自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
良い試合だったなぁ
常に10m近い強風と降り続く雨の中、「いい試合だった。相手がウチより多く点をとっただけのこと」バレンタイン監督の言うとおり、緊迫感のある素晴らしいゲームだった。
マリーンズ先発小野は序盤から変化球が切れまくり、5回までタイガースを無安打に抑える。一方のタイガース井川も尻上がりの好投、引き締まった投手戦になった。

3回、マリーンズは先頭西岡が鋭く金本の横を抜く二塁打、続く堀が進塁打狙いで転がした打球が二遊間を抜いてあっけなく先制。続く福浦への初球を投じる前に、井川は牽制で一塁走者堀の逆を取り、一二塁間に刺す。ここは傷口を広げようとする相手の手口を察した、(多分)野口のナイスプレーだった。結局この回、2本のヒットが連なり、4安打して1点止まりという「悔やまれる回」にしたのが大きかった。

意外なことにと言っちゃなんだが、井川が悪かったのは、この回だけだった。腕の振りが良く、チェンジアップが良いところに逃げ落ちた。前回登板時、途中交替で出てきた野口は、確かに一瞬井川と良いリズムを作った(今岡のエラーで簡単に暗転してしまったが)。この日も、素速く返球し、良い間でサインを出し続けて、井川は尻上がりに乗っていく。また、何か矢野と組んでいる時とは違う「素直さ」が井川から出ているように思う。

6回表、ノーヒットの重圧を破ったのは赤星のボテボテ内野安打。続く桧山が直球狙いの初球打ちクリーンヒットで続き、無死一二塁。頼みのシーツが三ゴロ併殺、二死三塁となって金本サードファールフライで大チャンスを逃す。0−1で膠着したままの試合がざわついてくる予感。
そのウラ、しかし井川がその流れの変化を許さない。今江、パスクチを連続三振に取り、向こうへ行くはずの流れを、力ずくで引き戻す。躍動感が出てきた。
直後7回表、先頭今岡が同点ソロHR。内にシュート、外にスライダーと揺さぶられるが、土台がしっかりしてきたのか、ファールでついていった。途中、インコースをファールした時に手首を痛めたようだが、痛みと強風に顔を歪めながら、8球目甘くなったスライダーをライナーでレフトスタンドに放り込んだ。非常に内容のある一打だった。手首の状態がちょっと心配だ。

井川の投球はますます冴えてくる。チェンジアップが逃げる。スライダーが落ちる。直球が決まる。手が出ない程キレの良い球、ボールなのに振らせる球。大塚を、西岡を、里崎を三振に切って取る。吼える井川、ガッツポーズが出る井川。嬉しかった。

1−1の同点のまま9回表、バレンタイン監督は小林雅をマウンドに送る。手持ちの強いカードを切り、一気に流れを引き寄せに来る。金本、今岡が連続三振、濱中力無い二飛と思惑通り。

一方のタイガースは、9回ウラも井川に託す。強風は依然止まず、ベニーのポップフライが落ちてくるのを待つ今岡があっちに行って、こっちに来て、最後は倒れ掛けながらキャッチ、ああ恐ろしい。続く今江は外のスライダーにタイミングを合わせて強振、打球はレフトに良い角度で上がる、背走して追う金本、風は逆…フェンス前で失速したボールを金本が倒れ込みながら体ごと取りに行く。ただでさえ緊迫した展開に加えてこの風。生きた心地がしないよ。でもここは強風に助けられた。パスクチの右飛も、濱中が最後慌てながらキャッチ。はー疲れる(笑)。

10回表はM薮田、先頭鳥谷に四球。よし!ここは代打矢野でバントさせるという手もあるだろう。今日は野口にことごとくチャンスが回り、ことごとく潰しているからね。おっと、野口そのまま。井川続投なのかなぁ。あー、しかし野口が最悪のバント失敗、併殺。チャンス消える。
10回ウラ、藤川球児。なんだ代えるならやっぱり野口も代えたって良かったじゃないよ。代打フランコ。ライトフライ。続く大塚へは2−3から外角いっぱいの直球をボールと判定される。そりゃないよ!とばかり、大きな手振りで抗議する球児。会心の一球だったが、ど真ん中に構えていた野口のミットが球の勢いに負けて外に流れた部分で判定が動いちゃったかなぁ。矢野ならちょっと外目に構えるからビシッと止められたかも知れない。でも投手がプレッシャー感じて四球になっていたかも知れない。で、西岡ってのは本当にイヤらしい打者だな。ちょうどWBCで球児がサヨナラ打たれた時のように、つまりながら二遊間を抜く。一死一二塁。代打橋本はボテボテ投ゴロ、送りバントのようになって二死二三塁。打者はマリーンズでもっとも頼りになる福浦。歩かせるのか勝負するのか。ベンチとのサイン交換の結果は、「1塁が空いていることを意識して勝負せい」だった。よし、藤川の勝負師心に火が点いた。初球、アウトローいっぱいストライク。二球目インハイ直球、振り遅れファール。3球目、野口中腰、うわっドコホットンネン!野口大ジャンプして辛うじてキャッチ。まあまあまあ悪い悪い悪い…そんな仕草の球児。落ち着いてるな。4球目アウトハイへボール球、福浦のバットが動く…「振ったろ」と野口、藤川、その他ナイン、スタンドの左側、テレビの前のTファンが、一斉に三塁塁審を指さす…セーフ…んにゃろう、バレたか(笑)。ならば2−2からの5球目も同じ所、今度はスカッと空振りじゃー!よーし、やったああああ!みんなで振らしたったで!(笑)

11回表薮田続投。赤星凡退で桧山。初球、なんだその球。緩いボールがなんの変化もなくど真ん中へ。で、桧山もビックリして見逃す(笑)。動揺したと思う。2球目、里崎の構えは外角低め、ボールになってもいいよ。チェンジアップで空振りを取ろうとしたのか。しかし来た球はなんとまたしても何の変化もなくど真ん中へ。桧山が振る。二つの握り拳が体の前で止まったように見えた瞬間、ヘッドが綺麗に返る桧山の美しいスイング。タイミングぴったり、バットの真芯。綺麗だねー。時間が止まったようだ。どんな風でも関係ないな。ライトスタンドに飛び込んだよ。本当に綺麗だねぇ…。
あ、ホームランだあああ!勝ち越しだあああ!いいぞ!桧山!あんまり綺麗で見とれちゃったよ(笑)。桧山がユタカになったんだね(笑)。

久保田が綺麗に3人ピシャリ。結局、井川、藤川、久保田という実力者の力投、そして今岡、桧山という実力者のソロHRで決まった試合に見える。だが今岡のHRの直後、ヒットで出塁した濱中と鳥谷の初球、たたみかけるようにエンドラン(結果は鳥谷空振りで、濱中の盗塁)をかけたり、桧山のHRの直後、相手の動揺を見透かすようにシーツがセフティバントを試みたり(結果は薮田の好守に阻まれる)、また随所に見られた必死な守備、選手同士の連携など、去年の日本シリーズを戦った相手を十分意識して、尊敬する気持ちを持った良い試合だった。そしてよく勝った。野口、ナイスリード。

Posted by torao at 08:51 | comments(28)
[退団者]野口寿浩
<< 上げて上げて千葉へ | TOP | マリン >>

毎朝拝見させてもらってます、昨日の試合がよかったので初コメントいたします。
ほんとに良い試合でした!!いが〜の吼える姿はちょっと目頭が熱くなりましたよ。
マリーンズの連勝を止めれましたので、この良い状態が長く続ければ良いと思います!
| えぐさ。 | 2006/05/24 8:54 AM |
私も井川の気合を感じて嬉しくなりました。それをずっと待ってたんだよ〜
球児。久々のピンチを迎えハラハラしましたね〜いつもの球速が出ないので余計に。
福浦は歩かせるのかと思ったけれど、結果的に勝負になって、しかも最後のストレートはやっぱり球児でしたね〜(満塁で里崎というのは嫌な予感がしたので…)
本当に良い試合でしたね!
| 幸運虎 | 2006/05/24 9:09 AM |
最後、すごい緊張しました。外出先で携帯ラジオをかたく握りしめて聞いてましたよ。地下鉄の中だったので、心の中でかるくガッツポーズしました。
ラジオで聞いてると「あと、ひとえ」(あとひとり、といまえコールの合体)って聞こえてました。笑。

WBCの優勝トロフィーが野球博物館に到着らしいですね。6月4日まで、メダルとサインボールも。開幕の神宮で見たけど、もう一度見に行こうかな〜。

野球って、ほんとにおもしろい。今日もよい試合を期待してますよ。toraoさんの観戦も連勝なりますように。
| メル | 2006/05/24 9:37 AM |
ひさしぶりにTB打てるエントリできましたよ。
最初は赤勝て白勝てムードえ見てたんですけど、最後はもうかぶりつき状態(笑)
あっとひっとり
あっといっきゅ
うーーーーさんしーん

今現在の天気予報は、ゆうべよりも更に楽観的に。
でも冷たい空気が流れ込むらしいから、傘よりポンチョ(散髪屋の客)を忘れずに。

ああ、早く行きたいよぉ。
| zero-52 | 2006/05/24 9:58 AM |
おはようございます。
すばらしい朝ですね(笑)

できれば井川投手に勝ち星つけてあげたかった。
藤川投手は毎回素晴らしくてホント頼もしいですね。
久保田投手もピシャリと締めてくれて、虎の投手陣は磐石じゃないですかぁ。

今岡選手の大不調に隠れて目立ちませんが、やや疲れが出てきたのか打撃下り坂の人が何人かいるのは皆さんもお気づきですよね。
今の目立たない時期にコソーリ復調しときましょうね。

それにしても桧山選手のHRは綺麗ですね。
涙で滲んでしまいました。嬉しかった。

今夜はtoraoさん観戦日ですよね。
ナイスゲームになりますように。
| NANCY | 2006/05/24 10:09 AM |
紙一重の良い試合でしたね。
結果的に競り勝てたのは大きかったと思います。

今岡の打席は7回のだけ見れましたが、集中していました。
ひーやんは得意の「不意打ち」で、打った瞬間HR(^^;)。
そしてなんといっても、エース井川、ナイスピッチング!!
井川の日は野口、江草の日は浅井、その他は矢野でいったらどう?

交流戦優勝へ向けて、大事な2戦目ですが今日も雨模様。
しかも遅くなるほど降り方が強くなりそう。
防雨、防寒態勢と、グローブも忘れずに(^^;)
| ばかぼん父 | 2006/05/24 10:43 AM |
やっぱりピッチャーがいい試合っていいですよね。それで勝てたなら言う事なし。
昨日の勝利の余韻が身体中に染み渡って、未だに残っていて幸せです。
井川は本当に素晴らしかった!何度も何度も拳を握りしめガッツポーズするその姿。ずっと見ていたいぐらいでした。
あれだけいい投球見せたら野手も頑張りますよね。今岡のHRを引き寄せたのは井川のピッチングもあったと思います。しかし今岡さん痛そうでしたねぇ……(汗)
10回の球児はピンチでしたけど、投げてる本人は余裕ありそうに見えたんですがね。福浦の方が追いつめられてるような顔でした。
9回表の小林雅の登場はビックリしたけど、あそこは雅じゃないと打たれるってボビー勘が働いたんでしょうかね。だとしたらやっぱり凄いけど。

あのもの凄い風で逆に丁寧に守備もこなして、流れを少しずつ自分たちの方に持ってくる姿勢が好感持てました。今日もそうだといいな。桧山もナイスホームラン!美しかった〜。
しかし最後はどっちがホームチームだか判らなかった……。
toraoさん今日行かれるのですか?楽しんできてくださいね!
| kuroki | 2006/05/24 10:45 AM |
桧山のスイングというか、バッティングは
いつ見ても綺麗ですよね。
手首をコンパクトに返して打つ、美しいスイングは、
ホームランが一番似合いますね。
何回見ても飽きないですから、
昨日はスポーツニュースをハシゴして見てました(笑)

昨日のような見ごたえのある試合は見ていて面白いですけど、
心から良い試合だったと言えるのは、阪神が勝ったればこそですね(笑)
| 宮川 | 2006/05/24 10:49 AM |
本当にナイスゲームでした。
このゲームで岡田さんの選手への信頼を確信しました。
昨年の打点王今岡のプライドを尊重し、普段機会のない野口に1試合任せる心配り。
選手を信じ尊重する姿勢が強力なチームワークを育てそれが最後には勝利を呼び寄せることを知っていますね。
その場その場で選手を代えたり罵倒したりしていては長期戦の女神は微笑まないでしょう。
でも井川ホンマよかったよ。
いや、やっぱり全員の勝利やね。
| よし | 2006/05/24 10:55 AM |
杉山じゃなく、井川だった。。。
やはりこの一戦、ただの一試合ではないのだろう。
岡田監督の予想通り、壮絶な闘い。

9回表同点で小林。
ボビーは、サヨナラを見すえている。
果たしてその裏、
奴らはガンガン飛球を打ち上げてきた。
強風を利用したエラー狙いの戦術?
なんて、恐ろしいことを思いつくのか。。。
が、打球は運悪く、3人の名手のもとに達し、
すべてのフライは「アクロバティックに」処理された。
敵の奇策を挫き、流れは我がものへ。

こうして「連覇へのロード」第二章は、
勝利で開幕した。
やったーっ!
| 中目虎 | 2006/05/24 10:55 AM |
球児の10回福浦へのストレート良かったですね。
昨日のようにキラーストレートを勝負球まで出し惜しみする作戦はクレバーだと思います。(それともたまたま行かなかっただけ?)
| まつたか | 2006/05/24 11:08 AM |
ほんとにいい試合でしたね。
井川の気迫あふれるピッチングが見れたことがうれしかったです☆
そして、11回で決着がついてホッとしました。もし12回まで行ってたら球児か久保田のどちらかが2イニング投げなければならなかったですよね?
ひーやん、ありがとう!

>エンドラン(結果は鳥谷空振りで、濱中の盗塁)

あれ、エンドランやったんですかー。盗塁かと思ってました。
エンドランなら鳥谷もなんとかバットに当ててほしかったなぁ。
ま、どっちにしても動いてきたことがうれしかったですね。

それにしても、今岡が手首を痛めた後ずっとしかめっ面だったのが心配です。
ファーストへの送球を見ても、かなり辛そうでしたねぇ。大丈夫でしょうか?
| あらんじ | 2006/05/24 11:41 AM |
>桧山!あんまり綺麗で見とれちゃったよ(笑)。
ほんまに綺麗でしたね〜
野球に芸術点があったら、桧山はすごい得点力ですよ(笑)

チーム全体に、負けられへんっていう凄い意識を感じました。
そう思うと、昨年の出来事は必要だったんだなと思いました。
それにしても、ドラに3タテ喰わすチームに3連勝できるのに、
なんでドラには…ねぇ。
| grayghost | 2006/05/24 12:09 PM |
 ええ試合でしたなあ。

皆さん、色々とご意見お有りでしょうが、小生は、岡田采配が好きなのです。使う時は、信頼して使う、一時のことには、悪い評価を下さない、というやり方が好きなのです。選手は、機械や単なる駒ではなく、生身の人ですから。

 ただ、バレンタイン監督も優れた監督ですなあ。随所に、頭の良さが表れてますねえ。考え尽くされている、と言っても過言ではないような気がします。 
| 酔虎伝 | 2006/05/24 12:14 PM |
そうそう、これよ、これなのよ!
って思わず叫んでしまった昨日の試合。
思えば去年の日本シリーズ。
こんな試合が数多く見れると思い、ロッテとの対戦を
熱望していた。
結果は言うまい(笑)
でも、やっぱり彼らとの対戦はお互いに敬意を表せる
試合になるし、好敵手って感じがする。
両チームの選手に「ありがとう」と言いたくなる
美しいゲームでしたね。
私の中では、昨日現在の今季ベストゲームです。
| 西田辺 | 2006/05/24 12:16 PM |
もう一回みたいなあ・・と思わせる試合、ビデオに撮ればよかった、と思っていたらtoraoさんが素晴らしい文章に仕上げてくれて、もう一回観た気分(^−^)ドーム球場じゃありえない緊張感が蘇ります。あ〜良かった。
相手チームを素直に尊敬も出来るそんな試合でした。
| りさ・ふぇるなんです | 2006/05/24 12:19 PM |
桧山のHRはほんまに美しいですね〜。
いつもはラジオを仕事中に聴いているのですが
たまたま少し早く帰れたのでTVの前で
緊張しながら応援してました。
(残念ながら井川は見れずでしたが)
あの風は捕球の際に見てるほうも一緒に体が動いてしまいますね。
久々にしびれる試合でよかったですね。
| yza | 2006/05/24 12:29 PM |
片道2時間かけて、1年ぶりに千葉マリンに行って来ました。強風と小雨という悪天候に正直辛かったですが、見に行ってよかったです!
私の席はバックネット裏に近かったので、10回裏に球児がボールの判定に血相を変える様子がよく分かりました。それだけに福浦選手を三振に取ったときは、一緒にガッツポーズでした(笑)。
9回表の小林雅とタイガース打線の対決にもシビれました。真っ向勝負の対決は見ていて気持ちいいです。
| ぴゅあらっく | 2006/05/24 12:30 PM |
さあて、行って来るよー。

to えぐさ。さま
初めまして。コメントありがとうございます。
「吠えてこそ井川」ですね。間違いありません。
また書いて下さいね!

to 幸運虎さま
満塁策って意外と成功率低かったりしますよね。投手にとって押し出しの恐怖って計り知れないものがあると思いますし。

to メルさま
>地下鉄の中だったので、心の中でかるくガッツポーズしました。
私は家だったので雄叫びを上げました。っしゃ〜〜〜〜!って(笑)。

to zero-52さま
ほんじゃまた後で!(笑)

to NANCYさま
マリーンズもそうなんですが、投打とも絶好調!って感じではないなりに勝ちを重ねているのが強さなのかも知れませんね。

to ばかぼん父さま
>井川の日は野口、江草の日は浅井、その他は矢野でいったらどう?
そうなりそうですよね。それが良いと思いますよ。
それにしても数少ない失投をよう仕留めたもんです。二人とも。

to kurokiさま
>9回表の小林雅の登場はビックリしたけど、あそこは…
勝負をかけましたよね。強烈な流れを呼びたかったんだと思います。対するTが井川の続投。あくまでも泰然自若。この継投の対比も面白かったなぁ。

to 宮川さま
>いつ見ても綺麗ですよね。
はい。空振りまでも綺麗です(笑)。
>心から良い試合だったと言えるのは、阪神が勝ったれば…
そらそうよグフフ(笑)。

to よしさま
よしさん、褒めすぎかも。まだそこまで褒めちゃいけない。すぐいい気になるから(笑)。

to 中目虎さま
両監督がけっこう意識して本気モードなのがいいですね。エキサイティングですよ。
>強風を利用したエラー狙いの戦術?
そんなことがあるのかな。ボビーならあってもおかしくないけど、ホームランを狙えだったかも知れませんね。

to まつたかさま
>昨日のようにキラーストレートを勝負球まで出し惜しみする作戦は…
えっ?みんないろいろストーリー作るなぁ(笑)。昨日は直球がうわずって苦労してましたよ。でもココイチで決めるのが球児です。

to あらんじさま
>もし12回まで行ってたら球児か久保田のどちらかが…
最近、こういう思いやりにあふれていますよね。投打の気持ちが繋がってきましたよ。金本のフルスイングからだろうなぁ。
>あれ、エンドランやったんですかー。
正直わかりません(笑)。落ちる球を鳥谷いつもの空振りだったので、どっちともとれる(笑)。でもサインなのは間違いないですね。「今やっ!たたみかけい!」って感じで良かった。
>ファーストへの送球を見ても、かなり辛そうでしたねぇ。
ちょっと心配ですね。ただあの送球、ケガしてたから柔らかいワンバウンドで上手かったです。もしぶりっと投げてたら…大丈夫か(笑)。

(中断!)

今日は管理人留守しますが、たくさん語って下さいね!お願いします。
| torao | 2006/05/24 12:31 PM |
ナイスゲーム。いや、痺れた痺れた。両チームとも、ねぎらってやりたい。特にリード面の野口にはご苦労さんといってあげたい。(あとは状況判断に応じたバッティングだけ)

江草=浅井、井川=野口、その他=矢野というスタイルが出来つつあるのでしょうか。近鉄バッファローズ時代の梨田、有田捕手を髣髴させる捕手起用。「先発投手捕手責任制」と名づけましょうか。各々のコンビどおしで防御率を競ってもらいましょう。チーム内競争につながるし。
| いわほー | 2006/05/24 12:36 PM |
言ったとおり、井川には野口でしょう?(ちょっと得意げ)
実は、八木のラジオで、野口本人が言ってただけなんですけど (^ ^;)

昨日の風、矢野ならスライダーとツーシーム中心の組立てでしょうね。それでも、もしかすると抑えられたかも知れませんが、直球の強さがなくなって井川の魅力が半減するんですよね。

首脳陣も、昨日井川−野口コンビを使ったということは、今後火曜日は矢野休みと考えているのかも知れません。逆に、江草−浅井コンビは解消の可能性もありますね。
私自身は、浅井は下柳先輩に鍛えてもらう方が良いのではないかと思っていますが。

でも、野口君、バント練習はしっかりせんとね。
| ヤマカズファン | 2006/05/24 12:43 PM |
昨日は全く映像が見れない状態だったので
(月曜に仕事ホッタラカシで甲子園行ったせいですが)
toraoさんの文章で素晴らしい試合だったんだなぁ、
と実感しています。
やっぱり岡田さんの采配は好きですねぇ・・・。
こんな長期戦を見据え、尚かつ選手を信頼してるというのがよく分かる監督さん、あまり記憶にありません。

あと金本のあの9回ウラの起死回生のHPから濱中、鳥谷、今岡、檜山と素晴らしいHRが続いてますね。
昨日の檜山の映像探さないと・・・^^。
| まっくす | 2006/05/24 12:44 PM |
2試合連続で久保田劇場見られへんかった。ちょっとだけ不満、ちょっとだけね(笑)

ここのところ、無駄打ちが無く、効果的な一発が続いてますねw

昨日、ィャ今朝も書きましたが、桧山の回転運動はビューティフル! ですねw


| でんまん | 2006/05/24 2:48 PM |
昨日の井川は良かったですね。
多分、今岡のホームランなしで負けてても
“よくやった”と褒めてたと思います。
打者を打ち取った後のガッツポーズ。
攻める気持ちを見せてくれたことが嬉しいですね。

そんな井川、藤川、久保田を
上手くリードした野口も隠れたヒーロー。
千葉マリンの特性を知り尽くしたパ出身選手
ならではの円熟味のある配球でした。

今岡は手首が心配ですね。
そこで気持ちを切らさずにナイスな一撃!!
そして、昨日のヒーローは桧山。
今年は濱中の台頭で代打での出場が多い彼ですが、
去年のように交流戦でチームを救うホームランを量産して欲しいです。

金本の鍛えた力でブチ込むライナー性のホームランも
今岡の狙いすました悪球打ちのホームランもいいですが、
桧山のフォロースルーが美しいホームランはまさに芸術!!

今宵も千葉に桧山の花火が咲きますように・・・
| トロロ | 2006/05/24 3:19 PM |
マリーンズの1FANです。
昨日の試合はいい試合でしたね。残念ながらマリーンズは負けてしまいましたが、両チームともたいしたミスはなくしまっていた好ゲームだったのではないかと思います。 ちょっとミスはマリーンズにはありましたが。。
やはりシーツのこないだからの逆転劇といい粘りがすごい。あと投手陣さすがです。特に藤川。藤川が出てきたらあ〜〜っといつも思ってしまいます。球は145KM前後と薮田と変わらないのですが、魂がこもっていましたね。特に最後の福浦への直球。149kmぐらいだったと思います。今日もお互いに楽しいく熱い試合を期待します。 頑張れタイガース&マリーンズ。
| cats-auh | 2006/05/24 3:47 PM |
はじめまして。毎日拝見していますが初めてコメントします。

昨日の試合観戦してきたのですが、ほんとにいい試合でした。実はこれが客としてはタイガース戦初観戦(球場スタッフとしては何度かアリ)だったのですが、初観戦でこんな素晴らしい試合が観れて最高でした(^0^)/未だに桧山のきれいな勝ち越しアーチが目に焼きついています。

今日はtoraoさん観戦なんですね。今日も好ゲームになることをブラウン管の向こう側から祈っています!
| vet-mrkw | 2006/05/24 5:38 PM |
まずは、コールド勝ちおめでとうございます。10点取れなくて残念でしたが(笑)

で、昨日の試合のいいところはみなさんが書いておられるので、あまんじゃくなワタクシは、ちょっとだけ不満というか願望を・・。
7回、今岡のHRのあと、たたみかけるように一死三塁となった場面の野口には、スクイズしてほしかったなぁ〜と。基本的には岡田采配は大好きなんですが、初球からスコンとスクイズが決まったりするのも気持ちいいのにと思いますです。

まぁ、それはなくとも壮快で爽快な試合でした♪
| よそゆき | 2006/05/24 10:26 PM |
to grayghostさま
>なんでドラには…ねぇ。
もう次は大丈夫。たぶん。

to 酔虎伝さま
>ただ、バレンタイン監督も優れた監督ですなあ。
対極をなす両監督という感じがします。ですから、
>考え尽くされている、と言っても過言ではない…
岡田監督のは、まったく考えてない、と言っても過言ではない?(笑)冗談です。

to 西田辺さま
>私の中では、昨日現在の今季ベストゲームです。
私もそうですね。

to りさ・ふぇるなんですさま
>相手チームを素直に尊敬も出来るそんな試合でした。
ホークス戦は四つ相撲同士の対決、マリーンズ戦は四つ相撲と技能派の勝負。お互いを認め合うと良い勝負になりますね。

to yzaさま
>久々にしびれる試合でよかったですね。
この五月に、こういうドキドキする試合が見られたのは嬉しいことです。

to ぴゅあらっくさま
>9回表の小林雅とタイガース打線の対決にもシビれました。
これで確実に流れはマリーンズに行くところだったんですよ。井川と野手陣がなんとか食い止めました。立派でしたね。

to いわほーさま
>々のコンビどおしで防御率を競ってもらいましょう。
いいですね。勝率、チーム打率も参考になりそうです。

to ヤマカズファンさま
野口にしてみたら必死ですよ。井川とのコンビでチャンス掴めば大きいですからね。
>…浅井は下柳先輩に鍛えてもらう方が良い…
矢野がシモ大好きだからなぁ(笑)。

to まっくすさま
>…濱中、鳥谷、今岡、檜山と素晴らしいHRが続いてますね
桧山が言っていたとおり、次はスペンサー。日替わりですね。

to でんまんさま
>ここのところ、無駄打ちが無く、効果的な一発が続いてますねw
必要以上に働かない=岡田スタイル(笑)。

to トロロさま
>上手くリードした野口も隠れたヒーロー
攻撃面でのミスなどはありましたが、守備面では野口が作った勝利と言って間違いないでしょう。その守備面があったからこその勝利ですからね。

to cats-auhさま
ようこそ!他チームファンの方からのコメントはことのほか嬉しいです。ありがとうございます。
たまたま失投をHRできたタイガース打線と、主力の好不調の並みが悪い周期に当たってしまったマリーンズ打線の違いしか差のない勝負だったと思います。特に采配の違いの妙がとても面白い一戦でした。
5/24の勝負も悪コンディションではありましたが、紙一重の勝負でしたね。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。

to vet-mrkwさま
はじめまして、ようこそお越しを!コメントありがとうございます。
球場スタッフをされていたんですね。素晴らしい試合が初観戦、初勝利となって良かった!
これからもよろしくお願いします。

to よそゆきさま
>…野口には、スクイズしてほしかったなぁ〜と。
いいですねぇ、一度でいいから見てみたいですね。とにかく岡田監督は急激に流れを変えるような可能性のあるプレーをなかなかやらないですからね。そこが長所であり、短所でもあるわけです。
| torao | 2006/05/25 12:33 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。