自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
日本の職人芸二つ
中日がバタバタしながらも4連勝。まだ本当の勝ち方ではないのに上げて来る。やはり侮れない。

ブラウン抹消、代わりは桟原。能見は二軍戦でまずまずの投球だが…どうなる?今後のローテーション…江草出動?。

久保田3イニングスをパーフェクト。まったく打たれそうな気配がなかった。スライダーのコントロールが完璧、速球の走り完璧。

藤川の調子落ち如実。それでもここというところで最高の球を投げられたのは成長の証。少しリフレッシュが必要だろう。4連投か…。あの場面、橋本ではまだ無理か?

渡辺俊、下柳による職人芸的投げ合い。
渡辺俊は前後(緩急)の揺さぶりを軸に、高低の出し入れで打者を翻弄する。下から出てくる球は、そのまま上がってくるのか、途中まで上がってまた下がるのか…。真っ直ぐが多いとわかっていてもどこまでも上がっていく軌道にはなかなか慣れない。
一方の下柳は、徹底した低めへのコントロールと、スライダー&シュートによる横の出し入れを軸にしながら、直球・スローボールで前後に揺さぶり、フォークで高低を使う。とにかく「すべての手」を使って抑える投球。

下柳の3回の失点は悔やまれるだろう。先頭にヒット、バントで送られて一死二塁。フランコを上手く追い込んだが、勝負の真っ直ぐが中途半端な高さに入る。予定どおりの詰まったゴロが、フランコ・シフトの二遊間を予定外に抜く…。
この回の2本のヒットはいずれも鳥谷のグラブの「到達領域」。ずっと安定してキレの良い守備を見せていた鳥谷だったが、今季初2番打者に抜擢されたプレッシャーが微妙に守備に影響したのだろうか…。

対する阪神は8回ウラ、先頭・桧山の二塁打、矢野の犠打、代打・濱中の犠飛と流れるような攻撃でようやく同点に追いつく。
それまでの膠着状態がウソのようだが、その前の8回表、ロッテが一死三塁の好機を逃した流れがあればそんなものだ。本当に野球は生き物のよう。
特に二死三塁で打席に入ったフランコが初球にセーフティバントを試みてファールになったプレーが分水嶺だったのではないだろうか。フランコ・シフトの弱点である三塁線にバントが決まれば、どうしても欲しかった追加点が入る。フランコのアイディアは良いが、その発想自体が相手の守備陣形に影響された受け身の考え。大事な初球、速球で勝負を賭けてきたタイガースバッテリーに対し、一見「名案」その実「超消極的」なフランコのバント失敗で、パワーバランスは一気に崩れたように感じた。

それでもその流れを「負け」にしないロッテの強さは本物。阪神もよく負けなかった。
気迫と意地のぶつかりあいの楽しさ、プロの技術のすさまじさ。この試合に限っては、打線の無援を嘆く気にもならない。両投手に勝敗はつかなかったが、それもまた良いではないか。

Posted by torao at 08:29 | comments(15)
[投手]下柳
<< まず振れ!話はそれからだ | TOP | Q.誰がなんと言おうと、5月のMVPは?(「評論家たちの声」投票結果) >>

この続きは、ぜひ10月22日からの日本シリーズで見たいものだ。

これがあの場にいた多くのタイガースファン、マリサポの希望であろう。
少なくとも自分はそう思う。


勝手に続きを作って、すみません。
あのままずるずる、負けてしまわない阪神。
下柳の好投を無にしなかったとこなぞ、
今季はひと味ちゃいますねー。
願わくは、野生のとどめをさして欲しかったです。

中日がめざわりな感じに戻って来ましたわん。
ロッテ、ナゴドで3タテしてくれないかなあ〜〜。
| テド | 2005/06/06 9:34 AM |
フランコのタイムリー。鳥谷よ、せめて飛びついて欲しかった!
| 幸運虎 | 2005/06/06 10:40 AM |
浜ちゃんの犠牲フライもひーやんの2ベースも、もうちょっとでスタンドインでしたね〜
久保田は貫禄出てきた。おっしゃるとおり、球児は疲れが溜まってるのかも?今日はゆっくり休養してください。移動が無いのが幸いかな。
「幸運虎」…「トラッキー」と読んでください。(笑)
| 幸運虎 | 2005/06/06 11:33 AM |
昨日の久保田はよかったですね。まだ登板してみないと出来が読めないが、昨日はクローザーとしての潜在能力の高さを感じさせたピッチングでした。早く”クローザー見習い”の”見習い”という文字を取ってくれ。

toraoさんご指摘のフランコのプッシュバントは、決まればみごとなヘッドワークでしたが、結果としてタイガースに流れを引き戻したプレーという点で同感です。初球、じっくりと見られたほうが不気味で、ピッチャーはいやな空気だったと思います。それにしてもロッテは1番から8番まで気の抜けないいい打線です。

甲子園で打席に入る時、大相撲のアナウンスみたいに出身地もコールすると面白かったのに。だって千葉ロッテは関西出身ばっかりなんですから。
| いわほー | 2005/06/06 12:37 PM |
渡辺俊介のコメントでは,
>>七回まで阪神打線を3安打に抑えたことで慢心したそうで「調子がよかっただけに、余裕が悪い方に出た。もったいない」と残念そうだった。(サンケイスポーツ)
とのことですが,確かに完封されてもおかしくない投球でした。シモさんの名人芸以上に,流れるようなフォームのアンダースローの投球に見取れてしまいました。憎らしいくらい,いやそれを超えてほれぼれするくらい落ち着いていて自分の持ち味を十分に発揮していました。
「冷静沈着なアンダースロー」といえば…やっぱり元阪急の足立光宏投手ですね(またまた古い話で恐縮)。
甲子園のあの雰囲気の中で,淡々と投げる渡辺投手を見ていて,巨人・阪急の日本シリーズ, ONをはじめとする巨人打線をシンカーを駆使しながら黙々と抑えた足立投手のことを思い出しましたよ。後楽園球場を埋めた巨人ファンの前で,「もっと騒げ,もっと騒げ」と思いながら投げたと言っていたよなあ…。
今年のロッテの投手陣は層も力量も12球団一ですね。
交流戦T×M6試合に登板した投手の平均年齢は概算でT27才,M30才でした。プロ在籍年数も4,5年違います。単純に年を重ねればいいというものでは当然ないのですが,投手王国は一朝一夕にして成らず,育成・補強とともにベテランの再生や活性化,そしてなにより実戦を通しての経験値を上げていくことで,数年後にはこうした投手陣になってほしいものですね。(数年後…辻本賢人はまだ20才そこそこか)
| おかぼん | 2005/06/06 12:38 PM |
to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
ホークスにしろマリーンズにしろ、やり残したことがありますね。どちらかが来るのは間違いないでしょう。こっちもなんとか勝ち進まないといけませんね。
最近、いじられるなぁ(笑)。

to テドさま
はい。ひと味ちゃいますよー。
ホークスにもマリーンズにも、残りよろしくと申し上げたい(笑)。
やっぱり私の調べでは、パ・リーグファンのみなさんは、自分のひいきチーム以外の試合でもパを応援されている方が圧倒的に多いようですよ。ペナントレース展開からそうなっているのかも知れませんけど、なかなか面白い傾向です。

to 幸運虎さま
ああ(トラッキー)さんだったんですね。絶対読めません(笑)。
飛びついて欲しかったですね。止められた可能性はありましたよね。スタートも悪く、ダイブの思い切りも無かった。100%の集中力ではなかったように思います。
久しぶりにゆっくり休んで…フヌケになっちゃいそうなところがちょっと心配(笑)。

to いわほーさま
久々に「久保田」を見ましたよ。これからも良かったり悪かったりでしょうけど、そのたびに物凄く成長していると思って見守りたいと思います。
あのバントはナイストライとも言えるのですが、絶対に成功させなきゃダメなリスキーなプレーだったんじゃないでしょうか。どっちがビビッていたかといえば、タイガース側だったんですから。塁に出ようとしてやるセーフティは常に攻撃だと思いますが、ランナーを返すべき人(場面)のセーフティは、成功させた時のみ「してやったり」で、ファールを含めた失敗の時は「打てません宣言」になっちゃうんじゃないかと。
でも、やっぱりそういう工夫をする姿勢まで否定してはいけなかったかなぁ…。

to おかぼんさま
いや、久しぶりに本当のアンダースローを堪能しましたよ。あの投げ方で「水切り」やったら何連ジャンプするのかな(笑)。
足立投手、山田投手、小林投手…解説者もたくさん懐かしいサブマリンをあげていましたね。なんともノスタルジックな投球フォームです。後継者いるのかなぁ。
平均年齢そんなに違いますか。うちの投手若いんですね。小宮山投手外したら急に変わったりして(笑)。
| torao | 2005/06/06 1:26 PM |
こんにちわ〜。
今日はちゅんと風呂に入りました。
超ぶさいくになりました(笑)

ロッテの渡辺氏はとってもとってもすごい選手ですね。
思わず「私でも打てないよありゃ」と言ったら、
母ちゃんに「あんたはどんだけ大打者なん?」って
突っ込まれました。
いい方間違えました(笑)
でもプロのピッチャーが投げるバッターボックスに立ってみたいなあ〜。
あ、立つだけで。しかも多分怖くて腰引けてると思うし〜。

秋にまた対戦できるかな〜・・・
怪しげかなあ〜(笑)
| ちょびうさ | 2005/06/06 2:16 PM |
>あの投げ方で「水切り」やったら何連ジャンプするのかな

渡辺俊は昔「探偵ナイトスクープ」と言う番組で、水切りの記録に挑戦してましたよ。

何連ジャンプしたかは、ちょっと覚えてないのですが、確か記録が出たような…。

つまらない事にばかり反応してるので、その内追い出されるんじゃないかとビクビクしてるichikenでした。
| ichiken | 2005/06/06 8:14 PM |
to ちょびうささま
いいねぇ、すずめと一緒に風呂だなんて。ぶさいくだなんて可愛いじゃないの!せっかくだから、「渡辺ちゅん」にしたら?打たれないよ、きっと。
腰引けるとかなんとかじゃなくて、プロのバッターボックスで目開けてられないでしょう、きっと。
怪しげだなぁ、あっちもこっちも(笑)。

to ichikenさま
さすがナイトスクープだなぁ。こっちでもCSでやってるみたいだけど、さすがにチェックしてません(笑)。岡部まり元気?
えーと、つまらない事ばかりに反応するのはお互い様なので気にしないでね(笑)。だって、ichikenさんの選手評カンペキだもの。実はいつも参考にしています(自白)。
| torao | 2005/06/06 8:55 PM |
どうでもいいことですが 岡部まりと星野SDの誕生日がおなじです 1月22日 でわたしも1.22です ほかには 中田ひで 山田まさと もおなじです 
| 星野まなみ | 2005/06/06 11:01 PM |
to 星野まなみさま
もともと横道にそれたところへ、さらに横道だ!(笑)。ちなみに私は片岡といっしょ。
| torao | 2005/06/06 11:58 PM |
下柳を8回まで引っ張ったのは、次の日曜は井川で下柳は中8日空けるつもりのようですね。ブラウンを落とした以上土曜はダーウィンで、代わりに誰を落とすかは金曜までの結果を見て決めるのでしょう。

西武3連戦の先発が中日3連戦にも投げることになるので、後半は下柳・杉山・福原が表ローテですね。これで「魔の火曜日」から逃れられるのか、下柳がハマッてしまうのか、どきどき。

ところで、sanspo.comによると、現在の下柳は防御率隠れ2位なのだそうですが、1位は誰なのでしょうか?
| のののー | 2005/06/07 12:35 AM |
「後半」じゃなくて、「交流戦明け」ですね。

交流戦が総当たりだと、オールスターの新鮮味がなくなりそうな気がするのは私だけでしょうか。むしろ東西対抗や、日本人選抜×「外国人選抜+若手選抜」の方が面白いのでは?
| のののー | 2005/06/07 12:47 AM |
to のののーさま
よーく考えたら、江草を出動させるまでもなくちゃんとまわりますね(笑)。井川を火曜にするのか、下柳を火曜にするのか注目ですね。
たしかにオールスター戦は、ちょっと色あせるような気がします。いよいよ「1試合で十分だろ」の声が強くなりそうです。
| torao | 2005/06/07 1:08 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。