自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
最下位の意地に屈す
横浜地方、予報が芳しくないなぁ。連休最終日なんとか小降りですんで欲しい。
前回はあまりにもバカバカしくてスルーしちゃった「新庄の襟元マナーと青少年の健全な育成についての件」だが、今回の写真を見て…これはアリやろ!ハイネックや長ーいリストバンドがOKなら、役割としてもカラーリングとしても問題ないと思うが。前の大きい襟はあまり好みじゃないけどね。今回のはマジンガーZみたいでカクイイ(笑)。

赤松が自身の露出癖について解説をしているが、言い訳になっていない(笑)。それはともかく、早く赤星の尻に火を点ける存在に戻って欲しい。

ベローン杉山の代わりは福原が埋めるらしい。二軍戦で順調な投球を見せた。そして、ジェフが予想以上の回復で、5月半ば過ぎには一軍登録されそうだという。これでオクスプリングが良い投球でもしちゃうと、ダーウィンの信頼性が急上昇しているので、外国人枠問題が熱いね。



鳥谷は、「困った時は投手の足元」ができるようになって、打撃が楽になってきた。あとはもう少し若いカウントから狙いを絞ってガツンとできるようになると良いんだけど。それと、ここのところ守備がとても良い。この日も「ナイス!」と声が出るようなプレーがいくつかあった。
そのかわり、濱中が急降下。なぜか悪くなってくると甘い球に手が出ず、難しい球でやられる。

ブルペンを引っ張ってきた金澤が疲れてきたか。この日は打者村田の場面でリベンジのチャンスをもらったが、まんまと返り討ちの二塁打を喫し、その後もたたみかけられダメ押し点を献上、連日の失点となってしまった。

安藤は良かったと思う。前回、前々回の反省が生かされていた。1点を先制してもらったすぐそのウラ、3本のヒットで2点を失ったが、人工芝ヒット、ボテボテ、どん詰まり。全部打ち取った打球が、なぜかヒットコースに飛んだ。間にはさまった村田への死球もインハイへの入り球がわずかにずれた程度。それが死球じゃ商売にならんなぁ…という球だった。
直球、スライダー、フォーク、カーブ。すべて意図したところにコントロールできていたと思う。ベイスターズ打線はローボールヒッターが多く、踏み込んでくるので、高めやインサイドも上手く使えていたと思う。次はラッキーに恵まれるといいね。


ここまで不甲斐ない戦いを続けてきたベイスターズが、前日の試合、1−11と10点差をつけられたところで、コツンと底にあたったかのよう。というより、ようやく怒りのパワーに火が点いたという感じか。負けっ放しの大型連敗を止め、開幕からのタイガース戦連敗を止めた。試合内容としても、先発が要所をふんばり、抑えのクルーンまで気迫の継投、積極的な強いスイングでチャンスを作り、その少ないチャンスにしっかりと集中し、ことごとくものにした。敵ながら完璧な試合運びをされたと思う。
元々、純国産打線はかなりの破壊力があり、特に村田の成長には目を見張るものがある。その打線を核として、本来は強力であったブルペン陣が上向いて来れば、課題の先発投手陣も楽になってくる。どん尻で大差をつけられているようなチームではないはず。
タイガース側から見れば、それでも勝機はいくらでもあったが、勝敗を分ける分岐点でことごとくベイの意地、気迫に退けられた。
ただし、負傷、不調を皆でカバーせよというのなら、それなりの打順を考えなければいけないだろうとは思う。

Posted by torao at 09:31 | comments(9)
[野球全般]他球団
<< タイガースが8人で守っている件について | TOP | ただ1本のソロHR >>

おはようございます。
こちらにカキコするのは久しぶりです。

濱ちゃん、確かに疲れてきてますね。先日の巨人戦でも甘い球を打ち損じてましたし。
交流戦のDHは、やっぱり濱ちゃんがいいかも。

新庄選手、かっこいいですね。甲子園での阪神戦では、何かをやらかすようですが楽しみです。
| allen | 2006/05/07 10:09 AM |
>前回はあまりにもバカバカしくてスルーしちゃった「新庄の襟元マナーと青少年の健全な育成についての件」
ひどいなぁ〜、私は真剣にNPBにまで噛みついたのに(笑)
はい、今回も噛みつきますよ!

杉山のベローンは残念ですが、
おかげでうまく福原がすっぽりと空いたところに入れますね。
ジェフの入るところは…
外国人枠もまた難しい選択を迫られそうですが、
一軍枠というくくりでも、難しいですよね。
あ〜、ダーウィン既婚やから、
偽装結婚で日本人化作戦もできひんしなぁ(笑)
| grayghost | 2006/05/07 10:53 AM |
昨日はベイの意地にやられましたネ。まあ、そろそろ負け頃かな〜とは思ってました。(一昨日じゃなくて、よかった。ホ! 笑)

新庄には、今年1年、無茶苦茶やったれ!と ゆうておきました。(笑)
| でんまん | 2006/05/07 1:16 PM |
昨日一昨日とハマスタに行ってました。

なんだか、一昨日は勝ったのに「横浜おそるべし!」って言う試合でした。昨日は昨日でいつの間に横浜重量打線?っていう感じで、おまけにQUATTROK(クワトロK)なんていうネーミングの抑えが出てきてやられました。

ダーウィンほんとによかったです。速い!!って思いました。スピードガンの数値より速い印象でしたよ。

| yu | 2006/05/07 3:23 PM |
だんだん競り合いでも勝てるようになってきたね。

to allenさま
いつも狭いところをまとめていただきありがとうございます。
濱中は、HR狙いすぎなんちゃうん?という打席が増えているように思います。また外角球をライト前に弾き返すような打撃から糸口を掴んでいって欲しいですね。

to grayghostさま
>ひどいなぁ〜、私は真剣にNPBにまで噛みついたのに(笑)
いやいや(笑)。なんか中学校の校則みたいでさー(笑)。
杉山もはじめ雨で登板機会に恵まれず、やっとという時にベローンでちょっと気の毒ですね。でも下から突き上げが来ているというプレッシャーは絶対に好結果を生みますので、野手陣の方もどんどん出てきて欲しいですね。

to でんまんさま
ベイもやられっぱなしじゃつまんないですからね。村田を中心に打線が良くなってきて、チーム状態は上向き。よそをやっつけてもらおうと思ったのに、交流戦になっちゃうのが残念です(笑)。

to yuさま
おやおや、遠征してらしたんですね。今日はともかく、この2戦は横浜の良いところが目立ちましたね。
ダーウィンの踏ん張りは大きかったですね。チームのムードを作りにも貢献していたと思います。
| torao | 2006/05/07 5:14 PM |
今日は雨の中いい試合だったようですね。
昨日、おとといと観戦に行ったのですが、おとといは大量リードしながらピッチャーがガンガン打たれてあわや逆転負けするかと思うような緊張感のない試合で、矢野の3打席連続ホームランやダーウィンの好投もかき消されちゃった感じ。昨日は横浜パワーにすっかり負けていいところなし、クルーンを初めて見れたのがよかったかな(ホントは出て来られちゃ困るんだけど)。でも今日は昨日不調だった赤星が最後に決めてくれたので、いい感じで交流戦に入れそうですね。
ただ濱中も調子が落ちて来ちゃったし、今岡がねー。今日もヒットは1本打ってたけど、ヒット打つのは先頭打者の時が多く、チャンスに回ってくるとさっぱり。しかもなぜかチャンスに今岡の出番が回ってくるんですよね。さらに守備まで・・・、抜けだせないアリ地獄に陥っちゃっているよう。打順を下げたらいいのか、少し休ませた方がいいのか、ここでも皆さん喧々諤々ですが、次の「評論家たちの声」の質問が「今岡はいつ復活するか」にならないうちに、早く復活してほしいです。
| 阪神娘3人組/スー | 2006/05/07 5:19 PM |
トラオさん、
阪神娘三人組(阪神ばばあという噂も。。。
ないか。)久々の書き込みです。

行ってきましたです、横スタ。
ついてない。
雨の中の観戦でも、今日行きたかった。
ケーブルTVで見ていたけど、いい試合だったもの。

私たちが行った5日は、勝ちはしたけど、
13点も取っていながら、
久保田を出すか〜!
というよ−な、だらけた試合。
そして、6日の全く打てないタイガース。
でも、6日は、むしろ横浜を褒めたい。
だから、まあいいか。

私が嬉しいのは、ダーウィンが調子いいこと。前から好きだったのです。
ジェフも帰って来たし、
きっと、今岡の復活もうすぐでしょう。
(別に根拠はないけど。)
頑張れ今岡!

(赤星☆マミ猫股でした)
| 阪神娘三人組/マミ猫股 | 2006/05/07 6:00 PM |
フルスタでスタンドカラーの新庄見てきましたよ(笑)
今日のベイスターズ戦を見て、クルーンの後ろ髪のぷらぷらはどうなんだい?って思いましたよ。みんな結構好き勝手やってるのにね(^^)
守備についているときの新庄の後姿、格好良かったです。背番号1似合ってました。
| よっしー | 2006/05/07 9:04 PM |
to 阪神娘3人組/スーさま
なかなか面白い3連戦でした。ベイにすれば多村の故障、種田の不調が心配でしょうが、ようやく戦える姿になってきたと思います。タイガースの方もとうてい本調子とは言えない状況でしたが、よく勝ち越しましたね。

to 阪神娘三人組/マミ猫股さま
生で観戦する時は、快勝してくれるに越したことはないでしょうが、テレビで見ている分には接戦にならないと面白くないです。だからタイガースの中身はともかく、横浜の頑張りは良かったと思います。
今日は今岡が粘りを見せた打席がありましたね。きっと夜明けも近いのでしょう。

to よっしーさま
よっしーさん、ブログされてたんですね。気づくの遅くてごめんなさい!
なんか「襟だけはダメ」ってのがバカバカしいですね。マナーを言うなら他にいくらでもありそうなもんですが(笑)。観戦お疲れ様でした!
| torao | 2006/05/07 10:56 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。