自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
おはようございます!
能見、福原田村は回復順調。
一方、橋本は肩を故障…。
メキシコの動向には正直関心が向かない。まずは気持ちのままに日本代表のWBCについて書こう。もし続きがあるようになれば、またその時、ネジを巻き直すとしよう。

ナショナリズムが大嫌い、オリンピックでも、サッカーワールドカップでも、とにかく国別対抗がイヤいという方、OK。以下は他人の意見として参考程度に。
はじめからずっとWBCなんかに興味なしという方、OK。今日は、以下興味を引くようなことは書いてないのでスルーして。

♪ともともの独り言♪のともともさんは、あの「完全アウェー状態」のアナハイムで日本代表を応援されていたそうだ。その様子を読むにつけ、韓国の「強さ」を感じる。現地在住の応援団を組織し、応援ツアーを組み、声を合わせる組織的応援。これこそが韓国の強さ。「やるのは現場、観客席は関係ない」などというタワゴトを信じるタイガースファンなどいない。

それは金の問題ではなく、実際に選手たちに声援をおくらせた力が韓国野球にはあって、日本野球にはなかった。これは認めざるを得ない。
国民性や、国のシステムが違う?その通り。加えて代表チームというものへの考え方、歴史も違う。それが今回わかったのなら、歩み出せば良いだけだ。

「WBCなんて…」という声に反発して来たのは、とにかくどんな不備な大会でも、まずは「各国トップチームによるガチンコ」という名目の下に順位を決めることで、本気になる国が増えると思ったから。負ければ悔しいし勝ちたいと思う。不利な条件のために負ければ、おかしいと大きな声を出したくなる。
本来持っているはずの実力が発揮できなかったと思えば、その原因を考え、改善しようと思う。なぜトップ選手が召集に応えてくれなかったのか。なぜ応援の気運が弱いのか。時期の問題、報酬・保障の問題、体制・組織の問題…やらなきゃいけない課題がどっと押し寄せる。プライドを傷つけられるような強い感情は、大きなモチベーションにもなる。

利害関係やしがらみが渦巻くプロ野球界は、何もないところからプロ化、代表強化ができたサッカー界とは事情が違う…もうそんな泣き言は聞き飽きた。言っている方も言い飽きただろう。日本サッカー界からでも、他国のスポーツ団体からでも、謙虚に学ぶべきことを学び、なにより、早く理念を掲げて一丸となって野球を盛り上げていこうという空気を作って欲しい。

「出なきゃよかった」「やらなきゃよかった」そんな声に私は真っ向反対する。これは避けて通れない道。やって良かった。負けることは悪くない。負けて絶望することが悪いんだ。悔しさを力に、一歩ずつでも進んで行こう。

Posted by torao at 08:29 | comments(32)
[野球全般]球界
<< ニーハオ! | TOP | ブラウン新監督手強し >>

おはよ〜です。

私ももはやメキシコの動向はどうでもいいです。
もう日本は帰ってきてもいいと思います。
だって、もう同じモチベーションはもてないと思うもん。

やらなきゃよかった、と思う人もいるんでしょうね・・・。
私はやってよかったんじゃないか、課題はいっぱいあるけれども、
いろんなことを学べたはず。

球児も一生懸命やった。
みんな一生懸命だった。
それでいい。

そして次回はもうちょっといろんなことを
煮詰めてから開催して欲しい。

と思いました。
| ちょびうさ | 2006/03/17 8:51 AM |
結果はともあれ、球児よくやった。
このリベンジは、リーグ連覇、日本一となって、アジアシリーズで韓国代表チームに。。。
ハシケン、やっぱり痛かったのね…。
| ichiken | 2006/03/17 9:12 AM |
おひさでございます。
「やらなきゃよかった」?
いや、「出ときゃよかった」でしょう。あんな舞台は滅多にない。得たものはすごく大きいと思いますよ。
 米戦、顔面蒼白になっている球児なんてひさしぶりに見ました。いや、球児だけじゃない、みんな顔つきが変わってました。イチローですら、見慣れた表情じゃなかった。
 彼らにあんな表情をさせる試合、させた舞台。でかい財産じゃないですか。ホームタウン・デシジョンで歯噛みすること、韓国戦での声援に飲み込まれてみること。
 みんな、これを経て、もっと強くなりますよ。それを信じて、楽しみにしてます。

 …もしも、負けてから「やらなきゃよかった」なんて言い出すやつがいるのなら…

 …そこに正座(笑。
| はみ | 2006/03/17 9:32 AM |
一次リーグはそれほどではなかったんですが、あのアメリカ戦があってからは急に関心度合いが高くなったWBC。
とにかくやってみて、悪いところは改善するというのはそのとおりですね。
やってみないとわからない部分なんか山ほどあったでしょうし、現にいろいろ問題も出たし。
で、選手の皆さんにはもうちょっと感情的な部分を出したコメントも欲しかったですねぇ。
いい人ぶってるとか、カッコつけてるとかは思いませんが、イチローみたいに「屈辱的」だとか、そういうコメントがあっさり風味の日本人ファンの気持ちを熱くさせるところもあるでしょうし。
負け惜しみとか強がりとか言い訳じみたコメントとか、選手の口から聞いてみたいものです。
それが次回へのモチベーションにもなるだろうし、反省点にもなるわけで。
| kaleido | 2006/03/17 9:32 AM |
昨日の敗戦から一夜。
「韓国に勝てなかった」という事実は受け入れられたんですが。

今回の体験で、自分の中には【ナショナリズム】なんていう意識はこれっぽっちも無い、と思っていたことが実は誤解であった、と強く意識させられて、かなり動揺してまして。
そこから這い出せないでいます(苦笑)

なにはともあれ、出場した選手達にも見ていたワタシ達にも貴重な体験となったわけで。これを今後、どう生かしていくか(殺してしまう可能性もなきにしもあらず、だけど)、力量が問われますね。

ああ、やっぱりワタシ、野球が大好きだっ(笑)
| マル | 2006/03/17 10:18 AM |
大会自体の問題(時期等)やチームのバックアップ体制の問題等ある中で、
選手のがんばりにより思ってた以上の盛り上がりがあったと思います。
やはり国対抗のガチンコ勝負は面白い。
たくさんの問題のある中でも見切り発車したWBCなのだから、
これからいい方に発展させてほしいです。
いつかサッカーのW杯に追いつけるように・・・

| run | 2006/03/17 10:23 AM |
おはようございます。
今、一番恐ろしいのは
「○○が出てれば勝っていた」
「国内にはまだまだ選手がいる、潜在的な実力では…」
という意見に囚われ、敗退という現実を見ないことでしょうか。
(それではアテネでも「"金"と"同"じで"銅"」と言い訳してたのから進歩してないなと・汗)
私の意見はTBさせて頂いた記事に書きましたが(相変わらずの与太意見ですけど)、今回の件を機にもっとよく考えて、今度こそ次に生かして欲しいなあと思うことしきりです。

しかし皆様、「日本代表戦」となると観るんですね……。
うちの知人も、普段は野球全然見ないのに昨日の韓国戦は見てたそうです。代表選手が全然分からんとか言ってましたが(苦笑)
| 藤村珂南 | 2006/03/17 10:26 AM |
初めまして!そしてお早うございます。いつも楽しみに拝見させてもらってるKIRIです。
以後よろしくお願いしますm(__)m


韓国戦観てて思ったのは、「韓国の選手の目」と「日本の選手の目」の色が明らかに違っているなぁと思いました。
向こうは国をかけて戦ってるのに、日本は・・・自分を売り込みたい的な不純(?)な感じがしてガッカリしましたΣ(゚Д゚;)アラマッ

モチベーションの違いが勝敗を決めた、とそんな気がします・・・
| KIRI | 2006/03/17 11:14 AM |
なんか、メキシコさんやらかしてくれました。(^0^)
でも、仰る通り「野球国力」では完全に引けを
とってしまった日本。
一度は死んだ身、何者にも縛られることなく個々の
実力で世界一まで登り詰めろ。
頑張れ!日本!!
| 西田辺 | 2006/03/17 12:45 PM |
「ニーハオ」とか「おはよう」とか言ってる場合じゃないね(笑)
メヒコ!メヒコ!テキーラ!アミーゴ!ラクカラチャ!

to ちょびうささま
同じモチベーションなくても、3回負けてもいいんだもん。こんな楽しい試合をもう1回できるんだから!いいんだもんっ!w

to あさちゃん。さま
意外と早く機会が来ましたねw。

to ichikenさま
痛い時は痛いっていいなさいっ!

to はみさま
生きてます?w
もっかいあのドキドキのチャンスがあるんですってよ。久保田とか馬原とか相川とか、使ってない選手も使ってほしいな。

to kaleidoさま
野球好きがもっともっと盛り上げなきゃいけなかったですね。ちょっと反省してます。
そうそう、もう感情むき出しで行って欲しいですよ。ボビーじゃないけど、笑顔でね。なんならディズニーランドに…もうサンディエゴに移動済みか(笑)。

to マルさま
例えば政治経済などで日本(政府)に愛国心を持てないとしても、野球ジャパンに対しては愛国心丸出しですよ、私は(笑)。
結局自分がどんだけ楽しむか…これにつきると思うんです。それが積み重なった時、日本の野球が強くなるんじゃないでしょうか。

to 藤村珂南さま
王さんは絶対あきらめないし、絶対言い訳しないですね。私は好きです。そういうお父さん。
視聴率はたいしたことないですね。でもそれで良いんです。いくらでもどん底を味わいましょう。

to KIRIさま
モチベーションの違いと言ってしまうとそれでおしまいになっちゃいそうな…。その違いを生むすべてのことが勝敗を決めたのかな。不純でもなんでも自分を突き動かすものがあれば良いと思うんです。

to 西田辺さま
とりあえずね、「野球国力世界一」を名乗る資格がないことはもう証明済みなんです。それはそれでいいと思います。これからのこととして、しっかりやりましょう。
でも野球は力があるものがいつも勝つとは限らない競技。今度はその楽しさを見せて欲しいですね!
| torao | 2006/03/17 1:04 PM |
どっちを向いてもWBCは終わったぁ、みたいな論調やった今朝。
こんな展開、誰が予測したやろ。
Japanese kamikaze?
棚ボタ?
USEN?
北海道栄?
ごめんなさい。
ちょっと頭が混乱しております。

明日は皆で米の敗因考えよ。
| tacoco | 2006/03/17 1:11 PM |
ごめんなさい!

to runさま
サッカーのW杯に追いつくのは容易でないですが、野球には野球の楽しさがあるということを伝えられるような大会にできたら良いですよね。次はアメリカ抜きかな?それだっていいじゃないですか!
| torao | 2006/03/17 1:14 PM |
WBC。
日本、準決勝進出おめでとうですね。
これで球児にリベンジの機会ができたのがよかった。
久保田の出番は、、、、試合展開によりけりかな (^^ゞ
| uriko1999 | 2006/03/17 1:15 PM |
こんにちわー(笑)
昼休みにワイドショー系の番組で盛り上がってましたよー。
で、また相手が韓国ですか。。。とにかく勝負は3回目。終わりよければ、すべてよし。(楽観的すぎ?)

tacocoさんの「棚ボタ」で思い出しましたが、とりあえず、棚の下(失点率勝負)にまでは行っててよかったですね。
棚の下に行っておかないと「棚ボタ」は受けられないって誰かが言ってたのを思い出しました。
日曜は棚の下ならぬテレビの前で応援だーーっ。
放送ありますよね?
| メル | 2006/03/17 1:22 PM |
 失職中でよかったなと思う平日の昼間(思うなよ)。ケーブルTVで盛り上がりまくっておりました。
 メル様のいう、「棚の下」。なるほどね。棚の下のベストポジションを得るのも、さまざまな結果なのですものね。
 棚ボタでもなんでもいい、チャンスは手に入れた。それも結果。それも実力。
 さぁて、選手の皆様、もう一段階、でっかくなって帰ってこられますよ。より一層タフになって帰ってらっしゃい。お土産忘れないでね。
 そしてこっちは猛一段階、心臓を鍛えられてしまうわけですね。ああもうドキドキドキドキ…

日曜日に入れてあった派遣会社の登録会を、さっそく日程変更したのは内緒(笑。このオロカモノメ。
| はみ | 2006/03/17 1:44 PM |
五輪の借りは五輪でしか返せない。
W杯の借りはW杯でしか返せない。

って誰か言ってたような気がするので(?)
とりあえず
球児に借りの返せる機会が来てヨカッタ!
| daiapapa | 2006/03/17 3:53 PM |
daiapapaさんの言うように、球児さんがまた借りを返せる機会ができてほんとによかったです。

WBCを見ていて、今まで大リーグ=アメリカ=世界1と思っていたけど、色々な国の選手が集まるからこそ大リーグは世界1何だなって思いました。

サッカーと比べてもしょうがないですけど、大リーグへの一極集中ではなく、サッカーのように強豪国のリーグならば、この国もあの国行く価値があるというようになれば、もっと野球は世界的なスポーツになって、オリンピック復帰も夢じゃないと思います。

私事ですが、最後の最後で志望校に受かりました★★
これでやっと試合のチケットを予約しにいけます♪
(まだあるかな・・)
| イエロー | 2006/03/17 4:54 PM |
ちょっと順番抜かすよ!

to イエローさま
おめでとう!良かったね!
| torao | 2006/03/17 5:09 PM |
横レスですが・・

イエローさん、合格おめでとうございます(^^)
チケ取れるといいですね♪

王監督とイチローの笑顔を見てるとこっちまで
えへへ〜ってなっちゃいます。
日曜はお出掛けせずにテレビにかぶりつきで応援します!
| ちび | 2006/03/17 6:01 PM |
よしっ!久保田の出番だ(笑)
球児もリベンジ出来たらいいね。
JAPANはボタモチをスーパーキャッチですね♪

さすがに野球の神様も、あまりの事にご立腹だったんだと思いません?審判を味方につけて、神様を敵に回した…私はそう思うんです。最初は「しょうがないか」と思っていた神様も、「おいおい、野球を冒とくするな」って思ったんじゃないかな?
何はともあれ、野球の神様も楽しむような野球を期待します。あの審判は…出ないよね?

| よっしー | 2006/03/17 6:28 PM |
なんか有り得ない展開になってきましたね〜。
既に一回死んだ、失う物は何も無い
と思って死に物狂いで韓国と戦うべきでしょう。
球児も今江も救われましたね。

ありきたりな言葉ですが
『頑張れニッポン!』と声を大にして言いたいです。
| たに | 2006/03/17 7:05 PM |
ほんとに嬉しいです!
もうこうなったら一度死んだ身 ゾンビのように?負けなしで頑張ってもらいましょう!
いや〜こんなことがあるんですね。
韓国戦 テレビの前から氣を送りたいと思います。
| とらねこ | 2006/03/17 7:29 PM |
あらためまして。

to tacocoさま
王さんは「まだある」って感じで緩めてませんでしたね。
アメリカの敗因か…ざっと30くらいあげられそうだぞ(笑)。

to uriko1999さま
同じ相手に3度負けるわけにはいかないっていう声もありますが、いいじゃない。もう勝負付けは済んだんです。1勝2敗も3連敗も大して違わんて(笑)。それくらいの開き直りでどーんと向かって行って欲しいです。

to メルさま
本当に結果はどっちでも良いです。素晴らしい、楽しい試合をもうひとつ見せてくれればそれでOK!ないはずの1試合(ひょっとしたら2試合)、思いっきり楽しみましょう!

to はみさま
メヒコのアミーゴたちのテキーラぶりは最高だったみたいですね!もうホントにこれからは焼酎やめてテキーラだな(笑)。
そうですよ!はみさん得意のドキドキド木戸ですよ(笑)。

to daiapapaさま
もう借りも貸しもございません。あのドラゴンズみたいに(笑)強い韓国と、またガチンコやらせてもらえるなんて、本当に嬉しい。もちろん球児にチャンスがあればなお結構ですけどね。

to イエローさま
あらためまして良かったなぁ!どうなったのかなって気になってたんですよ、本当に。
今日は良い日だな!

to ちびさま
もう日曜はみんな笑顔でやって欲しいね。もう過去の日本プロ野球を背負わなくていいんだから!未来の日本プロ野球を見せてくれれば良いのだから!

to よっしーさま
まあ野球の神様が良い顔しなかったのは間違いないけど、それ以前にメキシコがかっこよかったんですよ!ああ、メキシコかっこいい!サボテン公園かなんかに行きたい気分です(笑)。

to たにさま
もう何度もやっつけたハズの日本が相手ということで、韓国にはちょっと申し訳ないけど、こういうおかしなルールなんだから仕方ない、どうかもう一度お願いしますと言わなくちゃいけませんね。そしてやるからには、目一杯いかせてもらいましょう。

to とらねこさま
またもやアウェー状態になっちゃうのでしょうが、もうそれにも慣れるでしょう。遠くからでも一所懸命応援しましょうね!
| torao | 2006/03/17 7:53 PM |
お久しぶりです。
キャンプが始まって、私もやっと冬眠から目覚め(笑)
オープン戦が始まって、私も土の中でウォームアップ、
WBCの予想外の盛り上がりで、やっと土の外へ這い出しました。(私は虫かよ)
ああ、野球ってホントにスゴイですよねー。
なんだかしあわせです☆
あさって又、スゴイ試合が見られるのかと思うと、本当に嬉しいです。
| R62号 | 2006/03/17 8:30 PM |
こんばんはー
中継専門チャンネルブログリサです
なんじゃそりゃ
今日は楽しかったねー
たいへん興奮しまして、午後の水泳も順調でした
泳ぎながらゲッツーの情景を思い起こしておりました
しびれますねえ
今年の阪神もしびれる試合見せてよねー
| ぼん | 2006/03/17 9:03 PM |
あらためまして、ありがとうございます。

センターの前から気にかけてもらって、1番いい報告ができて
ほんとに良かったです♪

ちびさん>
ありがとうございます★
今日は胸がいっぱいで予約しにいけませんでした(笑)
明日こそいってきます。

これからもよろしくお願いします。
| イエロー | 2006/03/17 10:16 PM |
>負けて絶望することが悪いんだ。
ああ、いいお言葉。( ̄人 ̄)
| テド | 2006/03/17 11:01 PM |
いやこれどうしたんですか!!!!! *^_^*

昨日夕方家に帰って来て去る 94年ワールドカップ予選時の韓国の芸道あって "まだ希望がある" というものを言いたかったんですが...
雰囲気がとても暗鬱なの "あざ笑うか? 同情なんか必要ない!" と誤解するか心配で何の話もできなかったです.
まさかケナダに日本に韓国に恥をかいたアメリカがメキシコに負けるか.... と思ったんですが今日会社でしばらく見たらまさかがやっぱりでありましたはい.. もうワールドシリーズという名前は消えなければなりません本当に

とにかく三途の川をすべて渡るまた帰って来た日本チーム去る 2競技とは姿勢が違うのが明らかです..
日本チームの悲壮な雰囲気がグラウンドでふかれて出るようですね
韓国選手たちがズヌックドルだ巻かなければならないのに.. 競技場所が日本ではないアメリカだから一方的な応援がなくて幸いだと思います
もう本当! 本当! すべてをかけた勝負! TVで観覧する私も強い気迫で気合いを入れて視聴しなければならないようです
| kuku | 2006/03/17 11:39 PM |
to R62号さま
ごぶさたです。ようやく這い出て来たんですね。OK、WBCで楽しみましょう!

to ぼんさま
普段はとっても静的なブログですが、今日の昼はダイナミックでしたね(笑)。
おわかりのことと思いますが、しびれる試合は、相手との均衡あってのことなんですね。ですからどのチームもガンバレ!これが正しいんです。

to イエローさま
なんどでもおめでとう!努力が実を結びました。地元?大阪?東京?新生活、楽しみだね!

to テドさま
むしろ、負けることが好きだ!それはウソだ、グフフ。

to kukuさま
気をつかってくれたんですね。変なルールのせいで、もう二度も負けたのに、また韓国との対戦です。ちょっと申し訳ないです。でもアメリカが決めたことなので許して下さい(笑)。どちらかが勝ち進み、どちらかが敗退することになりますが、それは仕方ないこと。また良い試合になるといいですね!
それにしても今日の翻訳はかなり良いですね!ほとんど完璧にわかりますよ!
| torao | 2006/03/18 12:02 AM |
開き直ったら恐いんだから。ね。

なんにせよ球児が救われた。
また試合が見れるし。球児も久保田も見れるかもしれん。
楽しみだあ。
| ともやん | 2006/03/18 4:22 AM |
to ともやんさま
「同じ相手に3度負ける訳にはいかない」なんて言う人もいますが、3回負けるもシリーズ4連敗も一緒!(笑)目一杯のプレーをすれば、その結果の責任まで負わなくていいよ!選手たちにはそう言ってやりたいです。
| torao | 2006/03/18 8:09 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。