自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
まるっきり飲む
玉置を抹消。上坂とオクスプリングを上げ。
だいたいチャレンジ昇格は、一度のチャンスがあるかないか。本当はその一度があったんだけどなぁ、アホ。バランスから言って、上坂の昇格は良いと思う。いつものポカさえしなければ(笑)。


G側から言えば、顕微鏡を使っても、良かった部分を探すのが困難な試合。あ、8回を抑えたベテランの前田が良かったくらいか。工藤は高く甘かったし、真田もピリッとせず、福田は即抹消の大乱調。打つ方はまったく気配なしの3安打0点。

まあしかし6月のG大負けは、守備や走塁のミスでチームのムードを悪くして、さらに主力の離脱で得点力が低下してのこと。それを初回にエラー絡みで3失点しちゃ、もうおしまいっていう空気にもなるわな。あれで終わっちゃうチームも寂しい限りだが、確かにあれはないわ。
意味不明な守備とコメントで有名なディロンが精度の低いスローイングを連発。特に初回一死満塁、濱中のどん詰まりサードゴロに前進、ランニングスローで本塁に送球、しかしボールは三走関本のヘルメットに当たって、そのボールが一塁ベンチに飛び込む。このエラーで2点が入る。で、その後のコメントがスゴイ。「狙ったところには投げたんだが…。もしあと3センチどちらかに(送球が)ズレていればアウト。不運だ」Gファン卒倒(笑)。「どちらかに」ってお前、一塁側にずらせよ。狙ったところってヘルメットは的かよ!(笑)。お前、最高だ。しかも、いつカメラに抜かれても「Me?オー、ワタシ悪クナイヨ」みたいな顔してるし(笑)。使わない方が良いと思うぞ。


タイガースの方は、11安打で11点とあたかも効率良く加点したように見えるが、前述のプレーや、福田の2連続暴投なんてのもあってのこと。追い風(暴風)参考記録だね。
ただ、濱中、シーツ、矢野の3本のHRは、いずれもセンターから右への謙虚な打撃がもたらしたもの。しっかりと狙いを定めて強く叩くという、思惑通りのスイング。素直に喜んで良い。1回、6回の連打も、コースに逆らわず変化球に食らいつくような、実に謙虚な打撃だった。強引な引っ張りじゃなかったからね。みんな、悪くないよ。

それにしても東京ドームは狭いな。ちょっとした当たりが何でもHRになっちゃう野球はツマラン。走者のスピードと塁上のクロスプレー、外野手の守備力や中継プレー、スコアリングポジションに走者を置いての緊迫感…そういう野球の面白さを半減させるような球場だとあらためて思った。快勝しておいて「ツマラン」なんて言ったらバチがあたるけどさ(笑)。


この試合は下柳の試合。ここしばらく良くなかったが、この日は球筋がバツグンだったね。ふわっとど真ん中に来そうでいて最後は曲がり落ちたり、いっぱいのコースに決まると思ったら遠くに外れて行ったり、緩い球に馴らしておいてからズバっとストレートで行ったり…。ストライク→ボール、ボール→ストライク、ストライク→ストライク、これらを巧みに組み合わせて、打者に的を絞らせない。内外へ曲がる球が、この日のように良い感じで自由落下してくれると、矢野の組み立ても冴え渡る。まあ、下柳&矢野くらいのベテランバッテリーなら、あのGのオーダーを眺めて、まるっきり飲んでかかるだろうけどね。
下柳は、内野ゴロでもファールでも、バットに当たった球は新しい球に替えてもらう。審判から球をもらう時、グラブを掲げながらちょこっとお辞儀する。思うんだけど、下柳以外では審判がこんなに投げさせられることはないんじゃないかな。ちょっと楽しかったりしないのかな(笑)。何度となく繰り返される、審判とのコミュニケーションも、下柳は有利に活用していると思う。純なフリして、案外したたかなんだよ、あの男は(笑)。

Posted by torao at 09:28 | comments(21)
[投手]下柳
<< G戦は謙虚に! | TOP | 負けたのは悔しいが >>

玉置は残念でしたね。1回でも投げられれば、
他の高卒選手にもいい刺激になったでしょうし。
まぁ、上の雰囲気を味わえただけでも良しとしましょう。
上坂は内外野守れて俊足という持ち味があるんだから、
もっともっとアピールして・・・いや、力まないで普通でいいや(笑)

ディロンは「アリアス?何故、俺がいるのにそんなヤツを獲るんだ!?」
・・・全く自分の置かれている立場が理解できておりません(笑)
“外国人選手はとりあえず使わなきゃ”という悪い例ですね。これは。

東京ドームはホームランの魅力に取り憑かれてしまった巨人の象徴ですね。
こんな球場を作るから余計にホームランバッターを集めざるをえなくなり、
昨今の4番寄せ集めチームになってしまったような気がします。
そんな球場でプレーするわけですから、中距離バッターを集めても、
たまたまスタンドインすれば、自分のことを勘違いし・・・
しかし、東京ドームを改修するなんてできっこなさそうだしなぁ。
| トロロ | 2006/07/01 10:16 AM |
>「Me?オー、ワタシ悪クナイヨ」
良くも悪くも、外国人的な簡単に自分の非を認めない典型ですね。
最近のうちの外国人は、優良なので助かります。
ジョージが来れば、ちょっとはよくなるでしょうよ。

>東京ドームは狭いな。
なるほど、4番バッターばかり集めていたわけです。
しかし、4番バッターコレクション少し自粛したら、
広くてフェンスの高いパの球場での交流戦。
変な風が吹くところ、虫が飛んでくるところ、
寒いところ、パンツ一丁の巨大人形が立ってるところ(笑)
一気に後退した理由は、球場にあるのかもしれませんね。

さぁ、勝って兜の緒を締めよです。
謙虚に今日も勝ちをおひとつ頂きましょう。(笑)
| grayghost | 2006/07/01 10:30 AM |
得点は11点でも阪神打線の不調は
おさまってないような・・・。
5点は「相手がくれた」ので、シモさん
のタイムリーとHRだけですよね。よくよく考えると。好調なら20点とらんとなw。

3センチねぇ・・・。そんな言い訳する
外人ははじめてだよ。こりゃミセリや
キャプラーよりも(ry・・・だな。
| ちゃれんじ | 2006/07/01 10:47 AM |
東京ドーム・・・せまいなぁ。
HR打った矢野選手のコメント「ドームだから入ると思いました」に集約されていますね。
ここでは選手もそんな意識でやってんのかと。

さて、我がタイガースは久々の先発全員安打!
あっと一人関本選手が蚊帳の外だったかぁ。
まぁわき腹とヘッドと2発大当たりなわけで
今日はきっとバットに当ててくれるでしょう(笑)
ケガなくて良かったです。

しかし中々繋がりってでませんね。
ジワジワ上って来ているのは確実なのでそろそろ・・・ね。
ポイントゲッター今岡選手が不在のオーダーでどうやって得点するか全員で模索中なんでしょうね。

今夜もディロンはサードにいるのでしょうか?


| NANCY | 2006/07/01 10:47 AM |
応援するほうは試合前から変なプレッシャー
があった気がしますがお粗末プレーの連続で
どっかへ行ってしまいました。
ていうか少し前のタイガースじゃんこれ
って懐かしい感覚(笑)

勝ったというより白星をもらったという
感じですので昨日の事は忘れて今日の試合を
戦ってもわらないと。

上原も意地をかけて向かってきますよ。
| たに | 2006/07/01 11:14 AM |
★渡辺球団会長が原監督を擁護「原因はケガ人」

ある意味、ディロンなんかも怪我人ですね(笑)
3cmの許容範囲しか持たない送球。
お前、ピッチャー目指すか?www

ああ、今日の試合が「置いとけよ」な展開になりませんように・・・
| zero-52 | 2006/07/01 11:30 AM |
ディロンはまれに見るお笑い外人ですね。
小久保ケガした時の第一報では「3塁は二人ぐらい交代でまわす」と聞いた様な気がするんですが・・・アレを使い続けたらそら負けますって。
チームのモチベーション下がりまくりだと思う。
勝ってもアレはいただけない。巨人がふつうの野球できるチームに戻ってほしい。
確か先週の上原もディロンで調子崩して負けたんじゃなかったっけ?今日は手ごわそう。

下さん37ですからしたたかですとも。
しかし、阪神のタイムリー欠乏を破ったのが下さんとは笑えます。ほかが打てなくて投手がタイムリーっていいのか阪神?これもかなり不安
| かにこ | 2006/07/01 11:41 AM |
何をやっても上手くいかない。
主軸に苦渋のバントをさせても、後続が還せない。
逆転ホームランが一転、珍プレー。
打てば守れず、抑えれば打てず。
おまけに、サードにファンタジスタ(笑)
チームの伝統からして、勝利至上主義でしょうけど、
今のチーム状態で「勝て!勝て!」言われても
開幕より寄せ集め度の高まったチーム全員の心の
舵を同じ方向に向かせるのは無理難題。
先日のtoraoさんのコメントにもありましたが
「チームに言い訳を持ち込ませない。」
目先の1勝よりも、まず最優先はココではないでしょうか。


ってか、何で巨人についてこんなに語らにゃならんのだ(笑)
俺は阪神ファンだよ!
今日も巨人を泣かせてやるぅ。
| 西田辺 | 2006/07/01 12:36 PM |
最終回、矢野の頭上を通過したワイルドピッチの場面に触れて、解説の駒田氏のコメント
「普通なら乱闘になってもしょうがないようなところですが、誰も怒りゃしないですよね。ホントくやしいですよね・・・。」
ホントそのとおり。今のジャイアンツには、怒りよりも同情が先にたちましたね。かつては立場が逆の時代もありましたし。
原ジャイアンツには頑張って欲しいです。(火曜日から・・・。w)

試合後の福田投手のコメント
「以前に(死球を)当てた矢野さんにまた当てちゃいけないと思ったら、ボールが上にいってしまった…」
このコメントを残して二軍行きがきまったそうで。
| いわほー | 2006/07/01 1:00 PM |
こんなにチーム状態悪いなら、もっと早くジョージと契約取り交わして
この3連戦に間に合うようにすれば良かったのに・・・

得意の東京ドーム・阪神戦・来日即先発
ジョージが燃えないはず無いのになぁ
讀賣のフロント馬鹿すぎ!(笑
昨日は1塁側内野ガラっガラだったそうです
| shu | 2006/07/01 1:06 PM |
「すみませんが1点もらえないでしょうか」って丁寧に出たら初回から3点ももらっちゃいましたね。HRとタイムリー除いたら5点か。有り難く頂戴しました。


タイムリーは結局1本だけでしたが、今のタイガースにとっては11点って数字だけでも効果あったのかもしれないですよ。「そうか、3・4点で勝つ試合ばっかじゃないんだ。11点とったっていいんだ」ってね。忘れかけていた何かを思いだしたかも。今日は繋がった打線で11点取れるとなお良し!!
| 華 | 2006/07/01 1:11 PM |
>玉置を抹消・・・・ワケわからん

今日はジャイアンツに一言文句
こんな試合に福田投げさしてどないすんねん!
以上!怒!
| でんまん | 2006/07/01 2:03 PM |
ディロンには「守るミセリ」の称号を与えましょう。

さて、巨人に大勝していつもようにスポーツニュース巡りをしていて、大変気になるニュースがありました。
日本テレビ系の「すぽんちゅ」です。
矢野さんの大ファンという北川弘美さんが出演されていたのですが、彼女は、矢野さんの捕球の構えによって球種がわかると言いだし、番組内でそれを検証する画像が放映されました。
直球のときは、ミットを構えるのが早く、
変化球のときはぎりぎりまでミットを下に向けていて、投手の始動直前にミットを構えるのだとのことです。
一応、矢野選手のブログで「ファンレター」に書きましたが、心配です。

北川さんは、昨日の結果では阪神ファンしか見ていまいというディレクターの判断からか、好き放題のコメントをしていて面白かったです。

アナ
「楽天の野村監督は、元阪神監督ということで、やはり気になりますか?」

北川
「別に気になりませんね。」
「(野村さんって)選手の好き嫌い激しくないですか?」

掛布(あわてて)
「いや、ちゃんと実力を評価して使っておられると思いますよ。(汗)」

北川(掛布の二の腕のあたりをさわりながら、選手名を言いたいのを我慢している様子)
「ほんとうですかあ?」

掛布(デレデレになる)
| ヤマカズファン | 2006/07/01 2:08 PM |
1回の表・1死満塁で浜中がボテッとした当たりのサードゴロ・・・・・。あァ、やってもうたヮ、ゲッツーだ。また「野球のお医者さん」に診てもらわなくちゃ。

・・・・と、なるはずが、ナント!ディロンクンのおかげで2点も入ってしまいました。ここは、素直に”ヤッタ〜”と喜んでおくべきなのか、はたまた”コラ〜ッ!浜中!しっかり打たんかいっ!”というポーズぐらい見せておくべきなのか、、、、うぅ〜ん、そこが問題ダ(!?)
| 3児の母 | 2006/07/01 2:41 PM |
ディロンのチームに与える悪い影響は、
とてつもなく大きいですよね。
守備はもちろん、昨日は走塁でも“職務怠慢”でしたからね。

お金を貰って野球をしてるわけやねんから、
プロならプロらしく、最低限の仕事はせいっちゅーねん!
(あ、ちょっとグリーンウェルを思い出した 笑)
| 宮川 | 2006/07/01 3:06 PM |
ここ近年不思議な外国人助っ人多いですね、巨人。いくら使ってみなきゃ分からないとはいえ。
ちょっと投手陣に同情してしまいます。(ってまあうちが勝ってるから言える事だけど)
寄せ集めじゃなく自前の選手をしっかり育てなさいというメッセージにまだ気付かないのでしょうか。あ、気付いてるけどやり方が分からないとか?(苦笑)

お喋りな下さんがヒーローインタビューではあのコメントですもんね。計算してますよねえ。昨日はインタビューにでてほしかったな。
| ともやん | 2006/07/01 4:46 PM |
昨日のヒーローは関本ですよ。
まず腰に当てさせて出塁し、最後はホームへの送球をメットで1塁ベンチへ流し打ちです。
そうそう今日からピッチャーの打撃練習が多くなるそうです。(笑)
| よし | 2006/07/01 5:17 PM |
昔、めったに勝たない阪神がたまーに勝つと7点差とか9点差とかいうことが少なくなくて、「その点半分明日に取っとけよ……」と思った記憶がございます。そりゃもう何度も何度も。
今はピッチャーと守備がそこそこ安定しているので、昔のような「めったに勝たない阪神」ではなくなりましたが、なかなか点を取れないところなんか、今年はちょっと昔を彷彿とさせるところがございます。

今日7/1の試合でも、昨日の11点のうち6点を今日にとっておけば勝てたのに(笑)
| あーちゃん | 2006/07/01 8:58 PM |
すっかり遅くなりました。

to トロロさま
>こんな球場を作るから余計にホームランバッターを…
その頃は、広い球場の部類だったんですよ。甲子園もラッキーゾーンが設定されて、広い球場をわざわざ狭い球場に変えていたんですから。その後、広い球場が当たり前になったんですが、甲子園とナゴド以外のセの本拠地は狭いまま。ハコモノ作るのは大変ですが、ニーズを掴めない努力不足を感じます。

to grayghostさま
>しかし、4番バッターコレクション少し自粛したら、…
そんなピストルばっかり並べてどうすんの!大砲が必要って言われる始末(笑)。バランス感覚がないなぁ(笑)。

to ちゃれんじさま
>3センチねぇ・・・
どう考えても3センチずれたところでどうもならない。ひょっとして「インチズ」の誤訳?

to NANCYさま
>今夜もディロンはサードにいるのでしょうか?
いませんでした。そして古城のファインプレーにやられました。ちぇっ(笑)。

to たにさま
>上原も意地をかけて向かってきますよ。
きましたね。意地だけでしたが、通じちゃうもんです。

to zero-52さま
>ああ、今日の試合が「置いとけよ」な展開になりませんように・・・
うちをどこのチームだと思ってるんですか?

to かにこさま
>これもかなり不安
…的中(笑)。

to 西田辺さま
>今日も巨人を泣かせてやるぅ。
無理がありましたね。日本全国の「Gちったぁガンバレ」の声が昨日の試合に集約してしまったのでしょう。

to いわほーさま
>このコメントを残して二軍行きがきまったそうで。
序盤の快進撃を支えた投手がこのコメント。いかに偶然にたよっていたかがわかります(笑)。

to shuさま
ある意味shuさんが望む燃える展開です。今日はリベンジ!

to 華さま
喉元過ぎれば謙虚さを忘れる…

to でんまんさま
いくらなんでも暗黒タイガースよりは、今のGの方がマシだから、反発してくるでしょうね。

to ヤマカズファンさま
>直球のときは、ミットを構えるのが早く…
へー、全然気がつかなかったなぁ。これだけずーっと見てるのに(笑)。いかに漫然と見てるかが知れるというもんです。
ところで、捕球の構えで球種がわかったらマズいですかね?問題ないような気もするんですけど(笑)。

to 三児の母さま
濱中は叱るべきだったようで…(笑)。

to 宮川さま
個人的には、あの「Me?」って顔が、笑えて好き(笑)。

to ともやんさま
>あ、気付いてるけどやり方が分からないとか?(苦笑)
うーん、若いのみんな壊れちゃった…てのもありますしね。すぐには無理でしょう。うちだって若いのは育てきれているとは言えないし。

to よしさま
関本は吸着力がありましたね(笑)。

to あーちゃんさま
>今日7/1の試合でも、昨日の11点のうち6点を今日にとっておけば勝てたのに(笑)
いわゆる「置いとけよ」ってやつで、デフォルトです(笑)。
| torao | 2006/07/02 9:05 AM |
めげずに応援をしていた讀賣ファンの皆様おめでとうございます!(ココニハイナイカ!?)
“虚塵群”からすると、6.30の最悪試合で煩悩を振り払い『月』も変わったことによる昨日の逆転勝ちなのかな・・・しかし煩悩は108あるわけで、自力Vどころか今から再浮上するのは夢のまた夢でしょう。
わたくし6/30のレフトスタンドにて『玉置だせー』と叫んでいましたが、その日抹消でチャレンジ昇格は終わっていたんですね・・・そういえばイニング代わりに上坂が兄貴とのキャッチボールしてましたわ。玉置よ、さらに力をつけて『投げるために』上がってくるのを待っているぞ

| じゅごん | 2006/07/02 10:34 AM |
to じゅごんさま
玉置は、上げられたその日と、下げられたその日にだけチャンスがあったってわけですね。
| torao | 2006/07/03 8:19 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。