自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
一番ヤー!
ハンドボール惜しかったね。にわかだろうがなんだろうが、熱気で埋められた観客席の前でプレーできたことは大きなこと。「中東の笛」は憎むべきだけど、福に転じたら良いよね。
今はどうか知らないけど、私が中学、高校の頃は、ハンドボール部はいつも外で練習していた。本当は室内競技なのにね。体育館は、バスケ部とバレー部とバドミントン部が交代で使ってね。体育館使えない時は、筋トレとかダッシュとかフットワークトレとかでイヤだったんだよなぁ。ああ懐かしいなぁ…。何の話だっけ?(笑)


「パ問題」は、パ会長が間に入ってパっと裁いた。パパパっとね(笑)。
着地点はみえないものの、話の流れはこんな感じ。「Bs、ホークスともパウエルとの契約は有効。二重契約となっているのでパウエルは両チームで働かなければいけない。それが不可能であるなら、どちらか一方(あるいは両方)の契約を破棄し、それによって相手に与える損害を賠償しなきゃいけない」
言われてみりゃその通りだ。口約束だろうがコピーだろうが割り箸袋のメモだろうが、約束は約束。きちっと守ってもらわないとね。いい加減なことをしたのなら、痛い目にあってもらわないとね。たとえば「割の良い」ホークスを残したとしても、賠償金とトータルで考えたら「赤字」になってもらわないとダメだぜ!

で、タイガースの場合は、契約には十分注意をして進めているのだそうだ。駐米スカウトが話を詰めて、本契約となれば担当者が飛ぶ。でその駐米スカウトを務めるオマリーが来日したって(サンスポ)
現役時代も楽しい人だったよね。成績も素晴らしかったし。だけど彼の経歴をウィキペディアであらためて振り返ってみたら、その楽しさがまた増えたような気がする。

91年(T) 130試合 .307 81打点 21HR
92年(T) 111試合 .325 62打点 15HR ゴールデングラブ 最高出塁率
93年(T) 125試合 .329 87打点 23HR 首位打者 最高出塁率
94年(T) 124試合 .314 74打点 15HR 最高出塁率
95年(S) 125試合 .302 87打点 31HR MVP ベストナイン 最高出塁率 最多勝利打点
96年(S) 127試合 .315 97打点 18HR 最多勝利打点

・98〜01年はアメリカ独立リーグで監督。
・02〜03年 春キャンプ臨時コーチ→シーズン中も特命コーチ(スコアラー登録)
・04年〜 駐米スカウト ライブドア球団監督就任なんて話もあったね
・甲子園球場からのお願いCMもずっとやってるよね


なんだかんだで長いおつきあいだよね。調子いいとこもあるんだけど、愛されるキャラだ。
今季はルーのために、プレーしやすい雰囲気作りをすることが大きな仕事。そしてタイガースファンの喜ばせ方もしっかり伝えて欲しい(笑)。

Posted by torao at 08:39 | comments(10)
[退団者]オマリー/トーマス
<< 半秒ってキミ | TOP | 岡田監督の5年間 >>

>「パ問題」は、パ会長が間に入ってパっと裁いた。

裁いたというのだろうか?結局両球団へ下駄を預けたにすぎない気も…。即決出来ないにしろ、NPB連盟で決断をすべきであると思う。

いずれにせよ両方の契約書が有効であると回答するのならば先に契約をしているオリックス側に権利があると思う。
| ごんたくれ | 2008/01/31 9:38 AM |
ごんたくれさんと同じく両球団へ下駄を預けたにすぎない印象を持ってます。

一番良いのはパウエルの日本球界からの追放ではないかと思う。

二重契約はそれくらいの重罪と思うが…。
| やっぱりトラ! | 2008/01/31 11:12 AM |
ハンドボール、いっそのこと「中東の笛」で試合すればよかったのに。
日韓せんとあらば利害関係もないし、結構、フェアでグッドな審判ぶりだったかも?
アジアハンドボール連盟の顔も立つし(立たないか?(笑))
| いわほー | 2008/01/31 12:47 PM |
ハンドボール、楽しく観戦しました、とくに最後の追い上げは「見事」でした。
それにしても「宮崎選手」、あの素晴らしい身体能力で、「野球」の道に進んでいたら‥‥凄い選手になっていたかも?! あの「脚力」&「肩」は赤松の穴を埋められるかも?!(笑)
| ジジィ | 2008/01/31 1:22 PM |
パの事務局が両チームを呼び出して・・・と、ここまでは良いんですが、
挙句に「両契約書に正当性あり」「二重契約ですな」って?
違ゃうやろ、って解決させる気があるのかとテレビに向かって突っ込む事数回。
そんな事を世間様に説明する為にリーグ事務局が存在するのか、と。
ここは日本球界の為に、ビシッと背筋の通った裁定を下す処じゃなかったのかなぁ。
この件は、今回1回限りで収まる問題じゃないと思うんですが。
まず、誰が何処で誰とどういう交渉をしたかを追求しないと、
入口も出口も見えてこない気がします。
| 西田辺 | 2008/01/31 6:53 PM |
コミッショナー裁定出すべき。
私〔案〕
 (1)パウエルはオリックスに入団。
 (2)契約金はオリックスとの契約書記載金額
   の70%とする。
 (3)契約金の残り30%は児童福祉施設等
   に寄付。
 この裁定に従はない時は日本球界追放。

 契約問題では阪神も胸が張れない。
 (1)古くは米田(阪急)との二重契約
 (2)2年目フィルダーに逃げられ
 (3)1年目途中、神のお告げでグリンウエル
   に去られ →金は取られ
 阪神も外人にいいようにあしらわれている。

| 岩国の虎 | 2008/01/31 8:25 PM |
トーマス・オマリー、こう見ると素晴らしい成績を残しているんだ。
でもあの頃私は、助っ人にしてはホームランが少ないとか、打点をもっと稼いで欲しいとか望んでいた
バチ当たりなファンだったと反省している。
同時期のハウエル(ヤ)やローズ(横)とつい比較していたのだろう。
甲子園の浜風がホームランを阻み、前後を打つ打者の力不足が
彼の長所(選球眼の良いクラッチヒッター)を生かしきれなかった。

実際、ヤクルトへ移った途端にMVPの大活躍だが、
彼のバッティング自体は阪神時代と何ら変わることはなかった。
4年連続のリーグ最高出塁率って、当時気付かなかったけどとんでもない記録だね。

駐米スカウトとしてのスマッシュヒットがまだないのが残念だけど、ルー・フォード当たって欲しいなあ。
| とらぽるた | 2008/01/31 11:09 PM |
オマリーは今もいい仕事してくれてるね。
92年はパチョと二人も外人打者が活躍した近年にない年だったような。
外人打者には日本人にないパワーを期待しがちだけど,広い甲子園では3割を打ってくれて守備力があれば及第点なのかな。
ルーには足があるみたいだから楽しみやね。
| 広虎 | 2008/01/31 11:45 PM |
Numberのトラ特集に、「阪神は外国人選手を評価する際にバースと比べる悪癖がある。オマリーですらバースに比べて長打力がないという理由で解雇した……云々」というくだりがありましたな。
でも、4年連続最多出塁率って、三冠王と比べても遜色ない立派な記録ですよね。ただ方向性が違うだけで。こういう「資源の無駄遣い」は繰り返してほしくありません。

パウエル問題は、パ会長の「パパッと裁定」は両チームに下駄を預けたに過ぎないという意見に賛成です。なんか無責任な印象が拭えません。
処分としては「違約金+罰金+損害賠償=半端じゃない赤字」で。一生かかっても払いきれないくらいの赤字にしないと、この手の奴ら(主として代理人だろうな)は懲りませんからね。
| あーちゃん | 2008/01/31 11:50 PM |
to ごんたくれさま
パパパが言いたかっただけだったりします(笑)。

to やっぱりトラ!さま
それぞれに言い分があるようですので、そうと決めつけられないようですね。

to いわほーさま
あ、良いこと思いついた!中東諸国の新しいおみやげの品。
「幸運を呼ぶ 中東の笛」

to ジジィさま
ハンド面白かったですよね。テクニカルな日本人に合うスポーツだと思います。

to 西田辺さま
穿った見方をすれば、三者それぞれに「イヤらしい」ところが見えるような気がします。だから三人で話し合って決めなさい、そうしないと困るのはあんたたちだよってのは、そんなに間違いじゃないようにも思えます。

to 岩国の虎さま
そこらへんの痛い思いが、現在のタイガースの「契約は慎重に」になったのでしょうね。

to とらぼるたさま
本当にそうですよね。特に出場試合数と出塁率は素晴らしいです。
駐米スカウトの仕事って、どれほどのものなんでしょうね。「現地使いっぱしり」程度なんじゃないかと思ったりして(笑)。

to 広虎さま
外国人選手がチームの輪に自然ととけ込めるような最近の雰囲気作りは、オマリーが作った「社風」なんじゃないかと思います。

to あーちゃんさま
それと、バースにせよオマリーにせよ、当時のフロントは選手年俸を「人件費」としか見ていませんでしたからね。一番の問題はそこだったのでしょう。
| torao | 2008/02/03 10:17 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。