自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
まあ良し
今季3度目の連敗。
続きを読む >>

Posted by torao at 07:31 | comments(8)
[退団者]藤田太陽
太陽は斜めから昇るか
期待の平野、ケガだけが心配なプレーヤーなんだけどリタイヤ1号か。たいしたことなきゃいいんだけどね。
続きを読む >>

Posted by torao at 08:44 | comments(6)
[退団者]藤田太陽
太陽合流
オールスターの中間発表(スポニチ)
続きを読む >>

Posted by torao at 09:32 | comments(5)
[退団者]藤田太陽
太陽に変化あり
キャンプインからちょうど1週間。
続きを読む >>

Posted by torao at 08:32 | comments(28)
[退団者]藤田太陽
太陽の試験は続く
高野連、不祥事の審議数が過去最多
続きを読む >>

Posted by torao at 09:51 | comments(8)
[退団者]藤田太陽
太陽 オフは“無休”投げ込み
http://www.daily.co.jp/tigers/2004/12/02/152096.shtml
ウッズが中日と正式契約。良いでしょう。その破格の待遇に応えられるのか見物だ。しかし底を見せていない落合監督のこと、働く必要のない者を働かせる手腕まであるようならひれ伏すしかない。

契約更改の時期ともなれば、あらかた来季の戦力、構想についてのイメージが湧いてくる。先発投手陣では、藪投手が抜けるのが確定的。井川・福原・下柳・安藤までが「内定」。残り2枠を巡り、三東・杉山・太陽・金澤・江草・筒井あたりが「候補」、巻き返し期待の前川、飛躍期待の中林・田村、新人から能見・橋本あたりまでが「競争圏内」というところか。私は中でも太陽投手に大きく期待をしている。
今年の実績では三東、杉山らに先を行かれた。優勝の昨季、開幕から先発ローテーションを任されたが、右ひじ内側そく副じん帯損傷。6月に手術を受ける。その後は、慎重に養生、リハビリを施し、ようやく今秋のよさこいリーグで実戦復帰、最速147km/hもマークし、その後の秋季キャンプでも投げ込んだ。久保投手コーチもかなり注目し、ケガをしない投法を伝授したという。
線の細い若手投手が多い中で、ひときわ堂々とした体躯。投球の軸となるのは重い直球だが、カーブ、フォークもかなりの武器。外連味のないピッチングは、「エース」という言葉を想起させる。
今季大活躍の中日・川上も肩の治療を行ったという三重県のみどりクリニックで「医学的トレーニング」を実施し、来季の復活に賭ける。「肩・ヒジにメスを入れた投手はダメ」などと言う時代は終わっている。阪神でも、福原や久保田がそうであったように、故障による長期離脱が良い方向に作用することもたびたびある。辛い期間に下半身と精神面が強化され、故障の不安もなくなった太陽はひと味もふた味も違うはずだ。一度は掴んだローテーションの一角を奪い返す可能性は高い。

Posted by torao at 08:16 | comments(6)
[退団者]藤田太陽
久保道場で太陽再生!まずは「構え改造」に着手
http://www.sponichi.co.jp/osaka/base/200410/30/base171937.html
星野SDのページが更新。SD職(いまだに定義がわからないがw)続投に至る経緯の一端を披露。おそらく、「GMに」「球団社長に」という依頼もあったのだろう。一企業の経営に深く関わり、報酬を得ながらも、経営責任を担う立場にはなく、一方でフリーランスで経済活動を行う身分も確保される。考えてみれば良いポジションだなぁ(笑)。オーナー会議が最高議決機関である以上、特定球団の経営に深く入り込まなければ、プロ野球界の改革に自分の力を発揮することはできない。一方で今年のスト騒ぎで、世論の喚起があれば、オーナー会議をも動かすことができるということもわかった。現状のプロ野球界の仕組みから言えば、星野SDは適切な場所にいるとも言える。
金本はウッズが好きみたい(笑)。曰く、後ろを打ってもらえば頼もしいと。確かに今季のオーダーでは金本との勝負を避けるケースが目立った。でもアニキ、数字をよーく見ると、意外と見かけ倒しで気ィのちいちゃいヤツですぜ(笑)。
野口残留濃厚?確かに新球団以外は正捕手が固まっている。どこへ行っても2番手なら、ウチでもいい。控え捕手の立場をわかった上で、ベストを尽くせる人。良かった。
テスト生クビアン投手、高評価。細長い手足をしならせて150km/h近い速球があるという。ベネズエラ出身の31歳。メジャー経験もあり、救援投手としての3A実績はまずまず。朝の散歩から参加し、チームに溶け込もうとする姿勢も好印象だという。こういう選手が活躍してくれると儲けもんなのだが、そういうことはめったにない(笑)。ただ最近カブレラ、ペタジーニ、ラミレス、マルカーノ(え?)とベネズエラ出身の選手に大当たりが多い。ここは阪神ファンらしく「クビアンは抑えで使えるぞ」と素直に騒ごう(笑)。
精力的な久保コーチが注目したのは太陽。久保コーチといえば、今をときめく岩隈投手が「投球フォームの基本というか、どう投げたらより速く、より制球力がつけられるか、2軍時代に久保コーチに教わって目からうろこが落ちました」と言う理論派。この日は太陽の投球フォームを矯正したという。まっすぐ立つこと。重心を垂直に保つこと。ムダな動き(反動)を使わないこと。これでエネルギーの分散を防ぎ、ヒジへの負担が激減するのだそうだ。ケガが治って安定感が出てくれば、ローテーション入りが待っている。

Posted by torao at 08:22 | comments(4)
[退団者]藤田太陽
太陽11日実戦登板へ、右ひじ手術後初
http://www.nikkansports.com/osaka/otr/p-otr-041009-11.html
逆転逆転で西武が大手。三冠王松中まさかの大ブレーキ。このままじゃ終われない。
合併バファローズのマスコットはブルーウェーブのの「ネッピー」「リプシー」が続投決定?変なの。こりゃやはり近鉄の出資が終わる時にブルーウェーブ復活だな。アホくさ。
一場やっぱり横浜だって?まあ好きにしたら良いけど…。まわりも本人の意志を尊重してやってほしい。大変な「被害者」なんだから。
来季組閣、新聞辞令が続々と。島野管理部長が総合コーチで入閣が確実の報あり、流れが大きく変わるかも知れない。他に投手コーチ育成担当に、星野伸之氏、伊藤敦規氏の名前が上がる。ともに「工夫の人」だけに、若手指導に期待が持てる。
ぐずぐずしてたら、10/11からよさこいリーグ。石毛(34)、佐久本(30)、沖原(32)、中村(31)が一軍に上がり、大量の若手が一軍登録抹消され四国へと向かう。一軍公式戦終了後、藤本、鳥谷らも合流するという。何かを掴みかけている杉山、江草、筒井ら若手投手たちは、ここで自信を深めて欲しい。
そのよさこい緒戦で右ひじ手術からリハビリを続けてきた太陽が登板予定だという。恵まれた体格から、重そうな直球を放り込む、風格のある本格派。ケガがなければ今年あたりに大ブレークしていた頃だ。投げられない分、しっかりと下半身強化し、またメンタルな部分や、配球について考える時間があっただろう。再生した太陽が、まず1イニング投げる。

Posted by torao at 07:50 | comments(1)
[退団者]藤田太陽
太陽がブルペンで投球練習−週末にもシート打撃に登板
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200409/tig2004092107.html
読売社説に野球の話なし。ちぇっ、つまらん。せっかく日本国民を代表して小泉首相が「日本プロ野球も拡大してほしい」って言ってるのに(笑)。
古田会長が「2006年から必ず新球団を入れるというなら納得する人もいる」という私見を述べたという。これぞ配球の妙、良い釣り球だ。この発言への対応で「新球団にはやぶさかでないが時間がない」という経営側のウソを暴けるかも。
経営側にも動き有り。野崎社長率いる阪神をはじめ、横浜、中日が2005年の加入歓迎でまとまる。ヤクルト、広島、パ各球団は、まだ「世論か読売か」の立場を表明できずにいる。誰とも喧嘩できない広島はともかく、ヤクルトはどうも思惑がありそうな気配だ。サンスポの歯切れ悪さも気になるし…。しかし最終的にはパ・リーグからも寝返りが出ると読む。日ハムさん、いらっしゃい(笑)!
ん、下柳が抹消?詳細がわからないが穏やかな話であってほしい。
ウェスタンリーグ後期は中日が優勝。阪神(弟)は3連覇で止まる。しかし二軍は育成の場、優勝できなくたってかまわない。それよりイキのいいのが上がってこない方が問題だ。
9/20スト空け、全国で面白い野球をやってくれた。特に札幌の日ハム−ダイエーは素晴らしかった。北海道にプロ野球が大輪の花を咲かせた一日のように思った。
神宮球場でも古田会長激励スピードガンコンテストが行われ、最後に登場した五十嵐が158km/h連発でぶっちぎりの優勝(泣)。併せて行われた古田会長激励試合では、阪神からは関本選手(4安打)、今岡選手(先制2ラン含む3安打)が出場し活躍した模様。その一方で、藪、桧山、アリアスらは「ストライキ断固継続」の意志をプレーで見せたらしい(泣)。岡田監督も先輩会長として、古田会長に「残塁の山」をプレゼントした(泣)。
ちょっと気になったのが空席の多さ。ヤクルトファンの皆さん、もっともっと会長をバックアップしよう!
それにしても岩村の逆転2ラン、確かに技ありとは思うが、あの打球がスタンド最前列に入ってしまうのでは商売あがったりだ。ヤクルトも東京に見切りをつけて、広い球場のある地方都市に出てみてはいかが?はい、余計なお世話でした(笑)。
リンクはリハビリ中の藤田太陽投手。今はしっかり走り込んで、来季こそ元気で通年活躍して欲しい。

Posted by torao at 08:13 | comments(2)
[退団者]藤田太陽
評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。