自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ミスの素

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
http://www.tigers-net.com/

 今日もコメントお待ちしてます!

Posted by torao at 08:34 | comments(12)
[阪神]たわいない話
<< 爽やかな風 | TOP | パシっと捕ろう >>

やる前からレフト狩野には疑問を感じていました。
今やローテの柱の一人、上園の降板にもおおいに疑問を感じます。
真弓監督、一昨日と別人のような采配…
| ジジィ | 2010/05/20 8:56 AM |
ジジィさんに激しく同意します・・・

あと今更ですが新井さんの守備・・・
| ガク | 2010/05/20 9:47 AM |
オーティズはともかくとして、柴原のホームランは相手を褒めなきゃどうしようもない。
監督・投手コーチの動揺が後の継投に繋がり、ネガティブな毒がチーム全体に回ってしまう。
シーズン序盤は、それでも打力で逆転と言う展開もあったけど、こうあたふたと揺れていると
チームも乗って行けない。
もう少し、ドッシリ構えてもらいたいもんです。
| 西田辺 | 2010/05/20 11:31 AM |
今にして思えばドン様があれほど新井ファーストにこだわったのも分かる気がする。ブラゼルがいる限りファーストに戻すことはないでしょうが。
大和の外野の守備機会見たかった。赤星引退を聞いたとき、真っ先に大和のセンターコンバート案が頭によぎりました。足肩含めると赤星に負けない外野手になれると確信してたんですが。
| いわほー | 2010/05/20 12:26 PM |
采配がブレブレだと、付いていく選手たちは大変です。

大和の外野は、キャンプで、少なくともファームの試合でしっかりやって、本人も納得しているなら、肩もある足もある外野手誕生!で歓迎ですが、思い付き(少なくとも私にはそう見える)で、いいようにされる選手は戸惑うばかりでしょう。

| torakkochiyo | 2010/05/20 12:54 PM |
昨日のゲームは「破綻試合」

先発上園の4回降板。4回の二人の初球HRの所為なのだろうか? オーティズのHRは安易なファーストストライクを取りに行く城島の(いつもの)配球ミス。柴原も初球HRだけど、こっちはあんな難しいボールをHRにした柴原がを褒めるべき。下からバットが出るタイプとはいえ、あのコースをHRにするのは寧ろ「変態」。だからしゃーない。
上園の見極めはコントロールで自滅する「悪い」状態か、そこそこ失点しながら抑える「普通」か、普通と大差ないが、よいテンポと勢いのあるフォームのときは「良い」状態。
昨日は四球と連打がひとつも無い段階で降板させる理由が無い。そもそもレフト狩野がスタメンの時点で打撃重視守備軽視なのにオタオタしすぎ。
最近柄にも無く「自分の責任」との発言を繰り返す久保コーチ。これまでの代わり映えしない面子の投手陣の率いていたときは、責任を選手に求める身内批判の発言が鼻についたが、投手力が質・量ともに薄い今期は、新戦力が出てこないのも旧戦力が不調なのも、そこそこ投げれる人が経験不足で完成度が低いのも自身の認めるとおり久保コーチが、その責任者である。
ベンチにあり、試合中のディフェンス担当参謀が自分の責任を自覚した途端、小心で近視眼的になった結果が昨日の「点を取られたら次の投手投入」作戦を策定せしめたのであれば、選手・監督・観ているファン、すべてがいたたまれない。

打撃面では『変な試み』をさせ、数試合放置する和田コーチ。鳥谷がもし怪我をしていないのであれば、あの右足の動きと左足への加重不足、始動からバタバタし下半身の動きが腰の回転に連動するポイントがない過去最悪の打撃スタイル。
この状況を容認する打撃コーチの元では決して3割打者になれないと思われる。
初球のイージーストライクの見逃しの徹底、練習不足やイメージ不足による小技の失敗率の高さ、外国人しかチームバッティング・ケースバッティングを知らないチーム状況、長引く個人のスランプ期間・・・。ファンのウケがいいというのも考え物である。

昨日のような破綻試合を見ると、このまま負け続ける方がチームの悪いところを排除できてかえって良いかもしれないと後ろ向きな気分にさせられる。
| 熊虎 | 2010/05/20 1:17 PM |
新井は時には打つが守備は学生野球並みだ。
捕球して何であんなにステップするのか。
今更ポジションもないしな。ファストにはブラゼルを離せないし。負けるときは球団最低の負け方だ。三本柱を欠いて二位なら良いとするか。
真弓はもっと監督の重さを自覚せい!!
広大は二軍で守備のやり直しだ。あんな守備ではプロには通じない。金本 檜山の時代ではないぞ
大和 藤川 マートンの外野ではないか?
城島のポロは見慣れている。
早さより正確さだ。長年のファンとして気持ちが煮えたぎる思いだ。
たまに一つのファインプレーよりやらかさない選手が大成する。
巨人の松本のように危険なプレーの後こうして出られない状態になる。
赤星もそうだった。あの瞬間がどうしても目に浮かぶ。ロッテと西武に連敗だと立つ瀬はない

| 北の虎ファン | 2010/05/20 1:33 PM |
「狩野の起用は〜」のくだりですが正に同感ですね。

打たさない(バントさせる)なら狩野である理由は無いですから。相性云々ではありませんものね。

それにしても公式サイトは球団関係者もご覧になっているのでしょうか。toraoさんの文章見たら久保コーチとか考えないですかね。
| ごんたくれ | 2010/05/20 2:34 PM |
先発狩野がホールトンと相性がいいからのスタメンだと言いますが疑問符が残りましたね。

昨日の藤俊の仕事ぶりを見れば相性関係なくレフトスタメンが普通のはずなのに・・・

思えば09年当初に08年に一塁手でゴールデングラブ賞を受賞した新井をサードにコンバートさせた真弓監督の采配が歯車の狂い始めた原因だと思います。

ブラゼルが居る以上新井を一塁には使えない。
サードで上達する兆しが見えない。

自分の野球観は「守備から攻撃のリズムを作る」と思っています。だからこそ新井の様な守備は見ていてリズムが良くなるわけがないと思います。

新井の年齢からみても飛躍的に上達する事はかなり低いと思います。

極論ですが契約に支障が無ければ放出するのも一つの手だと思いますよ。

| 聖 | 2010/05/20 7:27 PM |
やっぱり一昨日の采配は
“偶然”の産物だったようで、
前(日)言撤回させていただきますw
それにしても皆さんが書かれているように
不可解な采配、不快な試合でした。
というか何で浅井を上げないんですかね?
謎です。
| kidataro- | 2010/05/20 7:32 PM |
toraoさんのコラム内では名前をあげていませんが、
3点ビハインドの場面で西村の起用に納得できません。
西村はもう勝ちパターンの投手です。

真弓監督は「短期決戦の考え方」が強いのかな?
全試合に勝とうとしているともいえるし
捨て試合の作り方が下手ともいえるし
采配に余裕がないように見えるんです。
| uriko1999 | 2010/05/20 9:45 PM |
昨季、突然外野守備につかされたバルディリス内野手の不遇を思い出しました(ノ-"-)ノ~
タイガースの勝利を願いつつ、バルディリス選手のより一層の活躍を(^O^)岡田元監督率いるオリックス戦、楽しみに迎えます('-^*)
| 奥虎鳳 | 2010/05/21 12:58 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。