自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
太陽の試験は続く
高野連、不祥事の審議数が過去最多
何かがうごめいていそうな気配を感じる。高校野球のビジネス化、指導者を育成する体勢、軍隊的な野球の指導方法、少子化の中でのスポーツ教育…。「不祥事が最多」の背後には、根深いものがあるように思えてならない。


“アマ球界の顔”山本英一郎氏が急死。最近の「プロアマ遅すぎた接近」に貢献をした。時代を変えろという声を聞く思い。合掌。


前日の中継ぎ陣に続き、この日は打撃陣の「公休日」?。都心の渋滞を含む長時間陸路移動の試合、相手はL荒木投手コーチが「(コーチに就任した)3年間で一番いいピッチングだった」という松坂大輔。本人も「きょうはノーヒットノーランをやってもいいぐらい調子がよかった」と言うほど。いや別に手を抜いていたとかそういうんじゃなくて、なんかどだい適わないなっていう日もあるよね。早うホテル戻って寝よ寝よ。

それでも金本のセリフがいいよ。「でも、もう一回やりたい。オレの指も調子ももっと良い時にな」。真正面からの勝負大好きなチームになったもんだよ。ノムさんの時代なら、逃げて隠れてなんとか背後に回るしか活路を見いだせなかったのに(笑)。そんなこんなを感じてばかりの毎日(笑)。

それにしても本当に凄かったよ、ジャパンのダイスケ。球審のゾーンもたいがい広かったけど、それにしてもあれは打てないわ。0−2とリードされた5回表、先頭の濱中が初安打。これはまあまあ良かったが、次の片岡のはただ当てただけの打球がなぜか高く跳ね上がって一塁手カブレラの頭上を越えてライト線をコロコロ。無死二三塁となる。ここで返球をもらおうとした松坂、なぜだかおかしくてたまらないという顔で笑っている。一打同点の場面で余裕やなぁと思っていたら、突如ギアチェンジ。鳥谷、矢野、藤本を三者連続三振。もうそれが当たり前のことで、初めからわかっていたかのような投球をされた。見てる方としても力無いヘラヘラ笑いを浮かべるしかないよなぁ、ありゃ。

まさに要所を締めるジャパンのエースに対し、我が去年の右のエースは、まさに要所を緩める投球(笑)。大半の球がまあまあ良いのに、なぜか小刻みに加点される。どういうこっちゃ。まあ先制点は不運なエラー絡みでもあり、今日はあまり責める気にもなれないね。今後の並び次第では、また甲子園でダイスケライオンズとあたるかも知れないから、次は負けないようなピッチングをしてちょうだい。あんまり想像つかないけど(笑)。


一方、6回から3イニングスを投げた太陽が被安打2、奪三振6のゼロピッチング。こんな完敗の中にも収穫があるんだからありがたいね。
ジェフが戻り、安藤が戻り、金澤が戻る。ローテでは、杉山、江草、福原、オクスプリングあたりがビシッとしたところを見せられないでいる。下からは突き上げられ、上にチャンスが転がる状況。ここはどうしても目を引くような結果が欲しい。ちなみにこの太陽という男、今までこういう局面でことごとく結果を出せない男だった。
この日良かったのはストライクゾーンを広く使えたこと。ワイドな審判のゾーンを活用し、スライダーのボールを振らせた。また課題でもある高く行ってしまう直球を「武器」として活用しながら、フォークを良いところに落とし、高低でも狙いを絞らせなかった。この方針は、今後も必ず役に立つ。矢野が良い組み立てをしたね。

ただ、本当の本物のハードルは、次なんだ。この日の登板は落とすためのテストで、なんとかギリギリでひっかかったに過ぎない。これでようやく本番のテストを受けられる。いや、太陽にとってはこれから全部が一つも落とせない本番なんだね。失うものはないんだから、この日のような必死な顔で食らいついていけよ。

Posted by torao at 09:51 | comments(8)
[退団者]藤田太陽
<< 誇りの完投負け | TOP | チェンジ・オブ・ペース >>

不祥事の審議って・・・
聞き取りするの?Sを潜り込ませてるの?
なんか、意思と意図が感じられますね。

昨日は文字でしか知らないけど、ノーアウト23塁での三者連続。
気持ちよかったでしょうね、圧巻。
僕もそういう場面、好きでしたよ元気な時は。
歩かせても満塁、守りやすくなるって、妙に余裕が(笑)

さて、ではそろそろ行ってきます。
本当はその場限りの刹那的な見方が好きなんですけど、
最近はblogなんかを意識して、覚えようとするんですな(笑)
今日は何モードで見ようかな。
| zero-52 | 2006/05/27 10:26 AM |
 しゃあない。!!

 話は変わりますけど、
今埼玉では、浦和レッズやサッカーワールドカップの方が、圧倒的に人気有りますねえ。横浜でも、ベイスターズよりもマリノスの方が、人気有るように思えます。小生は、これでええんや、と思います。野球がスポーツの王者、なんてこと決まってない訳ですから。これからは、一人一人が選択する時代、選択できる時代、になるということでしょう。

 ええ時代になりました。

 
| 酔虎伝 | 2006/05/27 10:30 AM |
こちとら映像を見てないんで、何とも言えませんが、荒木コーチがゆうくらいですから、潔く負けを認めまひょっw
Gも渡辺、小林に手こずりそうなんで、今日、明日が大事でしょう。(来週からの相手が相手だけにw)
| でんまん | 2006/05/27 1:05 PM |
山本英一郎さん、色んな所で板挟みとなりながら
ご苦労が多かった事と想像します。
謹んでご冥福お祈りします。

>真正面からの勝負大好きなチームになったもんだよ。

頼もしいですよね。
「次やったら、覚えとけよ〜〜」ってガキ大将
っぽくて。
確実に監督の影響だわ(笑)

昨日の松坂は・・・・もう素直に参ったしますわ。
でも「次やったら、覚えとけよ〜〜」(笑)
| 西田辺 | 2006/05/27 4:22 PM |
すんません! 清水、渡辺でした。 (汗)
| でんまん | 2006/05/27 4:46 PM |
太陽のピッチングは、まだまだ出たとこ勝負のところはありますが、昨日の投げっぷりなら一軍においておきたい。私には風貌からして太陽と薮田がかぶって仕方ない。そんな太陽には、薮田のようなタイプの投手になって欲しい。そういえば薮田って大阪の上宮高校時代、中村豊ん家に居候してたんだとか。(豊の出番が少ない、今日この頃ですが)
| いわほー | 2006/05/27 5:41 PM |
どうも西武戦はラジオテレビとも見られないようなので、ネット速報と皆様のブログエントリーが楽しみです。といいつつ、昨日は全くチェック出来ませんでしたが。
今日は巨人が勝つと思ったんですがね。ま、単独首位っても0.5差だし。
交流戦の首位を狙ってほしいので、なんか微妙……(笑)

太陽は今のところギリギリ合格ですか?
どうかこのまま無事に過ごしていってほしいもんです……(祈)焦らずにね。
| kuroki | 2006/05/27 10:34 PM |
なんか押し出されるように首位になっちゃったらしいですね。

to zero-52さま
強い!今週の勝ち試合3試合とも見たzero-52さんスゴイ!

to 酔虎伝さま
>これからは、一人一人が選択する時代、選択できる時代、になるということでしょう。
そうですね。それだけに野球を取り巻く「選択されない理由」を洗い出し、自由選択時代のビジネスモデル作りに早く着手して欲しいところです。

to でんまんさま
ということで今日の試合は大きかったですね。Gはどこまで首位戦線にしがみついていられるでしょうか。むしろSがどえらい勢いですね。

to 西田辺さま
なんというか、真っ向勝負に負けてもなんともないと思える精神というのは、強者のものですよね。弱者はそんな時、彼我の力の差に、絶望感を覚えるものですから。

to いわほーさま
そうですよ。言われて気づきました。太陽と薮田は似ている。ひょっとするとここまでの経歴も似たところが多いかも。意外とセットアッパーで大成したりするのかも知れませんね。
話は関係ないですが、今日今岡に代わって登録された藤原は、渡辺俊介に顔が似ているという評判です(笑)。

to kurokiさま
交流戦はタイトル取れた方が良いですが、戦力を固めたり、実力を図ったりする良い舞台でもあるので、まあぼちぼちでも良いんじゃないですか。それにしてもスワローズがすごいですよね。
太陽は初めて納得いく投球ができたんじゃないでしょうか。きっかけが欲しかった投手ですから、大きい好投だったと思いたいですね。
| torao | 2006/05/28 12:11 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。