自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
あなたならどうする?
下柳が500試合登板を6回3安打無失点で飾る。
去年の良い時のままの投球。どうせ曲がるとわかっているボールなのだが、ど真ん中に向かってくる…なかなか曲がらない…でもやっぱり最後にはお辞儀しながら右へ、左へ。球を追いかけさせて、引っかけ、ゴロ、ゲッツー。球速がなくとも、球筋を見極める判断が遅くなり、準備不足のままスイングするから、まるで剛速球を打っているかのような弱々しい振りになる。早くもない速球をボール球で見せて、フォークのワンバウンドを振らせる。なんかいつの間にかシモはスゴイ投手になっちゃった?(笑)

杉山が調整で2回。スライダーのキレがやけに良かった。次回先発登板はD戦?頼むよ。

ダーウィンが1回。簡単に二死を取ってから三連打で1点失う。大した当たりはされていないが、球が高く制球はまとまっていなかった。今日先発のオクスプリング登録のため、一人抹消されるのだが、ひょっとすると…かな。


900試合連続フルイニング出場達成の金本のHRは、おやっと思わせるものだった。打った球はインコースのボール気味、ベルト付近の速球。金本は左足に重心を残したままくるっと回転し、バットのヘッドをセンター方向へ放り出すようなスイング軌道。打球はドライブせず、むしろフェード回転しながら高く上がり、ポール内側に着弾。古くは王さん、最近ではホークスの松中がするような打ち方だ。金本がこういう打ち方をするのは初めて見たような気がする。
甲子園ではスタンドまで持って行けないだろうが、それ以外の球場なら金本のパワーで十分届く。また進化してるぞ。

大量リードで勝負決した7回表、カープのマウンドは左変則の広池。タイガースは下柳に代えて、代打林。濱中、関本はスタメン、町田は二軍に下げたので、右の代打が少ないとはいえ、浅井も中村豊も野口も前田忠もいる。あえて林を出したのは、「打ちたい打ちたい」と開きが早くなり、持ち前の「間」が取れなくなってしまう林の特性を見抜いてのことだろう。背中から巻いてくるスライダーに、しっかりと踏み込み、頭を残して良い形でレフト前に打ち返した。なかなか味のある代打起用だった。
林は勢いに乗って2打席目もつまりながらも振り抜いてライト前へ。今季の「虎の懐刀」も気分良く開幕した。


濱中が完調。内はレフトに、中はセンターに、外はライトに。どこでもスタンドインできそうな打ち方をしている。背筋も立ち、上下動も小さくなり、前方へスライドしていく運動も小さくなった。右足の蹴りが力強い。うねり打法の完成だ(今のはウソw)。
前の試合、桧山にやっとヒットが出て、さあこれから行くぞ!という時に、濱中のこの打撃を見せられて、あなたならどうする?

関本も2戦連発。コンパクトに振り抜いた打球がするどく左中間に伸びていった。それもさることながら、2回一死、一塁に四球の赤星。カウント2−1で赤星がスタート、ここで外めに逃げる大島のカーブにしっかりバットを合わせ、ベースカバーに入ったショートの左を抜く左前ヒット。赤星は一気に三塁まで進んだ。飛んだコースは偶然かも知れない。いや、そんなことはない。ランナーの動き、守備陣形、フォーメーションを考えての計算ずくだろう。「恐怖の2番打者」への適性を感じさせる打席だった。だが、藤本のフィールディング、今年見せている突然変異…。
あなたならどうする?岡田監督はどうする?
私なら…毎日じゃんけんかな(笑)。

Posted by torao at 08:41 | comments(14)
[野手]関本
<< ブルペン不安はセ界共通 | TOP | 動揺から生まれたミス >>

後は、ファウルボールにはくれぐれもご注意ください。怪我はどんな形で襲ってくるかわかりませんから^^
| 藤村 星男 | 2006/04/06 8:48 AM |
藤本、じゃんけん弱そうだなー
何か毎日チョキ出してそうなイメージ(笑
| shu | 2006/04/06 8:57 AM |
>あなたならどうする?

毎日あみだくじ。

それで選手が活躍したら

「わかっとったことよ。練習みとったらな。そらそうよ」

とか言う。
| ichiken | 2006/04/06 9:22 AM |
雨具(?)大活躍〜!
おじさんのメモリアルはおじさんで飾りますって、まるで下柳祭り(笑)
ついでに、桧山選手も見たかったな。

案外、桧山選手はジャンケン強いかも?
今日のスタメン楽しみです。
| NANCY | 2006/04/06 9:57 AM |
どっかの党の代表みたいに
選挙で決めるというのは・・・

あ。票が割れるか。
| ちゃれんじ | 2006/04/06 10:01 AM |
>岡田監督はどうする?

天気を見て決めてるんでしょ?
雨用の選手を用意してあるんですから(笑)
そうか!
相手側にビニール傘がいっぱいだったから、
神宮では負け越したんだ(笑)
しゃもじは問題なさそうですね。

真面目な話、
関本、濱中に加え林までも。
悩みますよねぇ。
私なら、今日の占いカウントダウンで(笑)
| grayghost | 2006/04/06 10:25 AM |
私は勝手に現在の下さんの投球を「悪女ボール」
と命名しとります(笑)
追いかけるとスカされ、知らん振りするとド真ん中。
で、また追いかけると・・・。

アニキのHR上手かったですねぇ。
インパクトの直後左手を離し、右肘を抜く超高度打法。
スゲェ38歳だわ。

>あなたならどうする?
基本的には好調者を使うのが本線でしょうけど、
濱中−桧山は明暗クッキリって感じだけど、関藤は・・・。
結構この二人、好不調の波が似てるんですよねぇ。
層が厚いのは結構な事だけど、何だかMOTTAINAI!

さぁ、今日はC黒田先発予定。
ここと、金曜日の三浦を崩せるかどうかで前半戦の指標が
見えてくるかな?
| 西田辺 | 2006/04/06 10:37 AM |
まさに“嬉しい悩み”。
そもそも悩みの本質は本音と建て前の違いでしょ?

ズバリ、岡田監督の本音は、浜中と関本なのでは?
いや、これは私の本音です。(^▽^*)
| 幸運虎 | 2006/04/06 11:07 AM |
 Cの4番手vs Tの実質No.1 投手の対戦だったので、
打ってもらわんと困るけれど、よー打った。(^_^)

>あなたならどうする?

私なら、本当に絶好調かどうかを、
Cのエースである、黒田に通用するかどうかでみたいので
右投手だけど、今日は敢えて「雨用」で。

その結果を見て、やっと映像で見られる金曜日のメンバーを決めたい。・・・って誰がやねん。(^^;)
| ばかぼん父 | 2006/04/06 12:12 PM |
85年に平田選手が言われたように、関本もきっと
「首位打者」になってる新聞とっとけよ、
と言われているにちがいない。

私も、今日の黒田に同じスタメンで望んでほしい。
だから
「晴れてても雨用」
に一票。

余談。
「晴れてても雨用」ってなんとなく「日曜はだめよ」
に似ている(笑)
| おかぼん | 2006/04/06 12:21 PM |
toraoさん、初めまして。毎日パソコンたちあげて、まずこちらにお邪魔してます^^

昨日の金本のホームラン、なんかいつもと違う、
と思っていたのですがそういうことだったんですね。めちゃ納得しました。さすがtoraoさん。
関本VS藤本は、身がよじれるほど悩みます(笑)
「どっちを出してもどっちも活躍するんだから、どっちでもええねん!」と
最近はわけのわからない開き直りで観てます。
シーズン始まったばかりですが、金本選手の世界新記録もありますし、ワクワクの4月になりそうです。
| love_train | 2006/04/06 1:47 PM |
今日はぽっかぽかだなぁ

to 藤村 星男さま
そういえばGの高橋投手が練習中のボールで大けがしちゃいましたしね。ホント、気をつけてね。

to shuさま
そうそう。それで「おっかしいなあ」とか言いそう(笑)。
(なぜかshuさんのところにコメントしようとするとエラーになっちゃうなぁ…)

to ichikenさま
たしかに「どっち出しても勝ち」みたいな雰囲気あるからなぁ、今だけは(笑)。

to NANCYさま
雨具?ああ、「雨用」のことね(笑)。今日はどんなスタメンになりますかね。

to ちゃれんじさま
票が割れて、派閥ができて…いややーそんなチーム(笑)

to grayghostさま
キャンプ中に騒いでいて、オープン戦で決着したように見えた競争がいきなり燃え上がりましたね。チームに活力が出て凄く良いですね。

to 西田辺さま
こういっちゃなんですが、アニキらしからぬ技能賞バッティングでしたね。
関藤問題は、一三塁に飛び火する可能性もありますね。
いやー、聞いてはいましたけど、また黒田なんですねー。おつかれさんです(笑)。

to 幸運虎さま
監督のホンネねぇ…そりゃ同じ実力なら若い方となりますよね。関藤は年もそう変わらなくて、タイプが全然違うから使い分けはできるんですけど、固定したいという気持ちとの葛藤が…ね。

to ばかぼん父さま
はっきり言って、大島の球は高く、甘かったです。それでも逃さずもっていった濱中はたいしたもん。
本当に固定する腹づもりがあるかどうかですよね。私にはなかなか固定できないなぁ。

to おかぼんさま
おお、ここにも雨用希望者が…(笑)。この雨用って言葉が定着するとおかしいな(笑)。数年もしたら語源も定かでなくなる。濱中「なあセキ、俺たちなんで雨用なんやったっけ?」関本「さあ、わからん」(笑)。

to love_trainさま
ようこそ!はじめまして!
えー、はじめにお断りしておきますが、まともな野球経験のない私ですので、技術論のすべてはウソと適当です(笑)。あまり信用しないようにお願い致します。でも「うねり打法」よりはわかりやすくお伝えしたいと…(笑)。
いや、ほんと、どっちでもいいやって言いたくなっちゃいますね(笑)。これが今に、「他に誰かいないのか」になったり…しないよね(笑)。
| torao | 2006/04/06 2:29 PM |
おっ、今日は「晴れ用」やないの。
で、あしたは「ドーム用」?
| いわほー | 2006/04/06 7:29 PM |
to いわほーさま
ドーム用は、だれ?よわよわなベテラン?そんなのいないか(笑)。
| torao | 2006/04/07 9:13 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。