自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
屈したら伸ばす いざ決戦へ
しっかしG戦の放映権料が今後ますます当てにならないとわかっていても、まだ交流戦の試合数によって利益がどうだこうだって話になるのかね。
まあT戦の観客動員ってのは多少はあるかもしれないが、それだって今後はどうなるかあてにならない。来年のフトコロの話しかできない人たちとは別に、先のビジョンを語り合う会を早く見せてくれよ。チームがいっぱいないとつまんないっていう結論は出たんだから、どうやれば減っていく収入でたくさんのチームを維持していけるかっていう論点で話してくれよ。ウチが生き残るためには…でなくてさ。タノムヨ。


『スーパーカー・トリオ』が復活!16日の試合前に盗塁対決…本当に見せられるものなのか?大丈夫か?(笑)


代打逆転サヨナラ満塁HR男、町田とオクスプリングを登録し、桟原とスペンサーを抹消。重要なD戦を前に抹消されるってのはやるせないだろうなぁ。

今のカープは、タイガースに3連敗するようなチームじゃないなと思った。ブラウン監督のファイティングスピリットが選手たちに浸透しているように見える。選手たちの活力も感じたなぁ。この日打って守って走って大活躍のルーキー梵。ピンチを迎えたエース黒田に近づいて声を掛ける。「黒田さんの投球リズムが単調になっていたので間を取りたかった」だって。大したルーキー、キャプテンの器だね。栗原、新井、東出、森笠、廣瀬らのスイングも鋭かった。選手層が薄いので、これからの季節故障やバテがあるかも知れないが、カープの戦いぶりには注目だ。

逆に言うと、まだ、現在のTはCに3連勝するようなチームではない。先発投手の半分はやってみないとわからない出たとこ勝負、ビハインド用中継ぎ投手も同じような感じ、慢性的な貧打に加えてベンチ含めた拙攻体質と来れば、そう簡単にはいかない。

全体的になんかヘンな試合だったね。両チームともへっぽこな当たりがヒットになって、素晴らしい当たりが正面に行って。ただし最終的には的確な意図を持ち、それを実行できたものが勝ち、できなかった方が負けたのだと思う。Cが勝ち越し点を取った4回表、先頭の梵が二塁打。嶋の二ゴロで三進、新井の犠飛で得点。この流れるような攻撃の間中、Cの打者は打つべき球を待ち、イメージ通りの打撃をしていたのに対し、Tのバッテリーは、意図した配球がことごとくコントロールミスとなってしまった。先発オクスプリングにとっては、命綱のカーブが制球しきれなかったのが痛すぎた。
2点を失った5回表は、二死から黒田のボテボテ内野安打から。前日の中村泰に続いて、セット静止不十分でボーク。いかにも動揺して、投げ急いでというもの。昨日の今日なんだから、これは投手陣全員で注意を徹底しておかなきゃいけなかったね。ここからオクスプリングがボロボロになっちゃった。

打つ方では点を取られたウラの4回、先頭金本クリーンヒットでまだまだ試合が動きそうな空気がムンムンしていた。しかし、シーツ初球を打ってゲッツー、鳥谷も初球で凡退したところで試合の向きが固まってしまった。シーツは一見アグレッシブな初球打ちのようだが、打たされただけ。苦しんでいるところを助けてしまった。

5回の反撃が藤本のタイムリーによる1点止まりになり、その後無得点が続くにつれ、漂い始める「今日は負けても良い日かな」という雰囲気。いや、実際はそうなのだ。元からJもFも今日は使うつもりはない。このところ出場機会のない投手、打者がベンチにゴロゴロいる。相手はエースで、こっちは登板&抹消クラスの投手。明日からは重要な三連戦。ただし本音はあくまでも隠してくれなきゃ。ウソでもポーズでも、怒ったり、怒鳴ったりする嫌われコーチが必要だね、こういう試合では。

ということで、片岡、桧山、林、江草、能見、金澤を虫干し。気持ち切り替えて大阪ドーム改め京セラD大阪(「ウナ・セラ・ディ東京」に似てる)で、首位決戦。赤星にヒット&初球盗塁が出たことが好材料。下柳、井川の調子は上がっているし、金本も悪くない。その球場が大好きな林をどう使うか、Dの先発は誰が来るのか。気合入れて1勝目取りに行こう。

Posted by torao at 08:44 | comments(19)
[阪神]たわいない話
<< おめでとう!ヤス | TOP | 笑顔 >>

今日は関東のラジオ、セの3試合が4局で中継ありますね。京セラ中継は、TBSラジオ。たのむよ〜林。
なんか下のほうもゲーム差が縮まってきて、おもしろいぞっ。って感じです。
昨夜のラジオで「中日に3連敗さえしなければ、いい」って解説者が言ってましたけど、いいんでしょうか?
| メル | 2006/07/14 9:29 AM |
僭越ながら、ツッコませていただきます。第七段落、「先頭の凡が二塁打」。「凡」って…。toraoさん、大活躍の梵を恨んでるな(笑)。無理もありませんが。
梵、元気ハツラツでしたね。解説者の多くが、こんなにいい選手になるとは思わなかったとコメントしていますが、やはり広島というチームが彼を大きく成長させたのでしょう。うらやましい限りです。

いよいよ首位攻防戦(この言葉、大好きです。聞くだけで胸が熱くなります。もちろん、阪神がからんでいるからですが)、暑いドームで熱い戦いを!
| 一虎ファン | 2006/07/14 9:42 AM |
>今日は負けても良い日かな・・・
つまんなかった
今日からの中日戦を考えての力加減なの?
そりゃ毎日勝てるなんて思ってないけどさ〜

>エース黒田に近づいて声を掛ける
GAORAで解説のお二人もジダンじゃないけど
何て声をかけたのか知りたがってましたね。
梵・・・いい選手ですね。
カープの1,2番はドラゴンズのアライバに一番近いかも?
お得意さん逃さないようにしないと!

鳴尾浜タイガースは連日のサヨナラ勝ち!
炎天下での粘り強さ
誰か上で大暴れしてくれーーーー!


| NANCY | 2006/07/14 9:53 AM |
昨日は憎いぐらい梵が活躍しましたね。
他球団の選手で憎むぐらいいいのはなかなかいませんよ。
1年目からあれだけ活躍できたらたいしたものですね。
広島はいい選手を捕まえましたね。

阪神の打線があんまりですが、中日戦、できるだけ落とさんよう勝ってほしいですね。
イガーさん27になったし、いい試合をしてもらいたいです。
| かんさいや | 2006/07/14 11:38 AM |
今日からの3連戦、頭2つは観れません。
私は超ビビリなので、観られなくて良かったような、残念なような・・・。
まさか3連勝できるなんて思ってないし、勝ち越すのも難しいかもしれないけど、でもやっぱりなんとか勝ち越してほしいですね。
1・2戦目が勝てればだいぶラクでしょうけど。そううまくはいかないかぁ。
| hitomi | 2006/07/14 11:50 AM |
スーパーカートリオvs達ちゃん(笑)
屋敷さん辺りは、まだ速そうだな。
昨日は神戸で仕事をした帰りに、試合途中から
観戦してきたんですが、この1本で反撃ムードが
盛り上がる!と言った打球を悉く梵に捌かれましたね。
とにかく気風の良い選手ですね。
プレーに躊躇・迷いがない。

ウチも中継ぎ陣は中々良かったですよ。
能見も不運な当たりもあったけど、江草共々良い球
放ってました。

さぁ、首位攻防!と何となく気勢は上がりませんが(笑)
少しくらい落合監督の胃が痛くなる試合をして欲しい(very弱気)
| 西田辺 | 2006/07/14 12:00 PM |
 昨日は、良い負けでした。
 勝ってはいけない試合でした。

 勝つなら、今日からのドラ戦で。

 そもそも3ゲーム離されてるのは、ドラに0勝4敗やから。ただそれだけのこと。

 ドラとの直接対決18試合で決まり。

 シンプルな精神状態で、シンプルな試合をせよ、と言いたいです。

 雑念を全て振り払った思い切った試合を望む。

| 酔虎伝 | 2006/07/14 12:10 PM |
「捨て試合」という言葉、監督も選手も絶対に使ってはいけない言葉。お金を払って見に来てもらった観客への侮辱に等しい。でも、現実問題、146試合ある中、いろんな状況からみて、そうみなせるような試合は必ず数試合ある。ならば昨日の試合がそうかもしれない。それならそれで、もっとエンターテイメントに徹した選手起用で、観客を喜ばせる演出をして欲しかった。
たとえば守備のスペシャリスト、中村豊を代打で登場させて、そのままライトの守備につかせるとか。いつも勝ちゲームの緊迫した場面ばかりだろうから、目一杯、リラックスムードでアクロバティックプレイを実演してもらうんですよ。またはJFA以外の投手陣を、全員ワンポイントでもいいから、顔見世興業的に投げさせてもいい。普段見られない投手が見れるのも嬉しいものですしね。年一回の甲子園観戦が昨日だった人もいるだろうし、もっともっとファンサービスに徹する采配をしてもいいじゃないですか。

本日、「キョウ・セラ・ディ大阪」に会社の同僚たちと出撃してまいります。去年も同じメンバーで大阪ドームに出撃したのがD戦。鳥谷のサヨナラホームランの試合でした。勝ち運、運んでまいります。
| いわほー | 2006/07/14 12:43 PM |
胃が痛い3日間が始まります(笑)

職場のドラファンに「ったく、阪神はシツコク着いて来やがる」と言われて。思わず小梅太夫になりましたよ。もう、マジ悔しい。3つ勝って、大きな口を叩けなくしてやるっ!!

ホント、頼む。頼むから一つでも多く勝って〜(願)

「スーパーカートリオ」懐かしいですね。屋敷さんが大好きでした。
| マル | 2006/07/14 12:49 PM |
えー、遅ればせながら、
中村泰広投手、プロ初先発初勝利おめでとうございます。
つづきまして、
toraoさん、待ち続けた甲斐がありましたね。おめでとうございます(笑)。

で、昨日の試合。
と、思ったけれど、もう、いいや、そんなこと。我々には、他にもやらなければならないコトが待っているのだから!
そう!今日から天下分け目の決戦。
先ずは、大阪夏の陣。
なんとしてでも、竜のシッポに喰らいつき、いずれ”その座”から引き摺り降ろさなくては。

・・・・・・だから、お願い、岡田監督。
無死2塁でケンタローに代打片岡はやめて。
できることからコツコツと、やりましょうョ。
”1点”を取りにいかないで、2点3点なんて入るわけがないのだから・・・・・。
えっ?ムリ?なんで!?
toraoさん代わりに教えてっ!(笑)
| 3児の母 | 2006/07/14 12:57 PM |
気持ちを切り替え、明日、明日って、今日はエエんかい!w

浮かれすぎて、夜も寝られへんし、toraoさんの記事も頭に入れへん、もう気持ちは、明日に飛んでるアホな男です 笑
| でんまん | 2006/07/14 1:21 PM |
>『スーパーカー・トリオ』が復活!
いつの日か「F1セブン」も復活希望。(笑)

>黒田さんの投球リズムが単調になっていたので
ヤスに関本、黒田に梵。
こういった野手の見えない好プレーがいいですね〜
オクスプリングには…
誰も英語喋られへんかったりして。(笑)
まぁ、シーツがおるから、そんなわけないねんけど…

>(「ウナ・セラ・ディ東京」
何?
| grayghost | 2006/07/14 1:55 PM |
ウナ・セラ・ディ東京に反応させて。
60年代ザ・ピーナッツのヒット曲。
とらおしゃん、いつごろ聞いたのでしょう?

♪あの人はもう わたしのことを 忘れたのかしら とても〜淋しい〜

・・失恋の歌と知らずに小さい頃大声で歌ってましたわ。ピーナッツって好きです。豆のほうも、歌手も。





| おりがみ | 2006/07/14 2:47 PM |
ポストシーズン、交流戦に関しては岡田監督が
「もうパ・リーグは十分救済したやん」
助けてやったとか何かそういう話じゃないでしょう・・・
みんなで面白い試合を増やしていく努力をして欲しいですね。
まず、お客さんを球場に呼ばないと。

スーパーカー・トリオ対カープバッテリーの対決。
CSでやるなら是非、見てみたいですね。

わかってるんですけど、矢野が二塁打で出塁して無死二塁。
代打片岡の中飛にはガックリきました・・・
本人も「ランナーを還しにいった」と言ってますし。
岡田監督の頭に進塁打はなかったのかもしれませんが、
もう少し相手が嫌がる野球をして欲しいなぁ。
・・・いえ、わかってはいるんですけどねぇ。
| トロロ | 2006/07/14 2:58 PM |
梵はブラウンチルドレン第1号でしょうかね。
シーズン序盤は下位を打ってて、打順が梵→倉と並んだ時は、あまりの打率の低さに「ボンクラコンビ」などと呼ばれてたことがありましたw
それが交流戦を経てぐんぐん打率を上げて、もうすぐ3割ですよ。
この人も広島の三次市出身ですが、チームメイトの永川、阪神の福原、巨人の二岡とプロ野球選手をこんなに送り出すなんてすごいところですねw

スーパーカートリオの1人加藤博一さんですが、以前プロ野球ニュースで見た時に、あまりの変わりっぷりに言葉を失いました。
顔がめちゃくちゃやつれて、顔色も悪い、それに髪型がとても不自然・・・(髪が抜け落ちたのをカツラでごまかしてる?)
何か大病を患ったかのようでしたし、一説には入院していたとも聞いています。
こういうイベントに参加するということは、復調したんでしょうかね。
| kaleido | 2006/07/14 3:16 PM |
toraoさんはじめまして。
去年から毎日楽しみで、ずっと拝見させてもらってます。今回はじめてカキコさせてもらいます。これからちょくちょくよろしくお願いします。

え〜まず昨日の試合なんですが広島の梵にやられたって感じですね〜凄く良い選手ですね〜これから楽しみな感じがします。赤星のセンター前タイムリーになってた(?)かもしれない打球も逆をつかれながらもファインプレーでアウトにしたところもなど、本当に昨日のキーマンだったと思います。

オク様は日本の蒸し暑さに体のキレが悪すぎたような気がします。そう言えばウィリアムスにもそんな時期があったような・・・それが今後の課題のような気がします。

昨日の試合個人的に見惚れたシーン・・それは5回藤本のタイムリーのあとの濱中の打席、結果レフトフライでしたがもう少しで逆転3ラン・・・当たった瞬間バットの先だったからダメだろうとは思いましたが濱中独特の高くキレイな放物線にちょっと感動しました。(カメラの追いかたもよかったからかな?)
とにかく今日からのD3連戦、最低2勝だと思ってます。3戦目は京セラで直接応援行きますので、頑張って欲しいです。

| 河内の虎 | 2006/07/14 4:56 PM |
さて、いよいよオフ会含みのD3連戦、首位攻防戦ですね。どうやって点とるのかなぁ…なんていう気弱なことは言わないおこう(笑)。

to メルさま
>なんか下のほうもゲーム差が縮まってきて…
グラフで見れば、ほどなくGが最下位に転落しそうですね。原監督に手腕があるとしても、核になる選手がいないとどうにもならないんですね。
>…「中日に3連敗さえしなければ、いい」…
まだ必要以上に気持ちを入れない方が良いとは思うんです。どちらも3連敗しなければOKくらいの心づもりでしょう。

to 一虎さま
「そよぎ」って打っても変換しないから、「ぼん」なんですけど、いくらなんでも「凡」はないですよね(笑)。
野村が引退して、梵が入って。カープにはもっと強くなってもらいたいです。私、もしFAで黒田抜くようなことしたら、カープファンに宗旨変えするかも知れません。できたらですけど(笑)。

to NANCYさま
>つまんなかった
でもそんなに悪い試合じゃなかったですよ。手抜きでもないし、なによりカープの素晴らしいプレーが多かったから。

to かんさいやさま
東出の使い方、梵の使い方、森笠や廣瀬の使い方…ブラウン監督の眼力はなかなかのものですね。

to hitomiさま
まあ何が起こるかわかりませんから。マリーンズにはシリーズでやられましたが、交流戦で返しました。Dとの去年の対戦成績は5分。やられっぱなしということもないと思いますしね。

to 西田辺さま
行かれてたんですね。途中までけっこう雰囲気のある試合でしたよね。黒田も必死でした。

to 酔虎伝さま
去年もそうでしたが、状態が良くても悪くても、Dとの試合は集中力が増していました。そんな試合を期待したいです。

to いわほーさま
そうなんですよね。わかんないようにいろいろやるのが良い監督だと思うんです。星野監督は、けっこうそういうの上手かった。そのために若いのをベンチにいれといて、ぽんと使ってやる。それだけで私なら良いものを見たって思います。逆に負け試合が楽しみになっちゃうかも(笑)。
おお、なんて縁起の良い出撃なんでしょう!思わず号外を出したあの試合のようになるといいですね。

to マルさま
>3つ勝って、大きな口を叩けなくしてやるっ!!
ほんとそうなるといいんですけど、Dに3タテくらわしたのって、いつまでさかのぼらなきゃいけないんでしょう。記憶にないです(笑)。

to 3児の母さま
>無死2塁でケンタローに代打片岡はやめて。
虫干しですから…(笑)。
代打桧山の方が、普通に二ゴロが期待できそうですが、意外とそういう時は二ゴロが出なかったりします(笑)。

to でんまんさま
明日20人よろしく!

to grayghostさま
オクさんに鳥谷がペラペラっと語りかけたりすると意表をつかれて面白い(笑)。

to おりがみさま
説明ありがとうございます(笑)。ザ・ピーナッツは同時代ではないですが、いつしか知る機会があったようです(笑)。たしかジュリーの(前の)奥さんでしたよね、どっちかの方。あと、手のひらに乗るくらいの大きさでしたよね。

to トロロさま
>「もうパ・リーグは十分救済したやん」
そんな風に言ってますか、あいかわらずやな。でもこういうの岡田監督ってけっこう鋭いところがあるなあって思ってたりします。今一番危ないのは、カープであり、ベイであり、スワだと思いますから。

to kaleidoさま
ボンクラ(笑)。今や、ふたりとも良いですよ。
カトちゃん、そうなんですか?それはちょっと心配ですね。自分もトシとったということですが、往年のスターたちにはいつまでも元気でいて欲しいです。

to 河内の虎さま
はじめまして!コメント嬉しいです。
実は私も家に帰ったら子供がポケモン見ていて、「野球見てもいい?」と優しく聞いたら、「いいよ」と優しく言ってもらえたので(笑)、変えたところ、まさに濱中の逆転3ラン…風の飛球が上がったところでした。うわー!あ〜と打ち上げ花火の最後の一発を見送るような、美しさと寂しさがありました(笑)。
良い観戦になりますことを!
| torao | 2006/07/14 5:50 PM |
>「今日は負けても良い日かな」という雰囲気。いや、実際はそうなのだ。
>ただし本音はあくまでも隠してくれなきゃ。

負けを公算している試合ですけど展開も見ればもう一工夫して勝ちに行ってもよかったかなと思います。完全優勝狙うより他の4球団からきっちり貯金作る野球が連覇への近道だと思ってるんで。勝ち越しで満足して欲しくなかったです。それにしてもあれだけ分かりやすい「試合捨てました」は頂けないですね。あれじゃあまさかの逆転劇も何も起こりようないですわ。

東出のブレイクは予想だにしませんでした。森笠はもっと早くからスタメンで使って欲しい選手でしたね。そろそろシャツの袖をくるくる丸める季節かな(笑)。
| 1塁アルプス | 2006/07/15 1:21 AM |
to 1塁アルプスさま
私も東出再生は意外でした。「お前の守備には期待していない。打撃を期待している」という言葉からすくわれたとか。今岡的な顔をした東出ですが、やっぱり今岡的に「魂を揺さぶるような言葉」で再生したようです(笑)。
| torao | 2006/07/15 8:48 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。