自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
映像権利の変革期
「超満員大作戦」の札幌で、新庄が命がけのパフォーマンスをするとか…。火曜ナイターで超満員になったらスゴイね。なるといいね。
今岡が復帰予定。もっとじっくり取り組んでも良さそうに思うが、3億円プレーヤーなんだからそうも言ってられないね。しっかりリビルトしてきたと信じてるぞ。

甲子園にクラブハウスを作る
んだって。来季はさらに快適になるね。その恩恵を浴せるように、今年がんばってね、瀬戸際の人たち!


ベンチ入りメンバーをちょっと整理してみる。先発投手が井川、杉山、福原、下柳、安藤、江草。リリーフが、ウィリアムス、藤川、久保田と、能見、ダーウィン、金澤。捕手は、主戦矢野、井川用で野口、江草用で浅井。二塁藤本、ライト濱中とした場合の控え野手が、関本、片岡、藤原、中村豊、桧山、スペンサー。とこんな感じになった。控え野手はやっぱりもう少し新鮮さが欲しいね。

プレーオフをめぐるゴタゴタは相変わらずの平行線。コミッショナーがしきりと方向性を示しているようだが、双方から相手にされていない様子が見て取れる。
そんな中、スポニチに面白い記事あり。

(1)パの試合について、携帯への動画配信が行われることになりそう。
(2)課金方式のインターネット放送について、フジテレビと、G、YBを除く10球団がすでに契約した。


(1)。ソフトバンクがボーダフォンを買い取ったので、こういう動きをとるだろうということは予想できた。ここでも「G戦(多少はT戦も)放映権」がガンになり、セ・リーグは何もできない。アホー。
(2)。フジテレビは近いうちに地上波G戦放送から完全に手を引くと目されている。一方で、フジテレビは、スカパーの筆頭株主(3社同率)であり、Jスポーツについてもメディア系最大の株主でもある。日本プロ野球のメディア露出は、日本テレビがカギを握り続けてきたが、大きな転換期に来ているようだ。

どっちの話題も、「利権の絡みがあるので足並みが揃わない」という点で共通しているのが悲しい。いや、もはや悲しくもなく、なんとも思わないほどに慣れてきてしまった…。
効率的に、強いインパクトを持って、新しいビジネスを展開するために、個別の損得は脇に置こう!そうなりそうなもんだが、ならないんだなぁ。これはつまり、本人たちに将来像が描けていないってことなのだろう。メディア露出は、日本プロ野球にとって非常に重要な「戦略」、新しいメディアマネーを育てることが今後の日本プロ野球の「生命線」だというのにね。

共存共栄路線が必要だって。まずはありとあらゆる、戦力が均衡する仕組み(ビッグクラブの支出を制限する、もしくは支出する場合は「税金」を払い、スモールクラブに環流させる仕組み)を作ること。加えて、ローカル限定以外の映像収入を本部管理として、各球団に均等(またはなにがしかの係数による)配分を行うようにする必要がある。

新しいメディアで、新しい試みをしようというのに、頭の中は今まで通り、自分の財布の中しか考えていないのだから、ホントどうしようもない。せっかくのチャンスなのに…いらいらするなぁ…。

Posted by torao at 09:00 | comments(4)
[野球全般]球界
<< Q.不足気味…今あなたがもっとも欲しいのは? | TOP | 営業の勝利 >>

超満員大作戦。気になってたんです。こういうの、いいですねーー。
なんかマリーンズも新庄応援チケット(全席移動自由)を出すそうですよ。その日はビアも半額とか。他球団の選手にたよるのもなんですが(笑)どっちの財布とかなんとか言ってる場合じゃないですよね。

携帯でパの試合が見られることになったら、プレーオフは見たいですねー。そしたら、カラオケBOXでも、皆で見られますね。
なんかワクワク。。今夜の札幌、見に行きたいくらいです。

| メル | 2006/06/06 11:13 AM |
球界の改革が一向に進まないのは
予想通りというか正直諦めてます。
落ちる所まで落ちないと
気づかないし変われないのかなぁ・・・。

今日の日刊スポーツ(東海版)に社会人野球の注目選手で
的場寛一選手がデカデカと取り上げられてました。
トヨタ自動車の5番一塁で公式戦で4割超えの打率を残し
チームを引っ張っているそうで、流石は元ドラフト1位という評価とか。
プロでは運が無かった感じでしたが、頑張っている姿を見かけると
応援したくなります。都市対抗に出てほしいです。
| たに | 2006/06/06 11:15 AM |
Gがこんなに頑張っているのに、4月、5月、月間視聴率過去最低・・・・今月はW杯も有るのでワースト記録更新間違いないでしょう。
(バンバンドームの放映権売ってるしw)

もうプロ野球中継を、民放でやる時代やないと、思いますが・・・
| でんまん | 2006/06/06 11:36 AM |
to メルさま
>どっちの財布とかなんとか…
「これからは、こうでなきゃダメだよな」ということをやろうとした時に、「誰の財布か」が出てくるのですが、そんなもんは知恵を出せば解決方法は必ずあると思うんです。東京でいうところのパスネットカード、関西はスルっとKANSAI(阪神はらくやんカードね)のおかげで、都市交通はとても快適になったように。

to たにさま
おお、マトカン!凄いですね。やっぱりプロと社会人とじゃレベルが違うんだなぁ。今でもモノマネやってるのかなぁ、やってるといいなぁ(笑)。

to でんまんさま
>もうプロ野球中継を、民放でやる時代やない…
人気にしろ、収入にしろ、今よりずっと低いところで安定しよう思えば、気も楽になるんでしょうけどね。
中継も今のようにただただ「系列のG戦をやってます」だと、余計にしんどいですね。垂れ流しばっかりの姿勢をあらため、いろんなチームのダイジェストやスーパープレー集をメインにした作りも必要だと思います。
| torao | 2006/06/06 1:01 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。