自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
主役!関本
濱中が月間MVPを初受賞。とにかく健康で最後まで出続けろよ。HRは何本打てるかね、楽しみだなぁ。


前日に前田忠を抹消、この日片岡を登録。今岡の守備固めには関本をあてるということ?この日のように藤本に代打関本を使ったら?…左の代打は桧山、林といる。どうしても片岡を上げたいのなら、どちらかを落とすべきだろう。ちょっと納得いかんな。


やや辛めの球審で気の毒な部分もあったが、この日のオクスプリングは制球が悪かった。G打線を警戒しすぎで、余裕がなかったね。シーツの一発で先制してもらった直後、四球連発の押し出しじゃ話にならない。そうそう、そうやって打たせれば…今岡さん…捕ってあげてぇ、捕らないまでも、脚動かしてぇ…。

あれはいっぱいだったかねぇ、Gの4点目。一二塁間をいやらしくゴロで抜けていった。藤本ならダイブで止められたんじゃないかな。もっとも飛ばない練習をずっとしているはずだから、とっさに出なかったのかも知れないが、ちょっと雰囲気が悪くなる状況判断ミスだったんじゃないかな。

ということで月間MVPパウエルからせっかく1点先制したのに、あっという間に1−4と逆転を許す。点の取られ方も悪かったので、しゅんとするかなぁと思いきや、能見が良い流れを持ってきた。6回表今岡のエラーで無死から俊足鈴木が出塁。小坂とのエンドランは遊ゴロとなり、一死二塁。ここで怖い二岡、李を連続三振。意気上がる投球をした。

やっぱり4番が仕事をすると勢いがつく。6回ウラ、一塁に藤本を置いて金本がレフト線を破るタイムリー三塁打。その後もヒットが続き、5安打で3点。一気に追いつく。相手のレフト清水はこの日も再三拙い守備を見せていたので、二死からの矢野のヒットで逆転の走者鳥谷を本塁に突っ込ませて欲しかったなぁ。アウトでもええやん!この日のパウエルはカーブの円弧が小さく、カーブを狙っても、カーブを捨てても、なんとかなるような気がする内容だった。それでもこの回金本が打ってなかったら、しゅんとしちゃっただろうな。頼りになるぜ。


同点のまま、7回金澤、8回藤川、9回久保田。途中濱中を下げたりもして、絶対延長はやらん!と退路を断った。と言えば聞こえは良いが、むちゃくちゃという気がしないでもない(笑)。でも当たれば名采配か。関本にサヨナラHRが出てなかったら10回久保田、残り2回をダーウィンまたは、ダーウィンと相木か。まあ向こうの投手もかなり格落ちしてくるので、良い勝負手だったのかな。ライトについてはスペンサー、桧山、林、豊と多彩ではあるが、点を取っていく上で濱中が下げるというのは思い切った策だと思う。

金澤は二塁まで走者を進めたが、よく粘った。
藤川はまだ自信ないとでも言うのか。あんな球投げておいて贅沢な。一死一三塁の大ピンチを招くが李を三振、小久保はバッティングカウントで意表をつくカーブ。タイミングを外して中飛に打ち取った。
久保田の球が高くてヒヤヒヤ。スライダーが浮きまくっていた。それでも直球は球速があって、浮いたのが良かったみたい。阿部、矢野を三振、清水二ゴロと打撃をさせなかった。


9回ウラ、先頭は前の回から守備に入っていたスペンサー。私のあたらないアンテナがぴくぴくしていた。ああ、スペンサーがサヨナラHR打ちそうな気がしてしょうがない!(笑)2球目、食い込むスライダーを良い感じにミートしてファール、良し良し。3球目のインスラをきっちり見送ってカウント1−2、さあ…よし、キターほぼ真ん中直球!…見送り…オワタ…。5球目外角低めボールの直球空振り三振。アホー、4球目振りに行ってりゃ関本より前に決められただろうが!まったくもう…カワイイんだから(笑)。

赤星素直な二ゴロ、二死となり、ポップに代打関本。またもアンテナぴくぴく!打つで打つで!フォークの連投でカウントを稼いで、最後は意表をつくはずの直球がやや高くなる。関本思いっきり振り抜いた。高く上がった打球は珍しいフォローの風に乗ってセンター右に飛び込んだ。やったあああ!関本が、関本が…サヨナラホームランだあ!あの腕を縮こまらせてコスコス当てていた、「振ってないっすよ」って感じの、へんてこなハーフスイングばっかりしてた、あの関本が、一発狙ってサヨナラHR打ちよった!
まるでゴールを決めたサッカー選手のように右手を上げて、体を傾けながらベースランニング。期待して、ケガして、伸び悩んで…そんな関本を知っているから、チームメイトもファンも、みんな自分のことのように嬉しかった。試合前、同期の濱中が月間MVPで注目を集めたが、試合の主役を奪い取った。そういえば今年の対G一回戦、一時は勝ち越しタイムリーを打って、ヒーローになり損ねていたなぁ。やったな!関本!

Posted by torao at 04:36 | comments(22)
[野手]関本
<< ファインプレー集DVD希望! | TOP | 浜松より >>

おはようございます。
って、いつものよりかなりお早い更新で。。

ってこちらも、報道ステーションに始まり、NEWS23、すぽんちゅ、すぽぱら、すぽると!とはしごして、さらにNEWSバード、めざにゅーまで見てしまいました。

それにしても、主審のストライクゾーンが安定しませんね。

さて、問題は今日、明日の試合。
ドラゴンズはナゴドで立浪のサヨナラHRで勝ったきりだったんで、二の舞にならんようにね。

家の中で野球やってるもんには負けられません。。。
ただいま録画を見て帰ってまいりました。こうゆう試合は、リアルタイムで見たいもんです。(見られへんのがいいんですけど・・・・複雑!)
録画にもかかわらず、私もスペにはぴくぴく、4球目には、ビールを吹き出しちゃいました(笑) セキは「1軍しがみ付き打法」から脱却しましたね。   

早い時間の更新とゆうことは、興奮して寝られへんかったとか? (笑)  ヨシタケ〜 なんでストップやねん! 怒  

 
| でんまん | 2006/05/03 6:55 AM |
退路を断ったのなら今岡に代走を出してください・・岡田は〜んorz
やっぱりメチャクチャ采配やんか(涙)
セカンドランナーが今岡じゃバッターの気分も違いますよ(つД‘)

でもこの頃そんなメチャクチャさが好きだったりする私も何だかな(^^;;)
| りさ・ふぇるなんです | 2006/05/03 7:33 AM |
今季はじめての書き込みになります。
早朝の更新、嬉しかったです。toraoさん、徹夜でしょうか(笑)

歓喜の場面。
もはや映像がない状態でラジオを聴いてましたが
アナウンサーの実況が「センターフライ」から「ホームラン」へ
変わる過程が非常に印象的でした。

勝った試合で思い出すのは避けたいですが、モヤモヤっとした試合中盤。
なかでも、(素人目ながら)今岡の守備範囲の狭さに唖然。。。
特にライン際を固めているようにも見えない。
解説者は何も触れていないようでしたがどうなんでしょう?

先日の矢野のように、思い切って完全休養日を与えるのも采配かと思ったり。
監督もそのタイミングをうかがってるのか。
せっかくヒーローが出てくれたのでよいチャンスだと思います。
| uriko1999 | 2006/05/03 7:46 AM |
今年初めてのコメントです。
寝てました。8回が終わった時点で。
アホでした。
あきらめてました。また負けか・・・・
で、朝起きて新聞の小さな見出しを見る。
「関本サヨナラ打」 なぬーーーーー
一気に目が覚めた。
弱いふりして最後に勝つなんて(笑)
良い朝ですなーーーーーホンマ
| よし | 2006/05/03 8:00 AM |
本当に関本の一発は嬉しかったなぁ。
今、新幹線。右に富士山。浜松、豊橋あたりに行きます。
出発が早いので夜に書こうと思ったのですが、慣れないのでなかなか進まず、ほぼ徹夜になっちゃった(笑)。鳥谷のことや今岡のことや村上のことも書くんだったなぁ。
携帯からぷちぷち&チェックなのでお返事はまたね。良かったらいつもどおりコメントお願いします。
| torao携帯 | 2006/05/03 8:47 AM |
6回表まで見たところで外出しなけりゃ
行けなくなって、帰ってきて結果を見て
すげー!とひっくり返りました。

いい試合でしたね。
今日明日も頑張って勝ち越しだ!!!
| たに | 2006/05/03 8:53 AM |
はじめまして。
昨日のサヨナラは一夜あけても興奮冷めませんね。
今期初、しかもG戦だっただけに嬉しさも倍増でした。
また楽しい記事を楽しみに、コメントしにきまあす。
| 8ペンス | 2006/05/03 9:03 AM |
3点差をひっくり返し、巨人の勝ちパターンの試合を物にしたのは本当に大きいですね。
この勝利は阪神にとって大きいだけでなく、巨人にとってイタイ敗戦。阪神バンザーイ。
| リラッ虎 | 2006/05/03 10:23 AM |
ベースランニングする関本は、超〜気持ちよさそうでしたね。
夢見心地といった感じ。
対読売戦で、しかも代打サヨナラで、
しかも、しかも、バックスクリ〜ンっ!
気持ち良過ぎです。

サヨナラのシーンを集めたDVDも出たら買う(笑)
| grayghost | 2006/05/03 10:44 AM |
4失点目の藤本のプレー。
あれだけピッチャーがフォアボールを連発すれば、野手もリズムよく守れないでしょう、と庇ってみます。

6回の同点劇は金本が、というのは同意ですね。

浜中の交代。
昨日のような試合展開で、一番乗ってるバッターをベンチに下げなきゃならないというのはもったいないといつも思うのですが、よくよく考えると、これが最善なのかもしれませんね。
| rookie | 2006/05/03 10:59 AM |
うれしかった〜関本選手のサヨナラHR、思わずバンザイ。
今年の『代打・関本』は相手チームにとって一番怖い選手になりそう。楽しみ。
ホームでヒーローを迎えるベンチナインの表情も最高!
監督インタビューの岡田さんもにこにこ笑顔。

読売鈴木選手の交代は昨日のゲームのターニングポイントのひとつだと思います。

岡田監督も私には?な采配をされますが、原監督もしかりなのでしょうか・・・。

ともあれ今夜も美味しいビールを。
あわよくば明日も・・・。
欲張りな私。

だって、サヨナラって気持ちいい〜(笑)
| NANCY | 2006/05/03 12:11 PM |
関本、ガッツポーズが何か下手で、インタビューのテンションも低かったですね。
興奮しすぎてたのかな?
もっと弾けてくれても良かったのに。
多分見てるこっち側の方が興奮してたでしょうね(笑

気付けば関本も10年目。
チーム状況の中で、埋もれまいと必死に食らいついて苦労してきた選手。
今年も併用と厳しい状況は続きますが・・・・、報われてほしいなあと思う今日この頃です。
あ、でも報われたら藤本が・・・・・。
む、難しい・・・・(笑
| ひろひろ | 2006/05/03 12:58 PM |
昨日は本当に勝ててよかった〜!!

球児が四球を出したときに「お前までもか!」とおもわず言ってしまいました。打たれたヒットより四球の数のほうが多くなかったですか?もう、怖くて怖くて・・・


四球の多さでゲームのリズム・流れが悪いなぁと思いながら見てました。まあ、サヨナラホームランのときには絶叫してましたがw

オクスプリング・・・頑張ってお立ち台に上がってほしいんですけど。いや、オクスプリングを見たいんじゃなくて、通訳の脇坂さんが見たいのですが。めっちゃかっこよくないですか??横浜戦のときのインタビューのときに映っててかっこいいなーって思ってたんです。


あれ?こんなこと考えてるのは私だけ?w
| 華 | 2006/05/03 12:58 PM |
連休谷間なんで早めに帰宅、途中から見てましたよ。
最終回、新聞読みながらだったんですが、虫の知らせか関本の打席は全球見る。
打った瞬間は「あぁ〜」でしたけど、伸びましたねぇ。
林、半泣きでしたねぇ。
関本、後ろ髪ちょっと長いですねぇ。

プレイバックで見ましたけど、金本のレフト線の清水の守備、相変わらずのプププでしたね(笑)

村上は・・・やめとこ。共謀罪適用されたら困る。
ってまだ国会に提出されてないか^^;
| zero-52 | 2006/05/03 1:12 PM |
サヨナラホームラン。
やり返したったぞ、Gめっ!(笑)
あー気持ちいい♪
今日は5月3日。
アナタが活躍する日ですよ、赤星くん!
| ちび | 2006/05/03 1:45 PM |
>ああ、スペンサーがサヨナラHR打ちそうな気がしてしょうがない!(笑)

嗚呼、私も、私も(笑)
雰囲気ビンビンだったのになぁ・・愛い奴よ。

しかし、昨日のS主審はゾーン狭かったなぁ。
初回の二岡の2−2からの真っ直ぐ。
矢野の要求どおりに外角低めにビシッと決まった
直球を「ボール!」
今季スタンダードの両端ボール1個分ずつ狭かった。
オク本人は「今日のストライクゾーンに自分が
アジャストできなかった」と降板後コメントを残して
ましたが、チョット昨日のゾーンは投手には可哀想。

開幕から気になるのが、赤星。
塁には出るが、執拗にマークされ走るタイミングを
失っている。
明らかに走れるタイミングでも足が出ない。
走っても盗塁死が多く、去年までの余裕でセーフの
場面も少ない。
それでも何とか警戒の網を潜り抜けて、赤い盗人
の本領を発揮して欲しい。
| 西田辺 | 2006/05/03 3:32 PM |
劇的な試合で、たくさんコメントいただいてありがとうございました。
それなのに留守しまして、すみませんでした。

uriko1999さん、むしゃくしゃする時はこちらにでもぶつけていって下さいね!
よしさん、寝ちゃいましたか。確かにこの季節はいくら寝ても眠いです(笑)
8ペンスさん、はじめまして!どんどん遊びに来て下さいね!

いまさらな感じでなので、略式で失礼します!
| torao | 2006/05/06 10:33 AM |
華さん、同感です〜
OX選手の通訳氏、素敵な方ですよね〜
早く肉声も聞きたいよぉ〜
| 黒虎と白の香箱 | 2006/05/10 4:37 PM |
to 黒虎と白の香箱さま
ようこそ。実は今タイガースで一番モテてるのが、この人だと、もっぱらの噂です(笑)。
| torao | 2006/05/10 5:36 PM |
torao様、はじめまして!
いきなりお邪魔して、大変失礼を致しました。
レスありがとうございます。
やっぱり〜うん!納得!って感じです。(笑)
今後とも、よろしくお願い致します。

| 黒虎と白の香箱 | 2006/05/10 10:27 PM |
to 黒虎と白の香箱さま
うちの家人もめざとく見つけて、「あのカッコイイ人、誰?」と聞いてきましたよ(笑)。
こちらこそよろしくお願いします!
| torao | 2006/05/10 11:22 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。