2009.10.13 Tuesday
レギュラーシーズンの全日程が終了。個人タイトルやセの表彰選手も決まったそうだ(スポニチ)。
これだけいろんな項目があって、リーグには6チームしかないのに、誰の名前もないのは、タイガースだけ。さびしいねえ。タイガースで惜しいところにいたのは、能見の奪三振くらいなもんか。こうやってタイトルを眺めていれば、どうなるかわからないように見えた順位争いも、「なるほど」に見えてくる。もちろん「勝ち方」に問題があって、タイトルと縁遠かったものも多いけれど、個人の力が見劣りしていたというのもまた事実だろう。
クライマックス・シリーズについて、「問題や疑問はあるが、興業成績への貢献は計り知れない」という意見をよく耳にするようになった。「必要悪」のような言い方も聞く。疑問点とされるのが、「3位までは甘過ぎ」「負け越しでもは甘過ぎ」ということらしい。でも毎年見ていると、6チーム×2のプレーオフ制として、現行のやり方は絶妙のバランスであると言えるように思う。ほとんど毎年のようにギリギリの攻防が演出されていて、当事者ならずともドキドキハラハラを楽しめる。
「必要」であることを多くの人が認めるようなのであれば、あとは「悪」と思われる部分を解決できないものか。制度ができた時、「どう考えてもおかしい」と言われていた部分を、「まあそう考えれば、おかしいという程ではない」にできるようにしたい。ってことで、またどうでも良いことを考えてしまう…(笑)。
問題となるのは、「ペナントレースであんなに勝った(負けた)のに」ということ。この感覚を薄める工夫を施すというのはどうかな。
ほう、意外と順位変わらないな。そして勝ち点もダブらないもんやな。阪神と広島は直接対決で勝率通り、ロッテとオリックスは直接対決で順位逆転か。こういう見せ方になると、勝率やゲーム差に縛られない分、「疑問」が消せるのではないだろうか。
問題は途中経過がわからないことだね(笑)。とりあえず、今の段階の「仮勝ち点」で表示しておくしかないかな。
ああ、またえらい時間かけて、どうでも良いことを考えてしもた(笑)。
クライマックス・シリーズについて、「問題や疑問はあるが、興業成績への貢献は計り知れない」という意見をよく耳にするようになった。「必要悪」のような言い方も聞く。疑問点とされるのが、「3位までは甘過ぎ」「負け越しでもは甘過ぎ」ということらしい。でも毎年見ていると、6チーム×2のプレーオフ制として、現行のやり方は絶妙のバランスであると言えるように思う。ほとんど毎年のようにギリギリの攻防が演出されていて、当事者ならずともドキドキハラハラを楽しめる。
「必要」であることを多くの人が認めるようなのであれば、あとは「悪」と思われる部分を解決できないものか。制度ができた時、「どう考えてもおかしい」と言われていた部分を、「まあそう考えれば、おかしいという程ではない」にできるようにしたい。ってことで、またどうでも良いことを考えてしまう…(笑)。
問題となるのは、「ペナントレースであんなに勝った(負けた)のに」ということ。この感覚を薄める工夫を施すというのはどうかな。
(順位決定ルールの変更)
ペナントレースの順位は以下の要領で決定する。なお新設する「勝ち点」は、シーズン全対戦を終えた時、各対戦ごとに勝ち越せば2点、タイなら1点、負け越せば0点と定義する(交流戦は、すべての合計で1対戦とする)。
(1) 勝ち点の合計
(2) 勝ち点タイが2チームなら当事者間で勝ち点2を取った方が上位
(3) 勝率
ではさっそく今年の例に当てはめて計算してみよう。
セ・リーグ
読売 対中日2/対ヤク2/対阪神1/対広島2/対横浜2/対交流2 計11
中日 対読売0/対ヤク0/対阪神2/対広島2/対横浜2/対交流2 計 8
ヤク 対読売0/対中日2/対阪神2/対広島1/対横浜0/対交流2 計 7
阪神 対読売1/対中日0/対ヤク0/対広島2/対横浜2/対交流0 計 5
広島 対読売0/対中日0/対ヤク1/対阪神0/対横浜2/対交流2 計 5
横浜 対読売0/対中日0/対ヤク2/対阪神0/対広島0/対交流0 計 2
パ・リーグ
日ハ 対楽天2/対ソフ0/対西武1/対ロテ2/対オリ2/対交流2 計 9
楽天 対日ハ0/対ソフ2/対西武1/対ロテ2/対オリ2/対交流0 計 7
ソフ 対日ハ2/対楽天0/対西武2/対ロテ0/対オリ0/対交流2 計 6
西武 対日ハ1/対楽天1/対ソフ0/対ロテ0/対オリ2/対交流1 計 5
ロテ 対日ハ0/対楽天0/対ソフ2/対西武2/対オリ0/対交流0 計 4
オリ 対日ハ0/対楽天0/対ソフ2/対西武0/対ロテ2/対交流0 計 4
ほう、意外と順位変わらないな。そして勝ち点もダブらないもんやな。阪神と広島は直接対決で勝率通り、ロッテとオリックスは直接対決で順位逆転か。こういう見せ方になると、勝率やゲーム差に縛られない分、「疑問」が消せるのではないだろうか。
問題は途中経過がわからないことだね(笑)。とりあえず、今の段階の「仮勝ち点」で表示しておくしかないかな。
ああ、またえらい時間かけて、どうでも良いことを考えてしもた(笑)。