自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
出だしを振り返り
パ開幕→セ開幕→本拠開幕…。で、やっとやっと甲子園開幕!
この3連戦中、入場門で配られるスクラッチ付きベースボールカードで五千名に開幕記念帽子が当たるんだってよ。木曜はまだ前売り残ってるからね。ちなみに本日の当日券売りはなし。でも天気悪いねぇ…。

記念切手って郵便局で売るものだけじゃないんだね。サンスポから金本「世界新記録達成記念写真付き切手」発売だって。通販で購入すると送料込みで¥3,650か。切手としては¥800なんだけどな。

パでプレーオフが導入されてからセパの試合数は違っていたが、交流戦が導入された昨季はついにパ136試合、セ146試合と10試合も差がある状況になってしまった。来季からセパそろったポストシーズンを導入しようということなのだから当然試合数も揃えるべきだ。選手側は「労働時間」、球団側は「収益」という観点から対立するのはやむを得ないとして、「ファンが一番楽しいと思う内容とスケジュール」で決めようという観点も忘れることなく妥結して欲しい。


華々しいベテランの活躍が注目を集めたが、その陰でこっそり片岡抹消。「振れない」代打では降格もやむなし。しかし、ここで諦めたら終わりだよ。二軍で若手の模範になるようしっかり練習し、もう一回挑戦権を獲ってくることを楽しみにしている。
濱中をスタメンに使えば左の代打は桧山、林と揃う。逆に右が足りなくなるのでスペンサーを昇格させるのではという記事

金本ウィークも終わって、気づけば5連勝中。和田コーチの日記を読んでもベンチの明るさがよくわかる。でもこの空気は去年の公式戦終了の時とそっくりなので要注意。この勢いならドラゴンズ戦も…なんて安易に考えてると、あれよあれよだからね。
セ・リーグ開幕から各チーム8,9試合消化。順位表を見ると、きれいに1ゲームずつ階段のように並んだ。
ベイスターズは、良いはずの投手陣、特に中継ぎに連鎖不調が生じているのがもたつきの原因。しかし対戦してみて手強さは十分感じた。
スワローズ、カープは、打線の不発が響いている。しかし本来持っている破壊力からすれば、必ず上向く。特に中継ぎの頑張り次第ではカープの投手力は侮れない。
ドラゴンズも得点力不足。ウッズの不調が大きい。また、岡本、岩瀬に安定感がないのも誤算で「守りきる」ゲームプランに狂いが生じている。それでも大崩れしないのは「総合力」。実力者の貫禄がある。
ジャイアンツがスタートダッシュに成功。機動力やバントを駆使した、原監督が思うような野球ができていると言って良い。タイガースとの直接対決はまだ先だが、「打倒タイガース」と燃えてきそうだ。楽しみじゃないの。
もちろんタイガースも乗って来た。濱中、江草、金澤、相木、藤本、関本、能見、林といった面々が、去年にはなかった活躍を見せてチームを活性化させている。その結果、何人かの「05V戦士」がスタメンやベンチを弾き出され、「優勝翌年のほんわか感」がない。
岡田監督の言う「本当の補強」が今のところは実現できていると言って良い。

Posted by torao at 08:12 | comments(12)
[野球全般]ペナント展望
<< Q.(予想問題)パ・リーグ"シーズン"1位は? | TOP | 離陸準備 >>

そうなのか〜・・・ドラは不調なのね。
でもうちとの試合で元気を取り戻されてもいやだわ〜(笑)
なんか、5連勝もしちゃうと、そろそろ負けるのでは・・・という
不安が先にたってしまう、阪神ファン特有?の
貧乏性(笑)

つうか今日天気大丈夫なんでしょうかねえ。
高知は今すごい暴風雨ですよ?
昨夜から窓はガタガタ言うし、(別にボロ屋ではない)雨は窓にピシピシ飛び掛ってくるし、
すごいんですけどね〜。
こういうとき、先に甲子園でやって、
今大阪ドームだったらよかったのにとか
思っちゃうわ〜。
長い間見れなかったんだから、雨天中止になったら2日も見れないじゃない〜。
困るわあ〜(ノ_・。)
| ちょびうさ | 2006/04/11 9:32 AM |
早くも、Aクラス・Bクラスに分かれたな〜んて
言ってる御仁も居られるみたいですが、甘い甘い。
ちょっとした緩み・綻びがチームの転落を生みますよ、今年は。
首位から5位6位転落まで1週間、なんて展開もあるかも。
今の下位チームだってあんなモンじゃない筈だし、
上位チームだって、絶対的じゃないし。
もしかしたら、予想を超える混戦が展開されるかも。
ワクワク。
| 西田辺 | 2006/04/11 9:50 AM |
仕事がうまく休めたので3日間ともチケットを取ってしまいました。
今日は残念ながら雨が止みそうにないです。
前回、意外と面白かったのでまた音声を録ってくるつもりです。
| akira-o | 2006/04/11 10:30 AM |
金本アニキ効果かタイガースの5連勝!いや開幕時の心配はどこえやら。でもやっぱりいつまで続くのかいらぬ心配も。今日は雨で中止のようですが、調子の悪いドラ、カープを倒して首位へ!
| とらねこ | 2006/04/11 11:38 AM |
「週刊 SPA!」駅の売店で買って、早速
評論家座談会のtorao さんの写真拝見しました。
ネクタイ姿だと大学の先生みたい(笑)。

記事ではしっかり、中村泰をアピールされていましたね。
さて、NFK の N が、中村になるにはどうすればいいんでしょう?
リハビリ中の金澤に、濱中、ヤスらがグローブを贈ったという話がありましたが、そのお返しにヤスにグローブを贈ってあげるといいのでは?
もちろん刺繍は「ビビリ厳禁」で。

まだ開幕して2週間もたたないのに、2回めの雨天中止が濃厚ですか…。今年はまた、何が起こるか、予測もつきません。けど、そこが楽しみ。
| おかぼん | 2006/04/11 12:24 PM |
to ちょびうささま
>…不安が先にたってしまう、阪神ファン特有?の…
これはね、どこのファンの人もみんなそうらしいよ。勝ってほしいけど、そうそううまく行くはずないよなあってね。
予報が悪いですね、ムリかなぁ。

to akira-oさま
こんどはシーズン中ですから、もっと大変なことになりますよね。楽しみにしています。

to とらねこさま
まだジワジワいきたいですね。いろんなことを試しながらも「やっぱり強いな」と思わせるようなどっしりとした戦いを続けてくれるといいな…と。

to おかぼんさま
あ、今日だ!忘れてた、私、まだ見てないです(笑)。先日ゲラを確認しましたが、余計なことばっかり言ってますね(笑)。ライオンズの快進撃を予見する目もなく…(笑)。
今季は去年にくらべてセもパも明らかに上から下までが近づいています。本当にまだ何が起こるかわかりませんよ。
| torao | 2006/04/11 12:54 PM |
雨天の予備日を日本シリーズ日程の直前にはできないものですかねえ。
| まつたか | 2006/04/11 12:55 PM |
え、週間SPA !に出てる! 早速見にいこっと(笑)
私事ながら今日、東京ドームに行ってまいります。強いGの戦力分析をしっかりやってきます。(どうせ3回位でへべれけやけど 笑)
| でんまん | 2006/04/11 1:36 PM |
toraoさん、週間ポスト以来のメジャー誌御登場ですね。早速チェックせねば。^^
ドラゴンズとの初激突、楽しみにしてたのに残念です。こんな日は、よそのドーム球場がちょっとだけ羨ましく思います。でも、間違っても甲子園をドームにしてはいけませんよ。>阪神球団様

ところで金本選手が輝くほどに、結果的に片岡選手とのコントラストが浮き彫りになりますね。二人とも星野さんに口説かれてタイガース入りしただけに、残酷な現実に複雑な思いがあります。FA制度で“アニキ”という宝物を引き当てた影で、多くのFA挫折者を生んできたわけですよね。片岡選手には、なんとしてでも、このままで終わることのないように願わずにはおれません。
| いわほー | 2006/04/11 9:30 PM |
to まつたかさま
そうねぇ、あそこは予備日じゃないんですもんね。へんなの。

to でんまんさま
てことは、Gの集中打のあたりはすでに酩酊?(笑)今季は本当にテンポの良い試合が多いですね。

to いわほーさま
いやいや…見たのですけど、はっはっは。お恥ずかしい。
FAも契約内容を改めれば良いのでしょうが、どうしても超高額複数年契約になると活躍できなくなる選手が多いですね。今季の片岡は練習に取り組む姿勢やベンチでの態度などで高評価を得ていたので、その変わり身に期待しているのですが、どうも思い切りに欠けていますね。そりゃ若手も台頭して来て、我が身を案じてしまうのは仕方ないかも知れません。でも、自分で「上がり」を決めないで欲しいですよ。もう一回勝負せい!片岡!
| torao | 2006/04/11 10:12 PM |
昔は先着で虎印のバットくれたりしてたのに・・・
抽選は何もらえてたんかな。縁がなかったんで知りませんわ。

一人だけHNのtoraoちゃん。
どうせなら覆面とか被って欲しかったです(笑)
なんかいっぱいしゃべってたですね。
僕のアンケートは、妄想が激しすぎたのか、極普通のしか載ってませんでした。
| zero-52 | 2006/04/13 12:32 AM |
to zero-52さま
司会者みたいにしゃべってて、恥ずかしいです。実際はもっともっとしゃべってるんだけど…(笑)。
| torao | 2006/04/13 12:47 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。