自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
離陸準備
ジャイアンツ快進撃?まあ「春の椿事」やね、走らせておこう…
と、いっぺん言うてみたかった!(笑)

銀ちゃんに非難ごうごう
使っているミットでこんなに言われる人も珍しい(笑)。


今日はできるかな?阪神園芸のみなさん、大変だろうなぁ、頑張って!
下柳が先週に続きスライド、明日はオクスプリング。来週も5試合なので杉山は中継ぎに入る。6番目は辛いねぇ…先発はいつになることやら。
福原も良くなってきたというし、ジェフも順調に行けば6月頭から復帰とか。ライト、セカンドに続き、投手陣にもキャンプイン時の緊張感と活気が戻って来るぞ。

スペンサーが完調になって登録。キャンプ序盤の動きの良さ、キレの良さは去年とは別ものだっただけに「車から降りた時」というまったく意味不明の捻挫にはガッカリだった。
でも好きなんだなぁ。「代打は難しいけど、誰かがしないといけない」とか言っちゃって、ホント、かわいいヤツ(笑)。


さて、クチではいろいろ言いながらも、やっぱり私だってタイガースの連覇が見たい。
で、そのためには今日の対ドラゴンズ初戦はかなり重要だと思う。
タイガースにとっての好条件が揃いすぎている。甲子園開幕、連勝中、最多勝男下柳先発、金本の記録で団結力最高潮、FKの状態向上、打線活発、故障者が戻ったり、戻りそうというグッドニュースがたくさん…。雰囲気としては「勝って当然」の試合になっている。
しかし相手はここ数年対戦成績で勝ち越せていないドラゴンズだ。先発投手は天敵の山本昌だ。ここまでチーム状態もいまいちなだけに、ライバルとの一戦に集中力が増してくることだって十分にある。緩い気持ちでふわっと立ち会えば手痛い一撃を食らうだろう。

思わぬ連敗スタートから、ようやく勢いがついてきた。まさに助走体勢から、「離陸」しようというところ。この1戦取れれば「離陸成功」。高度をぐんぐん上げていけそうだ。万一「ブザマな負け」でも喫しようものなら、離陸はキャンセル、助走もいったん止めて、体勢立て直し、当分は飛び立てないかも知れない。と、大げさに言えばこれくらいのプレッシャーを感じながら今日の試合を見守りたいと思う。

とにかくまずは山本昌。いつまでも「虎殺し」の看板を掲げさせておくわけにはいかない。今年は打てるような気がするのだっ!(笑)
さあさあ甲子園だよ、わくわくするね!当日券もあるってよ!

Posted by torao at 08:39 | comments(11)
[野球全般]ペナント展望
<< 出だしを振り返り | TOP | ぐやじい >>

おはようございます。
今日は完全スルーされませんように(-人-)(笑)

>「外国人を獲るよ。左のサイドスローや。最大の補強やんか」

岡田はん、嬉しそう(笑)
こんな明るい話題の中で、今グランドに立てる選手が
良い試合をして、ピッと引き締めて欲しいですね。

| 西田辺 | 2006/04/12 9:11 AM |
トラオさん(SPA!風)見ましたよ。

銀ちゃんの記事見てたら、横浜がマリノスとベイスターズのチケットの「ペア売り」。ファンは昼間にサッカー、夜はナイターで野球観戦が可能となる(Byスポニチ)
って、両方観戦人いるのかなー。1試合でも疲れるのに。と、行く気まんまんで予定表見たら阪神は9/9.10しか土、日ナイターはないのでひとまず安心。

>助走もいったん止めて、体勢立て直し
あー、これって悪くすると整備工場戻りなんですね。今日は、そんな貴重な日だというのに、テレビの放送はないので、古風にラジオ聞きます。で、文化放送で西武に洗脳されそうですよー。
| メル | 2006/04/12 11:42 AM |
ういっす〜。
相変わらず、てぃぶろぐの新着記事の中で、
タイトルだけでtoraoさんの記事は分かるわね。

飛行機のように助走をいったん止めて・・・
止めきれず、海にドボン。
とかなったらやあね。
おほほほ。

今日は高知は最高気温24度とか。
もはや夏ですわ〜。
さすがに今日は甲子園も乾くやろ。
せっかくの連休に試合を見れなかった鬱憤を
広島戦で晴らそうと思ったら、そっこ〜
黒田君が負けてるし・・。

今日は面白い試合を見せてくれ〜。
| ちょびうさ | 2006/04/12 12:14 PM |
一シーズン通して見ても、そう度々無いくらいに“ゆるーい”チーム状態だ。それはそれで良いのだが、試合になったらピリッと緊張感だしてくれよ。と心配しいの私です。今のTとDのチーム状態であれば、Tの連勝が順当に思えるだけに、それでも黒星を喫するとあらば、toraoさんの忠告どおり、今年もD相手に苦戦が予想される。ああ、むしろ力が入るなあ。右のセッキー、濱ちゃんが今日の鍵を握るか。

金もっちゃんの大イベントも終わって、次なるファンのお楽しみは、「38歳トリオ」のヒーローインタビュー。今日あると嬉しいな。
| いわほー | 2006/04/12 12:33 PM |
銀ちゃん、かわいいね。
MOTTAINAI キャンペーンの広告塔でいくのはどうよ?

このまま活躍して、いっぱしの選手になったら、
本宮ひろ志に「自伝マンガ」を依頼っていう企画もあるとか、ないとか。

今日、鳴尾浜は中止らしいが、阪神園芸の力に期待しています。NHKで放送のある甲子園開幕シリーズに、
マサと川上とは、ありがたい。
単なる「弱いもんいじめ」のエース級には3点打線なのか、本当に良く打つ打線なのか、アニキは今年も川上をカモにできるのか、川上がリベンジするのか・・・

やっぱりエース級に勝てないなら、優勝する意味があまりないと私は思うので。
| ばかぼん父 | 2006/04/12 12:48 PM |
天気は良いかな?

to 西田辺さま
>今日は完全スルーされませんように…
はっはっは(ごまかす)。
>…最大の補強やんか
あかん、ちょっと「濱中が最大の」が当たったからって、また完全にいい気になっとる(笑)。

to メルさま
トラオです(笑)。「縦組みでtoraoってするとバランスが悪いので本名で良いですか?」って言われて、「そ、それだけは…」とカタカナを逆提案した次第です(笑)。
私も神奈川県民なので、実はそう思ってたんですよ。商店街にJリーグのチームを応援するフラッグはよく見るんですけど、プロ野球チームは見たことないなぁって。テレビのことを心配するより、実際に足繁く通って欲しい地元へのアピールを地道にやってほしいなぁ。

to ちょびうささま
ていうか、投稿時刻でわかるね(笑)。
>止めきれず、海にドボン。
ああ、言っちゃった…言わないようにしてたのに(笑)。
それにしてもジャイアンツ強いね。あれは本物だわ。

to いわほーさま
あまりにもゆるい空気が流れているので、煽ってみました(笑)。
思いもよらない展開、手に汗握る試合を期待したいです。

to ばかぼん父さま
かわいいですね(笑)。
去年にはなかったものを見たいですね。もう去年までのチームの集大成は見せてもらったので、次のものが見たい!
| torao | 2006/04/12 1:02 PM |
ジャイアンツのあまりの強さにビビって飲みすぎました。(笑)
7回の(ご指摘のようにすでに酩酊状態)5点は、あれよあれよと言う間に入ってましたね。(何とホームラン無しでですよ!)

70年代のペナント争いが戻ってきそうな予感が・・・・
| でんまん | 2006/04/12 1:17 PM |
就寝時刻でーーーーす!

to でんまんさま
ちょっと走り杉…

to ぼんさま!
ごめんなさい、スパムといっしょにコメント消しちゃった!本当に申し訳ない!

ほな、ぐーぐー…
| torao | 2006/04/12 10:06 PM |
なぬーっ!
あはは
いいんです、いいんです
勝つと思って山本昌を攻略してうれしかったんですが、あれよあれよとあれれのれだったので・・・
よわよわタイガースのこと思い出してきました
| ぼん | 2006/04/12 11:21 PM |
まぁ、キャッチャーは気持ちよく投げさせて、
捕って気持ちよくさせるのも仕事やからなぁ。
しかし、最近のプロのピッチャーってそんな贅沢言うんやね。
どの口が言うとんのんじゃぁぁぁてやりに所沢行くかな(笑)
モノ大事にしするのん、子供にはええ手本やのに。
| zero-52 | 2006/04/13 12:41 AM |
to ぼんさま
ぐわー、す、すまぬ…。
いいもんね、ぼくはよわよわタイガースのことも愛せるんだから…うーん(笑)

to zero-52さま
ほんとほんと。大事にしてるミットを汚いだと〜〜〜!ってね。でもそんな風に言われるミットを見てみたい(笑)。
| torao | 2006/04/13 12:50 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。