自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ブルペン不安はセ界共通
YB−D(横浜)は延長12回引き分け。
終盤の点の取り合い、延長に入ってからの守り合い。延長11回ウラ、二死満塁カウント1−3、D平井が「えいや」と目一杯の直球、YB種田が「どりゃ」とフルスイングでファール。ここが一番しびれた!


去年は信じられないくらい雨天中止が少なかったが、今季は4戦目にして初中止。
金本の新記録は4/9予定に。今日4/5の先発は下柳がスライド、4/6はオクスプリングが先発予定で、不調が懸念されていた杉山は1回休みだという。

中止が決まって、岡田監督「きょうは関本、濱中やったんや。雨用でな」。…「雨用」?聞き慣れない言葉だな。雨用の選手ってなんだろう?なんで記者はだれもつっこまないんだ?普通、「雨用」と言えば、「汚れてもイイ」とか「ダメになってもイイ」とか、あるいは「滑りにくい」とか「水をはじく」などを意味するが…関本、濱中…わからん(笑)。

去年、いずれ固定すると言いながら、結局最後まで併用だった二塁とライト。今年は、藤本と桧山に当面任せようという雰囲気を感じたが、いざフタを開ければ、なかなかそうもいかないようだ。
HR打って3安打してバントも決めた関本を寝かしておくのは確かに惜しい。と言っても、藤本も調子良いし、守備範囲やスローイングでは藤本に分がある。藤本との併用に限らず、シーツ、今岡も時々休ませるという起用が良いと思う。来年は林と関本で一塁レギュラー争いかな?シーツ残留も大いにあるけど。
ライトは濱中を使いたいというのが岡田監督の本意だろう。桧山としてはオープン戦で勝ち取った地位を、開幕3連戦で固められず、攻め入るスキを与えてしまった。桧山をベースにしながら、ちょろちょろと併用して競わせる展開になるのかな。


FKにとっては恵みの雨か。特に久保田はブルペンで投げ込み。必死だなw。
リリーフの悩みはうちだけじゃない。他チームのこの日(または最近)をざっと見てみると…
D=岡本が2被弾3失点、岩瀬が同点HRを打たれ、早くも二度目の救援失敗
B=は川村が5失点
S=石井弘が故障出遅れ
G=豊田はセーブをあげたものの1回2安打1失点の小劇場
C=現状素晴らしい継投を見せているが、先発の球数制限で夏場きつい
という感じ。うちも早く立て直して、安定感のある試合運びをしたい。

Posted by torao at 08:05 | comments(14)
[野球全般]他球団
<< Q.祝セ開幕3/31夜、どうしてる(してた)? | TOP | あなたならどうする? >>

ワタクシもずっと見ておりました、横浜スタジアムの試合
ほんとあの種田のファウル、おおっって感じでしたね
多村仁のあきらめない気持ち、じんじん感じましたよ
それにしても横浜ファンのみなさん、ずっと、そしてたくさん残ってましたね
すばらしい
クルーンもよく投げたよ

阪神の試合がないとちょっとつまんないけど、充分楽しめましたね
| ぼん | 2006/04/05 8:45 AM |
おはようございます。
私も阪神戦がないので後半を観てました。
多村の土壇場同点弾、クルーンの荒れ気味ながらも好投、種田の1−3からのフルスイング(私もこれにはしびれた!)、そして中日の守備の堅さ…
今年はどの球団も今のところかなり力が伯仲している感がありますね。
| 幸運虎 | 2006/04/05 9:15 AM |
「雨用」・・・????
何でしょうねぇ、岡田監督は時に常人の感覚を
超越しますからね(笑)
2人の共通項は・・・と、「肩の手術経験有」
「ライバルより馬力有」かな?
じゃあ、馬力ならスペn(ryは?と言う疑問は
全く湧きませんが(今2軍だし)

アニキは別にしても、時にベンチの中と外が入れ替わる
のも良いと思いますけどね。
試合に出ずっぱりの時には気付かない事が、ベンチの中で
気付いたりするかも。
特に中堅以上の幹部候補生野手には是非ベンチの中も
経験して欲しい。

竜の守護神が案外な出だし。
でも、阪神戦になったらビシーッ!と抑えちゃう
んだろうなぁ、と悲観的観測をしてみるtest(笑)
| 西田辺 | 2006/04/05 9:45 AM |
おほほほほ。勘違いで、ちょびは7日まで中継がないことが発覚したわ。
ぶっ殺してやりたいわね。←誰を?(笑)
しかたないから毎日G戦を見せられてるわ。
というか、自分で見てるんだけど(^^; 

昨日は中日の試合がケーブルで見られたので、
やっとG以外を見られる〜と喜んでみてました。
しかし、途中一寝入りして起きてもまだやってるし!!
をいをい、どうなってんの?と思ったら・・・
えんらい試合やってんな〜。
今年の中日は弱いのか?他チームが台頭してきてるのか?
それとも中日はウチにだけべらぼうに強いのか?三浦も(笑)

雨用といえば・・・ベイの応援は雨合羽みたいなの着るのね。あれ普段から応援の時は着るのかしら?解説陣も着てたけど、まさに雨用?
それとも応援グッズ?
夏場は死にそうやん、あんなの(笑)

あ〜・・・
高知はなんとか雨が上がりそうっぽいけど、
今日は大丈夫かな〜?
| ちょびうさ | 2006/04/05 11:02 AM |
YB×Dはすごい試合だったようですね。
岩瀬投手は二度目の救援失敗ですか。
入団以来7年間50試合以上登板している
勤続疲労がとうとうでてきたのでしょうかね。
昨日は豊田投手も打たれたようですし、
リリーフが不安なのはタイガースだけでは
ないみたいですね。
まだ開幕して間もないですが、どこのチームも
いきいきしている気がします。
監督が替わった年はチームの成績はいいと聞きますし、
去年のBクラスチームも今年は手強そう・・・
正直、敵は中日と思ってたんですけど、
他の5球団全てが強敵かもしれません。
最後にタイガースが笑うなら、大混戦大歓迎!
| run | 2006/04/05 11:02 AM |
YB×D凄ぇおもしろかった!

雨の中、10時を過ぎて一生懸命アカペラで応援してた両チームのファンにも感動しましたわ
タイガースの試合が無くても全然楽しめた昨夜でした
| shu | 2006/04/05 11:11 AM |
「雨用」
これはきっとギャグだったに違いない。

開幕前の挨拶の
「赤星に先頭打者ホームランを打ってもらって...」

というのもギャグ。

きっと岡田はんの腹の中は、
「おいっ!ここ突っ込むところやろっ!オレが寒いヤツみたいやんけっ!!」

と煮えくり返ってるに違いない。
| ichiken | 2006/04/05 11:56 AM |
>雨用の選手
監督の「2006春夏不思議コメントコレクション」第1号ですね(笑)
勝手に想像すれば、

雨、やからな、試合始まってもいつ中止になるか分からん。そら、先取点は欲しいわな。左先発で広島球場やし、関本、濱中で第1打席から1発狙わせたろうと思ってたんや。
サインは「セーフティバント」? そらそうよ。

というようなことかも(笑)
| おかぼん | 2006/04/05 12:27 PM |
「雨用」、、
風邪をひきなさそう、って感じはしますね。特に関本。
濱ちゃんは風邪ひきそう(失礼)ですけど、オッサン(重ねて失礼)よりはマシ!?

まぁ、ichikenさんが書かれているように、ギャグだと思うんですが、実際に雨の日の方がなぜか成績がいい選手がいそうな気もします。岡田監督の中で、「こいつは雨の日によう打ちよる」っていうイメージが勝手にあるのかも…。
| よそゆき | 2006/04/05 12:49 PM |
岡田監督。相木について「よくオリックスが出したよなぁ」との発言があった。
 オリックスとしてはどうしても前川がほしかった。
彼の2軍での投球内容をみれば環境さえ変えれば一軍で即通用することぐらい素人にでもよ〜くわかる。防御率という数字にもはっきりと出ている。実際に能美よりいい球投げていた。
今ははたぶん前川の活躍をみてこのトレードはお互い旨くいった程度ですませているのではないかな。
 わかっているのか、わかってないのか、1ファンとして余りにも不明ゾーンが多すぎる。
 それでも選手がついていってる様子だし、優勝までしてしまうのだから。
146試合。プロ野球のようなハイレベルの戦いにおいて、まぐれの優勝などありえない。ということは監督としての手腕もあると。
 いやほんと。まともに相手をしていたら頭蓋骨の中身が疲れます。結果で判断するしかないです。
| redtiger | 2006/04/05 1:11 PM |
岡田監督の「雨用」発言の真意を推測してみる。

競馬の一般論なのですが、
雨が降って、馬場(馬の走るところ)が荒れると、
逃げ馬(スタートから先頭に立ち逃げ切ろうとする馬)は、
気性が前向きで、泥を受けるなどの不利も少ないので、
追い込み馬(後方につけ、最後の直線で一気に追い抜こうとする馬)よりも好走します。
特に、馬場の悪い地方競馬なんかだと如実。
つまり、雨が降ったら、気性が前向きな奴が活躍するということ。

で、関本、濱中は、藤本、桧山よりも気性が前向きなんじゃないかと…
違うな…これ。
やっぱり、ギャグ説が一番有力だな(笑)
| grayghost | 2006/04/05 1:39 PM |
そうか、ギャグか!(笑)

to ぼんさま
延長から見たのですが、熱い試合でしたね。びっちゃー返しのサヨナラヒットっぽいあたりを平井がグラブに当てたところもスゴかったし、藤井のランニングキャッチもカクイかった。やっぱりベイもDも強いね。

to 幸運虎さま
そうでしょう。どのチームも熱いですよ。WBC戦士たちも、絶対に熱い戦いしようと思ってますからね。

to 西田辺さま
ベイのように基本的にレギュラー固定するのも強そう。マリーンズのようにコロコロ変えるのも活力がある。ほどほどが良いんでしょうね。

to ちょびうささま
よそが強くなってるね。去年は「2強」という感じだったけど、今年はTもDも、うかうかしてると沈みますよ。
青いカッパ着てたね。あれは応援グッズというか、ファン向けの商品なんでしょう。タイガースも黒いポンチョ売ってたからね。

to runさま
まあ開幕直後ですからね。この段階でダラダラやられたら困っちゃいますけど(笑)。だいたい「大方の予想通り」なんてことにはならないのが普通ですからね。結果にかかわらず混戦は歓迎ですよ。

to shuさま
いっぱい残ってましたね。11時までやってましたが、全然長く感じない内容でしたね。さすがに最後の方で落合監督が出てきた時は、「ぶー」でしたけど(笑)。
S−Gのことばかりじゃなく、ああいう試合のことをちゃんと編集して伝えて欲しいなぁ。

to ichikenさま
そうだそうだ。ギャグだ!そう思ったら、むちゃくちゃオモロイやん(笑)。「雨用の選手」だって、うぷぷ。

to おかぼんさま
ああ、なるほど雨用=攻撃重視ね、それもあるかも知れませんね。でも伝わらなかったギャグ説の方が好きかも(笑)。

to よそゆきさま
ふむ、いわゆる「道悪上手説」ですね。そういうのもあるかも知れませんね。

to redtigerさま
いやいや、まぐれの優勝ってあると思います(笑)。ある程度の技術レベルがあれば、あとは「運」というのも真理なんじゃないでしょうか。その呼び込み方というのがあるのかないのか。少なくとも昨年は、天運、地運、人運を味方につけた岡田監督に対して、落合監督の運気が足りなかったように思えました。こういうこと言い出すと、実体のない「道徳論」みたいになっちゃうんですけどね(笑)。

to grayghostさま
あれ、また「馬扱い」してる人が(笑)。気性って(笑)。
| torao | 2006/04/05 2:01 PM |
ベイちゃんの青ガッパは地元開幕ファン先着一万名様の無料配布だそうです。(うえむすめ情報)
最後まで残って応援してた人、カッパがあって良かったね、でした。

雨用・・確かハマスタのオープン戦では雨が降ってきたら外野は林、赤星、濱中。内野フジモトリタニは最後まで、他はさっさと6回でひっこんでました。雨でもメイクが崩れない人が残ってたのではなんて思ってましたが??え?ファーストにはセッキー??何故だ?
| おりがみ | 2006/04/05 2:56 PM |
to おりがみさま
なるほど、青ガッパ!どおりで(解説席も含めて)みんなもれなく持ってたわけだ。最高のプレゼントでしたね。
ははあ、なるほど。水も滴る…が雨用ね、うんうん…関本?(笑)
| torao | 2006/04/05 11:26 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。