2006.10.31 Tuesday
春のキャンプの始まりより、この時期の方が見ていて楽しいだろうなぁ。ヤスと筒井が先発するらしいね。若手もいっぱい出るんだろうなぁ。見たいなぁ。
Cb〜Carp blog〜のCtakeさんが集めた1200名超の「黒田残留希望署名」は、10/30間違いなく本人に渡したと球団の方から連絡があったんだって。おっ?この黒田が手にしているのって、ひょっとしたらそうなんじゃない?
スポーツ紙の報道などを見ていると数日前までは、まるで「黒田タイガース入り&井川ポスティング容認」が既定路線のようだったけど、なんとなく微妙に変わってきているような気もする。「黒田残留、したがって井川も認めず」になりそう?
番号ポータビリティが始まって、いろいろニュースになってるね。数日前にヒロキさんが「背番号ポータビリティ」とかって嘘ニュース流してたけど(笑)。
で、Wolfyさんによれば、今回のソフトバンク(SB。昔はエスビーって言ったらカレーと決まってたんだけどねw)の事務処理パンクは、出てかれちゃって忙しいクセに、新規や機種変で忙しいって言い張ってるみたい。お引っ越し情勢については、auは、対ドコモ、対SBともに勝っている、ドコモは対auではちょっと劣勢だが、対SBには勝っていると公表しているので、SBのは苦しい言い逃れらしい。でもメディアは広告をいっぱい打ってくれるSBをムゲに扱えないってところなんだね。SBも、契約数減らすのは「予想外」じゃないだろうけど、「転出ブーム」になっちゃうと怖いだろうなぁ。
SBはじめ球団のオーナー企業には、文句もいっぱいあるけれど、それでも野球を支えているありがたい存在であるのは間違いない。野球ファンたるもの、SB携帯を持ち歩き、車はマツダをオリックスのリースで乗って、腹が減ったらニッポンハムにかぶりつき、そうそう、なんでシャウエッセンて高いの?他メーカーの同等品よりいっつも高いよね、それはおいといて(笑)、喉が渇けばヤクルトを飲み、食後にロッテガムを欠かさず、デパートは西武・そごう・阪神・阪急、ネットショップは楽天で、と。あ、本当はマツダはあんまり関係ないんだったね、「幹事会社」なだけで。と、好き嫌いはあっても、ここまでは別に良いのよ。問題は残りの新聞2つとテレビ&ラジオ。やっぱりこれからはメディアに支えられてちゃいけないと思う。なぜならば、入場料収入、広告収入はもちろん大切だが、メジャーの年俸基準に対抗していくためには、やっぱりメディアマネーが重要で、それを健全に成長させるためには、メディアに支配されていてはダメだということ。メディアは球界全体として活用するもの、双方にメリットがあるものでないと、新しい運営スタイルが見えてこない。加えて言えば、新メディアとも言えるネット配信を考えれば、SBと楽天も同様の配慮が必要だと思う。メディアは経営から手を引けとはなかなかならないが、メディアとしての関わり合い方は変えていくべきだと思う。
Cb〜Carp blog〜のCtakeさんが集めた1200名超の「黒田残留希望署名」は、10/30間違いなく本人に渡したと球団の方から連絡があったんだって。おっ?この黒田が手にしているのって、ひょっとしたらそうなんじゃない?
スポーツ紙の報道などを見ていると数日前までは、まるで「黒田タイガース入り&井川ポスティング容認」が既定路線のようだったけど、なんとなく微妙に変わってきているような気もする。「黒田残留、したがって井川も認めず」になりそう?
番号ポータビリティが始まって、いろいろニュースになってるね。数日前にヒロキさんが「背番号ポータビリティ」とかって嘘ニュース流してたけど(笑)。
で、Wolfyさんによれば、今回のソフトバンク(SB。昔はエスビーって言ったらカレーと決まってたんだけどねw)の事務処理パンクは、出てかれちゃって忙しいクセに、新規や機種変で忙しいって言い張ってるみたい。お引っ越し情勢については、auは、対ドコモ、対SBともに勝っている、ドコモは対auではちょっと劣勢だが、対SBには勝っていると公表しているので、SBのは苦しい言い逃れらしい。でもメディアは広告をいっぱい打ってくれるSBをムゲに扱えないってところなんだね。SBも、契約数減らすのは「予想外」じゃないだろうけど、「転出ブーム」になっちゃうと怖いだろうなぁ。
SBはじめ球団のオーナー企業には、文句もいっぱいあるけれど、それでも野球を支えているありがたい存在であるのは間違いない。野球ファンたるもの、SB携帯を持ち歩き、車はマツダをオリックスのリースで乗って、腹が減ったらニッポンハムにかぶりつき、そうそう、なんでシャウエッセンて高いの?他メーカーの同等品よりいっつも高いよね、それはおいといて(笑)、喉が渇けばヤクルトを飲み、食後にロッテガムを欠かさず、デパートは西武・そごう・阪神・阪急、ネットショップは楽天で、と。あ、本当はマツダはあんまり関係ないんだったね、「幹事会社」なだけで。と、好き嫌いはあっても、ここまでは別に良いのよ。問題は残りの新聞2つとテレビ&ラジオ。やっぱりこれからはメディアに支えられてちゃいけないと思う。なぜならば、入場料収入、広告収入はもちろん大切だが、メジャーの年俸基準に対抗していくためには、やっぱりメディアマネーが重要で、それを健全に成長させるためには、メディアに支配されていてはダメだということ。メディアは球界全体として活用するもの、双方にメリットがあるものでないと、新しい運営スタイルが見えてこない。加えて言えば、新メディアとも言えるネット配信を考えれば、SBと楽天も同様の配慮が必要だと思う。メディアは経営から手を引けとはなかなかならないが、メディアとしての関わり合い方は変えていくべきだと思う。