自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ファインプレー集DVD希望!
大型連休中盤、甲子園でG3連戦。
伝えられるところでは、オクスプリング−パウエルの外国人カーブ投手対決、下柳−工藤のベテラン左腕対決、で、3戦目はGが中5日で上原をもってくるということで「伸び盛り対決」にはならないようだが、こっちは杉山だろう。
前回、東京ドームでは負け越しを喫したが、今回は全体的に打線は上向き、リリーフ陣も上向きなのでお返しをしておきたい。とにかくここらへんでジャイアンツにはきっちりとした下降線を描いてもらわないとね。


それにしてもこれだけジャイアンツが勝っても、4月のG戦視聴率が過去最低だっていうんだから、なんかもう笑っちゃう。笑いごとじゃない?いや、笑いごとだろう。読売も日テレも必死だが、必死になればなる程、みんな離れて行っちゃうんだ。必死な顔で「面白いからこっちにおいで」と言われると「どうせ何かウラがあるんだ」と思うが、人知れず面白そうにしている人を見つければ、何がそんなに面白いんだろうと興味を持つ…そういう機微がわかってないんだよなぁ。

とにかくだ。全国民の何割かがジャイアンツファンだった時代はもう二度と戻ってこない。ケーブルTVやスカパーが普及し、サッカーや様々な海外スポーツが簡単に視聴できる世の中だ。スポーツ好きの注目が野球にだけ集中するということはもうあり得ないし、さらに野球好きの注目がジャイアンツ戦にだけ集中するということすらあり得ない。
しかし、全国民の何割かが「プロ野球ファン」であるという事実をもっと大事にしなきゃいけない。例えそれが減っているとしても、それを母体に愛好家人口を拡大させるようなアイディアもなしに、いつまでたってもジャイアンツだけが頼りだってんだから…。
頼むから、前時代型のビジネスモデルに執着するのはやめようや。テレビや新聞を「洗脳装置」として機能させようなんていう、思い上がった考えは捨てろって。

で、改善策はいつも言っているように、戦力均衡と収入の管理・分配という「原始共産主義革命(本当は良く知らないw)」みたいなことになっちゃうんだけど、今日はそれは置いておく。
唐突だが、例えば日本プロ野球のファインプレーばかりを集めたDVD「Fine! Fine! Fine! '06」って欲しくない?欲しいよね。でも、そんなものはないわけ(笑)。「ファインプレー集 DVD」で検索すると、サッカー日本代表のものが、だだーっと出てくるだけ。
権利関係に詳しくないけど、日本のプロ野球の場合、こういう映像(ハイライトリール)の権利がTV局にあるんじゃないだろうか。それでそれを利用するのは「珍プレー集」とかってお笑いとアイドルのトークばっかり、映像は死球と乱闘と股間に当たってチーンってのばっかり…。
プロスポーツにとって、ハイライトリールはキラーコンテンツである。これをどう生かすかが重要なのに、その権利関係をすべてテレビ局に握られているのが実情。それはプロ野球という組織の上にマスコミが存在している、歴史的背景から正確に言えば、プロ野球を作ったのがマスコミだからだ。その歴史的背景でがんじがらめになっているのが現在のプロ野球なんだと思う。
せめてマスコミが経営から手を引いてくれれば、いろいろと手の打ちようがあるんだがなぁ…。
プロ野球界への意見や提言は、NPBのHPにメールフォームがあるので、ぜひみなさんもいろいろ言ってやってちょうだい!私は「ファインプレー集のDVD」があったら絶対買う!って投書したのだ(笑)。

Posted by torao at 08:52 | comments(13)
[野球全般]球界
<< Q.(予想問題)江草は今季何勝する? | TOP | 主役!関本 >>

おはようございます。
私も買いますね。(^-^)

えーと先日の話題。
スローピッチソフトボールはレクとしてのソフトボールでしょうね。
競技としてのスポーツも面白いけれど、それは多くの人にとって観戦の方ですよね。
高齢化社会を迎え、健康増進はいろんな意味で大切な訳ですが、
こうしたレクリエーションをもっと普及させて欲しいと思っているんです。
プレーする楽しさを知ることは見方も広がるし、交流も生まれるしね。

過去にレクとしてのソフトバレーボールに携わったことがあるんですが、
始めた頃はみんな下手くそでも楽しかったのですよ。
ところが、いつの間にかバレーボール上がり?の人たちがコートを占有し、
我々の主催した大会はあっと言う間に競技会と化してしまいました。

競技としてのそれももちろん認めない訳じゃないんですが、
レクはレクとして裾野を広げて欲しいと思います。
なので、スローピッチ大歓迎です。

…おっと、話が逸れました。(^^;
ファインプレー集のDVDマジで欲しい。今から意見を書いてきます!
| 幸運虎 | 2006/05/02 9:45 AM |
ちょうどNPBのご意箱に投書したところでした。
新庄の襟付きアンダーシャツに関する件で。
別に使用禁止は全然構わないのですが、
時代錯誤な発言が多かったので、抗議文を。
「すべては歓声のために」を信じて、
バシバシと意見していきたいと思います。

ファインプレー集、いいですね〜
買う買う、絶対買う!
股間に当たってチーンプレー集も買いますよ(笑)
発売されるといいですね。
| grayghost | 2006/05/02 10:39 AM |
>「Fine! Fine! Fine! '06」
良いですねぇ。欲しいなぁ。
守備面だけでなく、途轍もなく凄いホームランとか
(飛距離だけじゃなく、放物線の美しいとか
強烈なな弾丸ライナー含む)
息を呑むクロスプレーなんかも盛り込んだり。

見終わった後に「あ〜凄ぇなぁ。やっぱり野球って
いいよ。イイ!」
ってなるモノ希望ですね。

相撲なんかは日本相撲協会が映像を管理してるだろうし、
サッカーも然りでしょう。
やっぱり主催団体が現存の野球に対する既得権
を今一度キッチリ整備すべきでしょうね。
余りにも今のNPBは何処にもモノを言えなさ過ぎる。
もう、あんな天下りオヤジは要らないから、キッチリ
ビジネスとして成立しえる方を上に立てて欲しいですね。
| 西田辺 | 2006/05/02 11:00 AM |
僕も買います、ファインプレー集。
それから、僕は田村勤が好きなので、「田村史」みたいな総集編が出ればいくらでもお金を積みますね(お金はないですが・・)
中学時代から野球を見ている時は、田村の出る時間だけビデオを録画していましたが、最近画像が褪せてきてしまっています。

ところで、大変唐突で恐縮ですが、トラオ様のブログを私のブログに貼り付けさせて頂きました。事後報告になってしまい大変申し訳ございませんが、許可して頂けますでしょうか?

| たなか | 2006/05/02 12:55 PM |
連休中の方も、はざまの方も、連休なんてないという方も、なんだかちゅうぶらりんな日ですね。こっちは天気もぱっとしないし…。

to 幸運虎さま
レクのスポーツ普及は大事ですね。スローピッチもね、チームのレベルによっては、ちょっとレクにしたら厳しいかな。打球が速いし。アメリカの子供がやるティーボール(ティーと呼ばれる台にボールを乗せて、それを打つやつ)が一番レクには良いでしょうね。
幸運虎さんは、そういうこともやってたんだぁ、かっこいい!

to grayghostさま
新庄の襟をとやかく言うくらいなら、自分の襟元をただせってんだ←上手いこと言ったつもりだよ。
珍プレー集も、最近じゃファインプレーが終わりにちょっとだけ、あとは痛いとかエラーとか、チーンだもの…。ファインプレー集って、競技にかかわらず燃えますよー!

to 西田辺さま
そうそう。相撲協会は昔から「今日の一番」でしたね。NPBを法人化して、映像を制作して権利を管理するだけで、いろんなことができます。読売がそこに踏み込むかどうかだけでプロ野球の未来は全然違うと私は思っています。

to たなかさま
>いくらでもお金を積みますね(お金はないですが・・)
どっちなんだろう…(笑)。
せっかくのビデオ、早めにデジタル化しておいた方が良いかも知れませんね。
リンクありがとうございます。あ、お名前のところのリンクがおかしいようです。正しくは下ですね。
http://blog.livedoor.jp/tigers36/
| torao | 2006/05/02 1:13 PM |
失礼しました・・。
わざわざ貼って頂き、有難うございます!
今日から始まる巨人戦、楽しみですねー。
これから酒の肴を買って参ります。
| たなか | 2006/05/02 1:38 PM |
日テレ前はよく通るのですが、昨年に比べて、ヤツラの大きな看板はずすのも早いし、グッズ売り場はサッカーモノも充実してましたよ。
29日は日テレでマリーンズ、デーゲームを見てましたが、途中で中継終了。休日の昼間、ゆっくりと見られると思ったのに。こういうことがやるから、野球見る人減るのでは。

ファインプレー集で一試合分。作って欲しいですねー。無理?
テレビで放映していない時の12球団の掘り出しモノがあればぜひ。ベンチの様子とかもー。へんなナレーション、解説なしで目で魅せられるってのがいいな。
| メル | 2006/05/02 1:41 PM |
ファインプレー集、私も欲しい!
CSをご覧の方はご存知でしょうが
スカイAかGAORAか覚えてないけれど
中継が早く終わったら打席順に各選手の
攻守の名場面集を流してたでしょう?
あれ見ててすごく楽しかった。
(今年もやってるのか??)
G+も試合前にホームランシーンばかり
集めて放送してますよね。
ちゃんと見た事はないけど(笑)
贔屓のチームではなくてもファインプレーは
たくさん見たいです。

| ちび | 2006/05/02 3:20 PM |
>NPBを法人化して、映像を制作して権利を管理するだけで、いろんなことができます。
これも、よいお手本(MLB)が既にあって、MLBですと、ストリーミング放送で試合すべてを見ようと思うと、お金がいるんですけど、その試合のキーとなったプレー、すんげー守備、おもろいシーンなんかはオンラインでタダで見ることができるんですよね。
それでシーズンオフに、すんげー守備やったらすんげー守備、珍プレーやったら珍プレーの映像を集めて、一番エキサイティングな守備はどれかとか、一番笑ったシーンはどれかとかをファン投票で決めたり。

今ですと、ブログが花ざかりなので、NPB公式ブログを作って、Fine!なプレーの動画を一つのエントリとして、一年で一番トラックバックされたプレーを表彰するとかすると盛り上がりそうな気がします。

もちろん、コンテンツをNPBが管理するようになるとしての話で、そういうふうになるとはどうしても思えないんですが…。
(と思ってたらこんなん(http://www.marines.tv/)が‥。ホークスやイーグルスもやってましたっけ…?とりあえず各球団レベルではやればできるということでしょうか?)
| よそゆき | 2006/05/02 3:33 PM |
我らがサンテレビのエンドロールは
その試合のハイライト
これがまたカッコいいw
よくこの短時間で編集するなあと思います。
というわけでこれの総集編DVD欲しいですw

蛇足ですが
アメフトにもファインプレー集がありまして
ディフェンダーのファインプレーばかり
集めたのを見たことがあるんですが
当時RBの私は見てるだけで吐きそうになりましたw
| Ryuhey | 2006/05/02 4:27 PM |
to たなかさま
OKです。

to メルさま
いつも思うんですが、休日のデーゲームを中途半端な枠にやるなら、一部録画編集でも終わりが入るようにやったら良いのにね。1時間枠だとしたら、1時試合開始、3時半〜4時半中継とかね。ファインプレー集はねぇ、カッコイイBGMでノリノリのやつが良いんですよ!

to ちびさま
今年もやってますよー。でもいろんなチームのやつがこれでもかこれでもかと出てくるヤツが見たい!

to よそゆきさま
あ、まちがったNPBは元々財団法人でしたね。MLBでもNFLでもみんなそうですよね。その日のハイライトリールをネットで公開したら良いのにねぇ…。
>ホークスやイーグルスもやってましたっけ…?
結局、これもG戦のシバリがあるかどうかなんです。読売が牛耳っている限り、新しいビジネスモデルが展開できない…しかしセの各球団は、できるだけ読売に牛耳っていて欲しいと願っている…だめだこりゃ。

to Ryuheyさま
ほんと、最後ちゃんとまてめていて感心します。職人がいるんですね、きっと。
ディフェンダーのファインプレー集ってのもずいぶんマニアックですねー。インターセプトとかならまだ痛快かも知れないけど、強烈なタックルの連続とかってのはちょっと異常性癖とかに近いかも(笑)。
| torao | 2006/05/02 5:38 PM |
野球中継の視聴率が下がるのが笑えるって、プロ野球中継=ジャイアンツって思ってるって事ですか?ジャイアンツの中継がなくなっても他チームの中継が地上波で全国放送される事はないのに・・・。例えば関西以外のタイガースファンはタイガース戦を見るにはスカパーなりに入るしかないって事ですよ。私的には普通に笑えない事ですけど・・・。本当に好きな人だけスカパー等で見れば良いスポーツに成り下がったなら選手の年俸もサッカー選手並でないとおかしいのでは、と思いますし。タイガース戦やロッテ戦が普通に毎日全国で中継したとしたら10%も取れないでしょう。一応まだ一番、視聴率が見込めると思われてるコンテンツでこの程度だってことを素直に受け入れるべきであって、ジャイアンツのせいにするのもどうかと。
| いね | 2006/05/03 1:16 AM |
to いねさま
もちろん愉快で笑っているわけではありません。ジャイアンツほか、現場にはなんの責任もありません。ただ視聴率を上げようと、読売グループを中心に、あれこれあれこれやったことが、これほどまでに何の役にも立たないとわかったら、不謹慎ながら…。
読売グループは日本にプロ野球を作った功労者です。そして、野球といえば東京六大学野球だった頃、人気のなかったプロ野球を放送し続けて、我慢して我慢してジャイアンツを超人気球団にすることで球界を大発展させました。ずいぶん長いこと成功が続いたと思います。
でもこれだけ、手を尽くして、好条件に恵まれても結果が出ないということなら、そのビジネスモデルがもう寿命なのではないかと思います。
でも、それはプロ野球が寿命なのではないのだと思うんです。ジャイアンツ戦を毎日放送し、その放映権料をあてにして他の球団をも経営するというモデルが寿命なだけけなのだと。それをどう転換させるか、というところにいつまでたっても踏み出さずにいる状況がもどかしくてならないのです。じゃ、何をすべきか。「球界」というカテゴリーをクリックしていただければ、私が何年越しかで書き続けている打開策をお読み頂けると思います。
なんにせよ、今までの形態を転換するということは死ぬほどの激痛を伴います。一時的には全員仮死状態にまでなるかもしれません。しかし、視聴率の上昇を待つ、上げようと策を弄しているだけでは、無痛かもしれませんが、確実に死んでいくだけだと思います。
| torao | 2006/05/03 2:34 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。