自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
無数の地味
6安打2点のタイガースが、8安打1点のカープに競り勝った。
といえばこのところのタイガース打線のことを考え合わせても、レベルの低い貧打戦のようだが、実はそうでもない。
まずカープの状態の良さを感じた。昨日の福原はかなり良い部類だったと思うが、Cの各打者は狙い球を決めてしっかり振っていた。福原に対し7回まで毎回安打。走者が出てからの攻撃も走者を動かしながら巧みに仕掛けたが、打球方向がツキに見放されていた。
またローテの谷間を中継ぎ陣で埋める懸命の継投も見事。梵の成長もあって、課題だった守備もしっかりして、締まった好ゲームだったと思う。
カープにとっての最大のチャンスだった、7回表無死一三塁、ここでセーフティスクイズ。三塁走者が突っ込めなかったことを監督や選手たちが残念がっているという記事を読み、カープがカープとして再生の過程にあることを感じ、嬉しく思う。

タイガース打線は確かにこの日もショボかった。だがやろうとしていること、考えていることはそんなに悪くないと思った。赤星、藤本、鳥谷、関本あたりは、ボールの見極め、必要な場面での積極性、打球の質自体は良くなっている。
ヒットの走者を犠打(3回ウラ)や、カウントを整えた上でランエンドヒット(4回ウラ)で、犠牲を払いながら走者を進めていく攻撃は、たとえ得点にならなくても流れを相手に渡さない効果があった。8回ウラ、二死満塁で矢野がポコンとタイムリーを打てば、なお良かったのだろうが、そうするとまたつけ上がってしまうかも知れない。こうして地道に綻びを縫うような作業もチームが強くなるには必要だ。

最後にJFがいて、圧倒的な雰囲気で抑えちゃうからわからなくなっちゃうが、とにかく昨日の試合はちょっとした運と不運が勝負を分けただけ。ただし、その運を呼び込む努力をタイガースの方が余分にしたのだと思う。


先制点は、鳥谷の好走塁から。二死無走者、打球は左中間、抜けないあたりに落ちる。しかし鳥谷はアウトカウントを考えて、死んでも良いと判断、躊躇無く二塁に向かった。盗塁をしない(させない)ことについてはもどかしさも感じるが、こういう状況判断では度々良いところを見せている。ヒットが3本でなきゃ点が入らないという前試合のダメっぷりを振り払うのは、こういう抜け目無さなんだよね。グッジョブ!

藤川の連続無失点記録がまた伸びて、小山氏の球団記録を抜いたそうだ。針の穴を通すコントロールを、重力に逆らうボールが越えたんだね。こう言っちゃなんだけど、投手に関する昔の記録はたいがいが「参考記録」。打者のレベルが全然違うんだから。それを見事にタイムスリップしちゃうってことは、藤川がどれほどスゴイかってこと。今、我々はスンゴイものを見てるんだよ!


先日、あえて秋田の2戦目を今季のワーストゲームと呼んだ。点もとって、そこそこ抑えて、14安打も放った試合をそう呼ぶのは、それだけチームの雰囲気の悪さを感じさせるインパクトとパワーがあったから。逆に言えば、「そうやらなきゃ負けるはずのない試合」をやっちゃったことで、チームの雰囲気最悪曲線は底を打ち、V字回復する可能性も秘めている。
そんな中、必要なのは切れないこと、投げないこと、諦めないこと。福原の投球は、ナインにそれを気づかせた。毎回ヒットを打たれても、コーナーに、高めに低めに、しっかり腕を振って、カーブ、直球、スライダー…丁寧に、丁寧に、リズム良く。そりゃ、ビッグイニングも欲しいし、流れを変えるスーパープレーも欲しいし、連続三振も欲しいし、モヤモヤを晴らすどでかい一発も欲しい。でもそれらを呼び込むのは、無数の地道なプレー。
この日の福原の地味な投球。死球こそ一つ当ててしまったが、四球はなし。内野手、外野手がさばいた地味な打球。ここしばらく乱れがちな守備もノーエラー、キビキビした動きが目立った。こういうショボい勝利を高く評価したい。福原、エースの投球、おつかれ!

Posted by torao at 08:43 | comments(15)
[投手]福原
<< 二軍戦を見る | TOP | おめでとう!ヤス >>

昨日の福原の投球内容は素晴らしかったですね。
今年の福原は安定感を感じますよ。
んで、今日の先発はスポーツ紙の情報などによると、中村泰みたいですね。
個人的に大好きな選手なのですが・・・いい投球をするかちょっと心配です。
| 焼鳥谷 | 2006/07/12 9:03 AM |
7回のプレーは面白かったです。
MBSラジオでは佐々木恭介さんは、関本の一瞬の目での牽制が功を奏したとのこと。
サンテレビでの福本豊さんは、ランナー栗原は3塁が空いていて、関本と競争になるからもう少し本塁寄りで捕球を待てた。そうしていれば、1塁への送球と同時に本塁へつっこんだらセーフだったとおっしゃってましたね。
| まつたか | 2006/07/12 10:15 AM |
礼節を重んじる福原は、ゆうべもきちんと半返ししましたね。2点くらいのいただき物なら、お返しは不要なのに。奥ゆかし過ぎるっ!

今夜の先発は中村泰の予想。大勢の方が楽しみにしておられますが、私は不安でいっぱいです。彼のいいピッチングは見たことがありません。なんとか、きょうこそ、早い回に打線が爆発して、投手陣に楽をさせてやってほしいものです。
| 一虎ファン | 2006/07/12 10:53 AM |
試合の表面だけ見ると「また貧打か・・」と言う
感じですが、今この状態でもこんな勝ち方が出来るんだ
と言う自信に繋がる1勝じゃないでしょうか。
toraoさんが言われる様に確かに地味ですが、
ポジショニング、次の塁への意欲、我慢、配慮。
これらを積み重ねる事によって、チームが成長
してくれたら何よりです。

出遅れを取り戻すかの様な福原6連勝。
今年は裏忍の登場はないのか?
(無い方が良いんだけど)
| 西田辺 | 2006/07/12 10:57 AM |
打撃不調の中、エースを立てた→守備を固めて
→ロースコアで勝つ
3回のバント等は、ベンチの考えが1点ずつでも
というメッセージの意味。
勝つには「これしかない」と覚悟を決めたか?

練習する気もなかったスモールベースボールが
いきなりハマるとも思えんが、贅沢は言えませんし、
トライしなけりゃいつまでもできません。
なにはともわれ、首脳陣のプラン通り
(監督のとはちゃうか^^;)の試合で、
現状では「会心の勝利」でしょう。
頑張れ、投手陣!

カープは良い雰囲気ですね。
さらに「高み」を目指して、発展途上にある感じ。
失敗を糧にしてブラウン・カープは楽しみです。
| ばかぼん父 | 2006/07/12 12:13 PM |
 虎は、みんな忍者になれと言いたい。

 そして、忍法を使え、と言いたい。

 昨日の福原は、忍法を使ったのだ。

 これからは、1対0,2対1、3対2、で勝つ試合を追及すれば良いのだ。

 そう思えば、結構楽になる。

 案外、8,9月調子よくなるかも知れない。
| 酔虎伝 | 2006/07/12 12:27 PM |
福原のピッチングフォーム、惚れ惚れとみていました。タイガースの現役ピッチャーの中では、最もピッチャーらしいピッチャーだと思います。江草のように、球が指先を離れた瞬間、「あとは知らん!」というのではなく、指先を離れた球がキャッチャーミットに収まるまで、責任を持続している感じ。ときおり挟む「どろんカーブ」も小気味いい。あの球を有効に使えるピッチャーは彼とオク様くらいか。球児にもあの球、使わせてやって欲しいなあ>矢野
| いわほー | 2006/07/12 12:49 PM |
今日も中止じゃないみたいね。ヤスの先発の陰で、ものすごくたくさんの人がいろんな形でヤスに気を使っているんだろうなぁと想像すると、ちょっぴりおかしい(笑)。

to 焼鳥谷さま
初めましてでしたか?コメントありがとうございます。
ヤスみたいですね。もちろん素晴らしい投球をしますよ。これが今季当初の私の予言ですから(笑)。妄言にならないことを願うばかり…。

to まつたかさま
なかなか絶妙のバントでした。もう少し離塁が大きければ、1点入って一死二塁とか、走者が気になって投げられず無死満塁とか、何が起きるかわからないプレーでした。あの時、鳥谷はどう動いていたんですかね。正解はサードのベースカバーでしょうけど。関本は落ち着いていましたね。

to 一虎ファンさま
福原にとって半返しは欠くことのできないマナーですからね(笑)。失礼のないよう、こちらにもムリがかかりすぎないよう、二ゴロの間にそっと渡すところなど、なかなかできるもんじゃありません。大人のさりげなさでしたね(笑)。
>大勢の方が楽しみにしておられますが…
これは、虚勢を張っているだけですのでご安心下さい(笑)。

to 西田辺さま
貧打は貧打なんですけどね(笑)。ポジショニング、そうそれ!みんな良いところに守っていました。

to ばかぼん父さま
良い凡打の山と、悪い凡打の山ってあると思うんです。昨日は結果ヒットにならなくても、「あっちへ転がす」とか、「ファーストストライクをひっぱたく」とかって気持ちが見えていたと思います。

to 酔虎伝さま
>案外、8,9月調子よくなるかも知れない。
どんなに力を持ったメンバーが揃っていても、戦力の層が厚くても、ばらんばらんなことをやっていては勝てない!それを端的に示しているのがここしばらくの負け試合だと思います。その象徴的な試合を経て、何か考え方が変わっているというのはありそうな話です。

to いわほーさま
>…指先を離れた球がキャッチャーミットに収まるまで、責任を持続している…
うんうん、その辺がエースっぽいんですよ。コントロールが良いということなんですけどね。このコントロールが良いというところは、ちょっと間違うと連打を食うということになるんですが、精神面のコントロールも万全に見えます。江草はコントロールが悪いのですが、ちょっと間違うと、打者もおっかながって抑えることができたりします(笑)。
| torao | 2006/07/12 1:12 PM |
最近から読ませて頂いてますが、ポジティブなレビューには感心してます。私はどうしても悪いところばかり目に付いて批評家になってしまうので。toraoさんの文章を見習いたいですね。

藤本・関本はヒットが出始めてますね。初回の1,2番は凡退しましたが、しっかり強いゴロを転がして自身の特性を活かそうという意識が見られました。鳥谷は先週左腕の那須野からタイムリーを打ち、11日も左腕からチャンスメイクしました。いい意味で力が抜けて打席に入れてるし、バットの出がスムーズ、左腕に対峙できているので状態はいいでしょう。

3回は濱ちゃんがチャンスで打てていないのでヒットを打たないような状況を作るバント策はどうかと思いました。藤本のところでエンドラン、1,3塁という形で楽に打席に入れる形を作りたかったですね。

8回の矢野凡退をよしとするのには関心しきりです。私にはとてもそう思えません。しかし1ストライクからの2球はすばらしかったので投げた長谷川を誉めておきましょう。

鳥谷の好走塁は見事でした。アウトカウント、打順、相手投手、イニング...単にセーフになる確率が高い・低いだけでなくさまざまな要素を加味しての走塁判断。ランナーを両手で止める吉竹コーチにも少し勉強して欲しいものです。あんた、それ完全にルール違反やから(笑)。

球児は一旦おめでとうと言っておきましょう。ここまで来たら金本級の大記録へ突っ走って欲しい。歴代記録10位までが全て40年以上前ですから。失点云々より打球の飛ぶ近代野球でホームランを打たれないのがすごい。昨日の嶋の当たりはヒヤッとしました。先っぽでしたけど角度が付けば行っていたでしょう。恐らく記録が止まるときは一発を浴びるときではないかと。今こそ「本塁打厳禁」。

福原は相変わらず安定してますね。誰かさんのようにツーシームのような流行に乗らず、キレのあるストレートを主体として、カーブ、スライダーで十二分の投球をしてくれる。他の右腕も彼を見習って原点に戻って欲しいです。この日はツキも味方しました。やっと「勝てる投手」になりましたね。ここ2年とは大違いです。
「連打を食う病」を藪から襲名し、時の経つこと2年。「精神面のコントロールも万全」と書かれていますがどこで変われたのでしょう。技術面の安定から来る自信というものでしょうか。オフの更改というにんじん見据えてこれからも先発陣を引っ張って欲しいです。

>切れないこと、投げないこと、諦めないこと。
「大事MANブラザーズバンド」みたいですね(笑)。そう、ネバサレです。これだけ投げて守り勝ったら起爆剤or自爆剤の林は使いづらくなりますね。でも監督は大阪ドームでの起用を明言してますからどう転ぶでしょうか。

それよりも12日のヤスこと中村くんのピッチングはどう転ぶか...

長文失礼しました。
| 1塁アルプス | 2006/07/12 3:08 PM |
球はキレても、気持ちは切れず!
これがホントに今年の福ちゃんのカッチョイイとこですね。

>切れないこと、投げないこと、諦めないこと。福原の投球は、ナインにそれを気づかせた。

ホントにその通りだな〜と思いました。
伊達に去年「うぎゃぁ〜〜〜」と言い続けたわけじゃないですね。(あ、言ってたのは福ちゃんじゃなくてtoraoさんか・・・w)
数々の「うぎゃぁ〜〜〜」から、単に耐え忍ぶだけじゃなく、その先に必要なこと=「粘る、切れない、諦めない」を学びとったんじゃないでしょうか?
で、そういうのがちゃんと背中で守ってる野手たちに伝わる・・・なんてステキなチームじゃないですかっ!
ショボいショボいと嘆いてましたが、きっと、何か変化が形となって出ますよ!この9連戦中にっ!(鼻息っ)
| R62号 | 2006/07/12 3:29 PM |
>この日の福原の地味な投球。

いいですね〜w
やっとこさ一皮剥けた感じですね。
| でんまん | 2006/07/12 6:33 PM |
初めてではないですよ。
以前は“虎吉鳥谷”でコメントさせてもらってました。
勝手ながら、今回からは“焼鳥谷”でコメントさせてもらいますwww
toraoさんの言うとおり、中村泰は好投しましたねwww
初先発で5回1失点は上々ですよ。
個人的には、6回も7回も投げてほしかったですけど・・・
まぁ、今日の内容だったら、次回も先発しそうなので、そのときは6回も7回も投げてもらいましょwww
救援投手陣がこの1点リードをそのまま守りきって、中村泰にプロ初勝利をプレゼントしてほしいですね。
これからも頑張れ!!中村泰!!
| 焼鳥谷 | 2006/07/12 7:29 PM |
ヤス、良かったね。ずーっと応援してきた甲斐があったよ。SPA!の座談会でも名前出したんだから(笑)。その他諸々、また明日話しましょう(笑)。

to 1塁アルプスさま
福原の変化はズバリ子どもが出来たことじゃないかな。

to R62号さま
福原は「うぎゃあ」キャラ卒業した模様ですね(笑)。今じゃすっかり冠婚葬祭のマナーにうるさい律儀な人です(笑)。いや、いつか出してやろうと狙ってるんだけど、どうもそうならないね(笑)。

to でんまんさま
ほら、子どもできた時、気持ちが変わったじゃないですか、きっとあれですよ。

to 焼鳥谷さま
ああ、お名前、そうだったんですね。
良かったですね、今日は。物足りないこと、残念なこともあったけれど、熱かったですよ、今日の試合は。
| torao | 2006/07/12 9:21 PM |
今日は惜しかったなあ球児。
悔しいだろうがまあまだチャンスはあるさ。
「球児とキャッチボールするのが恐い」…安藤談。ん?一体どれ位の力で投げてたんだろ(笑)。

>その運を呼び込む努力…
ちょっと意味は変わるかもしれないけど、ぼたもちのある棚の下に行く努力は必要ですものね。
コツコツと積み重ねる努力で結果貯金も増える筈。

今年の福原は貯金を増やす福の神だね。
| ともやん | 2006/07/13 2:51 AM |
to ともやんさま
>球児とキャッチボールするのが恐い
死ぬまでに、いっぺんで良いからプロの投手の球を受けてみたいな。そこで死ぬかも知れないけど(笑)。
| torao | 2006/07/13 5:58 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。