自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
二軍戦を見る
そう言えば、ダーウィンを登録する時、抹消したのは上坂。
もう本当にローテも中もグチャグチャになったような気もするけど、まだちゃんと頭数がいるだけマシかな。
スペンサーを二軍に落として、ダー&オク先発2枚使いで行くらしい。そして、今週の目玉、それはヤス!ああ、こっちがドキドキするわ(笑)。
ということでこのCDGの9連戦、予想ローテは、福原、ヤス、オクスプリング、下柳、井川、ダーウィン、福原、ヤス(条件付き)、オクスプリングとなるらしい。全国何百万人の、ここ一番で力が発揮できない「自称ビビリ」の皆さん、ヤスに熱い声援を!やおよろずの神よ、ヤスに力を!


土曜日の二軍D戦、録画しておいたのを見た。目に付いたところを覚え書き。
先発、筒井和は二軍できっちりローテを任せられているのが納得できる投球。7回を1失点に抑えた。ただ、若いくせに「目指しているのは下柳」的なピッチングだった。右打者の外に逃げるチェンジアップ、手元でお辞儀をするスライダー、直球は球速は平凡だが、クロスファイアの角度はまずまず、高低を使い分けることもできていた。課題は変化球の制球かな。一本調子にならないように気をつかっているというコメントも好感。それなりの成長は見られた。ただ、あれだ、コイツもなかなかのビビリなんで、上でどう開き直れるか、これはまた別の問題だね。

8回は吉野。四球、併殺、ヒットって感じの冴えない投球。どうにも精気が戻らない。

できれば一軍本隊と故郷に行きたかった太陽が最後1イニング。不用意な第1球を、打ち方兄そっくりの新井に一発を食うが、低めに力強い速球をズバズバ決めていた。

この日、3安打した桜井。走者を置いた場面が多かったが、ボールのコースに逆らわず、右中左に鋭いライナー性の打球を放っていた。コンパクトな振り抜きだが、もちろん十分パワーがあるので、角度が合えば十分距離は出そうなスイングだった。打撃については、本当に素晴らしい。守備はセンターに入っていた(途中からレフト)。予想以上に、低レベルで安定していた(笑)。簡単に言うと、守備で良いところを見せようなんていう意識がさらさらない。フライの追い方…。落下点に入るまでが、ボールに追いつく一番遅い速度で走っているかのよう。普通、守備に課題があるって言われ続けてりゃ、ランナーがいない場面でも上手くなろうと、練習の意味も込めて、一直線に落下点やや後方に入り、前に出ながら捕球するくらいのことをするだろう。守備の上達は、そのフライの追い方同様、最低限でしかなかった。
でも、ものは考えようで、コイツは守備については馬耳東風でも、打撃については人一倍どん欲なところがあって、そこで「人格内のバランス」をとっているはず。こういうヤツは使いようで大化けするんだ。二軍にそういうタイミングをしっかり見ているコーチがいてくれることを願うよ。

前田大和の守備機会は少なかったが、無難にこなす。打撃でも鋭いライナー性連発。ただ、一つちょっと良くない走塁があった。二塁走者で、センターの頭を越しそうなフライ。ハーフウェイを大きく取り過ぎ、タッチアップできなかった。越せば余裕で帰って来られるのだから、ちょっと判断が悪かったね。聞けばバントの技術は超一流(出身校は、走者が出ればバント&堅守で有名)とのこと、加えて守備も輝いているとなれば、あとは走塁のセンスさえあれば、少々冒険してでも一軍に置きたくなる選手。このプレーはたまたまだったのかも知れないが、課題かな。

Eから移籍の坂は柔らかい打撃フォーム。大和に比べればさすがに体もできていて、なかなかワクワクさせる素材。大和と完成させた4−6−3の併殺は、流れるような美しさがあった。

二軍戦見ていて思ったよ。みんな良いもん持っている。どうやって少ないチャンスを掴んで、どうやってそのチャンスをものにするか。それを必死で考えて、頑張っている。だからこそ、今度のヤスの投球は、二軍の選手みんながガンバレと思いながら、同時に「次はオレかも知れないから、失敗しろ」という複雑な気持ちで見ることだろう。

さて、そんなこんなで一軍は、どっかり地元に居座っての9連戦。いろんなことはすっかり忘れて、またワクワクしてきた。…今だけ?(笑)

Posted by torao at 08:49 | comments(17)
[野手]桜井
<< Q.あなたの好きな監督は誰? | TOP | 無数の地味 >>

いっそ、井川、福原、下柳以外は、中9日のローテーションで、1,2軍をまわして、間に若い野手を入れたらどうなのかねえ。
| まつたか | 2006/07/11 9:25 AM |
>二軍戦見ていて思ったよ。みんな良いもん持っている。

そうなんですよ。
2軍戦見てると、楽しい妄想が湧き上がってきますよね。

桜井はね、一度1軍に上げて欲しい。
使えとか何とかではなく、上の空気を吸わせて
自分の進むべき方向付けをさせてやりたい。
てか、金本の付き人を1ヶ月やらせてもらえ!(笑)
坂−大和の二遊間もいいですね。
5年後辺り鳥谷との組み合わせで、銭の取れる
内野を形成して欲しい。

2軍の「ビビりんちょ」の皆様には、年始に金本
との護摩行をお勧めする。
生まれ変わるかもよ(笑)
| 西田辺 | 2006/07/11 10:10 AM |
>予想ローテは、福原、ヤス、オクスプリング、下柳、井川、ダーウィン、福原、ヤス(条件付き)、オクスプリングとなるらしい。

うわぁ・・・そのローテでいくと、私はヤスに2度も当たるんですが!(笑)
とりあえず、明日観てきます。ドキドキ。
来週も出番が回ってくるようなピッチングが見たいです。

>大和と完成させた4−6−3の併殺は、流れるような美しさがあった。

1塁はセーフになるかな?と思いながら見てましたが、大和の送球が素早かったですね。
大和の守備は見ていてワクワクします。早く1軍で見たいなぁ。
| あらんじ | 2006/07/11 10:32 AM |
喜田ゴウくん、見る度にスマートになっていて、まぁ、こんなに男前だったのね、と軽く驚く。
大和くん、君のプレーは本当に”やわらかい”
赤松くん、コンナトコでプレーしてる場合と違いますよ。toraoさん曰く、全国200万のファンが君を1軍で見たいと待ってるそうです。
太陽、吉野、筒井和、、、、、みんな実力で1軍キップを奪い取れ!・・・・ケッコウ今がチャンスだと思うんだけどなぁ!?。(笑)
そして、何より。
桜井広大くん。君がダイスキだ!(笑)
その打球音、飛距離、ルックス、いつも解説者にツッコマれる守備力、状況判断等など・・・・理屈もヘッタクレもあるもんか!とにかく、君が大好きなのだ、母さんは。いつの日にか、大観衆の甲子園で君の勇姿を見てみたい・・・・・。

| 3児の母 | 2006/07/11 10:37 AM |
>土曜日の二軍D戦
見ました、見ました。
赤松なんて、格の違いが歴然。(2軍ではね)
大和と坂の併殺、美しかったですね。
なんか、2軍の試合を見る度に、
1軍の高齢化の心配も吹き飛ぶます。(笑)

わたしのお気に入りは、大和。
(マエチューは別格(笑))
今オフの高校生ドラ1候補は、
苫小牧の田中や、PLの前田など投手じゃなくて、
愛工大名電の堂上遊撃手という噂が有力。
鳥谷も何年か後にセカンドにコンバートかなぁ。
そうでなきゃ、強いチームは維持出来ないと思います。
若い力よ!はよ上がって来い!
| grayghost | 2006/07/11 10:56 AM |
だいたい見てるポイントは似たようなもんですね(笑)
今日は仕事が休みなので、昼は鳴尾浜・夜は甲子園のダブルヘッダーしてきます。
| kaleido | 2006/07/11 11:29 AM |
金曜日のドラゴンズ戦(京セラドーム)に行く予定。この順番だと下さんか。
え、もしかして、ドラは中田あたりが出てくるのかな?4月にナゴドで観戦したのがこの対戦でした。中田の前に手も足も達磨さん、3−0で完封負けだったし・・・。orz

明日、甲子園に行かれる皆さん。明日だけ甲子園の開門は6時半になりますから、お気をつけください。(ウソ)せめてヤスにだけは、そういい含めておきましょうか?
| いわほー | 2006/07/11 12:37 PM |
>ここ一番で力が発揮できない「自称ビビリ」の皆さん

はい、私ですwここぞというところでお腹が痛くなったり、熱出したりしました。ヤス先発の日は熱でもなんでも出してやりましょう。それで勝てるならお安いもんです。



2軍戦、見たかったなー。後悔してます。野手で1人2人上にあげてやれんのですかねー。1人くらいならどうにかなりそうな気もするんですが。誰が2軍にいくかは私の口からは言えませんがw
2軍にいる選手(野手)の今の気持ちとしては、打線不調→思い切って俺らを使ってもらう→活躍して打線も復調→監督に認めてもらいそのまま1軍、スタメンはないかもしれないけど時々使ってもらえれば嬉しい。ってかんじでしょうか?本当に今がチャンス!だから1人だけでも1軍にあげてくれないかなぁ。toraoさん、監督にお願いしてくださいw
| 華 | 2006/07/11 1:42 PM |
幸か不幸か,秋田の1軍戦はテレビもラジオも視聴できず,ファームの録画だけを見たので,血圧もあがらずよい目覚めでした。

>打撃については、本当に素晴らしい。
桜井。ほんとに今だ1軍出場なしというのが信じられない。
中継の中でコメントがありましたが,日曜日のクリーンアップは,藤原・喜田・桜井の「5年目トリオ」。安藤・浅井が自由枠だった年の,ドラフト7・6・4位の揃い踏み。「5年目」っていうのは,そろそろ結果を出さなきゃならない年だが,近年のチーム状況は,野手に関してはやはり実績あるベテラン中心の編成なのでなかなか上がれない。
タイガースの野手陣にも「07年問題」がやってくる? その可能性にそなえて,1軍で持っている力を十二分に発揮できる選手が一人でも二人でも出てきて欲しいですね。ベテランに衰えが見えてきてから,慌てて「誰かいないか」となるのではなくてね。

| おかぼん | 2006/07/11 2:57 PM |
みかりんご来ました!(遅っ
コメントしに来る記事まちがってるし( ̄□ ̄;)

秋田の試合での生観戦では、生の矢野の男前ぶりと、生のエースの好投っぷりと、生の球児の剛速球ぶりと、翌日の生の中継ぎ陣の大炎上っぷりを堪能して放心してました。

そのため自分のとこを書くのでテンパってしまい、毎朝一本のこちらをスルーする始末・・・orz


>あ、そうそう!みかりんごさん、野球の話しに来ていいんだよ!(笑)

そっか!生で見たことだしね!
えーっと、えーっと、えー・・・・・・・・・・・思い浮かびません( T _ T )

toraoさんが、50歳で夢見る少年を持続してたら野球の話をしに来ます♪
| みかりんご | 2006/07/11 6:22 PM |
谷間のカープは、先発広池から始まるリリーフ投手だけの継投ですってよ。右のエース立てて負けられないね。

to まつたかさま
それをやらない理由は、たぶん…「めんどくさいから」(笑)。

to 西田辺さま
桜井はきっと周りからなんと言われようと、というより色々言われたから余計に、打撃のみで一点突破しようと意地になっているんでしょうね。そういうアホな考えはけっこう好きです(笑)。言われるとおりにやって、自分がないより見所がある「かもしれない」。もう少しで劇的なことが起きる予感ですよ。

to あらんじさま
「納涼ヤス劇場」うらやましい!(笑)。夕涼みというより、悪い汗かきそうやね。2週連続になったら良いですね。
ヤマトの送球、リリースのタイミングが早い!普通はジャンプしてもう少し高い場所で投げると思いますが、前方に踏み切りのと同時に投げていました。体を前に預けているからできるプレー。センスをビンビンに感じます。

to 3児の母さま
そんなに桜井ダイスキですか(笑)。どこへ向かわせるべきなのか難しい選手です。でも何かが激変しそうな雰囲気がありました。

to grayghostさま
二軍戦は、ファンタジーとして、無邪気に楽しめますよね(笑)。

to kaleidoさま
>今日は仕事が休みなので、昼は鳴尾浜・夜は甲子園のダブルヘッダー…
なんてゼイタク!(笑)

to いわほーさま
どうか明日の観客の皆さんには、ヤスの不安をあおるようなどよめきをあげるのだけはやめて頂きたい(笑)。できれば、全員見て見ぬふり、新聞などを読んでいるフリ、いきなり風船をふくらませるなどして欲しいです(笑)。

to 華さま
>toraoさん、監督にお願いしてくださいw
OK!言っとくわ(笑)。

to おかぼんさま
ちょっと二軍組にチャレンジさせる機会が少ないですかね。今季はこれまで、藤原、赤松、玉置(出場なし)、上坂くらいでしたか。もうちょっとあってもいいですよね。ヤスが期待に応えれば、二軍は勇気づくでしょうね。

to みかりんごさま
来たね(笑)。
>toraoさんが、50歳で夢見る少年を持続してたら野球の話をしに来ます♪
といいつつも、
>秋田の試合での生観戦では、生の矢野の男前ぶりと、…
で一応野球の話してるやん(笑)。
生で2試合とも見られて良かったね!
| torao | 2006/07/11 6:56 PM |
>コイツは守備については馬耳東風でも、・・・・・そこで「人格内のバランス」をとっているはず。

↑まさに1軍で打点王にも輝いた見本のような選手がいますね。今は欠場中ですが。toraoさんが書いてらっしゃるとおり、コーチの眼力に期待したいところです。

 でも、仮に彼が1軍に上がった場合、1チームに2人もそういう選手がいてもOK?と少々の不安も感じますが。
| たけ | 2006/07/12 12:05 AM |
救援明けの先発は井川、福原、下柳、オク&ダーに加えて
もう一枚欲しいので、是非ともヤスには頑張ってもらいたいですね。
細かいコントロールなんて気にせずにズバズバと!!

筒井和はあんなに腕下げてたかなぁ・・・って思いました。
結果を求めて小さくまとまって欲しくないですね。
吉野に関しては1軍の空気を吸わせてあげないと
モチベーションが上がらないのではないでしょうか。
とは言っても、桟原も中西コーチにカフェオレを
持って行くだけのお付きになってるしなぁ(笑)

桜井は本当に良いですね〜。打球にホレボレします。
他の野手も1軍で使うチャンスをあげたいなぁ。
片岡がそろそろ置き物になってる気がしますし・・・
| トロロ | 2006/07/12 6:46 AM |
はじめまして。
ヤスこと中村くんにはがんばって欲しいですね。個人的にはずっと出てきて欲しいと思っている投手なので。

2軍は現状明るい材料があまりないのかなあと思っていましたけど結構期待の選手がいるみたいですね。
(赤松がなぜ2軍にいるのかは意味不明ですが)
2軍の選手に関してはキャンプ・オープン戦の印象になりますが。
筒井は触れ込みの割にはストレートがいまいちだなあと思いました。
フォームも小さくまとまっているのでもう少し躍動感が欲しいなあと。
上位指名なんでいずれ出てきてもらわないと困りますが、ビビリなんですね。うちはビビリ王国やなあ。
で、ビビリの象徴吉野は相変わらず四球をちりばめた投球ですか。
江草の代わりに吉野を上げるかなあと思っていましたが期待薄ですね。期待の星、三東はどうしてるのでしょう。

桜井は昨年のオープン戦を見る限り、リストのやわらかさ、強さといい、打撃能力は濱ちゃんより上かも。
アーティストとしての天性の才能を感じます。最低限の守備能力さえ付ければいつでもレギュラー候補なのに。
彼が守備に無頓着なのは噂ではなかったんですね。もう少し守備にも興味持ってくれんかな。
林しかりです。試合前のシートノックも腹立つほどやる気ないんで。名手シーツがまじめにやっているのになあ。
2人はポスト金本、ポストレフトとして出てきてくれればまず1つ解決するんだけど。

大和はあの細い体で三遊間からのノーステップ、ノーバウンドには驚きました。
肩の強さだけでなく、1塁側への体重移動がスムーズだから強い球が投げられるんでしょうね。
課題といわれていた打撃もいいようですし。
走塁ミスなどのボーンヘッドは藤本で見慣れてるんで1度ぐらいなんてことないです(笑)。
阪神は遅咲きの選手が多すぎるし、上は内野手の層が薄いので来年にも上げて欲しいです。
実力重視なら将来は鳥谷がサードかセカンドにコンバートかなあ。

坂も楽天が捨てた選手なんで全く期待してなかったんですが周りの評価は悪くないですね。
打撃をウリにしてますが守備も悪くない様で。
いつまで経ってもレギュラーになれない「本・本」コンビを脅かす存在として2人には早い成長を望みます。
| 1塁アルプス | 2006/07/12 11:28 AM |
to たけさま
桜井、要は甘えているわけですよね。誰もが守備をちゃんとやれ!というのに、やらない。センスがない分、努力でカバーしなきゃいけないが、その時間と労力は打撃に傾けたいと。でも言いながらも葛藤してると思うんです。守備が上手くならなきゃ上がれないというのもわかっている。後は、ヤツの言い分を聞いてやって、認めてやるコーチが上手く操縦してやれば意識が大転換すると思うんです。岡田はんなんか、そういうのうまそうなんですけどねえ。

to トロロさま
>…井川、福原、下柳、オク&ダーに加えてもう一枚…
カープと同じように、安藤や江草からみんなで繋いでいっても良いんですよね。

to 1塁アルプスさま
はじめまして、ようこそ!
三東は、先日ちょろっと投げましたね。まだ3〜4分というところでしょうか。
>彼が守備に無頓着なのは噂ではなかったんですね。もう少し守備にも興味持ってくれんかな。
これね、みんながそう言うから、つい弁護したくなっちゃう(笑)。苦手なこと、やってもやってもなかなか上手く出来ないことってありますよね。逆にやればやっただけぐんぐん伸びていくものもある。どうしたって前者はイヤイヤになっちゃいます、人間だから。それでも、おだてたりなだめたり励ましたりしながら効果的な練習を続けさせるのがコーチの腕だと思います。決して上がりたくない選手なんていないはずですから。
こう言ってはなんですが、金本だって守備が上手くなったのは最近ですからね(笑)。
>…1塁側への体重移動がスムーズだから強い球が投げられる…
ヤマトは足が強そう。足の指とか足の甲の筋肉とか。おっしゃるように体重移動で、投げにくい形から瞬時に投げやすい形になれるんだと思います。
今後ともよろしくお願いします。
| torao | 2006/07/12 3:45 PM |
『広大おだてりゃ「うえ」昇る』ですね。うまく桜井の気持ちを乗せて1軍昇格を!濱ちゃんと次世代4番争いを繰り広げてもらいたいですね。

金本はFA移籍した1年目はひどかった。前はファンブルするし後ろはバンザイ。とにかく前後の動きに大きな難があった。移籍2年目ぐらいに「守備は下手」って自己評価してました。最近はゴロヒットで相変わらず前のダッシュは遅いし(ていうかダッシュしたら取れない?)、肩も強くないけどスローイングは正確なので捕殺も多いですね。後ろの打球も常人がしたら肩が外れるような腕の伸ばし方で対処してます(笑)。何しろ左右の守備範囲が半端なく広い。赤☆〜3アル前ファールゾーンのカメラマン席ぐらいまであるかな(ウソ)。フェンスも恐れないし、球際に強い。レフトではうまい方でしょう。
| 1塁アルプス | 2006/07/12 4:28 PM |
to 1塁アルプスさま
というところで、桜井は守備が最低限のレベルはクリア近くまで来たと思います。あとは何か意識が変わるようなことがあれば、グンと上手くなるかも…です。
| torao | 2006/07/12 9:11 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。