自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
淡々と前半終了
欽ちゃん球団の試合って見たことないんだけど、マイクパフォーマンスしながら、お客を満足させる内容で、そこそこ人を集めていたと聞く。
バスケにトロッターズがあるように、こんなチームもあって良い。しかし極楽とんぼ山本圭一の事件で、チームを解散するんだとか。
ああだこうだと言う人もいるが、私はさすが欽ちゃんだなぁと思った。クビにしましたという所属事務所。収録済みの番組を差し替えたり、再編集したりしておしまいの放送局。個人の性癖の問題だから、それで問題終了なのは当然といえば当然。球団の他の人は関与してないということで、欽ちゃんだって同じようにすれば良いだけなのだ。それなのに「ショックを受けた。でも事が事だけに、どうにもしてあげることもできない。一緒に謝ってあげることしかできないと思った」「責任がある山本が反省して、どっかできちんと仕事するまで私に責任がある」と当事者、責任者として対処している。決して山本を庇わない。しかしなんとか助けてやろうとしている…。山本は芸能人としては廃業するようだが、こんな大将のためにも真人間にならないとね。


おやおや、このG戦で先発登板もあったはずの中村泰が抹消。オールスター明けのD戦には出番がないだろうから、枠を空けるという意味なんだろう。ちゃんと投げさせてやってよ!(笑)。


今日夜は東京ドームでフレッシュオールスター、イチローはじめ過去のMVPはその後出世した選手がたくさん。Tからは、玉置、小宮山、前田大、高橋が出場する。中継はスカイA。


ヒーローインタビューを受ける関本を見て、家人が一言「やっぱり似てるなあ…天海祐希に」。そら、天海祐希怒るわ(笑)。

短い試合だったね。福原と上原の投げ合い、両チームとも「投球術」にはまらないようにと積極的に打ちに行くがどうにもこうにもつかまえられない。加えてG戦ということで無理矢理CMを押し込むもんだから、映像抜け落ちまくり。G唯一の無死の走者、5回は8番仁志がバントを試みてファールになったあと強行して遊ゴロ併殺だったらしいが、映像なし。星野氏も武豊氏も良いけど、野球を中継しなさいってーの。そんなんなら福本っさんだけでいつものとーりやってもらった方がマシ(笑)。

福原が素晴らしい結果を残す時、必ず出る言葉「調子はあまり良くなかった」(笑)。その方が慎重になれるんだろうね。2回表、二死一二塁で打者上原に粘りまくられるという場面以外は、いやそれとて、まったく打たれるような気がしない8回零封だった。こう言っちゃなんだけど、正直ちょっと相手が物足りなかったので、次はぜひD戦で頼む。

時間調節と、スタンド、テレビ前のTファンへのサービスで、9回は藤川にスイッチ。一所懸命時間をかけたけど、それでも8時14分には試合が終わっちゃった(笑)。福原が二度スライドで調整が難しかったと言っていたが、それを言ったらブルペンの投手はその大変なことが当たり前。しかもクローザーともなれば、チームの勝ち負けを背負ってマウンドに登らなきゃならない。低めへ高めへ150km/h連発で四球を挟んでの三者三振は、まさに夢のショータイム。これがあれば「なんだこのあっさりした試合は、金返せー」には絶対ならない。

試合を決めたのは8回ウラ、ぴったりチョッキリお釣りナシの1点。先頭鳥谷が2球目の直球を痛烈にセンター前ヒット。ゴロの打球は右中間、高橋のフットワークが鈍いのがわかっているので、鳥谷は躊躇無く二塁を奪う。なかなかちゃんと当たらないんだけど、タイミングと距離感の取り方はずっと良かった。
7番矢野が初球を一塁前にバント。やっぱりチームで一番上手い。
続く関本はこれまた初球、この回の4球目直球を強振、バットのスイングの大きさとは裏腹に浅めのセンターフライ、高橋勢いをつけてバックホーム、まっすぐワンバウンドの好送球、しかしマウンドでやや大きく跳ねたのが命取り、ブロックを回り込んで鳥谷の左手がホームベースを掃いた。
ジャイアンツとしては、エース上原の気迫と、そこから波及する効果だけが勝利の決め手だったのかも知れない。その点ではジャイアンツのプランどおりの試合になった。ワンチャンスを犠牲フライでものにして、エース対決(うちは「右の」がつくけど)をものした勝利。前半戦の締めくくりとしては良いんじゃないかな。

それにしても、なんかグッと来ないのよ!カモーン、強いジャイアンツ!

Posted by torao at 09:00 | comments(19)
[阪神]たわいない話
<< うだうだ… | TOP | フレッシュやねぇ >>

低迷を続けるアマ(特に社会人・クラブチーム)
に一石を投じた茨城GG。
こんな終焉を迎えるとは・・・。
個人を責めるだけで終わりにしない事も一つの手段なんだと。
しかし、責任はキッチリ取らせ、自らも取る「大将」
たる所以を垣間見た気がします。

両投手の好投で締まったナイスゲームでした。
お互いに不満な点は残るが、こんな試合は野球好きは
放っておかないよ。
中継がアレでしたけどね(笑)
| 西田辺 | 2006/07/20 10:20 AM |
おはようございます。

福原もう7勝、調子良過ぎと違う?^^;
おかげでおいしいビールいただきました(笑)
1-0のシブい勝ち方。前半戦の締めくくりには上々ですね。
| トラキチ | 2006/07/20 10:22 AM |
7番矢野が初球を一塁前にバント。やっぱりチームで一番上手い。
そうやったんですか!知らんかった・・・。
てっきり藤本やと。

昨日は緊迫した投手戦というよりは、
淡々とした試合っていう印象のほうが強いですね、やっぱり。
両チーム打線が低迷しているからやと思いますけど、
それに加えて両投手のデキが抜群でしたからね。

福原の連勝はいつまで続くかな・・・。
| 宮川 | 2006/07/20 10:40 AM |
今朝のワイドショーで萩本さんのインタビューを見て泣きそうになりました。本当に野球が大好きなんだ!!っていう思いがにじみ出ていて。「一人のアホのためにそこまでやらなくてもいいのに」と思っていましたが・・・toraoさんの文章を読んで考えを改めました。

さて昨夜のゲーム。
テレビの音声は消してラジオを聞いていましたが、ひどい中継でしたね。一瞬「ラジオはリプレイを流しているのか?」と思ってしまいました。
3回、矢野選手に死球を与えてその後に盗塁された時、「ここから点を取られたら嫌だな」と思ったのと同時に「今後のジャイアンツに光明アリかな」と思いましたが・・・。
翻ってタイガース。鳥谷のナイスラン、初球から仕掛ける積極性。虎の子の1点を守りきるゲーム。こういう内容を待っていたのよ〜っ!!ってな感じで、十分に美味しいビールをいただきました(笑)

来週のナゴドでもこういうゲームが見たいです。
| マル | 2006/07/20 10:44 AM |
20日時点の報道では、山本のほかに選手2名もその場にいたとのこと。だから、監督として責任を感じる気持はよくわかるけれど、そこから「球団解散」という決断に至る思考は、正直理解できない。
高校生でもないのに、連帯責任なの? 罪を犯したのは成人で社会人で、同義的な問題はともかく、法的には監督責任すら存在しないのに? 自分の罪悪感だけで、野球を愛する人が野球をする「夢の舞台」を消滅させていいの?
欽ちゃんが本当に野球を愛しているのなら、たとえ罵倒されても「夢の舞台」を守り抜くことで責任を全うしてほしいと思うのですが。

さて、19日T−G戦。
そーか、キュージのあのやたら間延びしたテンポは、野球中継の時間稼ぎだったのね(笑)
にしても上原はさすが。敵ながらあっぱれ。だからこそ1点をもぎとった鳥谷の走塁、矢野の送りバント、関本の犠牲フライを讃えたいですね。鳥谷の本塁突入の時は、WBCの川崎のケガを思い出してヒヤッとしましたけど(福本氏も指摘してましたね)。
試合が終わった後の落ち込んだ上原の表情に、なんだかとっても心が痛みました。あーゆーの、身につまされて。ごめんねウエたん。でも、阪神を恨まないでね。んでもって、勝つのはよそ相手にしてね。中日ならいくら勝ってもいいから(笑)

ともあれ、緊張感のあるいい勝ち方で、前半戦を締めくくれてよかったです。
あとはオールスターでみんな怪我をせず、後半戦もがんばってね!
| あーちゃん | 2006/07/20 11:00 AM |
茨城GG
欽ちゃんが「解散」と口走ったのは激情のカッコいい発露だけど、世論としては、「解散する事ない」という方向へ行って欲しいです。
決して芸能人の草野球チームではなく、真面目な社会人野球のクラブチームなんだから。
真面目に野球をやりたくて集まった子達まで巻き沿いにすることはないでしょう。
どうしてもというなら、マイクパフォーマンスだけ止めて、地味な地域密着型のクラブチームとしてやって行く事だって出来ると思います。
| ばかぼん父 | 2006/07/20 12:51 PM |
ヤスは抹消ですか・・・

この3連戦は登板があると思っていただけに残念です(涙)


欽ちゃん球団が無くなると、続けざまに増えていったクラブチームに影響が無いか不安ですね。
(元)極楽とんぼの山本にはしっかり現実を見てほしいです!!
| KIRI | 2006/07/20 1:00 PM |
 チキンカツが、やりました!!!

 足はそんなに速くなくとも、判断力の有る選手です。

 ヨミウリニは、勝つ要素の全くない試合でもありました。

 小生は、上原に同情する気は、全く有りませんねえ。

 なんせ、阪神は7億出せる、ヨミウリは12億出す、ということで、さっさとヨミウリに行った奴ですから。
| 酔虎伝 | 2006/07/20 1:05 PM |
極楽山本の一件ですが。
わざわざ解散までしなくても・・・とは思いました。ただ、山本にとっては、自分のクビが切られただけでなく、テレビ局が再編集に追われ、相方が涙を流し、一緒に野球をやっていた仲間が野球をできなくなったということの意味を考えさせられる結果になったと思います。


昨日の試合、テレビの前で見てました。球児が投げているとき、心臓バクバクでした。もちろん球児を信用してないわけではありません。無事に終わって思ったことは、きっと私は抑えはできない!(笑)こんだけ心臓バクバクしてたら絶対に無理!よかったー、ピッチャーじゃなうて。
昨日みたいに早く終わったときはグラウンドでなんかファンサービスやってくれると嬉しいんだけどなー。そういうのはやってくれないんですかね。ちょっと残念。
| 華 | 2006/07/20 1:07 PM |
早く帰ってビール飲んでご飯食べてさあゆっくり見ようかと思ったら岡田はんのにやけ笑顔が出ていました。まあ勝ったからいいか。でもアリアスは小さくなったみたい。メキシコで苦労したんだな。
| よし | 2006/07/20 1:26 PM |
昨日は締まったナイスゲームでした!
でもそれも全て勝ったから言えることで。
もし負けてたら「なんでこんなに打てないの・・・」と嘆きたくなるところです。
Gファンの気持ちを考えると・・・イライラしただろうなぁ。

ところで9回の、球児vs李の場面、結果が四球で少しホッとしたのは私だけでしょうか?
もちろん凡退が一番よかったんですけど、なんか、イヤ〜な雰囲気があったような気が・・・。
| hitomi | 2006/07/20 1:46 PM |
欽ちゃんはさ、けっぺきの完璧主義者だから、子供から老人まで楽しませるようなエンターテインメントをやる上で、こういうのはあり得なかったんだと思うな。でも、なんとなくチームは存続してよろしいという空気になりつつあるようですね。本当に覚悟を決めた人には助け船が出る、不思議なもんです。

to 西田辺さま
>…「大将」たる所以を垣間見た気がします。
初めからやめたかったところに、渡りに舟だった…なんていう声も聞こえてきますが、違うと思うな。ドリフと欽ちゃんで育った世代としては、彼らのプロ意識の高さを良く知っているつもりですから。それは笑いのツボが時代の中心から外れたということとはまったく関係なく、尊敬されるべきものだと思います。

to トラキチさま
すごいですね、7連勝。どうも去年までの「下柳の中の人」が移ってきたみたいです。

to 宮川さま
あっ、たぶんバント一番上手いのは前田大和だと思います(笑)。福原も上手かったですね。

to マルさま
負ける気はしませんでしたが、いつになったら勝てるのだろうって感じでしたね。7回ウラ三振ゲッツーで流れがGに行ったところ、8回表仁志が出塁するとイヤだったんですが、初球凡退で助かりました。ってここも全然映ってなかったんだけど…。

to あーちゃんさま
>…野球を愛する人が野球をする「夢の舞台」を消滅させていいの?
欽ちゃんにとっては首尾一貫、一番大切なのはお客さんです。チームは「劇団」、選手は「団員」、そう考えると、解散しかおもいつかないというのはわかる気がします。お客さんが許してくれるのなら、またやるんじゃないかな。
鳥谷のスライディングは、素人考えではあれが一番接触も少なく、故障の可能性も低いように思うんですけど。福本氏が言うように股の間に足からグっといくと、レガース付きの膝で挟み込まれたら危ないんじゃないかな。

to ばかぼん父さま
世論は向かいつつあるように思います。そうなったらそうなったで、それもこれも計算のうち…みたいに言われるんでしょうけどね。おっしゃるように激情の発露だと思います。
野球をやろう!よりも、野球でお客さんを喜ばそう!が先にあったから、そういう発言になったんだと思います。

to KIRIさま
雨がなければ、ヤスの2試合目だったんでしょうけど、また後半ですね。

to 酔虎伝さま
昨日はタイムリーな話題でした(笑)。鳥谷の走りは力感はないけど、ムダもないんでしょうね。
>…阪神は7億出せる、ヨミウリは12億出す…
私でもヨミウリに行く(笑)。

to 華さま
>…早く終わったときはグラウンドでなんかファンサービスやって…
ホントですね。何がいいかな。私ならシートノックが見たいな。

to よしさま
>でもアリアスは小さくなったみたい。
でも攻め方は一緒でいいみたい(笑)。

to hitomiさま
>イヤ〜な雰囲気があったような気が・・・。
杞憂杞憂。ただ直球が真ん中から外より、高さはベルト付近(からやや低め)に行ったら、ヒットにはなるかも知れないけど。あとは落ちないフォークが甘いところに行けば…ね。その辺を十分警戒しての四球で、手堅い投球でしたね。
| torao | 2006/07/20 1:53 PM |
現場のサクサク観戦は少し味気なかったり・・・。
モニター越しの方が投手戦の迫力は伝わってくるんですよね。
ワッショイを最後まで歌わせてくれなかった関本がちょっぴり憎いです(笑)

さぁ、今日はフレッシュオールスターですよ!
とっとと帰ってsky-Aにチャンネルを合わせましょう!
| kaleido | 2006/07/20 4:43 PM |
矢野のバントが決まってよかったです。
もし、矢野敬遠で塁を詰められていたら、一死二、三塁にできたかどうか。
解説の達川さんが「矢野を歩かせればいい」というのを聞いて、それは嫌だなと思いました。どうせ1点勝負ですし、それに塁を詰めたほうが巨人は守りやすかったのに、なぜそうしなかったのでしょう。
| 一虎ファン | 2006/07/20 4:53 PM |
>エース対決(うちは「右の」がつくけど)をものした

もう、フクちゃんが、立派なエースでしょう。
最近、安心して見てられる、ピッチャーがおらへんかっただけに、昨日も最後まで行って欲しい反面、球児に飢えてましたw

あの人が、このブログを見てると思って、冷たく書いてみました・・・・コレを見てたら発奮して、後半戦しょっぱなのD戦ビシッとな 笑
| でんまん | 2006/07/20 5:28 PM |
to kaleidoさま
どっちも工夫のない打撃で、ちょっと味気なかったですね。特に3試合見るつもりだった人には(笑)。

to 一虎ファンさま
そういわれればそうですね。関本もまあまあ上手いとはいえ、フォースプレーになりますもんね。本当だ。ぼけっと見てました(笑)。

to でんまんさま
大丈夫、見てないから(笑)。
| torao | 2006/07/20 6:07 PM |
原巨人、虎と互角に戦う“底力”見せた!
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200607/bt2006072001.html

この見出しを見たとき、時の遷り変りを感じました。巨人と虎が入れ替わっている見出し、遠い昔の記憶の中でよみがえります。


「泣くな!原よ。上原よ。
 私たちはここで待っているから!」

嗚呼、一度こんなことを言ってみたかったよー(笑)。
| いわほー | 2006/07/20 6:33 PM |
昨日、敗戦の原監督インタビューが気の毒でした。
半泣きで鼻水光ってるしだめだめですやん。
阪神ファンに気の毒に思われるようではいけません。
「阪神以外にはすごく勝つ巨人」になってほしいです(笑)

欽ちゃんは「謝るより先に解散と言ってしまった」みたいなことを言ったそうです。
解散しないでほしいとよほど言われたのでしょう。年内は続けるそうです。そのままなしくずしに来年以降もやってほしいです。
欽ちゃんで育ったと言っても過言ないので、欽ちゃんの気持ちはわかるけどやめないでほしいです。
昨日は阪神勝ったのに一気にさめました。
頼むからやめないでほしい。

ところで明日の天気大丈夫ですかね?
| かにこ | 2006/07/20 8:40 PM |
to いわほーさま
それにしても前半戦のジャイアンツには驚きました。初めの抜け出しは異常だったとしても、その後の大型連敗の連続は、それ以上に異常でした。去年のイーグルスよりも…でしたよね。あれよりは多少なりとも良くなってくれなきゃ困ります。

to かにこさま
あのインタビューは試合前のものだったようですが、何言ってるかわかんない感じでした。あれだけ連敗が続けば…ねぇ。
欽ちゃんは、何かわかりやすいけじめをつけて、またバリバリやって欲しいですね。これを機会に、近くにどんなクラブチームがあって、どんな活動をしているか調べてみようかな。
| torao | 2006/07/21 9:04 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。