自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ニーハオ!
WBCは準決勝進出を賭けて韓国戦。
準決勝の相手がどうとか、得点差がどうとかは関係ない。ただ「勝つ」という言葉を繰り返してボールに集中するのみ。

3/15は二軍戦もなかなか見所が多かったみたい。昨日のコメント欄にredtigerさんが詳細レポートを書いてくれて、とても参考になった。多謝。

オープン戦はあまり特筆すべきことはなかった。毎日移動のきついスケジュールの中、金本、矢野、シーツらはお休み。打線はイキの良い西武投手陣に完封されてしまったが、ぱらぱらとヒットも出ているし、まあいいだろう。藤本の打ち出の小槌から何も出なくなってきたのも良い時期かな。ここでちょっと焦って、また上げてきて開幕となれば言うことなし(笑)。

今岡は徹底して投手の足元にヒットしているなぁ。常に課題を持って(といえば聞こえが良いが、悪く言えば「やることを決めつけて」)打席に入る今岡なので、ギリギリの勝負の中で、センター前ヒットを打つことが今季のテーマなのだろう。

江草は点を取られたが、まずまずの内容。先発ローテ入り確実と報道される。荒れながらも、球を散らせて、テンポ良く放り込むスタイルは、僅少差リードの終盤ではちょっと怖い。持ち味を生かせるのは先発というのが首脳陣の考えのようだ。私も全面的に賛成。

金澤が6,7回をゼロに。多彩な変化球を思ったスピードで、思ったコースに決めらることができていた。このままなら「金澤枠(の筆頭)」奪回に成功しそうだ。

8回、二死満塁のピンチを招いた吉野も実は落ち着いた投球ができていた。先頭の佐藤のセンター前はどん詰まりのアンラッキー。二盗されたのは不注意だったが、二死をとってからの中村への四球は計算通りくさいボールを投げていた。江藤への死球はちょっと大きなスライダーが内に曲がりすぎたが、反応の鈍い江藤でなければ普通逃げそうなもの(笑)。そんなこんなの二死満塁だったが、慌てることなく高木を内低めのボールで打ち取った。テストは続くが、少しずつ自他からの信頼を回復しつつある。


時はまさにWBCで野球を通じた国際交流をしているところだが、当ブログでもちょっとした国際交流がある昨今だ。
翻訳ソフトを駆使して、わかったようなわからないような(笑)面白いコメントをくれる韓国のKUKUさんが久々に書いてくれた。いよいよ今日は大事な試合。素晴らしい試合になるといいね。
昨日は夕方からアクセス急増。ログをよくよく見てみると台湾のプロバイダーや大学を通じた中国語マシンからのアクセスが大量に…。「評論家たちの声」の途中経過を見たら…はっはっは…さっきまで3位だった林に投票が集中している。これは新手のスパムかと思って、投票を休止して様子を見ることにした。
そうしたらラクガキ帳に、台湾のカメイさんから、台湾には日本語を学んでいる野球ファンもたくさんいてネットで情報を得たりもしているという書き込みがあった。ちょっとびっくりしたけど、そういうことなら結構結構(笑)。林のことを台湾から応援してるんだね。
林も期待に応えて先発出場いっぱいできるようにね。

Posted by torao at 08:28 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< メンバー構成予想03/15 | TOP | おはようございます! >>

おはようございます。

>常に課題を持って(といえば聞こえが良いが、悪く言えば「やることを決めつけて」)打席に入る今岡

ありますよねぇ、こちらから見ても意図のハッキリ
見える打席。
そこで一旦相手に狙いを見せておいて、それに対する
配球を狙ったり。
そして、あの悪魔的なバットコントロール。
一番対戦したくない相手でしょうね。

広そうに見えて実は狭い「セットアッパー枠」。
好調な者、徐々に上げてきた者、悩みもがく者。
夫々に活躍の時期をずらしてくれたら良いんじゃ
ないでしょうか。
| 西田辺 | 2006/03/16 9:20 AM |
へえ〜、こんな国際派なブログにお邪魔してるとは私も国際派みたい(笑)
でも母ちゃんの故郷からは韓国が見えるんだぞ〜!←威張っても意味ない(笑)

しかし、すごい投手戦ですな〜。
段々自信がなくなってきた〜(泣)

それにしても、組織票が入っても面白いから再開って^m^
| ちょびうさ | 2006/03/16 1:55 PM |
あーーーーーっっっっ。
ネットで「更新」おしまくって、WBC速報見てました。

林選手のHM、先日のドームで聞き取れなかった〜。
覚えるためにもいっぱい出て欲しいような、激戦区だけに大変なような。

WBC見てたら、夏のオールスターが早くも楽しみになりました。笑。

いや、今はそう思うしかなぐさめがない。凹み。
| メル | 2006/03/16 3:07 PM |
この大会、韓国プロ野球界にできて、日本プロ野球界にできなかったことがいかに多かったことでしょう。日本と韓国とでは、「プロ野球総合力」に圧倒的な差がありました。その差は、選手たちのがんばりによって「1点差」にまで縮めることができましたが、本来コールドに相当するほどの差があったように思います。
日本中のすべての野球関係者、野球を好きな人たちが、世界の「プロ野球総合力」ランキングにおける日本の衰えを率直に認め、屈辱のどん底からナショナルチームを育んでいく覚悟を決めるのなら、これが出発点になるでしょう。でも、適当な言い訳をして、問題を「選手の実力」だとか「出なかった選手」だとか「監督の采配」などに矮小化するつもりなら、野球日本A代表が世界一を獲る日は永遠に来ないでしょう。
本当はまだ総括するタイミングではありませんが、自分への叱咤と決意を込めて書いておきました。


to 西田辺さま
ということで、西田辺さんのような現役プレーヤーの果たすべき役割は大きいんです!元気出して行きましょうね。

to ちょびうささま
おう、これからは国際派でいくよ!とりあえず、明日の記事は全文英語ね(やってみろちゅーのw)。

to メルさま
私も次のA代表の活躍が楽しみになってきましたよ。参加しなかった選手たちを含む、すべて…とは言わなくてもほとんどの関係者が闘志を新たにしていると思います。
もう私は凹みモードからは抜けたもんね。凹んでなんていられますかいな!
| torao | 2006/03/16 8:20 PM |
球児をこんな場面で使ってくれる王さんに感謝と愚痴を・・・できれば回の初めから使ったって・・・
早く帰っておいで球児〜
あ、久保田もいたんだっけ・・・?

>常に課題を持って(といえば聞こえが良いが、悪く言えば「やることを決めつけて」)打席に入る今岡

バッティングセンターでお会いした時も当たりの良し悪しより打球のコース重視と言う感じでした。
少年野球の監督さんが「いいかーよく見とけよ」って言うんですが、はっきり言って良い子は真似しない方がいいような・・・。
| りさふぇるなんです | 2006/03/16 9:12 PM |
to りさふぇるなんですさま(「・」がないw)
監督さんも、「見とけ」と言っても「真似せい」とは言ってないのかもよ(笑)。確かにすごい見せ物だからね(笑)。
| torao | 2006/03/17 12:11 PM |
WBC準決勝ですね!神は試練とチャンスを与えてくれたんですね。2次リーグのもろもろで、どんどん盛り上がるWBC!!最初から注目をされていたイチロー選手のコメントは今後も注目です!!。。。前回の試合の時感じた「大きな夢と危機意識」について日記を書きましたので良かったら見てください。
| 勝利の女神 | 2006/03/18 12:30 PM |
to 勝利の女神さま
はじめまして、ようこそ。
ちょっと今回は野球の神様の出番ではないような気もするんですが(笑)、とにかくメキシコの選手たちが、アメリカを準決勝に行かさない、それなら日本を行かせるという気持ちで団結して戦ってくれたということに感謝したいです。
| torao | 2006/03/18 6:46 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。