自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
G戦もスカパーへ
今日からナゴヤ。すいぶんチケットが売れ残ってるらしいよ!
Tファンも、Dファン(もし読んでたらw)も球場へGO!
中田−下柳、川上−オクスプリングの2連戦。また熱い試合で、できたら勝ちで!
岡田監督の声を聞いてみよう。「週末を楽しみにしといたらええんちゃうか
…相変わらず、根拠レスな余裕で(苦笑)。


この4月から「スカパー直営」のCSのスポーツ専門局、「J SPORTS系」が慌ただしく「再編成」された。4局を並列的に運営していたのを、従来通り3局+別料金1局に変えたのだ。だが、自宅にアンテナを立ててスカパーで「プロ野球セット」などで見ている人には、さほど影響はない。コースによってはわずかな値上げ、またはわずかな値下げで、ほとんどすべての試合が完全中継で楽しめるようになり、またフジテレビ739などの「キー局系CS局」も見られるし、大いにメリットあり。

問題はケーブルTV経由で見ている場合だ。CS局の視聴方法としては、衛星経由よりケーブルTV経由の方がはるかに多いと言われる(できれば教えて詳しい人!)。その圧倒的多数のCS視聴者にとっては大きなデメリットだ。ちなみに私が加入しているケーブルTVでは、この新しい別料金チャンネルである「J SPORTS PLUS」は、6月までは無料、7月からは1,365円/月が別途必要になる。だから、カープ戦やベイスターズ戦など、従来セット内で見られたものがこっちに行かれると大変困るなぁ…と正直思っていたところ。だってスワローズ主催はフジテレビ739で1,050円でしょ?もうケーブルやめてスカパーのアンテナに戻そうかなぁって思っちゃうよ。でもそうすると地デジやBSハイビジョンも見られなくなっちゃうしなぁ…ムカツク!

そこへ持ってきて、ふむふむ、そういうことだったのか。
4/27(木)のC−G戦は、地上波放送なし。スカパー独占「J SPORTS PLUS」で完全放送となった。今季は、ショボいながらも騒がれないレベルにあるG戦視聴率だが、もはや昔のように連日20%超なんてことはあり得ないわけで、新しいビジネスモデルが必要とされていた。その一つが動き出したということなのだろう。

もちろん私は、この4/27のC−G戦や、今後同様に放送されるであろうパ主催のG戦は見ない。だが、おそらく今後C−T戦も、この別料金局「J SPROTS PLUS」で放送されるのだろう。そして私は月数試合のために1,365円を出費し、その内の数百円?はカープの収入になるのだろう。複雑だなぁ。
球界には、本当はその前にやって欲しいことがもっともっとあるんだけどなぁ…。

確かに新しいビジネスモデルだとは思うが、ジャイアンツのビジター戦は、全国放送はもちろんのこと、「地元限定」での地上波放送もしてもらえないということになる。本当にこれで良いのかねぇ。

Posted by torao at 08:35 | comments(20)
[野球全般]球界
<< Q.(読者実態調査)失礼ですが性別は? | TOP | 新庄に会いに行こう >>

今日のチケット、売れてないですよ〜。
でもレフトスタンド外野席だけ早々と
売り切れでした。
どっちがホームやねん!とツッコミ
入れたくなります(笑)

という事で今日はナゴドへ行ってきます。
その売り切れのレフト外野席です。
去年の"The Game"のような素敵なゲームを
今年も見せてもらえるでしょうか。
TV中継が減ってきてる分、現場で
楽しんできます!

| たに | 2006/04/18 8:49 AM |
おはようごじゃいます
サッカー王国イタリアでも同じような状態なんですよ
お金払わないとサッカー見られないんです
えーーーーー、でした
サッカーは誰のものなんだ、野球は誰のものなの????
| ぼん | 2006/04/18 9:16 AM |
ハイ、ワタクシも今日はレフト応援席でごさいます。
明日のチケットはまだ買ってないんですが
今日勝てば「やっぱり私って勝利の女神なのね(はあと)」
今岡が打てば「私が行けば打ってくれるのね(はあと)」
となり、明日も当然行く事になるかと思われます(笑)

ウチが加入しているケーブルTV。
4月24日から「J SPORTS PLUS」を除く3チャンネル全てが
別料金無しで視聴可能となります。
(「J SPORTS PLUS」6月まで無料は一緒)
インボイスでの西武戦が5月末、PLUSでやりますが
それ以外、PLUSでのタイガース戦の放送はないので確かなかったはず・・・。
なので追加加入はしない予定です。

広く多くの人々に楽しんでもらうためには
地上波放送も必要なのでしょうが
ゲームの開始から終了まで流れないファンにとっては欲求不満な中継や
野球中継延長によって野球ファン以外が被る迷惑(ホント、迷惑らしいw)を
考えたると「見たい人はお金払ってね」でも
もう仕方ないんじゃないかな、とも思います。
| マル | 2006/04/18 9:57 AM |
長文の上に誤字脱字文章の誤り・・・スミマセン。
| マル | 2006/04/18 9:59 AM |
こんにちは。私も行ってきますよ☆
チケット売れ残っているんですか…(涙)
レフト外野席は取れなかったから、他の席にしたんだけど…
ちなみに2日間とも行ってきます!!
記事冒頭でもおっしゃってるように、
皆様、球場へGO!!ですよ。
(今日は「TVでいいや」と言っている野球ファンを連れて行くのである)
| よっちゃん | 2006/04/18 11:15 AM |
 初めまして自称プロ野球ギャグ漫画家のおいどんでごわす。プロ野球言いたい放題ブログ&ケータイで観れるスポーツマンガを始めもした〜〜

(漫画家おいどんのスポーツ漫ニュース)
 巨人は強い強すぎ〜〜。マラソンで競技場を出たランナーの中で一人だけ猛然と飛び出したようなものでごわす!解説の岡田さん(阪神)はどう思われますか?「ま、あんなムチャクチャなスピードでぶっ飛ばしたら、20キロ前にスタミナ切れでしょうね」。…ということは梅雨のころに息切れするってことでごわすな。原監督はどう思われますか。「いまはスピードマラソンの時代。最初から飛ばしてセ界新でのブッチギリ優勝間違いなしだよ〜〜」。はたして…
| 漫画家おいどん | 2006/04/18 11:34 AM |
野球見たけりゃ金払え。
しゃあないですかね。
世の流れなのかも知れません。

私のショボい脳では、いいアイデアも出ませんし。
「タイガース専門チャンネル」とか出来ないかな?
でも、他チームの試合も見たい時あんだなぁ。これが。
そうなると、先立つものが・・・・。
あぁ、花粉症で脳内分裂気味(笑)
| 西田辺 | 2006/04/18 12:21 PM |
今年はどこも平日はお客さん少なく感じるんですが、
気のせいでしょうか?
WBC効果はパ開幕戦だけだったのかな。
視聴率もGが調子がいい割にはイマイチみたいですし、交流戦も地上波無しとかあるみたいですね。
地上波がなくなると子供はかわいそうですね。
親がお金出してくれないと見れないってこと
ですから・・・

「J SPORTS系」の再編は知ってたんですが、
ケーブルTVに影響でるのは知りませんでした。
うちもケーブルです。悲しい・・・

| run | 2006/04/18 12:46 PM |
我が家もケーブルなんですが、東京DのG-T戦が地上波は途中で打ち切るしケーブルは「G+」で有料やしキーッ!て感じです。ゆえに「タイガースチャンネル」に一票!!昼間は鳴尾浜中継(ただ画像だけ流しても可)を中心に2軍情報満載で1軍の試合はもちろん完全中継。他軍の試合も「プロ野球ニュース」として各10分位に編集して毎晩やってくれたら、晩御飯のおかず節約してでも月1500円位は払います。あかんかなぁ。
| meoto.tora | 2006/04/18 1:16 PM |
おお、阪神と阪急は経営統合まであるのか…。なんとまぁ。
まあ良いっちゃ良いんだけど、これで「村上がっぽり」てのが気に食わん。

to たにさま
それじゃ、本拠に客が入らなくてガッカリしている、そんな心の隙をつかせてもらいましょう。実際はアレックスに一発もらっただけなんだけど、前回下柳を打った!と意気上がっているところをピシャッとお願いしたいですね。

to ぼんさま
>サッカーは誰のものなんだ、野球は誰のものなの????
誰のものなんだろうなぁ…。選手のものかな。
そして、テレビは誰のものなんだろうねぇ…。たぶん、広告代理店のものなんだろうねぇ。なかなかこの軸はひっくり返らないな。

to マルさま
お、ここで検索できるね。とりあえず5月までかな。
http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi
タイガースがらみはないかも。G戦含んでパ主催試合が多いね。
観客動員を増やすことをメインに考え、全国生中継についてはBS、CSなどに大半を移管し、地元のファンに向けてはローカル放送というスタイルになっていくのかな。ただ、地元局が独立して番組を流せるような体勢がないところは無料放送いっさいなしになっちゃう。私みたいな地元でもないチームを応援する人は、昔から見られなかったわけで、お金さえ払えば見られるということにはなんの抵抗もありません。
これってやっぱりケーブル経由の野球ファンで儲けようとしてるんでしょうね…。

to よっちゃんさま
そうそう!名古屋のみなさん、ドームに行きましょう!今日はWBC戦士福留も活躍するし、若きエース中田もピシャリだよ!ってウソウソ、取り消し、ダメダメ!!(笑)

to 漫画家おいどんさま
はい、初めまして。頑張って下さいね。

to 西田辺さま
地元のタイガースファンはしばらくは金払わなくても大丈夫でしょう。たぶん一番恵まれた環境にありますね。

to runさま
Tが強いのもある程度当たり前になってしまったことで、「猛虎効果」の魔法も解けてきましたね。うーん、確かに全体的に客足が良くない印象がありますね。
>地上波がなくなると子供はかわいそう…
今や親が野球を見る(見せる)家でしか、子供は野球を見ないでしょう。放っておけば、アニメやらバラエティやらドラマの方を見たがりますからね。そういう熱狂的な家なら有料放送も導入してるでしょうし、また地元にチームがあるなら地元局で見せているから良いんじゃないですか。G戦だけを全試合全国放送してるという方が異常だとも思うんです。それが大幅に減れば、もうすこしありがたみも増すでしょう。現在のG戦全国放送の枠を削ってでも、好プレー満載の優良なダイジェスト番組を毎週放送する方が、子供にも喜んでもらえると思います。

to meoto.toraさま
タイガースチャンネルね、オフの間がキツイでしょうね(笑)。それでも採算に乗るかも知れませんが、結局ABCやMBSなんかの権利をさばけないでしょうね。ま、どっちにしてもタイガースは現状でもいちばん恵まれてるのは間違いないです。
| torao | 2006/04/18 1:27 PM |
今日勝てば、明日も行けるナゴドの方がうらやましい。たぶん、東京ではあっち側の高い席しか売れ残ってないなー。あっち側も今年は売れてるかなー。

ま、好きなことにお金がかかるのは仕方ない(笑)と思い、私はアンテナ買うより球場に向かいます。地上波放送のない時は、やっぱりラジオです。そして翌日にここを見る。プロフィールが変わってるの今朝気がつきました。

阪神と阪急の統合・・・有楽町マリオンにもタイガースショップが出来るのかしら。なんていいことだけ考えてます。



| メル | 2006/04/18 3:30 PM |
儲けようとしている人のなすがままになってます(笑)

自宅の立地条件が普通の受信では難しいのでケーブルTVです。
ずーと昔からここ福岡でタイガースを応援し続けている者としては試合が見られることが最優先!お金はそのあと・・・って感じです。
とりあえず基本チャンネルにフジ以外はセットされています。
もちろんフジテレビ721+739もオプション契約済み。
4月の番組表にプロ野球放送早見表が付いていたのでマーカー片手に早速チェック!
交流戦のインボイスとマリスタが「J SPROTS PLUS」の放送のようですが何とか無料期間。
145試合はTV観戦できそうです。
残り2試合もNHKとかでやってくれそう(願望)

現場で生応援された方の臨場感溢れる感想を読ませて頂いて少しだけその空気を感じているこの頃です。
| NANCY | 2006/04/18 3:49 PM |
>今日はWBC戦士福留も活躍するし、若きエース中田もピシャリだよ!

と、と、とらおさん・・・。orz
| あらんじ | 2006/04/18 9:46 PM |
つまんね

to メルさま
>有楽町マリオンにもタイガースショップが…
うちの近くの港北阪急(モザイクモール)にもできるかな。わーい!…なんだかなぁ。

to NANCYさま
ケーブル局によって、無料セットの内容ってバラバラなんですねぇ。ケーブルだと、中間マージンがたくさんで、球団の実入りが少なそうですよね。

to あらんじさま
あわわわわ…。実は「ウッズの特大の一発も出るよ!」てのも書いたんだけど、そりゃいくらなんでもなので消したことは秘中の秘。やばい、見えちゃってる…。
| torao | 2006/04/18 10:12 PM |
日曜は木戸。今日はtoraoさんのせいで負けたっと...。(- -;)
| ichiken | 2006/04/18 10:28 PM |
to ichikenさま
あわわわわわ…いや、その、ただ名古屋のみなさんが球場に…うわああああ!
| torao | 2006/04/18 10:49 PM |
帰ってきました。グスン(;_;)
| たに | 2006/04/18 11:04 PM |
to たにさま
お疲れさま!それしか言えないけど、寝れば朝が来ますから!
| torao | 2006/04/18 11:18 PM |
下柳と井川の役割が昨シーズンと交代しただけですよ多分。

ふと思ったのは、阪急を中津から地下化して阪神と接続し、北梅田の線路跡地を全部売却すれば借入金返済完了、みたいな壮大な計画があるのかも。合併すれば工事費用を阪神と折半できるのが大きい(笑)
| のののー | 2006/04/19 12:39 AM |
to のののーさま
そうならいいんですけどね。
難しいことはようわかりませんが(笑)、阪神パークも、宝塚ファミリーランドもなくなっちゃってさびしいからなんか作ってーな(笑)。
| torao | 2006/04/19 7:49 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。