自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
上げて上げて千葉へ
ちょっとローテが読みにくくなって来たので覚え書き。
5/12金 ●井川
5/13土 ○安藤
5/14日 ●江草
5/15月 休
5/16火 ○オクスプリング(安藤抹消)
5/17水 雨(金澤抹消)
5/18木 ●下柳(杉山登録)
5/19金 雨
5/20土 ○福原
5/21日 ○江草
5/22月 ○オクスプリング
さあ、ここからどうやって回そうかね。


来年以降オールスター期間に、日韓対抗オールスター戦をやろうという案が浮上。これからはどんどん国際試合が増えてきそうだね。あんまり深い考えなしに…。

今年のオールスターの投票始まる。ノミネート、Tの先発が、井川、安藤、下柳。これが三本柱の予定だったわけね(笑)。


死球骨折の赤松、二軍でベンチ入りしたようだ。待ってるよ。しかしその前に、結果を出している庄田をなんとかしてやってくれまいか。

観衆3万3千人の発表。明らかに実数はそんなにない。特に内野席の空席が激しかった。NPBは「売れた席数をだいたいで発表する」ってのは止めた方が良い。簡単に数える方法なんていくらでもあるんだから。そこから始めない限り、いくら「改革」を唱えても、誰にも信用してもらえないと思う。


前川にピシャリなんてされたら、ちょっとカッコ悪いので、そうならなくて良かった(笑)。一応、相木も9回ちょっと「悪いフリ」してバランスをとってあげたんだね(笑)。この日もBsの元気のなさが目立ってしまったが、タイガースにとっては、振り替えの月曜、しかも翌日は千葉へ移動後、9連勝と波に乗るマリーンズと即試合なわけで、勢いをつけて、早く終わって、疲れ気味のリリーフを休ませて、しかも勝ちたいところ。そのすべてを満たす試合ができたのは良かった。

中5日となったオクスプリングは、その期待に応える素晴らしいバッティングだった(笑)。スタミナ不安が言われるくらいなら、中継ぎとしていつもベンチに置いて、左の代打の二番手くらいで使えば良いのに(笑)。片(略)。
で、投球の方はどうかと言うと、あんただんだん悪くなってきてない?(笑)はじめのうちに見せていた精密なコントロールはどこへやら、「だいたいここらへん」なピッチング、直球も変化球もなかなか低いところに決まってこない。
ということで6回2失点という結果はたまたま。相手打線の不調、拙攻に助けられた勝利。それでも9安打されながらなんとかまとめられたこと、味方の援護を引き出したのは、無四球でテンポ良く投げた成果。そこはちょっとだけプラスね。

太陽も負けず劣らず「だいたい」ピッチング(笑)。大勢決した後、諸般の事情から早く終わりたい人多数の中(笑)、併殺ありの6人でピシャリ。これまた、たまたまのなせる技(笑)。

本日の「リキミ王」が相木。古巣相手に気持ちが出過ぎて、球が上ずる。「はよおわろうや」の空気も重圧になりヒット&四球で場内のタメ息を誘う。最後はようやく我を取り戻して事なきを得た。こうやって甲子園に慣れていくもんさ(笑)。

1回表に先制されて、その裏の攻撃良かったねぇ。四球、盗塁、右打ち、犠飛。無安打、バントなしで1点。ビューティフル!これやられたら相手ガックリだと思う。しかもこれ、「最悪の1点」。関本の痛烈な一ゴロが抜けていればチャンスはもっと拡大、強い逆風がなければアンディの大きなライトフライは長打になっていたかもしれない。こういう攻めをどんどんやって欲しいね。

金本が5打席3打数3安打2四球でアゲアゲ。濱中が4打数2安打、捉え方がかなり良くなってアゲアゲ。赤星が5打席4打数2安打1四球1盗塁、ボールの見極めが良くなって、スタートも楽に切れるようになってアゲアゲ。関本も5打席4打数2安打1四球、本来のミートの良さ、センターへの意識が戻って来てアゲアゲ。今岡の3ランHRはたまたま(笑)。だけど、とにかく思いっきり振ることを金本から教えてもらったってことだね。それで良いと思うよ。

鳥谷がインハイの直球を叩いて、レフトポール巻く3号HR。カコイイ!今、左打者でああいう「逆ラインドライブ(そんな言葉はないと思うがw)」のライナーでスタンドまで打てる人、そんなにはいないだろう。右投げ左打ちながら、左利き(全部が全部じゃなかったと記憶するが)ならではの強い押し込みがモノをいう。
我が家では家人から「鳥谷はバカだからなぁ」と、その無表情から、いわれのない中傷を受けているが(笑)、1日1ミリずつ高く飛べるようになって行くような男こそ、最後には大空を飛び回るものよ。たとえバカでもね(いや鳥谷バカじゃないし…w)。

Posted by torao at 08:33 | comments(20)
[野手]鳥谷
<< Q.あなたが監督ならジェフ復帰後、誰を二軍に? | TOP | 良い試合だったなぁ >>

オールスターの記者発表、むねりんと青木選手。うーん、とりちゃんも一緒にして欲しかった。でも試合だったのね。笑。

オールスターのサイトの両監督からの他球団ファンへのご挨拶。おもしろいですね。実際には言ってないのでしょうけど。
で、今日の千葉は、雨っぽいですけど。雨男さん先発予定でしょうか。明日は天気よし、霧なしの予報です。マリーンズの連勝止めて〜と、セ他球団ファンからも言われてます。toraoさん、よろしくお願いしま〜す。
| メル | 2006/05/23 9:10 AM |
昨日から岡田さんの胸のうちは

代打:オクスプリング
リリーフ:スペンサー
どうですやろか?

| よし | 2006/05/23 9:36 AM |
>簡単に数える方法なんていくらでもあるんだから。
野鳥の会しか思い当たらない(悲)

日韓対抗オールスターって、
結局、日本代表VS韓国代表になるんじゃないのかな?
お祭り的ではなく、気分的にはガチンコになるんじゃないかなぁ。
国際試合だもんなぁ。
やるなら、アジアカップの後とかがいいんじゃないかな。
さてどうなるやら。

個人的には、昔、サッカーでやってた日本人選手選抜VS外国籍選手選抜とか見てみたい。
外国人チームのゲストにロベルト・バッジョとか来て盛り上がったんだよなぁ〜
なんで今やってないんだろう?
野球でも、ゲストにメジャーや韓国チームの選手に来てもらったりしたら盛り上がるだろうなぁ。
あっ、NPBにポストしてみよう。

p.s.我が家では家人から「うちの旦那はバカだからなぁ」と、阪神に一喜一憂する姿から、いわれのない中傷を受けています(泣)
| grayghost | 2006/05/23 10:04 AM |
オクスプリングのバッティング、いいですね。
しばらくDHが続くから昨日先発だったなんてことあるのでしょうか。
もう少しでジェフが1軍帰に帰ってきますね。
誰と交換なんだろう・・・
| run | 2006/05/23 10:07 AM |
>今岡の3ランHRはたまたま(笑)。だけど、とにかく思いっきり振ることを金本から教えてもらったってことだね。それで良いと思うよ。

この文章、いいですね。
我々野球ファンが言うならともかく、最近のスポーツ紙は敬遠の後のHRをどうしても「怒りの一発」にしたいようですね。
私も、今岡選手のコメント通り、「来た球を振っただけ」なんだと思うんですよ。つまり「無心」だったということ。不振にあえいでいる今岡選手が頼ったもの、それはこれまでの果てしない練習によって筋肉に擦り込まれた「無意識の反応」だったのでは、と思います。
こういっては失礼かも知れませんが、元々そんなに理詰めで打つタイプじゃない(笑)ので、それでいいんじゃないかと。
| しうへい | 2006/05/23 11:04 AM |
昨日行って来ましたが、3塁側はひどいガラガラ状態で最後まで埋まらずじまいで
昔の9月頃の横浜戦や広島戦を思い出してしまいました。

昨日はかなーりオリックス打線に助けられましたねぇ・・・。
途中までヒット数負けてましたし。

>中5日となったオクスプリングは、その期待に応える素晴らしいバッティングだった(笑)。
いやーバッターボックスでも思いっきり打ち気満々で、
ヒゲのおっちゃんを思い出してしまいました。
その後まさか木曜と同じで太陽・相木を再び見るとは思ってなかったのですが(笑)。

>「はよおわろうや」の空気も重圧になりヒット&四球で場内のタメ息を誘う。
もう8回ぐらいから審判もそんな感じで(笑)。

鳥谷のホームランが画像さえなくニュースで流れていたのは可愛そうな感じでした。
1試合だけだったのに。
でも1塁側からだとキレイな弾道ですごくよかったですよ!
| まっくす | 2006/05/23 11:28 AM |
前川があっという間に崩れていくのを見るのは、少し複雑な気持ちがいたしました……。頑張ってね。
今岡はその前の満塁の時には「ゲッツーは止めて!」と願い、三振になってウッカリ安堵してしまいました(ゴメン)でも5回はひょっとして……と思えましたよ。なんかそういう顔してました(笑)
下唇の上がり下がりで打つ打たないが判別できるのは今岡ぐらいなもんですよね。
| kuroki | 2006/05/23 12:22 PM |
ファンの立場から見ると特に感慨もないけど、
相手からすると、嫌なチームでしょうね(笑)

せっかく先制しても、難なく取り返され、調子の
上がってきた打者を避け、絶不調の打者と勝負
すれば「バットを振っただけ」なのに被弾・・・。
下位打線だって妙な所投げられないし、中継ぎ
投手陣は鉄壁ときてる。
オリに限らず、自身が監督なら一番やりたくない
相手ですね。
阪神ファン目線から見たら、一番やりたくないのは
中日ですけどね(笑)
| 西田辺 | 2006/05/23 12:27 PM |
これ千葉マリンの予報。微妙だなぁ。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/baseball/12/31009.html

to メルさま
岡田監督の表情、キメるなり、クズすなりできないもんかんぁ(笑)。中途半端な表情やなぁ(笑)。
さて、今日はどうなんでしょうね。日程が面倒なことになるので、小雨でも全部やって欲しいなぁ。両チームとも上げ気味ですしね。
去年から勝率1.000の私にまっかせなさーい!(2戦2勝だけどw)

to よしさま
>どうですやろか?
考えてると思う(笑)。

to grayghostさま
>やるなら、アジアカップの後とかがいいんじゃないかな。
オフだと参加者がまた微妙なことになるので、オールスター時期に何かやるってのは良いアイディアのような気もします。

to runさま
>しばらくDHが続くから昨日先発…
うん、あるかも。3打席あれば1本くらい打ちそうだもんなぁ(笑)。

to しうへいさま
土曜の金本の最終打席から、ちょっとチームの「割り切り方」に変化があるような気がします。別におもいっきり振って三振でもええやん…そんな「岡田イズム」を金本が垂範したように思います。

to まっくすさま
飛び石登板お疲れ様です。
>でも1塁側からだとキレイな弾道ですごくよかったですよ!
そうでしょう。上半身を開きながら、左腕をしっかりおっつけてコンパクトに裁きました。見応えのある打撃でしたね。打球もぎゅいーんと伸びていきました。カコイイ!

to kurokiさま
>下唇の上がり下がりで打つ打たないが判別できるのは今岡ぐらいなもんですよね。
相手の捕手も、スタンスと同様に今岡の唇をチラチラ見てますからね(ウソ)。

to 西田辺さま
そうですね。問題は「強いけれどモロい」になりがちなところ。こうやって攻めると、ドターンと倒れるというようなポイントがありゃしないか…そこが心配。おそらくそこらへんをボビー・マリーンズがついてくるでしょう。払いのける事ができるか。楽しみです。
| torao | 2006/05/23 1:07 PM |
杉山→シモ→井川→福原→江草→オクス
...ですかね?

すると...
5/23 杉山―小野(右)
5/24 シモ―成瀬(左)
5/25 井川―久保(右)

交流戦って、なんか右投手が多い。
元気な左打者がほしいね。
torao案の庄田とオクス...いいっ!
| 中目虎 | 2006/05/23 1:14 PM |
NHK-BSって、こうどうして阪神戦が多いのでしょうか?
不満はありません、ありがたいですけど。(笑)
Gyaoでロッテ戦をライブ中継するようです。
どんな画面かこちらも試しに見てみます。
| shian3 | 2006/05/23 5:07 PM |
それとロッテの公式HPを見ましたら、
「開門しました」「試合、できそうです」
という内容のコメントが出てました。
ファンの知りたい情報をリアルタイムで流すという、
基本的なサービスをしている球団に好感が持てます。
タイガースでもぜひ、そうしてもらえるように要望します。
| shian3 | 2006/05/23 5:10 PM |
shian3さん。
「霧が立ちこめてきました」とか、書かれて無いでしょうか?
| まつたか | 2006/05/23 5:13 PM |
マリン、雨、キャッチャー野口!いろいろ揃えてもらったね、井川(笑)。

to 中目虎さま
今日井川で、井川→杉山→下柳までは決まりですかね。あとは安藤がどうなのかというのはありますが、みな中5日でも問題ないでしょう。

to shian3さま
NHKって組織も、おどろおどろしいというか、中がどうなってるかわかったもんじゃないので…(笑)。なんやらGyaoっての、元気良いみたいですね。
マリーンズ公式の文字速報は、なかなかチャーミングですよ(笑)。

to まつたかさま
ええい!10点取って、霧出してくれるわあああ!
| torao | 2006/05/23 6:48 PM |
オリックスは前川が先発でしたね。
阪神時代よりもふてぶてしさが増し、
思い切り良く腕を振ってきてました。
頑張って欲しいけど、次の阪神戦はよろしく(笑)

昨日は解説の佐々木さんが良かったです。今岡の心理状態とか。
・・・まぁ、今岡だと少々アテにならない部分もありますが(笑)

打線は鳥谷のソロで一気に火が点きましたね。
ロッテ戦にFKを温存できていい感じ。
金本、濱ちゃんも上がってきたかなぁ。

実況が「ファーストは元阪神の北川っ!!」を連呼していました・・・
いや、みんなわかってるから(笑)
| トロロ | 2006/05/23 7:10 PM |
マリンスタジアムの三塁側出っ張りのとこ
応援に熱入ってますよねえ(笑)
どこの球場もあの出っ張りがあるとこって
結構すました顔して観てる人が多い中、流石!
toraoさん、明日はバッチリ応援お願いします!
| meoto.tora | 2006/05/23 8:17 PM |
見ごたえのある良い試合でしたね。

to トロロさま
私はBSで見てたんですが、実況アナのひどいこと。NHKのスポーツアナっていつからあんなにレベル下がっちゃったんでしょう、正直びっくりしました。

to meoto.toraさま
いやあ、きめられた応援は「てきとー」に、基本的にすまして観察し、ぼやいて観戦し、すきあらばヤジをぶちかますのがオッサンスタイルだから(笑)。
| torao | 2006/05/23 10:08 PM |
今日はすごい試合でした。
日本シリーズの記憶がまだ鮮明な時期に、あの千葉ロッテとこんな真剣勝負が観れるなんて、交流戦っていいなとあらためて思いました。
明日は藤モンにバットでリベンジを望みます。
| まつたか | 2006/05/23 10:42 PM |
関西地上波はテレビ大阪やったんですね。
放送席、ドア開けっぴろげなんで江夏の後頭部と横顔を拝みましたよw

明日のマリンの天気予報は、今日の昼間よりも更に楽観的。
風も強くなさそうです。(今日は常時8〜10mのバッター向かい風)
| zero-52 | 2006/05/24 2:20 AM |
遅くにすいません。一言だけ・・・・桧山のフォロースルーは、世界一美しい!
| でんまん | 2006/05/24 2:52 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。