずなにか小学校の徒競走を見るよう。
 新人の金村が投げた。1回、一安打、1三振無失点。コーチの星野さんと握手していた。
球の速い投手独特の球筋でホームプレートの前でぐ〜んと加速がつく。打者はストレートに照準を合わすからワンバンのホークにくうをきる。よく落ちる。カーブを一球投げたが、まだ磨きがかかってない。スライダーは高速。
 ただし新井弟に打たれた。彼は中日のサードでレギュラーにすぐなれる素材。体形が兄よりやや小型ながらそっくり。身体能力がすごく高いし、スイング鋭くバットコントロールもいい。兄より入団時点では上だろう。
 筒井投手が3回無安打。球が切れているのかバットにまともに一度も当たらなかった。新井を空振りの三振にしとめたのだが、目一杯バットを振り切ったときのフォロースローが兄とそっくりで微笑ましい。
中日は山井がよくない。得意のスライダーがきれず、ストレートもたいしたことがない。当分は苦しいのではないかな。
 サイドハンドの鈴木もよくない。本来のスピードがでていない。もっとも二人は良くないから2軍で投げているのだろうが。
 島野采配がいい。ベンチの選手を代走であっても満遍なく使うし、前田、桜井のような有望選手は4打席与える。メリハリが利いていてみていて納得できる。
| redtiger | 2006/03/15 9:24 PM |
お初にコメントさせていただきます!

toraoさんからトラバ頂いただけでも嬉しいのに、まさか本文中に自分の名前があるなんてっ!Σ(゚Д゚;)
毎朝読ませて頂いてる超有名ブログに取り上げていただけるなんて、完全に舞い上がっちゃってますw
どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!
| codename31 | 2006/03/15 10:20 PM |
うーん、今日はスパムにいじめられる日だなぁ…

to ちょびうささま
>明日も中継ないし〜
って韓国戦のこと?高知ってかわいそうなところだねぇ。

to イエローさま
スカパーもケーブル局に対してもっとやさしくして欲しいですよね。なんかケーブル向けのダイジェストチャンネルみたいな感じのをやっているんですかね。
2年目はやっぱり気が抜けるってのはありますよね、何事も。岡田監督のコメントは、疲れというよりそちらを指摘しているようでした。

to よっしーさま
連休のチケットですか、知りませんでした。大変なんですねぇ。阪神旅行とかで観戦つきツアーとかもあるんですかね。すごく高そうだけど。

to redtigerさま
詳細なレポートありがとうございます。参考にします。

to codename31さま
あれ?初めましてでしたっけ?そうでしたっけ?ラクガキ帳には書いていただいてたんでしたっけ?そうとも思わず、なんかぶしつけで失礼しました(笑)。
もう、そんな大げさなんだから…(笑)。こちらこそ今後ともよろしく、じゃかじゃか書いてって下さい!
| torao | 2006/03/15 11:11 PM |
先日を一日控えて..

日本vs メキシコ戦勝利おめでとうございます...
3回まで見たんですが... 初盤得点を失敗して.. 低位が ..... あの選手たちが低位実力か? まだ冬眠寝てイッヌンズング? とてもとても切ない瞬間でした... 直ちに 4点を得たんですが ^_^ ;
マスザカではないもっとドッボな.

もう再び韓日戦です.. 韓国の立場では適地で一方的な応援に苦しまないでアメリカなので投手たちが楽に投げることができるようですが... 状態の上がるによって誰がより一層六日昇天ハリョヌンジは分からないです
私の考えには窓(日本) VS 盾(韓国)おこるようです

一番野党で出身選手たちも選抜したらより一層強いチームになったのに...金本....





泣き言でした ...


PS ) 王さんのスモールベースボール <<<<<< 言葉とおり小さな野球をするという意味ですか? 早い走者の出塁と走塁プレーと盗塁で内野を混乱させるそして短く切って打つバッター
| KUKU | 2006/03/15 11:18 PM |
もう大丈夫やね。日本代表。
韓国にはチャレンジャーとしてリベンジを。
俊介なら絶好調スンヨプを止めてくれる筈。弱点知ってると思うんだけどな。

金本のHR3本にも驚いたが、リンのヘルメットの方が大きい事実にもっとびっくり。
リンちゃんのイメージが崩れていく…。^ ^;
| ともやん | 2006/03/16 2:52 AM |
可哀想っていうなあ〜!!(泣)
ま、可哀想なんだけどね(笑)

でも、さっき新聞見たら急遽放送するみたい!
寝ないで見るよう頑張るぞ〜!!
| ちょびうさ | 2006/03/16 6:10 AM |
to KUKUさま
またもや韓国との対決ですね。どうしても負けられない日本と、まけてもまずは大丈夫な韓国。今日は日本が勝つのだ!(笑)
スモールベースボール、私も詳しく知りませんが、もともとMLBで使われていたようで、長打より盗塁やバント、ヒットエンドランなどを駆使する野球のことらしいです。

to ともやんさま
林は意外とトシとっていて、意外と強気で、意外と頭が大きいんですね(笑)。

to ちょびうささま
おお、よかったね。こっちは仕事で見られないから、しっかり見といてください。
| torao | 2006/03/16 9:12 AM |
5万席×三日間で単純にも15万席。それが一時間で完売なんて(>_<)一年間の自分の仕事の予定と甲子園開催試合とを検討した結果、GWの巨人戦しかチャンスが無かったんですよ。それで昨日の電話予約…あっけなく惨敗。
平日などで甲子園でのタイガースが観れる人が羨ましい限りです。平日のチケットも難しいんだろうなぁと思いますが。
タイガース無しの関西旅行なんてね…。
| よっしー | 2006/03/16 6:38 PM |
to よっしーさま
いちおうこんなんもあるにはあるけど…
http://www.hanshin-travel.co.jp/customer/whats-new/htm/TIGERS/plan02.htm
| torao | 2006/03/16 6:54 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。