自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ブラウン新監督手強し
メキシコがアメリカを相手に気迫溢れる戦い。
試合の振り返りと、メキシコ代表選手たちが、なぜあそこまで集中したプレーをしつづけたのか、その熱い気持ちについては、DAIさんの記事が詳しく、そして素晴らしいのでぜひご参照を
前日に続き、ともともさんの記事。スタンドの様子、特にメキシコの方との会話。なんだかジンと来るよ。やっぱり「こんな大会」でも、国際大会っていいもんだよね。

もちろんタイガースの「38トリオ」もWBCに熱中。オープン戦に帯同しなかった彼らが、鳴尾のグラウンドでどうやって試合経過を知ったか?その驚きの事実は和田コーチのページで!

矢野選手も自身のブログにてキャッチャーらしい冷静な目でWBCを語っているので、引用する。
 > WBCで日本が準決勝進出が決まりましたね:O(≧∇≦)O イエイ!!
…………。

私もせめてメキシコに何か感謝の気持ちを表したく、とりあえずメキシコという国のことをちょっと知ろうと思う。→メキシコ合衆国(外務省HP)


さあ、3度目の韓国戦(ちょっと笑)にむけてまたわくわくするが、タイガースのオープン戦。これが仕事なんでね(笑)。

赤星、金本、矢野、桧山らは帯同せずといえども、カープに完封された。しかし藤本、鳥谷、濱中、林らのスイングは悪くない。鳥谷は第1打席で、外の直球に対してあわやHRという三塁打を放っている。
むしろ個人技最終テストである片岡、浅井、喜田あたりがまったく結果を出せなかったことが痛い。赤松は1安打1盗塁。いよいよ教育リーグもフルに使いながら、開幕メンバーの選定に入っていく時期になる。

先発ダーウィンは、結果4回1/3をゼロだが、随所にメンタル面の不安を感じさせるような制球のばらつきが出て、安定感がなかった。それでも要所を締めてイニングを稼いだのだから期待通り。元がささやかな期待だから(笑)。

中村泰が2/3回。前田を一ゴロ、嶋には四球を与えてしまったが、福井を二ゴロ。ひいき目なしで良いと思う。公式戦でガラっと変わっちゃう怖さはどうしても残るのだけど(笑)。

相木が2回。とても良い球と、とんでもない球が混在する。荒れながらの投球は、見ていて安心できないが、同時に打者も打ちにくいのだろう。非常に取捨に迷う投手だ。

左腕打撲が癒えた能見が2回。ひっかかるワンバウンド連発で安定感に欠ける。この日の登板は割り引いて見てやるとして、残り時間を考えると、次の登板の内容次第で先発戦線への復帰、ブルペンからスタート、とりあえず二軍のラインが見えてきそうだ。
9回、打者のスクイズの動きに対して、とっさに外したのは見事。本当に外したのかなぁ。

最後にカープについて。先発のダグラス投手は、かなり手強い。コントロール良し、低めへ集中良し、球威良し、ムーブ良し。ブラウン監督は主戦投手を中4日のローテで回すことを明言しており、この日も投げたロマノ、横山、永川といった中継ぎがしっかりとまとまれば去年とはまったく違うチームになってくるだろう。元々、嶋、新井というタイトルホルダーに加え、前田、緒方、栗原ら実力のある打者が並ぶ攻撃陣は強力だ。
この1試合でも、重要なポイントでマウンドに足を運んだり、送りバント、バスター、スクイズといった作戦を仕掛けてきたり…。新監督のムード作り、理論的な試合運びも垣間見えた。いいねぇ!広島カープ、強いよ!

Posted by torao at 07:53 | comments(13)
[野球全般]他球団
<< おはようございます! | TOP | キューバとの決勝に出るのは日本か韓国か?それを踏まえて片岡の話w >>

おはようございます。
今日はお早いですね。

最近オープン戦が映らず、映像を見てないのでわかりませんが
、カープの中継ぎ投手陣なかなか良いらしいですね。
ただYNRって・・
やっぱりJFK以上にしっくりくるのはないです(笑)

今日はやっとオープン戦がみれます!
(そして開幕前の最後の放送日)

まだインターネットで見ただけなので、早く合格通知こないかな。ドキドキします。
| イエロー | 2006/03/18 8:36 AM |
ホント、今日はお早いわね(笑)

鳴尾ではなにやってんだか(笑)
矢野さんは本当に冷静なコメントで・・・(´Д`)
さすが虎の要(笑)

私は昨日のメキシコ戦はどこでも放映してなくて見れなかった上、またしてもデイゲームである事を忘れ、
深夜の再放送を半分寝つつみました。
結果が分かってる試合を見るのはつまらんけど、
ブログのためだ〜!!
そして別に見るほどじゃなかったような
気もしつつ、ブログアップして寝ました〜。

今日はデイゲーム、しかと覚えているが、
高知は雨でっせ。
香川もかなりやばいかもう降ってるか。
どうなることやら・・。
高知のオープン戦は私と惰性自身さんが
強力なタッグで雨を追い払いましたが、
今日は2人ともいないので、無理かしら。

しかし、高知の安芸球場、高知球場に比べると
坊ちゃんスタジアムはえかったなあ〜。
あのクラスのグラウンドが欲しいなあ〜。
| ちょびうさ | 2006/03/18 9:40 AM |
to イエローさま
カープの選手たちがその気になっている感じがして、良いと思いました。やっぱり監督が代わるとチームも変わりますね。
JFKねぇ、本当はうたれちゃう(撃たれちゃう)名前なんだけどなぁ…(笑)。
いいねぇ、幸福な春。

to ちょびうささま
おや、四国は天気悪いんですか…ここに来てのオープン戦中止はちょっと痛い人が多いでしょうね。できると良いんだけど。
松山の球場は本当に良いですよね。将来的にプロのチームが来るようになれば良いと思うんだけど、難しいかなぁ。
| torao | 2006/03/18 11:42 AM |
キャンプ当初の威勢のよさが嘘のように、あちらこちらに不安要素が見え隠れしてきて、やっと本来のタイガースらしくなりましたわ。野球は期待も不安も入り混じってこそエモーショナル。そうでなくっちゃツマラン。と、ご都合解釈をこねてみる(笑)。

エモーショナルといえば昨日のWBC。モチベーションを失ったメキシコチームとはいえ、スポーツマンたるもの、グラウンドに出て敵と向かい合えば、無条件にアドレナリンが分泌されるんですね。そして仕上げは放火魔・ボブ。メキシコチームの戦意に火を付けてくれましたから。いやいや野球は何があるや分からんもんです。サンクス、ボブ!

王監督の人柄が伺えてジーンときますね。
http://www.sanspo.com/baseball/top/tig200603/tig2006031805.html

明日のお昼に備えて、今晩から場所取りの徹夜をします。リビングのテレビの前で(笑)。
| いわほー | 2006/03/18 12:04 PM |
>いいねぇ!広島カープ、強いよ!
スポーツニュースを見てると、何〜か調子良さそうに聞こえてたんです…。
聞き流してたんですが、
toraoさんが強いって仰るなら認めざるをえんがな…。
でも、ホントにブラウン新監督が就任されて、去年までのチームの「なぁなぁ感」では無くてビシッと選手・コーチ陣をまとめておられるのが伝わってきます。
それと、新規のファン開拓にいろんなイベントに積極的に参加されていて感じが良いんですヨ。
| wan | 2006/03/18 3:28 PM |
メキシコVSアメリカ戦の結果は京都から大阪へ帰ってくる電車の中で知りました。思わずちっちゃくガッツポーズw周りには気づかれていなかったようなので、さらに顔ニヤニヤ。怪しい奴でした。

誤審らしきもの(ていうか誤審)があったことを知ったのはだいぶあとになってから。だからさあ、そんなことしてるから準決勝進めないんだって。と思った人いっぱいいますよね?


広島はいろいろやってきますねえ。これでブラウンマジックとか言われるようになるのでしょうか?ブラウンマジックもボビーマジックももういいですよw日本ハムのヒルマンマジックてのはないんですかね?
| 華 | 2006/03/18 4:27 PM |
こんばんは。
アミーゴ・メヒコの皆さんの集中力の高さは
標高の高さと関係があるのですかねー?(笑)
以前、キューバへ行った際にトランジットでメキシコシティーに宿泊し、手も足もお腹もパンパンに膨れて苦しかったことばかり鮮明に記憶しております。彼らは心肺機能が非常に高いに違いない!

矢野さんブログどうしましょうか?(汗)
常に「キャッチャーらしい冷静な」コメントの数々に
猛虎の要の威厳をヒシヒシと感じ・・・(笑)

ブラウン広島はかなり楽しみですねー♪
昨日のゲームだけで「えっ?これオープン戦やからっ!」と突っ込みたくなる場面ばかりでブラウンさんの本気モードにかなり好印象を持ちました。
本日のゲームはこれからビデオで見まーす!
| R62号 | 2006/03/18 7:02 PM |
昨年最下位だったカープですが,チーム別対戦成績を見ると,交流戦と対Dで6つ負け越し,対Tで10負け越し。逆に言えば昨年のウチのVは,カープからの貯金がかなり効いたとも言えます。新生ブラウン・カープにとって,上昇のためには,他にもましてタイガース対策が重要だと考えていることでしょう。
思い出すのは,03年のYBです。03年のVのポイントの一つはYBに16も勝ち越しできたこと,つまり「カモ」のチームが作れたことでした,ところが,04年はまったく状況が変わりましたよね…。カープには,できたらそのまま「お得意様」でとは思っていたんだけど,なかなか今年は手強そうです。

WBC,奇跡の準決勝進出に関して,王監督から「みんなで力を合わせて失点を少なくしたから」というコメントがありました。
これ,最初はちょっとピンとこなかったんだけど,例えば,球児が,対米国戦の9回,1死満塁でケン・グリフィーを三振に取った,あの1アウトがなかったら,失点率で米国を上回ることはなかったという記事を読んで,なるほどな,と思ったことでした。
| おかぼん | 2006/03/18 10:31 PM |
お久しぶりですtoraoさん♪
え〜、この数日間はいろんなことがありすぎでしたよ(汗)
私は暫くブログの更新も出来なかったので、「こいつは果たして生きているのか??それとも??」と思われたのでは(笑)
どっこい生きてますよ(笑)
あれぐらいでへこたれてたまるか〜うら〜〜!!!(叫)

そうそう、和田コーチのブログ紹介してくださってありがとうございました!
(TBも貼らせていただきました)
いい話ですよね〜(涙)
しかも本当に状況が目の前に浮かんでくるようです!

「球児?俺や。今試合観とるんやろ?どうなっとるんや?」
「メキシコが2−1で勝ってますよ!9回で今ピッチャー交代です」
「ホンマか?!ホンマか?!(周りにいる虎の皆さんに)おい、メキシコ2−1で勝っとるらしいぞ!!」

妄想が止まりません…
| ぱぴ | 2006/03/18 10:37 PM |
よく考えたらもうすぐ開幕ですよね。2週間切りましたよ。

to いわほーさま
そうそう、こうでなきゃつまんない(笑)。期待と不安が入り交じらないとね(笑)。
その放火魔がまた出てくると言う話があり、結局、彼が加担した方が不利ってこと?ていうか、普通にやってくれ、頼む…。

to wanさま
ブラウン監督は、徹底して実戦通りの采配と、1点に、そして勝ち負けにこだわったオープン戦を戦っています。前年最下位のチームを持ち上げる方法としては最善の手を尽くしていると思うんです。そして戦力層の薄い投手陣の戦い方として、メジャー式ローテというのは正解だと思うんです。あとはとっても情緒豊かなキャラね、イイ感じだと思うんですよ。やっぱり地元でも評判いいのね(笑)。

to 華さま
それにしてもタッチアップの100倍ひどい誤審でしたね。そもそもああいうの、誤審ていうのかなあ…。私思うんですけど、クロスプレーやストライクorボールなどは目前の審判の目に最終判断を委ねるでいいと思うんですが、ああいう打球のチェックについては、ビデオ判定取り入れれば良いと思うんですよね。審判集まっているうちに主催者は十分ビデオチェックする時間があるのだから、その結果を伝えてやればそれでおしまい。何も問題ないと思うんですけどねぇ。
白魔術とか黒魔術というのは聞いたことがありますが、「茶魔術」か(笑)。

to R62号さま
ああ、そうかあの胸板の厚さは肺の機能と関係があるのか。アメリカには行かさない、日本に行かしちゃる!という気持ちが嬉しかったです。
矢野には、そろそろ誰かが教えてあげた方がいいと思います(笑)。
カープは、星野氏が来た時のタイガースより、良い戦力をもっていると思うんです。内面からチームを変えていく、そんな雰囲気はひしひしと伝わって来るだけに、チーム全体としての変わり身が楽しみです。

to おかぼんさま
そうなんですよね。優勝するにはカモを作れということ。長丁場のペナントレースは本当にしんどいものですが、見ている方の興味をそぐ部分でもあるのかなぁと思ってしまいます。そこで、先日書いたチーム別対戦成績に応じて勝ち点を与える方式を中心にしたら良いのになぁ…(笑)。
http://torao.tblog.jp/?eid=76829
ほんと、そうなんですよ。まあ「失点率」が優先されるルールなんて聞いたことがないんですが(笑)、それでもその与えられたルールの中でベストをつくしたということです。失点率、3チームは非常に僅差で、「アメリカのためのご都合ルール」が意外な面白さを生み出しましたね。

to ぱぴさま
なーんもへこたれることなし。野球をやって打たれた。それだけのこと。投げられなくて苦しんだ時のことを思えば天国だと思います。
まあ妄想というより、そのとおりだと思いますよ(笑)。
| torao | 2006/03/18 10:51 PM |
いよいよ明日です....
多くの日本人たちがメキシコに感謝するようです..
ある日本の方ブログを見たら "競技(景気)一日前ディズニーランドに遊びに行くチームに何を見送る?" と言う方もいました
しかし. ディズニーランドで楽しく遊んで新しい気持ちでアメリカを勝ったようです *^_^*/

私たちもそうでした
最後の 90粉餌すべて経って "絶望だ" して競技場を出る瞬間日本のゴールポストにヘディングシュートでゴールを入れてくれたイラクにそのイラク人は韓国リーグで活躍するようにしようと推進もしたんです
実際に走ったりしたようですがよく分からないですねずいぶん前の事だから..

とにかく明日の一競技(景気)で今度大会の質だと縁も終わるようになりますね.

本人の考えは日本代表が韓国代表に連続で 3滲むとは思いにくいですがメージャーで合流した投手たちの多い韓国は無敗で勢いが生きているから負けるようではないです.
呼子世が演出されるようです.
日本のプロ選抜チームと正式交流があった 1990年スーパーゲーム時より韓国と日本の野球格差はたくさん減ったようで嬉しいです.. (私ばかりのつもりだったら失礼.)

この前は翻訳が間違って意味が違うように伝達したんですが日本に居住する韓国係野球選手たちも
抜いたらもっと強いチームになったようだという話でした

ps 今度 wbc関連 夕刊フジ編集委員 江尻良文さんの社説が知りたいですね...
批判をしたい心よりどんなにあのように記事を書くことができるかという考えがドルミョで読めば本当に面白いです
もし私が好きな野球チームを罵ったら私も激怒するが...韓国プロ野球チームに社説を書くわけないですね *^_^*
| kuku | 2006/03/18 11:43 PM |
>送りバント、バスター、スクイズといった作戦を仕掛けてきたり

へぇ〜。楽しそうでいいなぁ。。。ウチはスクイズなんてありえないもん。
福井に0−3から打たせてみたり、なかなかおもしろそうですね。ブラウン監督。
しかし、福井って左キラーなんですかねぇ?井川も相性悪いし。

全然話は変わりますが、明日MBSラジオで「博士の愛した数式」のラジオドラマがあるんですよ。
八木さんもちょっと出演されるそうで楽しみです☆
関東でも来週放送されるみたいですよー。
http://mbs1179.com/hakase/
| あらんじ | 2006/03/19 12:41 AM |
もう、キューバ対ドミニカは見なきゃいけないし、ブログは書かなきゃいけないし、子どもとキャッチボールしなきゃいけないし、お父さん忙しいがな!(笑)

to kukuさま
いよいよですね!どっちが勝っても負けても素晴らしいゲームになることを祈ります。へんな判定とか、余計なことがないことを、さらに祈ります。
世界の野球の中で、韓国は文句なく強くなりました。逆に日本は弱くなったように思います。それは選手の技術ではなく、日本の中で野球のポジションが低くなったということなんだと思います。
えーと、夕刊フジの江尻氏ですか?そんなもの、気にしないで下さいね。日本でも普通の人はまったく気にしてないですから(笑)。

to あらんじさま
楽しそうでいいですよ(笑)。どうもあれです。岡田タイガースとか、王ジャパンを見続けていると…(時節柄大幅カットw)。
福井はGにいたころから左キラーとして名を馳せた人ですよ。
それとThanksです。
| torao | 2006/03/19 11:49 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。