自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
プロ野球スト問題で閣内も“不一致”
http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2004/09/08/03.html
9/8、臨時オーナー会議。もう一つの合併は決まらなかったのでは?という噂だ。ダイエーに絡むものなら、本社の経営上の問題という理屈が通るが、それ以外は「偶数化」「市場縮小」という理由しかない。セ・リーグ側が時間切れを主張する中、それでもパ・リーグ側は期限延長を求める構えなのは、ダイエー問題が間もなく決着することを想定している。一般には、ダイエー本社単独での再生計画が了承され、球団を所有し続けられる可能性は低いと見られている。おそらくオーナー団は、産業再生機構活用受諾を発表する前に、ダイエーとロッテの統合を決めたいのだろう。産業再生機構活用が決まってからでは、売却しかあり得なくなるからだ。一方、どうしても自主再建を目指したいダイエー本社としては、球団は事業展開の上で絶対必要なツールだ。自主再建を主張する限り、単独所有と言い続けるしかない。ダイエー本社の予想外の粘りで、オーナー団の思惑が狂ってきているというのが実情だと思う。
さて、いよいよスト突入の期限(8/10夕五時)が迫る。これまでの経緯から、選手会の要求が丸々飲まれるとは思えない。(1)新規参入の条件緩和、(2)近鉄・オリックス合併スタートの延期、(3)選手会発言権の向上、のいずれかに顕著な歩み寄りがあれば、おとしどころになるのではないか。また、今回の件でストを行うこと自体が違法という高裁判断が出る可能性もあり、その場合は打ち切るしかない。選手会の頼みの綱は、世論の盛り上がり。そして、意外と政治家の動きが重要になるかも知れないが、こんな時ばっかり役に立つ政治家ってのもどうなんだか…(苦)。

Posted by torao at 07:47 | comments(0)
[野球全般]球界
<< Q.五輪終了!野球日本代表の評価は?(「評論家たちの声」投票結果) | TOP | プロ野球選手会の即時抗告を棄却 高裁、誠実な交渉促す >>


←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。