自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ファン感で球児ラスト甲子園
 公式にスペシャルコンテンツ「応援ありがとう2012」がアップ。

人気blogランキング >>


 「好プレー集」がいいね。ファン感映像も近日アップとのこと。

 そのファン感謝デーは雨の中、藤川球児も最後の勇姿を見せたようで良かった。記事と写真だけなので、相変わらずあまり大きな感慨が押し寄せてはこないのだけれど、タイガースのユニフォームを着て、当たり前のように最終回マウンドに立つ藤川を見ることはもうないのか。うーん、まだ実感できずに、寂しさも出てこない…なんか我ながら鈍すぎるな(笑)。

 さてでは来季は誰がクローザーを務めるのか。このクイズへの私の答えは「能見」。自分の考えとしても、精神的に強くなり、立ち上がりが良く、三振の取り方を豊富に持っている能見がもっとも適していると思う。

 デメリットその1は、エースを先発ローテから欠くことだが、これはもう「おるヤツでなんとかせい」。幸い若手も伸びているし、左なら榎田、小嶋も先発で勝負させる計画だと思うので、「ガスでなんとかせい」。

 デメリットその2は連投のスタミナ。まあ負けパターン中継ぎとしてやっていた時は、あまり強い方ではなかった。その時と責任の重さが違うので、「気力でなんとかせい」というのはある。しかし適性としてあまり連投がきついようなら、そこは臨機応変に福原で行く日、筒井で行く日、渡辺で行く日というのを作ってもいいと思う。何かと型を決めたがる球団だが、より現実的で実のある起用をする方が大事だ。
 まあもっとも連投連投になってくれるくらいタイガースが強ければいいんだけどね。ハッキリいって僅差の試合があまりにも少ないくらいの暗黒モードなら、良い投手から順に使うべきで、クローザーなんて誰だっていいってことになる。

 能見の完投、完封を見られなくなるのは寂しくもあるが、それ以上に能見の全力奪三振ショーと、新しい先発ローテ投手たちを見るのが私としては楽しみだ。


週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 10:50 | comments(17)
[阪神]たわいない話
<< 2〜3年後を妄想する | TOP | 「極端」を自覚する >>

個人的には能見には先発の柱でやって欲しいですね。確かに2011年の8月あたりに復帰して中継ぎで投げた時の能見は素晴らしかったイメージですが。
メッセンジャーはどうですかね。立ち上がりはいいし、もともと先発としてはややスタミナに難ありですし。
| TK | 2012/11/24 10:56 AM |
球児は最後に矢野と組ませてあげられてホントによかった!!

私も個人的にはストッパーは能見で行ってもらいたいです。短いイニングでの球のキレは抜群ですから。来シーズンは榎田も先発で先発タイプの若手は数いますし、メッセの先発としての安定感は能見以上だと思っています。(来シーズンは目指せ200イニングで頑張って欲しい)能見はシーズン前半は基本良くないので試しに前半リリーフしてみてダメだったら後半に先発に戻せば…そんなに甘くないですよね(笑)
| ブルー | 2012/11/24 11:21 AM |
私の知るタイガースの速球投手ベストスリーは江夏、伊藤宏光、そして球児。
中でもストレートの球道がもっとも美しかったのが球児。
もうこれは芸術品ストレートと呼んでもいい。
来シーズン、甲子園のマウンドからその芸術品が消え去ってしまったことを実感したとき、ファンは改めて
寂寥感を味わうのでしょう。
メジャーで日本の至宝の価値が認められますように祈ります。
| いわほー | 2012/11/24 11:25 AM |
球児がいなくなったブルペンで誰がクローザーを務めるのか。難しい問題ですね。

確かにやや飽和状態に見える先発から出すというのは最もなんですが、能見もメッセも勿体ない気がします。

個人的には1イニングバシーと抑えてくれる選手がリリーフ専門の中から出てきてくれることを期待します。鶴なんかどうでしょう?
| 虎蜂 | 2012/11/24 12:50 PM |
セーブ王と最多勝利が別々にあるように、先発と抑えは『別の仕事』だと思います。
二桁勝てる先発の柱を抑えにまわすのは、江夏氏のように先発としての体力に限界がきていたというならともかく、いくらなんでも勿体ないのでは?
私としては、田村や遠山・葛西のような変則タイプが抑えのイメージですが、今の阪神にはその人材がいませんので、ここはやはり経験と実力で(今までの年俸の不遇も合わせて)福原に任せてみるのがチームバランス的に最良の手だと思います。

福原はとにかく「1イニング限定・回の頭から」という使い方にこだわって使ってもらえたら相当ストッパー特性があると思いますよ。
先発の枠を若手に空ける方向で考えるなら、一イニングを丁寧にという意味で、今年の福原のように安藤もセットアッパー候補に挙げてほしいですね。この二人はファンの評価や最近の活躍度合いからするとパッとしないかもしれませんが、働き場所を明確にすれば、かなり好投手だと思います。
| 熊虎 | 2012/11/24 1:09 PM |
私は能見抑え反対派です!
200近く投げれるスターターを後ろに持っていくことで経験のない投手たちが何人かでその穴を埋めたとしても精々130〜140。だとしたら中継ぎにしわ寄せがくると思いますが・・・
おまけに他球団が喜びますって(汗)
どの球団首脳も能見を高くかってますよ!

抑えは先発はもう無理っぽいとか長いイニングはちょっと・・・でも1.2回なら抜群って選手が務めてますよね!ほぼ。
福原中心もしくは筒井、鶴も(先発はスタミナ不足だが)候補に挙げときます。
| とら好きおばちゃん | 2012/11/24 3:10 PM |
確かに来季の抑えに球児レベルを求めるなら、代わりが務められるレベルにあるのは能見しかいないというのは分かります。
でも、能見はエースで先発の柱。リリーフの柱を失ったところで、エースがリリーフ転向して上手くいかなかったら、先発の柱も同時に失ってしまう恐れがあります。ちょっとリスキー過ぎやしませんかね?

先発が余ってリリーフが手薄な現状としては誰かをリリーフ転向させるのがベストとは思います。個人的には岩田か久保がいいかなと。尤も、いきなり守護神というのではなく、中継ぎで使ってみて適正を見てからで、当面は福原で凌ぐのが一番無難かなと。

まあそもそも、誰がなっても球児より見劣りするのは仕方がない事です。球児に慣れたファンがそれを我慢できるかが一番心配ですが…。
| DAN | 2012/11/24 3:38 PM |
DANさんがおっしゃるように、見てるこちら側も前提として「球児と同レベルの守護神を望むのは無理」ということは理解しとかないといけませんね。
だって球児は球界を代表する偉大な守護神だったんですから。
誰が努めても見劣りするのは仕方ないことです。

我々は何年間もの長い間、絶対的な守護神がいてストッパー配置に頭を悩ませることはなかった。
これって他球団と見比べてもかなりレアで恵まれてたんだと思います。

あのリンドバーグの曲が流れたときのワクワク感、出迎える球場の一体感……もう味わえないんだと思うと寂しいです。

個人的には先発からいきなりストッパーではなく、中継ぎで結果出して信頼を重ねてきた投手をストッパーに昇格させてほしいです。
今のメンバーで考えれば福原か筒井かなぁー。
| lucky77 | 2012/11/24 5:18 PM |
私も日替わりクローザには大賛成ですね。
元々誰かに固定する必要は無いと思っていましたから。
その時、調子が良い投手、その回の対戦打者に分が良い投手を臨機応変に登板させた方が合理的だと思います。
私個人的には、セーブという記録は必要無いと考えています。
その記録の為に、最終回を投げさせる投手が決まってしまうという本末転倒な状態に思えるんですよね(笑)
セーブが付くから投げさせる。
セーブが付かないから投げさせない。
こんな基準で投手起用が行われるのは、おかしいとおもいませんか?
記録とは、チームの勝利の為に最善を尽くした結果でないと、価値が無く思えるんですよね。
| スーパーエリーバ | 2012/11/24 5:25 PM |
私も日替わりでクローザーを任せればいいと思います!別に1イニングやなくても、時には1人1殺位やってもいいのでは?
(毎回やると投手が足りなくなるので無理やけど!)

能見抑えは私も反対です!外国人問題で難しいかも知れませんが、ザラテなんて面白いと思うんですが(笑)

まあ絶対的守護神がいなくなる訳ですから、新しい守護神云々言うより、先発完投型投手を増やしていく方向にしたほうが、案外いいかもしれませんね!先発は週に1度しか投げないんやし、球数に拘ることなく調子が良ければ最後まで投げさす位でいいと思いますが!

| なかっち | 2012/11/24 6:26 PM |
みなさんおっしゃってますが、無理に守護神という形で固定しなくても良いかと思います。
日替わりとまでは行かなくても、メインとサブの二人位で回すとか。
能見は私もやはり勿体無い気がします。

上で書かれてますが、メッセンジャーとか鶴は面白いかもしれません。福原は精神的に弱い部分があるイメージなので、個人的には合わない気もします。
| ken | 2012/11/24 6:56 PM |
能見は短期決戦なら最後もいいけど、ずっと抑えは精神的にも肉体的にもきついと思う。
慣れた人がいいと思うので、福原、渡辺、筒井らで臨機応変にやるのが無理なくていいのでは。

抑えは山本和さんのシブいイメージが強かったけど、球児は華々しい抑えとして最終回を楽しませてくれた。球児に勇気をもらった人は多いのではないでしょうか。感動をありがとう、と言いたいです。
入れ替えに入ってきた藤浪が甲子園を湧かせてくれる事を期待します。
| ベガ | 2012/11/24 7:00 PM |
シーズン終盤、藤川の抹消期間にいろいろ試す機会があったのにほとんど活用出来なかったのは残念でした。
三時間半ルールの撤廃なら完投能力の高い能見&メッセは左右のエース。個人的には来季抑えに久保を推したいです。先発時こそペース配分に気を使い打たせて取るピッチングですが、ギアを上げた時はスタイルが変わります。適任者の一人だと思いますよ。


| BUCK-TORA | 2012/11/24 9:22 PM |
こんばんは。
先発投手は、完投・完封できる選手を是非育てて頂きたく・・
確実に二桁勝利を上げてもらわないといけない、能見・メッセンジャー両投手には先発で勝ち星を重ねて欲しいです・・
そして、優れた中継ぎ・抑え投手の頑張りで、1試合でも多く試合を勝ち取って欲しいです!
応援しています!

| 虎見 | 2012/11/24 11:15 PM |
答えが見つかりません。

朝toraoさんの文章を読み、そして先日の「能見リリーフ転向承諾」の報道もあり、さらに今年後半の奪三振を稼ぐ為に短い回の能見の素晴らしい球のキレを考慮しても、「来季の守護神は能見で決まり」と思っていました。

しかし、皆さんのコメントを読むにつれて心が揺らぎました。
そこで、虎仲間のN君に相談しました!余談ですがN君は27歳ながら人生虎一筋で私の知らない村山投手以前のタイガースにも詳しく、タイガースの為に高校野球からトライアウトまで毎年通い人材発掘したり、今年の虎バカパーティーの時は料理を一口も食べず私の隣で一球ごとに解説、パーティー後帰りも新宿駅までの10分間、電車を待つ5分間、私が埼京線を降りるまでの12分間ずっとタイガースのウンチクをずっと喋り続けていた(私は酔っていて内容は一つも覚えていない&ちょいウザかったw)ぐらいの超虎バカです。
そんな彼でも「能見は先発ローテから絶対に外せない」と申しておりました。

個人的には、能見を守護神に転向させ先発の穴を藤浪・歳内・岩本・伊藤・秋山、または榎田で埋めるのが理想ですが実績がなくシーズン150回ぐらいに届くかは疑問です。
答えが出ません……
| 虎ジジィ | 2012/11/25 12:18 AM |
スゴイのがいなくなった。だから次のスゴイのに頼もう…。なんか、この発想は中村GMイズムっぽい。能見は先発として結果だして、エースと呼ばれてる男。この話があがること自体、タイガースのチーム構想構築の、行き当たりばったり感が表に出て残念に感じる。
個人的には、おはぎ福原かな。データ的にも悪くないと思うけど。
| 通りがかりの鍬虎 | 2012/11/25 7:23 AM |
たくさんコメントありがとうございました。こういうフィードバックは自分の考え方を整理していくのに、本当に助かります。今日はそんなことを書きました。
| 鳴尾浜トラオ | 2012/11/25 10:32 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。