自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
おめでとう!ヤス
今日もGAORAで二軍戦やるよ。
昨日の二軍戦では町田が「代打逆転サヨナラ満塁ホームラン」打ってるね。「リーチ一発ツモタンピン三色ドラドラバンバン」みたい、スゲー(笑)。


藤川の記録途絶える。金本通算350号HR。どちらでも関西スポーツ紙の一面を飾れる。5回1失点好投でプロ初勝利をあげた中村泰も普通ならその資格十分ありだが、相手が悪すぎる。そんなところもヤスらしくて良いんじゃないか。ただ情感たっぷりの好ゲームの中心にあったのは、「ヤスがんばれ!」という気持ちだったのは間違いない。

八の字に下がった眉、優しそうな目、おちょぼ口。野球は顔でやるわけじゃないが、ヤスほど勝負師と程遠い風貌もない。これまでチャンスをもらっては、ボール連発のパニックピッチングで首脳陣を絶望させてきた。そんなヤスがファームでの好投を買われて、今季初登板、しかもプロ初勝利を懸けてプロ初先発だ。前日のヒーロー矢野に代えて、スタメン捕手は浅井。これは矢野の休養というより、ヤスに気を使ってのことだろう。
ファームの気持ちで投げようと。打たれてもいいから、フォアボールだけは…と思っていた」というヤスの気持ちをしっかり汲んで、浅井が好リードを見せる。
ヤスといえば、「わかっていても打てない」とまで言われるスライダー。どこに行くかわからないと思わせるような強い腕の振りが、そのスライダーのキレを生み、同時に一度はまると抜け出せないノーコンの原因になる。立ち上がりバッテリーは、このスライダーを勝負球にするため、直球を中心に組み立て、これがカープ打線に迷いを生む結果になった。初回、先頭東出を直球二つで簡単に追い込み、得意のスライダーでイージーな遊ゴロに仕留める。この瞬間、ヤスのプロ初勝利は掴んだも同然、この回遊ゴロ3つでチェンジになった時には、もう確信していた(笑)。
ところがなかなかそう上手くはいかないもんで(笑)、2回表先頭の新井に四球、続く前田の時にセット静止不十分のボーク、無死二塁。もうヤバイよ!あわわ…。そこへさりげなくすっと近づいたのが三塁関本。ヤスとは同級生、しかも同じ奈良で高校はライバル高同士、で、知らなかったんだけど…中学は一緒だったんだって。
ヤスの顔に血の気が戻る。前田を打ち取った…ところがどん詰まりのフライが深くポジションを取っていたライト前にポトリ。無死一三塁。でもヤスは落ち着いていた。直球に振り遅れた遊ゴロで併殺完成、1点はやったが狙い通り。ここらあたりで投げていた直球は140km/hも出ていなかったが、ほとんどの打者が差し込まれていたのを見ると、思った以上に速かったのだろうと思う。グラブの手を激しくぶんまわす、独特のフォームのせいもあるんだろうね。
3回、4回もすっと過ぎ、いよいよ関門の5回。一死からC先発投手佐々岡にクリーンヒットを打たれる。ここ!ヤスがいろいろ考え始めるぞ!そこでするすると近づくデカい人影、またも関本がヤスに一声掛ける。うなづくヤス。好調東出への2球目、得意のスライダー。今日はいつものように鋭いキレがあったわけではないが、かえってその小さい変化がバットの芯を上手く外していたように思う。二塁藤本へのイージーゴロ、鳥谷へトス、鳥谷素速いステップからビシッとシーツへ、ゲッツー!チェンジ!いいぞ、ヤス!
6,7回を安藤、8回をウィリアムス、9回を球児。リードを大事に大事に守って、ヤスに初勝利を運んだ。

金本のバックスクリーンへの逆転2ラン、シーツの貴重な追加点となるこれまたバックスクリーンへの会心の一発、さらに掛布を超える通算350号ダメ押し金本2本目左へのHR。カープの打者が藤川に負けまいと向かってきた気迫。ライン際、フェンス際の難しい長打性のライナーを簡単に捕ったユタカのファインプレー。頭を越されれば同点、逆転まで考えられた最後のショートライナー、鳥谷のジャンピングキャッチ。藤川の無失点記録が途絶えたのは残念だが、それもまたこの試合に相応しかった。熱いプレーが盛りだくさん。思い出深い試合での初勝利、おめでとうヤス!

Posted by torao at 08:47 | comments(26)
[退団者]中村泰広
<< 無数の地味 | TOP | 屈したら伸ばす いざ決戦へ >>

そうですね。思い出深い試合での初勝利でしたね。
岡田監督曰く、この9連戦中の巨人戦でもう1度先発するみたいですよ。
次回も頑張れ中村泰!!
| 焼鳥谷 | 2006/07/13 8:58 AM |
グラウンドもスタンドもヤスに勝たせろ!
という雰囲気が充満してましたよね。
ボールが先行する都度、悲鳴が上がってた
ような気もしますが(笑)

ヒーローインタビューでのヤスの嬉しそうな顔!
ホントおめでとうと思いました。
これで次の巨人戦に先発ですか?
先発の駒が不足しているので良い
タイミングででてきてくれたな、と思います。
このまま一軍に定着して欲しいです。
| たに | 2006/07/13 8:58 AM |
関本がマウンドへ行って、ヤスに声をかける度に、

「うわぁ、そっとしといた方がええんちゃう?ヤスって、落ち着け落ち着け言われたら言われるだけ、意識してまうタイプなんちゃう?」

と、ドキドキしてました。 ^^;
| ichiken | 2006/07/13 9:41 AM |
5回の併殺完成時に岡田監督は拍手して大喜び。
「アンタが一番の阪神ファンだよっ!」とTVの前で突っ込む。

中村豊様、いつもありがとうございます。
最終回にライトにいる姿を確認してどれだけの
阪神ファンがホッとしていることか・・・。

鳥谷選手の美技も捕った本人はびっくり顔。
最近はまた安定した守備してますね。

昨夜のお立ち台は一生の思い出でしょうね。
これからたくさん上がってほしいです。
おめでとうヤス!




| NANCY | 2006/07/13 9:50 AM |
ヤスよかったなぁ〜。初先発初勝利おめでとうだよ!
なんでも筒井和以来だということですが、それ以降の筒井のマネはしないように!
やっぱり先頭の初球ストライクが大きかったですね。
あれがボールボールってなことになってたら、日も暮れぬ内に甲子園のマモノに飲み込まれてたかもしれません。
ナインも一丸になって、ヤスに勝たせてやろうっていう気持ちが随所に見えましたね。
関本の声かけも、金本のホームランも、5回のピーゴロにシーツ以外全員マウンド付近にダッシュしたことも・・・。
来週の巨人戦も頼むよ!(まだチケット余りありw)
| kaleido | 2006/07/13 9:55 AM |
中村投手が投げている時はピンチでなくても常にドキドキでした(笑)。
監督は「合格」と言っていたようなので、これを自信にして次もがんばってローテに入ってほしいです。
藤川投手の失点は残念でしたが、金本選手の350号HRや中村投手の初勝利となんだか久々にうれしい勝ちでした。
(結局、打つほうはHRだけの得点なんですけどね・・・)
| run | 2006/07/13 10:00 AM |
「チームとして強い」って、結局、全員の目的と戦略と意志を統一できることなんだよなー……と、サッカーW杯を見ていて改めて思いました。

そして、7/12の阪神。「中村ヤスに勝たせよう!」という意志が全員に見えたとのこと。そんなみんなの意志に応えて、ヤスが空回りせず、5回をきちんと投げたこと。嬉しいなぁ。

球児の無失点記録が途絶えたのも残念ですが、記録が続いていくことへのプレッシャー(球児本人もですが、守備につく選手にもね)を思えば、これでよかったのかも、と思います。彼が球史に残るすごい投手であることは、過去の記録を繙かなくてもすでに証明されているわけですし。
7/13のサンスポに、ダンカン氏が、上記のことを踏まえて「あの暴投はチームのために球児がわざとやったんじゃないか」というようなコラムを書いてます。まさかとは思いますが、球児ならありえるかも、と思うと、これもちょっと嬉しいな。
| あーちゃん | 2006/07/13 10:21 AM |
試合は見ていないのに、ここを読んでまるで見ていたようにうれしくなります。
関本の「子どものころから一緒にやってきたんで」のコメントには、なんかうるうるします。幼馴染、今までいろんなことがあっただろうからホントにうれしかったでしょうね。
昨夜は「球児暴投」の一報を聞いて、私もわざとかと思ってしまいました。

映画「間宮兄弟」観ましたが、ベイファン兄弟だったんですね。スコアブックつけながら兄弟でハイタッチしながらTV観戦。うらやましい兄弟でした。
| メル | 2006/07/13 11:07 AM |
こんにちは☆

「ヤスがやりました〜♪」

自分はヤスの大ファンなので、昨日の試合は大汗掻いて応援してましたヾ(;´▽`A``アセアセ

いつストライクが入らなくて降板するのか、もうボクの心臓はバクバクでしたね〜(笑)

これからもヤスを応援し続けて、いつかはエース・・・・いやいや2番手、3番手ぐらいにはなってほしいです(;´Д`A ```
| KIRI | 2006/07/13 11:25 AM |
「中村クンは僕と同期入団で…。」・・・・アニキの爆笑ヒーインを聞いて、今のチーム内が、どうゆう状況なのか分かる気がして、楽しかったです。

最後のトリのダイビングキャッチの瞬間、仕事中にもかかわらず、「ギャ〜!取った〜!ウォ〜!」と、叫んでしまいました。
(いつもの事なんで、お客さんも慣れてます 笑)

| でんまん | 2006/07/13 11:29 AM |
「納涼ヤス劇場」を覚悟して行ったのに、まさかの「球児劇場」でした。球児ぃ〜〜〜!!!

ヤスと関本は小学校も一緒だそうですよ。5、6年のときはクラスも同じだったようで。
そんな幼馴染が声をかけてくれたら心強かったことでしょう。
これからヤスが投げる日は関本スタメン、できればデーゲームがいいですね☆

これで来週もチャンスが回ってくるかな?
またいいピッチングが見られますように・・・。(-人-)
| あらんじ | 2006/07/13 11:53 AM |
昨日はいろんなことがあった試合でしたね。

皆が中村ヤスに初勝利を!と思っていたのが感じられるナイスゲームでした。
2回はひやひやしましたけど。でもそれ以外は危なげなかったですね♪

球児の記録ストップは残念だけど、記録はいつか途切れるもの。
それに、個人的には中日戦の前に止まってよかったかも・・・。中日戦で、しかも井端あたりにタイムリー打たれて止まったら悔しすぎる!!
これで変な意識もなくなるんじゃないでしょうかね。

あと、9回の中村豊のファインプレー。すごかったなぁ。
出たら必ずテレビに映りますねぇ(笑。

アナ「目立たないところでファインプレー!!」
福本さん「目立っとるがな。」
笑わせてもらいました(笑。
| hitomi | 2006/07/13 11:55 AM |
toraoさん、おめでとうございます。
なによりtoraoさんの喜びが伝わってくる記事ですね。

チャンスをつかんだヤスが良く踏ん張り、
チームの皆もよくもり立てた、ナイスゲームだったようですね。

球児もクローザーらしく劇場のやりかたも覚えたようだし(^^;)、
今日の久しぶりも映像観戦が楽しみなような、
連投が不安なような・・・。
| ばかぼん父 | 2006/07/13 12:28 PM |
ヤスの一軍先発デビュー戦、まるでわが子の初運動会を見る心境。とにかく一点注視で「ガンバレー!」の言葉しかありませんでした。
何が何でも初回。運でも嘘でもミスジャッジでも、なんでもいいから、初回をゼロでやり過ごせたら・・・。それだけを祈っておりました。それゆえにか、2回のピンチは予想外に落ち着いてみえました。セッキーのおかげ?
ヤス先発の時は、セッキー外せませんなあ>岡田監督

1点取られてこれだけ騒がれるんですから、球児スゴスギ!
暴投は自作自演。いや、金もっちゃんなら言いそうですわ。
| いわほー | 2006/07/13 12:36 PM |
6回からのベンチのヤスの表情は、
見ていてなかなか楽しめた。(笑)
安藤が、ボール先行になった時、
ベンチのヤスの表情…
昨年は、こんな風に思われていたのかと気付いたかな?(笑)
しかし、昨日は、テンポもよかったですね。
これで、次の読売戦もドキドキ出来そう。(笑)
野手でも、ドキドキさせてくれる人、求ム。
| grayghost | 2006/07/13 12:44 PM |
ヤスきたー!!!!
テレビをつけたのが2回からだったので、立ち上がりを見ることはできなかったのですが、すんなり乗り切れてよかったです。
昨日の試合、どうしても勝たせてあげたかったんですね。ファンもそうですが、これだけ勝たせてあげたいってみんなから思ってもらえるヤスは幸せもんですね。勝って、お立ち台上がって、監督から次の登板も約束されて。次も楽しみです。



球児って打たれたけど、まだ失点は2点目ですよね。防御率って0.3くらい?文句なしの数字ですね。
| 華 | 2006/07/13 1:00 PM |
祝!中村泰、初勝利。
不安感100%で見ていましたが、杞憂に終わって、ホッとしています。「よくできました!」
次の登板は、心配と期待、七三の比率で応援させてもらいます。

藤川の記録はあっけない幕切れ。これからは肩の力が抜けた、勝利優先の投球をしてくれることでしょう。
| 一虎ファン | 2006/07/13 3:04 PM |
ヤス、初勝利おめでとう!d(^0^)
関本とのやり取り、いいもの見せてもらいました。ヤ○キー出身?のパンチの効いた風貌のごつい関本。至っておとなしい顔で小柄なヤス、短い時間でしたが2人のコントラストは実に趣のある画でした。関本の脅し(カツアゲ?)の甲斐もあってヤスは見事試合を作りました。1軍経験の長い関本は最近すっかりお父さんらしくなって(汗)。あれだけキャラの違う2人が野球という1つのスポーツで繋がっているというのを思うと、スポーツってすばらしいと改めて思いますね。

球児は記録どころかセーブすら危なかっただろう場面で、豊、鳥谷のスーパープレイ。12日はチームプレーの勝利ですね。ナイスゲーム!(^_^)v
| 1塁アルプス | 2006/07/13 3:09 PM |
かねもっちゃん打ったぁ〜〜!

と舞い上がり、エントリーしたもののtoraoさんのBLOGを拝見して「そうや、いっぱいいっぱい見所があったんや・・・。」と反省しました。(笑)何しろアニキがかっこよすぎましたから。

中村豊さんはあんなに少ししかでてないのに、いつもいつも見せ場を作ってくれますよね。あのプレーの時甲子園のライスタはいつまでも豊コールでした。鳥君の最後も、「抜けた〜!点入る!」orz
と思ったらちゃんとグラブに収まってました。
泰投手もよかった・・・。とにかくいいシーンがいろいろありすぎて昨日はなかなか眠れませんでした。今日も応援がんばります。
| yu | 2006/07/13 3:11 PM |
8時半の男、宮田さん亡くなっちゃった…
それにしても、すっかり「ヤス呼ばわり」やね(笑)もちろん愛情をこめてね。

to 焼鳥谷さま
一方の杉山は二軍戦で炎上してしまいました。ヤスが頑張らないとね。

to たにさま
本当に良いタイミングで来てくれました。ここまでの苦労が力になったと言えるような活躍を期待しないで期待しています(笑)。

to ichikenさま
声を掛けるのは関本だけって、チームで決めてたのかなぁ。みんな集まったりしたら、もうヤバそうですもんね。あと矢野さんがのしのしやってきたりしたら、それだけで「ごめんなさい」って言いそう(笑)。

to NANCYさま
岡田タイガースの法則ですね。気持ちのこもった試合は、日本一のTファン岡田監督と守備職人中村豊が活躍する(笑)。

to kaleidoさま
関西の方、kaleidoさんのところに行くといいことあるよ。

to runさま
HRでしか点とれないのが悪いって誰が決めたんや!(by torao脳内岡田)

to あーちゃんさま
元々これくらいは投げてもらわなしゃーない投手なんですけどね、ヤスは。長いことかけて一軍で受けた心のキズを一軍で晴らしてくれたことが嬉しいんです。

to メルさま
はずかしながら小学校のクラスメイトだったって知りませんでした。プロ野球選手が二人も出るクラスってすごくない?

to KIRIさま
これだけ愛されているヤスなんですから、ますます活躍しますとも。

to でんまんさま
>いつもの事なんで、お客さんも慣れてます
ていうか、それもでんまんさんの仕事のうちでしょ?(笑)

to あらんじさま
いかにも物怖じしない勉強嫌いな関本と、繊細で気配りでカシコのヤス。お互いにあいつはスゴイと思いながら成長して来たんでしょうね。あの場所では、誰の顔も見られなくなって、誰の声も耳に入らなくなっちゃうヤスですが、関本のことだけはしっかり認識していたのでしょう。とても良い試合、良かったね!

to hitomiさま
>出たら必ずテレビに映りますねぇ(笑。
ほんとうにね。守備固めって不思議です。

to ばかぼん父さま
自分のことで手一杯、目をつり上げてギスギスしているときに、みんなで助けてあげなきゃいけないような投手がやって来て、チームカラーの「みんな仲良し」が良い方向に出たような試合でした。
今年のヤスはやる!と思っていましたが、「ビビリは治らない」と言う人もあり、どちらが正しいだろうと心配でした。だから本当に嬉しかったですよ。

to いわほーさま
関本をスタメンから外す時は、久保コーチの代わりに関本がマウンドに行くようですね、伝令みたいに(笑)。

to grayghostさま
>野手でも、ドキドキさせてくれる人、求ム。
片岡?(笑)

to 華さま
>…みんなから思ってもらえるヤスは幸せもんですね
ほんとほんと。ここまでの回り道を大いにプラスに考えて欲しいです。

to 一虎ファンさま
>次の登板は、心配と期待、七三…
人間、信頼を築くってのは大変ですね(笑)。

to 1塁アルプスさま
>12日はチームプレーの勝利ですね。ナイスゲーム!(^_^)v
こういう試合になると、ウチは強いんです。なんていうか、「人が良い」んですよ(笑)。

to yuさま
おお、連投ですか、やるなぁ。
誰の目線で見るかによって、昨日の試合のストーリーはいろんな広がりをみせると思います。ヤス目線、金本目線、安藤目線、藤川目線、浅井目線、野口目線、関本目線…昨日の試合はほんと味わい深い試合でしたよ。
| torao | 2006/07/13 6:49 PM |
初めまして。
タイガース、調子いいですね。
とても羨ましく思います。
あまりにも羨ましいので思わずトラックバックさせていただきました^^;
ブログランキングのボタンも押しました。

だから金本兄貴をください!!(T_T)

と、ここでもぐぢぐぢ書いてしまいました。

また来ます。
| いさよん | 2006/07/13 11:15 PM |
遅ればせながら中村泰初勝利おめでとう。
久々にあったかな気持ちになれた勝ち試合でした。
これで次回登板は期待度UPしましたね。

星野2軍投手コーチの「人のツケを払うような投球よりも、のびのびやらせた方が良い」という言葉に思わず納得。
マイペースでそれでいて江草の様に”後は知らん”的なピッチングでがんぱれ!


しかし関本ほんとに「もう一度ボークしてまえ」って声かけた?(笑)
ウソっぽいけど、二人の仲の良さを垣間見た気分です。
| ともやん | 2006/07/14 1:09 AM |
やったね、ヤス!初勝利おめでとう。
セッキー始め皆の優しさに支えられた勝利でしたね。
ヤスのあの顔見ると相手も闘争心沸かなさそう(笑)
また一人「やれば出来る子」の称号を持つ男が
一人産まれましたね。
俺の金村はまだかなぁ。
| 西田辺 | 2006/07/14 3:38 AM |
↑>また一人「やれば出来る子」の称号を持つ男が
一人産まれましたね。

変な文章になってしまった・・・何回一人言うてんねんorz
| 西田辺 | 2006/07/14 8:25 AM |
きのう遅ればせでビデオ見ました。
TheナカムラDAYでしたね。金本が脇役のようでした。
豊もライトのスターターで使ってみてほしいなあ。去年の打率は驚異的だったと思うんだけど。
| まつたか | 2006/07/14 8:41 AM |
to いさよんさま
ようこそ。Gファンのお客様はけっこう珍しいです(笑)。でももちろん歓迎いたします。ランキングまでクリックしていただいてありがとうございます。でもアニキはやれません(笑)。やれませんし行く気もないでしょう。アニキが別のところに行くとすれば広島カープ以外ないと思います。また来て下さいね。

to ともやんさま
一番初めにヤスを先発に回したのは平田コーチのアイディアでした。その時もズバッとはまったのですが、打球が肩に当たる不運で、やりなおしになっちゃったんですね。ま、とにかくここを乗り越えれば活躍できる選手ですよ。

to 西田辺さま
母校の恩師が、ヤスを称して「勝負強い子」と言っていたのが印象的です。そらそうですよね、プロになるまで上り詰めたんですから、勝負弱いハズがない。出遅れた分を挽回して欲しいです。

to まつたかさま
HR2発で脇役(笑)。でも多くの人にとって、あの試合の主役はヤスだったと思いますよ。ユタカ先発でもぜんぜん不思議じゃないですよ。本来、今のような状態なら採るべき策だとさえ思います。
| torao | 2006/07/14 4:56 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。