自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ただ1本のソロHR
雨が降り続く中で強行された、連休最後の試合。
せっかくやるのだから、熱心なお客さんに良いものを見せようとばかりに、両軍の気持ちがこもったナイスゲームだったと思う。


試合を決めたのは赤星。なぜかクルーンとは縁があるね。フラフラと上がった「センターフライ」だったが、できるだけ負けないようにとしっかり振った結果、クルーンの球の力でことのほか伸びた。また、その負けないようにという気持ちが、打球の方向を右に持ってきたのだろう。これまでまんまとひっかかっていた、センターがレフト側に寄って前に出る「赤星シフト」の逆をついた。二塁上で笑顔の赤星。喜び爆発というより、重圧から解放されてホッとしているという感じだった。


リリーフが本当に良くなった。ふりかえれば、4/22Gに負けて5連敗となった試合で、安藤をリリーフしたダーウィンがピシャリと抑えてから、タイガースのブルペンは急激に回復していったように思う。
6回ウラ、下位とはいえ侮れない吉村、相川、代打藤田を三者凡退。攻撃陣を鼓舞し、ブルペン陣に勇気を与える投球を続けている。また勢いのある速球をアウトローに決めて、球審本田の手を上げさせた。中盤以降、T投手陣は、このゾーンを有効に使うことができた。ダーウィン、ナイスピッチング!
見事同点に追いついて、自信をつけてきた能見。先頭を出しても落ち着いて後続を断った。広い外を上手く使いながら、スライダーの出し入れが出来るようになってきた。
藤川の余裕のなさが気になる。若いカウントから藤川の変化球を待っている打者というのは相当少ないはずなので、1,2球目に変化球を配することができれば、もう少し幅広い攻め方ができるだろうに。フォークでもカーブでも、高ささえ間違わなければケガはないと思うのだが。
久保田は良いね。スライダーのキレ、コントロールが抜群、直球は速い。自信を持って投げている。どんどんセーブを稼がせてやって、もっともっと自信をつけさせたい。


先週に続き、日月を休養に充てる矢野に代わり浅井が出場。先制点はその浅井のソロHRだった。ベイ先発の秦は、遅いカーブで緩急を使う投手だが、浅井はいつものように脚を高く上げながらカウント球のカーブが甘く入ってくるのを待っていた。バッテリーだって浅井が初めのストライクを振ってくることは百も承知。コースも低く、決して甘い球ではなかったが、浅井の中では「カーブのストライク」で十分だった。いつにも増して思い切り振り抜いた打球は左中間スタンドへ一直線。集中力の勝利だった。
3安打1打点2得点。補って余りある大活躍。リードではまだまだ経験が必要だろうが、見事な「勝利捕手」だった。


先発江草は悪くなかったと思う。ただ雨の中の投球では、足場を整え、指先の滑りを止め…と、なかなか「江草リズム」に入っていけない。4,5回に1点ずつを失い逆転を許してしまう。しかし両回とも押されまくりながら、失点後の後続をなんとか断ち、試合を壊さなかった。当たってきたベイ打線を相手に5回2失点は、よく粘ったと言って良いと思う。


7回表、ダーウィンからの打順で代打桧山。相手投手も好投秦に代え加藤。中継ぎの中でもっとも信頼できる加藤で7,8回、最後はクルーンというのが牛島監督の目論見だ。しかし桧山がそれをまんまと打ち砕く。3球目、低めの直球を完璧に打ち返し、右中間へ特大の今季1号同点弾。振りは小さくとも、右足の踏み込み、左足の蹴り込み、右腰の据わり、下半身の強さを発揮してボールを飛ばした。オープン戦で何度も見せていた打撃がやっとできた。この1本のHRの裏に、どのような悩み、苦しみ、葛藤があり、どれほどの準備と努力があったのか。ただ1本のソロHR。でもそこに至る桧山の様々な表情を想像させるようなHRだった。
キャンプは極めて順調、本人も過去最高の出来という状態でシーズンインするも打撃低調。少ないチャンスをものにした濱中にスタメンを譲る。同じようなチャンスが桧山にも来ている。桧山はそう簡単に負けを認めるような男じゃない。

Posted by torao at 08:48 | comments(17)
[野手]桧山
<< 最下位の意地に屈す | TOP | Q.(予想問題)濱中は今季HR何本打つ? >>

終わりよければ、すべてよし(笑)のハマスタ3レンチャン、通ってきました。昨日の雨で寒かったので、今日はちょっと風邪ぎみ。
3日間で1番印象深いのが、初日の試合。最後まであきらめない。ってことを相手チームから学びました。ほんと、勝ててよかった。
あれ(電気が目にはいって)以来、今岡さんの目、大丈夫だろうか?と、守備時は気になってしまいました。あー、いやよいやよも好きのうち。みたいに今岡さんから目が離せない私って・・・。(笑)

交流戦、連敗中のロッテからですね。すごく楽しみです。
| メル | 2006/05/08 9:05 AM |
よくやったよなハマスタも。普通は中止でしょあれ。でも甲子園も強行多いからなぁ。お互い様です。

なんせ現会長のヒットが「クルーンから打った」「外野にとんだ」という要素を重要と見ている当方です。

交流戦、阪神にはJFKだけでなくDNA(ダー・能見・相木)ってのもあるそうですが、これどう使いましょ(爆)。
| ちゃれんじ | 2006/05/08 10:19 AM |
雨が降り続く中で強行された、連休最後の試合。
せっかくやるのだから、熱心なお客さんに良いものを見せようとばかりに、
始球式は、ほしのあき!(笑)
演歌歌手のおばちゃんじゃねぇ…
甲子園も、ハマスタ見習ってよ(笑)

スパイクが泥まみれも集中力を切らさない江草は、よく粘りましたね。
リリーフ陣の安定感UPは、交流戦に向けて期待大。
問題は、セとパのストライクゾーンの違いですかね。
その辺りをどう対応していくかも楽しみです。





| grayghost | 2006/05/08 11:04 AM |
すばらしい勝利。
ベンチの交替がすべてよかった。

でも根本的に、得点できていない。
安打数はあるのに...。
ホームランの数もいちばん。
いうまでもなく、打順の問題だ。
これで勝ってるのが、すごい。

で、濱中を桧山に変えたりするんですよね。
...去年と一緒。

岡田監督は、
小関と小坂をすっと入れ替えられる原を
どう見ているのだろう。
「相手は挑戦者、ウチは横綱」
ということか。

| 中目虎 | 2006/05/08 11:40 AM |
土日と今年の浜スタ初観戦に行ってきました。
個人的に土曜日の試合のハイライトはクルーンの160キロ!
確かシーツの打順だったんですが、レッツゴー・アンディーの、
「オ〜〜〜〜〜〜」の部分で「160km/h」の表示に!
「オォォォォォ!」というどよめきに変わったのが可笑しかった。
(って私もその一人…いや失礼!)

昨日はそのクルーンを見事に攻略しましたね。
土曜日の打撃練習でライナー性のフェンスオーバーを連発していた鳥谷から。
タイミングバッチリ!ボールのほんの1ミリ上に当たっていれば
バックスクリーンだったと思います。

それを見て浅井にますます期待。すると右中間寄りのレフト内川の左をフェンス直撃!
これもほんの1ミリ下ならフェンスオーバーでしょうね。
赤星にはサードの頭を越えるレフト線を期待していたのですが、
振り負けずに引っ張って右中間!
平凡なセンターフライも、前進守備でしかも左中間寄りの金城の右に落ちました。
レフトから見ていて、打った瞬間に落ちるのを確信。この日最高の盛り上がりでした!
雨の中、決行してくれた関係者に感謝。

それから昨日は、スターティングメンバーの発表時に、応援団の要請で変更がありました。
一人ずつ、ヒッティングマーチを歌わせてくれたのです。
これは阪神側も横浜側も同じ措置。ありがたい配慮です。
横浜の球団関係者にもお礼を言いたいです。
(上本氏の黙祷は土曜日の試合開始前にありました)
| 幸運虎 | 2006/05/08 11:55 AM |
 それなりになって来た!!

今まで勝たれへんかったのは、今岡のせいもあるけど、大事なとこで投手陣が打たれてたから。抑えるべきところを抑えれば、必ず勝てる。そういう野球になって来た。

 今岡も、最悪期は過ぎた模様。

 これから、行くでえ、、、。!!!
| 酔虎伝 | 2006/05/08 12:14 PM |
to メルさま
3連戦解禁、水地獄付きですか…お疲れ様でした。
マリーンズもなかなか勢いに乗れず苦しんでいますね。どんだけ勝ってもあの時のリベンジにはならないけれど、とりあえず勝ち越したいですね。

to ちゃれんじさま
赤星に対して力で押していったのも、あのシフトも正解でしょう。赤星がよくヒットゾーンに打ったということですよね。
そう言えば最近相木見ませんね。

to grayghostさま
なんかえらいカッコしてましたね。あれはマナーとして…(略)。
ゾーンの違いは、リーグ間の違いというより、個人間の違いですよね。でも確かに今季はG戦中継を意識してのゾーン拡大という感はあります。

to 中目虎さま
>…どう見ているのだろう。
「ころころ変えよって、アホちゃうか?」かな?(笑)
「不動のオーダーこそ最強」が岡田監督の信念なんでしょうね。

to 幸運虎さま
雨中おつかれさま。両チーム、関係者、みんなで連休最後の一戦を盛り上げていましたね。もちろん客席を埋めた観客が一番選手たちの刺激になったことでしょう。
クルーンも勝っている展開と、同点とでは、迫力に違いがあっても仕方ないですよね。なんか憎めないなぁ、クルーン(笑)。

to 酔虎伝さま
今岡、簡単にやられないぞ!という気合の入った打席がちらほら。あとは守備で「やったるわい」というところを見せてくれれば、上がってきますね。
| torao | 2006/05/08 12:55 PM |
桧山がホームランを打った時のフォームは、いつ見ても美しいですな〜。正直、馴染みの期間の問題で私は、桧山派デス! ハマちゃんファン御免!(笑)
もう、そろそろ浅井を3連戦で1ゲーム位、使っていってもエエんちゃいますか?

昨日の鳥谷のファインプレー! 全身守備でよく捕ったと思います。あれが抜けていれば、違った展開になっていたんでは?
| でんまん | 2006/05/08 1:25 PM |
あっ!前進です。お恥ずかしい・・・・
| でんまん | 2006/05/08 1:28 PM |
そうなんですよ。
昨年のオールスターで彼を間近で見ましたが、
サービス精神旺盛なナイスガイという印象を受けました。
赤星とも気が合う?みたいですしね。

それと横浜の選手にはそれぞれ好印象を持っていますよ。
阪神ファンも外野の選手には声掛けをしたり、
それに帽子を取って頭を下げる光景など見て、
横浜ナイン及び浜スタには爽やかな印象がありますね。(^-^)
| 幸運虎 | 2006/05/08 2:56 PM |
to でんまんさま
あ、そうそう鳥谷も良かったですね。あそこは前進でしたが、深いところに守れるのが良いですね。かなりヒットコース潰していると思います。

to 幸運虎さま
なんか帰りがけにも遭遇して、車の中から「ヘーイ」って赤星に声掛けたんだとか。
ハマスタはタイガースに優しいですよね。「そりゃ、ドル箱だから」なんてふんぞり返らずに、お互い様の精神でいきたいものです。
| torao | 2006/05/08 6:52 PM |
横浜の秦、あんなに良い投手だったけ?と感心してしまいました。
何か、二段モーション禁止後の三浦みたいな感じで、今後苦手になったら困るなあと思いました。

クルーン攻略良かったです。さらに車の中から「ヘーイ」も。
鳥谷、浅井、林とウチにも速球に強い打者が増えてきたのは喜ばしいことです。
ヤクルトの五十嵐とか出てきても、何とかなりそうな感じがしますからね。
| ヤマカズファン | 2006/05/08 7:48 PM |
ダーウィンはどこまで成長するんでしょう?(←「進化」という言葉は使いたくないひねくれもん‥)
もっとタフな場面でも変わらないピッチングができるなら、来季以降クローザーという目も出てきそうな…(ダーウィンがマリアーノ・リベラに見えてきた・笑)
| よそゆき | 2006/05/08 9:46 PM |
こんばんわ♪
桧山さんのホームラン、試合も見れず、夜のスポーツニュースも桧山さんだけカットされてて、朝やっと見れてました。
やっぱりいつみても綺麗なホームランで朝からジーンと来てしまいました。
明日からいよいよ交流戦!
交流戦の間に2試合観戦予定なのですごく楽しみです。
| イエロー | 2006/05/08 9:50 PM |
どうもまだ体がお休みモードやね。

to ヤマカズファンさま
出てくる投手は球の速いやつらばかりで、打つ方は速い球が好きだなんて、まるで強いチームみたいですよね!ああ、うちは強いのか(笑)。

to よそゆきさま
ダーウィンについて、あまり欲張っちゃいけませんよ。もともとテストで来てくれた投手ですからね。「ああ、そこそこ化けた!」で十分です(笑)。

to イエローさま
イエローさん、リンクの「http://」がだぶってる。初めから入ってるのでご注意下さいね。正しくは下ですね。
http://blog.goo.ne.jp/yellow24bandb/
きれいなものを見ると心が洗われますが、桧山のHRもそういうところがありますね。
観戦、楽しんでらっしゃい!
| torao | 2006/05/08 10:26 PM |
ご指摘ありがとうございました。
以後気をつけます!
| イエロー | 2006/05/08 10:37 PM |
to イエローさま
ノープロブレム。
| torao | 2006/05/08 10:44 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。