自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
言い訳は許されない
第2戦、●T0−10M。みなが言うとおり、次も負けたら、「ロッテより弱い」あ、これじゃ当たり前か、「楽天より弱い」と言われても仕方ない。戦前、似たようなチームカラーの両チームと言われたが、2試合を見る限り似ても似つかぬ両チーム。ただ、Tがもっとも調子良い時は、やはり序盤・中盤のもみ合いから、流れを一気に掴んで、一気に大差をつけるような試合がよくあった。確かにそんな雰囲気に似ている。そう、マリーンズは絶好調オブ絶好調。一方のタイガースは、打ってダメ、守ってダメ、投げてダメのどん底オブどん底。なんとも恥ずかしい限り。いずれにせよ、多くのタイガースファンが待ちに待って、楽しみにしていたシリーズの開幕2戦が、ワンサイドになってしまったことは残念としか言いようがない。

パの燃えるようなプレーオフ期間中、すっかり冷めてしまったかのような心と体。しかしそれは、金本が言うとおり言い訳にならない。昨季から始まったこの制度、同じ条件でドラゴンズは、初戦を完封で失ったといっても接戦(0ー2)だったし、第2戦には勝利して、最終戦まで持ち込んでいる。だから、それを言い訳にすることはできないし、第一、そんなカッコ悪いこと願い下げだ。その間、十分体を休ませ、練習を積み、コンディションを整えて来たのではないか。どんな結果が出ようとも、それは自分の責任として受け入れなければならない…………。あれ?ちょっと待って。

去年、シリーズはセ主催の順番、本拠地ナゴヤドームの第1戦は10/16だった。で、優勝が決まったのは10/1、最後とびとび日程になったとは言え、最終戦が10/11だ。

 04 D 最終戦〜シリーズ開幕=5日間(初戦:ナゴヤ)
 05 T 最終戦〜シリーズ開幕=17日間(初戦:千葉マリン)

うえ〜!昨年よりまるっきり厳しい条件じゃないのよ。なんだよ、この日程は!雨がなかったから?知るかよ。うぎゃあ、ダメだよ、こんなの!去年ですら落合監督が「待たされたのは不利」っていってたのに、それより12日も多く待ったなんて、不利すぎるぞ!ズルい!うぎゃあああ!パ・リーグズルイ!パ・リーグズルイ!パ・リーグズルイ!……

カッコ悪いからやめろ?でも、ほんのちょっとだけ言い訳しても良くない?ダメ?あっそう…ケチ(笑)。

しかしここ数十年、本当にズルかったのはセ・リーグだ。自分たちにはG戦放映権という安定した収入があるからといって、パをないがしろにし続けてきた。どれだけSOSを出されても、見て見ぬふりをし続けた。そこでパは窮余の一策、ある意味の制度矛盾を抱えながら、プレーオフ開催に踏み切った。球団消滅の悲劇を経てようやくセも危機感を持ち、交流戦を実施。今度はパに刺激され12球団でのポストシーズンのあり方を検討なんて言って、どちらかというとパに擦り寄るような姿勢が見え隠れ。ゴタゴタしながらも地域密着路線を真面目に進めているのはパ・リーグ。球場に足を運んでもらえるよう、努力をしているのもパ・リーグ。

だから2つまではいいよ。でも、もうダメだったらダメだったらダメだったらダメっ!はんじんがんばれー、ぐやじ〜〜〜(泣)

Posted by torao at 07:55 | comments(47)
[野球全般]球界
<< 井川の● | TOP | Q.日本シリーズ大予想(「評論家たちの声」投票結果) >>

おはようございます。
昨日の試合前の段階では,
「1戦は7回コールドだったけど,9回までやったらどうかるか見せてやる!」
と思っていた。
9回までやっても10点取られたか…。

toraoさんの「自称評論家」にあるまじき最後のコメント,9.7のあの判定の時の矢野の地団太の映像がダブりました(苦笑)
…でも考えてみれば,あそこから驚異的な粘りを発揮したんだから,これは良い兆候だ,そうだ,そうにちがいない…。
| おかぼん | 2005/10/24 8:21 AM |
「9回までやったらどうかるか」→「どうなるか」でした。心も文字も乱れております。
| おかぼん | 2005/10/24 8:22 AM |
まだまだっす。甲子園で出直しだ!
| たに | 2005/10/24 8:30 AM |
おはようございます・・・ピッチャー打たれすぎ!
バッター打てなすぎ!
そしてなにより、条件が不利すぎ( ̄□ ̄;)!! ・・と言ったらキリがないですが、ロッテの見ててホレボレするくらいの繋ぎの野球を見ると、勢いの差を痛感しますね。 阪神は2年前に少しガス抜きできたけど、ロッテは31年分の欝憤が溜まってますから、今一気に爆発してますね。でも阪神も20年分があるの!爆発してくれ〜。今日は風邪と称して引き籠もります。
| イエロー | 2005/10/24 8:31 AM |
あっ、toraoさんが
福原になってる(笑)。

予告先発の件といい
昨日の安藤といい
岡田監督自身が
ボビーマジックにはまっているような気が・・・。

でも、これで
試合勘もどすどころか
それ以上の屈辱感が出て
甲子園では爆発してくれそうな気がします。
っていうか、そうじゃなきゃ困る。

下さんの2勝分を考えると
今イーブンでしょ?
| daiapapa | 2005/10/24 8:40 AM |
2試合現地で観戦しました。
その場では大差すぎて、悔しさもなかったのですが、帰宅してスポーツニュース見てたら涙が出ました。ぐやじーーー。
私が、ロッテリアに寄ったのがいけなかったんだ。
球場前でマークンと写真撮ったのがいけなかったんだ。
配られたコアラのマーチで喜んだのがいけなかったんだ。
と、反省しております。
とにかく「負けノルマ」は果たしました。後は、甲子園で、たのみます!!!

ただ、霧の中の1戦目のウェーブと、チャンスマーチ(岡田名)は、「いい思い出」になりました。

| メル | 2005/10/24 8:43 AM |
おはようございます。
この2戦見た限り、タイガースにほとんどいいところなし。
逆にマリーンズは、いいところしかなし。
しかし、2000年のジャイアンツ。本拠地 開幕でホークスに連敗。この時点では、ホークスがあっさり日本一になるかと思ったけど、最後はジャイアンツがシリーズを制した。
1989年も近鉄に三連敗しながら、(今では事実になってしまったが)あの一言で流れが変わって、四連勝。
今シーズンの交流でも、千葉でマリーンズに連敗した後、四連勝。

と、希望の持てる材料探す。
| スーパーサウスポーあさちゃん。 | 2005/10/24 8:58 AM |
おはようございます。
昨日は途中から「早く甲子園に帰りたい」と
思いながら見ていました。

そういえば、「阪神が楽勝で甲子園に戻ってくる」という私の見た夢は見事にはずれました。すみません。つまんないものを見て。。。
この連敗でToraoさんがどんな記事を書かれるのかなと思っていましたが、重かった気分が10分の1くらいに軽くなりました。ありがとうございました。
いつも鋭い分析をされる先生のようなToraoさんに親近感がわきました(笑)



| ちえ虎 | 2005/10/24 9:31 AM |
結局書いてるし(笑)
内容はともかく、千葉で連敗はシナリオ通り。
明日からもシナリオ通りになってください。
JFKの出番ナシ?なんの、敗戦処r(ry
| zero-52 | 2005/10/24 10:00 AM |
あまりの悔しさに逃避してました(笑)
いやもう、悔しいときは思い切り地団駄踏みましょう。ぐやじぃ〜〜〜(地団駄)
だからって、他人にあたったらダメですが。

最初にぼこぼこにされるのは、お約束ですから……今年の阪神はこんな感じ。
もうダメかもとなった時に目覚める底力を、もう一度見せて欲しい。てか見せてくれないと終わるし(笑)
見せてくれるなら、今のこの悔しさにも絶えてみせましょうぞ……うぐぐ(忍)
| kuroki | 2005/10/24 11:06 AM |
あまりの凹み感で、みなさんのコメントを読みながら1時間もぼーっとしてしまいました。気を取り直して仕事、仕事っと思ってみたもののやはり心つかえるこのかんじ・・・開き直って、前向きしかないですよね。まだまだ勝負はこれからっ!!ですよね。JFKもずっと投げてなくて心配ですが、意地、底力、本領発揮を願います!!
| Bia | 2005/10/24 11:16 AM |
待たされて乗ったジェットコースター。
最初の急降下ってとこですかね。
マリーンズの勢いは21年ぶりのリーグ制覇の余波であれよあれよと日本一になってしまった‘85年のタイガースみたいだ。
この勢いを止めるのはやっぱ甲子園の地鳴りしかないっす。チケットを手にした幸運な方々どうか宜しく。
じらされたセリーグ覇者ですが、Tは小次郎じゃないしマリスタは巌流島でもないし、toraoさん最後に笑うのは私達ですよね。
| tacoco | 2005/10/24 11:28 AM |
打てず、守れず、我慢できず、突っ込まず・・・。
内容的にはボロボロだが、3本勝負の1本目をとられただけ。
今年のドラマチックタイガースとしては予定どーり。
甲子園での2本目開始でシモさんでやられればThe end だが、とれれば空気が変わる。

ロッテには、もう帰ってこないと思っている選手と、
「胴上げはマリスタでいいか」と思っている選手がいる。
そこにスキができる。

短いようで長い(長くできればだが^^;)シリーズでは、
調子も流れも変わる。

2試合ともトドメを刺されたのは4番サブローにだ。
2ndステージで、彼は松中とともに金縛りだったのに、
自分を取り戻して復活。

T中軸も「俺が」「俺が」じゃなくて、チームに勢いを出すプレーに
徹する中で自分を取り戻して欲しい。
アジアシリーズまでは、待ってられないぞ。

しっかし、折角「外野守備の穴」フランコのところへ飛んだのに、
赤星はなんで突っ込まなかったのかな〜?
データが入ってないのか?(怒)
受け身のままでは流れが変わんないよ。
もっとアグレッシブに行かなきゃ!!
| ばかぼん父 | 2005/10/24 11:28 AM |
あたぼうよ! こんなので終われるかい!!
03年も甲子園で3連勝したではないか!!

でもなぁ。「下さんで負け」だと楽天はおろか
「ゴールデンゴールズ」よりも弱いのかも・・・
| ちゃれんじ | 2005/10/24 11:32 AM |
Qたろです。
ぢつは…、かなーり凹んでたりします。
土曜日は現地でケムに巻かれてました。
日曜日はテレビの前でクダ巻いてました。
今日一日、へこむだけへこんで、心機一転
明日は甲子園へ乗り込むよ。
力いっぱい応援してきます。
| Qたろー | 2005/10/24 11:54 AM |
ええとこなさ過ぎですねー。
いわゆる、得点時のバンザ〜〜イ!は
い・一回こっきり・・・・(泣)
マリサポがしたなら、に・20回・・腕つりそうになるなあ
何が何でも甲子園3タテしなくては!
| テド | 2005/10/24 11:59 AM |
気合い入れて仕事すんど。返事はまた後で。
| torao携帯 | 2005/10/24 12:08 PM |
初戦は清水が良すぎた。プレ−オフが今季最高って言われたのに、それより遥かに良かった。あれは調子の良い時のウチでもそうは打てない。今季最高調の黒田より良かっただろう。これは予想外。対してウチの「エース」は球自体は良いが、いかんせんコーナーに決めるほどのコントロールが無い。チェンジアップが高めに抜け、本塁打を喰らう。橋本も同じ。パの打者は高めのボールは鬼のように強い。井川の技術の問題。もはや球の勢いで抑えられる投手ではない。それでもまた投げさせるのだろう、岡田監督は。

渡辺俊が打てないのは最初から分っていた。案の定、打てなかった。3回の藤本のバント失敗が痛かった。あそこで1点を返せていたら、全く違う展開になっていたのに。最初から、ロースコアーしか勝ち目はないのに、投手の繋ぎも遅かった。6回頭から替えて欲しかった。しかし安藤は良く投げたので、次回はもっと期待できる。

2連敗で、もう勝ち目は無いように、言われているが、3戦目を取れれば、まだ五分だ。2年前も連敗から甲子園で3連勝をした。今季はどうしても下さんにこの役回りが廻って来る様になっている。レギューラー・シーズンも井川の後のプレーシャーが掛かる場面で、ことごとく結果を出した。明日もやってくれる。ABCの高野直子さんが声を枯らして応援してくれるから、頑張れ、下さん。

監督が予告先発を承諾して、どうもチーム全体が受けに廻っている様に思えてしかたがない。王者で無いのに、積極性が足らない。

二人の「サムライ」はノーヒット。エラーまでやってしまった。これは大変ですよ、ロッテさん。お気をつけあそばせ。この人達、倍返しでは済まず、三倍返しする人達ですから。



| since1970 | 2005/10/24 1:05 PM |
助けてください。(泣)
今、昼寝しようと目を閉じたら
マリーンズの選手が
怒涛のようにホームベースに走ってくるんです。
目に焼きつきすぎました。
2日間で、相手の20得点(席はずして18得点ですが)見てしまったせいです。
今期の記録を見たら9/10.11の広島戦(甲子園)
21-2と、10-0という記録がありました。
甲子園遠征していたであろう広島ファンの気持ちが
今となってはわかります。


ぜひ、甲子園でこれをもう一度やって欲しいです。
テレビでちゃんと「阪神のホームイン」を見たいです。
ながながと書き込みすみません。
| メル | 2005/10/24 1:34 PM |
toraoさんの「ぐやじ〜〜〜〜」に笑っちゃいました。いや、笑い事じゃないんですが…(笑)次は甲子園!きっと巻き返してくれるはず!阪神がんばれ!井川くんがんばれぇ〜!
| 029 | 2005/10/24 1:41 PM |
お久しぶりです。
ブランクはバッターのみならずピッチャーにも当てはまるようですね。
初戦の井川・橋本にしても、昨日の安藤・江草にしても、ストレートの球速はシーズン中より5〜8km/h程遅かったように感じました。
明日こそ、虎の意地を見せて欲しい。
…だけどセラフィニは相当速く感じるだろうなぁ…(ーー;)
| とらっきー | 2005/10/24 2:27 PM |
昨日はついにぶっ壊れて思わず、
ロッテの応援しちゃったわいな。

一緒に飛んじゃったわい。

・・・ふんっ、楽しそうだったんだもん。
阪神は楽しくないんだもん。
っていうかせめて選手くらい活き活きした顔してくれ。
みんな岡田監督の申し子のように首ばっかり振ってさ。
アンドゥは死んだ魚の目をしてさ。
気色悪いよ〜。

確かに待たされすぎて分は悪いさ。
負けるのも仕方ないかもしれない。
でも、シーズン中からずっと思ってきたこと。
例え負けるにしても「やることやって負けたんだ!負けても野球は楽しいんだ!」って
せめて顔だけでもそう表現して欲しい。
そして、それはすがすがしい負けの笑顔でも、
僅差の負けの悔しい顔でもいい。
な〜んの表情もなく終わらないでくれ。

負けるなとは言わない。
勝負事にはどちらかが勝ち、どちらかに負けがつくのだから。
でも、がっかりさせないで欲しい。
それがファンへの努めだと思う。

| ちょびうさ | 2005/10/24 2:50 PM |
toraoさんに励ましてもらおうと思ってきたのに…(笑)。
まだまだネバサレっすよ。逆境は願ったりかなったり。
ここから逆転するんだからタイガースは強い!
面白い日本シリーズになりますよ。
| 夏浮花 | 2005/10/24 3:13 PM |
こんにちは。

みんな心は福原、矢野の地団駄、今のところこれが現実ですなあ。
千葉での選手たちはみんなまだ休み明けでぼ〜っとしてましたね。
でもそろそろ「何とかしなきゃ」って気が起きてきた頃じゃないでしょうか?

それにしても「楽天のほうがまだマシ」なんて!
阪神にも楽天にも失礼だ〜〜〜!
・・・昔、近鉄のピッチャーで同じような事言ってた人がいましたね。
あのあと近鉄はGに連敗したのさ!ふ〜ん!



| gavi | 2005/10/24 4:29 PM |
がんばれ阪神!
このまま終わると優勝パレードが「市中引き回しの刑」になってしまう。。。
| 喜八 | 2005/10/24 4:40 PM |
toraoさんご無沙汰です。
関西では昼のTVで「いよいよ明日から日本シリーズが始まります!」って言ってました〜(笑)2日間ほど記憶喪失になってた私にそのアナウンサーは「昨日までのオープン戦は・・・」と続けてました。。。このままぢゃー記憶喪失+胃に穴が開きそうなので、記憶に残る今シーズンのあの試合この試合のビデオ観てイメトレしています。明日開幕のシリーズの為に!!でも仕事でリアルタイムに応援出来んのよなぁ、、、。大阪オフ会も仕事なんよなぁ、、、。そろそろいい事あってもいいよねー?ってか、絶対ある!!第5戦のチケットが幻の紙切れになる事は無いぞ!!ねっ??
| guucci | 2005/10/24 4:41 PM |
03年と同じパターンになってきましたから、岡田監督の「忘れ物」とは敵地の最終戦でひとつ勝つことだったようです。少し具体的になってきました。甲子園での胴上げがなくなったことは非常に残念ですが、忘れ物が何であったかはっきりしたので、返してもらいに行くでしょう^^。
| BSミツルH | 2005/10/24 4:59 PM |
toraoさんがこわれた...
勝ち星を大至急用意されたし。

コーヒーでもモーニングコールでも頼んであげるから、打線、はやく目を覚ましなさい。いつまで寝てるつもり?

というわけで、打線を起こしに行ってきます。甲子園。こんな強行軍、やったことないわ。
| はみ | 2005/10/24 7:03 PM |
このまんまズルズル?

もっともボコボコにされて「今日はこの辺で勘弁したろか!」と颯爽と立ち去って笑いをとるのは新喜劇のめだか師匠の十八番(おはこ)

それも有りだなと、フアン歴34年の私は現実を受け入れて昇華することはできます。

でも今年のタイガースは寛美師匠似の岡田監督に率いられていることを忘れてはいけない。寛美師匠の芸風は泣き・笑いです。

千葉の1,2戦は甲子園で大笑いするための、振りとしての泣きなのではないでしょうか!!!!
お願いだ〜〜がんばってくれ〜〜〜タイガース〜〜




| 浜虎 | 2005/10/24 7:45 PM |
こんな月曜に、こんなにたくさんのお客様、嬉しいぞよ!(笑)
ただ、こんな月曜は、実に仕事がはかどったりして(笑)。

to おかぼんさま
破天荒な記録で幕開けしたシリーズですから、きっと破天荒な結末が待っているでしょう。でなきゃ私が荒れた意味がない(笑)。

to たにさま
そうだそうだ!そして千葉に出戻りだ!

to イエローさま
マリーンズももう、また数年後、大丈夫でしょう。日本一は、その数年後にまわすとして、とりあえずはリーグ優勝でガマンしといて!ダメ?ケチ!

to daiapapaさま
そうだそうだ!もう血を見ると強くなる子みたいに、悔しさをぶつくて、両手をぐるんぐるん振り回しながら突進しろー!(笑)。

to メルさま
目を閉じるとランナーが返ってくるって?それはマリーンズナインじゃなくて、羊です。数えているうちに眠くなるから大丈夫。羊が1点、羊が2点…(笑)。

to あさちゃん。さま
無理矢理好材料探すと疲れますよね(笑)。

to ちえ虎さま
いや、お礼を言われる程の記事ではないかと(笑)。でもね、これで私も、一所懸命なんですよ(笑)。

to zero-52さま
書くよ!書くにきまってるじゃないの(笑)。「癒し系虎ブログ」のプライドです、なんてな(笑)。

to kurokiさま
でもさ、本当にここから反撃したらスゴイと思わない?やるよ、うちの選手たちは、きっとね!
| torao | 2005/10/24 7:45 PM |
それにしても、すごいコメント数だ!みんなエライぞ!めげないぞ!(笑)

to Biaさま
そうだ!こんな時は仕事に集中!その集中力がタイガースに伝わるのだ!管理職的発言?(笑)

to tacocoさま
ウォータースライダー!涙の水しぶき上げて、霧が出て(笑)。
大丈夫だ!アニキが、シモが、マコトが、絶対にやってくれる!信じるのだ!

to ばかぼん父さま
あの赤星の走塁は、ものすごく象徴的でしたね。見ちゃう、行けない…。
ま、済んだこと。前後裁断様におまかせする次第です。

to ちゃれんじさま
「ゴールデンゴールズ」て、失礼な!
「香川オリーブガイナーズ」ぐらいにしといてよ!(笑)

to Qたろーさま
あなた達は本当にエライ。思いっきり応援お願いします!それこそハチマキ巻いてね!(笑)

to テドさま
20対1のようで、0対2。なんか得した気分(笑)。次勝てば1対2、その次も勝てば2対2。両方とも1−0の試合なら、20対3でも2対2。それ希望!

to since1970さま
はい。大変ですよ、いま4,5番の二人、ものすごい炎を燃やしているところです。明日が楽しみです。ボワっと燃えますよ!
| torao | 2005/10/24 8:02 PM |
to 029さま
だってさ、だってさ、悔しかったんだもん!(泣)。うちだって強いのにさ、なんでぃ、自分たちばっかり楽しそうにさ!うちだって強いんだ、本当は…うわああん(泣)

to とらっきーさま
なんかスピードガン正しいの?って感じもしましたけどね。なんのなんの、セラフィニなんて、こうして、こうして、こうだっ!(笑)。

to ちょびうささま
そういう手もあるな。私ははじめっからこっちを応援してたんだもーんって(笑)。それいいな、それやっちゃおうかな…やっぱり、立場上まずいな(笑)。

to 夏浮花さま
そうでしょう、そうでしょう(笑)。そして、逆に他人を励ましてあげることで、やっぱり自分が励まされるでしょう。これが狙いですよ、高度でしょ?(笑)。

to gaviさま
いやいや「楽天のほうがまだマシ」なんて誰も言ってないでしょう(笑)。言ってくれれば、例のヤツと同じように逆の風が吹くから…という話で(笑)。そろそろお目覚めの頃さ!

to 喜八さま
(笑)。本当ですよねー。前回は最後まで頑張ったからOKでしたが、もし万一、万々一このままだったりなんかしたら、ほんと、刑罰だわ…。
| torao | 2005/10/24 8:15 PM |
テレビが言う。「ここ10年、シリーズ第一戦を制したチームが9割日本一になっている」
→大差で落としました…
かつての名将達は言う。「日本シリーズは二戦目に勝つことこそ重要だ」
→同じく大差で…
野村克也氏は語った。「シリーズを制するチームにはラッキーボーイ的存在が必ず出てくる」
→今江というラッキーボーイが只今シリーズ連続安打記録更新中…

さて、ネガティブなジンクスはもう出尽くしました。
個人的にこれらを跳ね返すのには「がむしゃらさ」しか無いと思います。
シリーズ前、岡田監督は「自分たちの野球をすればイイ。結果は着いてくる」と言いました。しかしそれは、相撲でいう三役・横綱の言葉です。
二敗立て続けに大敗を食らった今、虎は横綱ではなく挑戦者的立場なのです。相手を土俵の下に突き落とすには「がむしゃらさ」が必要です、選手もベンチも。
原因不明の高熱を押し、シリーズ中何度もマウンドに登った西武・稲尾。ドン底状態から意地の満塁弾で流れを強引に引き寄せた巨人・原。伝説のクローザー、カープ・津田からサヨナラヒットを打って逆転日本一の勢いを作った西武・工藤…
かつての彼らも「がむしゃら」ではなかったか?(さすがに稲尾様のシリーズは後追いですけど^^;)

二戦目のヒーローインタビュー、今江選手が「タイガースはこんなもんじゃないと思いますんでウンヌンカンヌン〜」とニヤニヤ笑いながらコメントしてたのを見て
「ほな見せたろうやないけ、虎野球の神髄を!」と選手もファンも頭に火がつかないワケがない!自分も虎ファンとして「がむしゃら」に応援しまっせ!!
| 密林の猛虎打線 | 2005/10/24 8:26 PM |
to guucciさま
もう、そのノリは正解ですね。私もそれで行こうかと迷いました(笑)。
幻の紙切れになんてなるわけないじゃないですか!払い戻しがあるんだから、あ、そういうことじゃなくて?(笑)。

to BSミツルHさま
BSミツルHさん、さすが良いこと言いますね!そうでした忘れ物でした。もう私なんか、忘れ物という言葉自体忘れてました(笑)。

to はみさま
これはね、壊れたんじゃないの。昔に戻ったの(笑)。
行きますか、そうですか、スゴイねーほんと、みんなエライわ(笑)。

to 浜虎さま
そうなんですよ、吉本じゃなくて松竹なんです。天外さんはどこですか?今はお話の中でストレスためてる場面ですね、次はちょっと流れが変わる場面ですよ。その後に、一気に盛り上がりが来て、そいでしんみりする場面があって(たぶん井川の熱投かな?)、最後のオチは今岡だと思いますよ。そうに違いないのだ!新喜劇バンザーイ!(笑)

to 密林の猛虎打線さま
ガムシャラ大賛成。シーズン中も、T−G戦で、涙目のG打線がガムシャラに振り回して来て、逆転負けした試合がありました。いいんです。目に涙浮かべながら、ぐやじ〜〜って向かっていったら。もう、今、そんな状態だと思いますよ。きっと。
| torao | 2005/10/24 8:31 PM |
お久しぶりです。
不甲斐ない連敗になりましたが、今年の阪神はこんなものではないと思います。今までの戦い方を思い出して、腰を据えて本拠で反攻すればよろし。明日の下柳の立ち上がりがポイントですね。彼が今季大量失点しているのはいずれも序盤ですから。
| やぎちゃん | 2005/10/24 9:08 PM |
負けたものはしょうがない。内弁慶だろうがなんだろうが明日は死にものぐるいで戦ってほしいですね。三連敗から四連勝したこともありますしね。
それよりもモラルの無いファン?の事件はもう沢山です。阪神ファンが一番やというのは過去の話なんだろうか?マナーではマリサポに負けていると感じるのは僕だけでしょうか?
| ますとら | 2005/10/24 9:12 PM |
悪霧の第一戦、私も行ってきました。
「井川は本当は出来る子」そう信じてました。はぁ〜(T_T)
井川がマウンドでホームに背を向けてしゃがみ込みうなだれる…その姿に思わず涙が。「いが〜負けるなぁ〜」叫んでも届きませんでした。

打てない、守れない、踏ん張れない…
見ててもちっとも打てる雰囲気がしなくて、抑える気がしなくて、悔しいという気もおきない試合でした。
大好きなチャンスマーチを歌えたのは霧で中断中。もっともっと歌いたかったよ〜。濱中、歌いたかったよ〜。うぎゃーー。

奇しくも球場で一緒になった、元同僚のロッテ君には「いつもの阪神を見せてあげられなくてごめんね。ちょっと虎は爆睡中」とメールしておきました。強がりじゃないもん。くすん。
| よっしー | 2005/10/24 9:13 PM |
うぎゃあああっ!
ついにtoraoさんも壊れちゃいましたか。
だって、だって・・・ねぇ・・・・・

きっとこの2戦は「感動巨編の伏線」なのですよ。
いつかtoraoさん、そう仰ってたじゃないですか!
でもっ!大丈夫っ☆
明日はきっと大丈夫っ!
「前後裁断」男が投げるんですから!
さぁ、日本シリーズは「明日開幕」です!
合い言葉は「前後裁断」ですよ☆
| R62号 | 2005/10/24 10:00 PM |
恥ずかしいっちゃ恥ずかしいのでしょうが、この大舞台で失敗を恐れて弱気になる方が
もっと恥ずかしい。江草ももっと攻めていかなきゃ。エモやんも言ってました。
『ナメられてるぞ!』と

この時期大観衆の前で野球が出来るのは阪神とロッテだけ。
試合の結果で一喜一憂できるのは阪神ファンとロッテファンだけ。

それを肝に銘じて、もう一度シーズン中のあの姿を思い出して欲しいものです。
選手も、そしてファンも。
| 移民の歌 | 2005/10/24 10:12 PM |
やはり阪神タイガースですね。
期待を見事に裏切ってくれちゃって…
いつものことです。そう自分に言い聞かせることにします。2年前と同じ?もっとヒドイ?

負け試合にJFKが出たりして…自虐モード。
明日阪神が勝つためなら何でもしたい。
| torami | 2005/10/24 10:56 PM |
本当は明日から3連戦見に行くのにワクワクどきどきのはずなのに。何でこんな気が重いの?
そんな事言ってられない。
もう泣いてばかりいられません。
日程の件は改めて何とか見直して欲しいけど。
このままではセが不利すぎるし。
こんな霧の出る時期に野球もみたくないし。
もう少し早めないとね。

いえいえ言い訳ではなく明日から頑張りましょう。信じてます。
| ルー | 2005/10/24 10:57 PM |
今日は朝からハードワークで、一日お仕事三昧。あぁ仕事がはかどるわ。
ありがたや、ありがたや。新聞もテレビもネットもパスできるし、人とも仕事の話以外はしなくてすむしな。

こんな日はコチラも閑古鳥が啼いて、toraoさん、さぞやいじけていることだろうから、ここはひとつ慰める振りしてからかって暇つぶそう(笑)と思ったら、いつになくえらい盛況ぶり。
みんなボヤキたいんやね。そいじゃ私もひとつ。

ぐ、ぐ、ぐやぢーー。

ああ、スッキリした。
そしたら急にポジティブ・シンキングになってきた。今シーズン、ここぞという試合はかならず、下さん+JFKが押さえてくれた。金本+今岡がぶち込んでくれた。これで負けたのなら諦めよう。風雪21年に免じて。わたしら二年前にも経験済みだもんね〜〜〜だ。(って子供まるだしだ!)
| いわほー | 2005/10/24 10:58 PM |
Let’s Goマ〜ティ!!
Let’s Goマ〜ティ!!

Goマティー! Goマティ〜♪
俺達のフランコ!!

オイ、オイ、オイオイオイ!!!

このマリスタ観戦2日間ですっかり壊れました
この曲アンディにピッタリだと思うのでtoraoさん、マリサポと交渉してウチでも使えるようにしてください

グハッ!!(shu討ち死5秒前)
| shu | 2005/10/24 11:01 PM |
いつも、楽しく拝見させていただいておりました。
今日は初めてコメントさせて頂きます。
昨日のショックからなかなか立ち直れなかったのですが、こちらで皆様のコメントを見て、やっと気持ちの整理が出来、明日の試合を心穏やかに迎えられそうです。
第一戦を制したチームが優勝する確率が高いだとかそういう既成事実を、塗り替えてくれるのが阪神です。また新たな伝説を作ってくれると信じて明日を待ちたいですね。
| crockett | 2005/10/24 11:04 PM |
優勝した日のような大盛況(笑)。

to やぎちゃんさま
もしマリーンズが勝ったつもりでいるのなら、もしタイガースが決して負けてはいないと思っているのなら、明日の甲子園から、ありますよ!もちろん!

to ますとらさま
阪神ファンがマナーで一番だったことなどありません。マナーでは常に最下位です。ぼちぼち「あんなんファンちゃう」では済まないのかも知れません。相手チームや、野球に対する尊敬がないという意味では、モラルのないTファンも、プロ野球経営のじいさまもかわりありません。またそれを生み出してしまう理由を考えなきゃいけない時期ですね。

to よっしーさま
悔しい!悔しい!でもまだ始まったばかり。ズレータが言ってたとおりですよ。「ゼッタイニ、アリカメナイ!ゼッタイニ、アキラメナイ!」あれ、感動したな。

to R62号さま
ふっふっふ、壊れたフリですよ。ええ、もちろんすべて伏線です。すべて記録ずくめのシリーズなんです。まったく心配ありません(笑)。

to 移民の歌さま
まあ楽しみにして楽しみにして、やっと始まったシリーズで、2日続けてあんなもん見せられたらファンもちょっと変調するのは仕方ないでしょう。ここで良い具合に心を整理して、場を変えて、落ち着いていけるでしょう。みんなね。

to toramiさま
いいじゃないですか、負け試合にJFK。もうなんでもアリですよ!何が何でも勝ちに行く日ですからね!選手の力を信じて応援するしかないんですよね、できることって…。がんばれ、負けるな、がんばれ、負けるな。テレビに向かって何度でも言い続けますよ。

to ルーさま
そう。前後裁断ですよ!ワクワクして行きましょうよ!3連勝を見られるんですから!いいないいな!(笑)

to いわほーさま
ね、仕事に集中できましたよね(笑)。選手も集中、こっちも集中。
また追い込まれてからの逆襲を見せてもらえるなんて、もう本当に劇的なんだからなぁ、タイガースは。さ、楽しみ楽しみ。

to shuさま
そういえば、レッツゴージョージ(アンディ)、バンバンバババン、レッツゴージョージ、バンバンバババンもマリサポ発だったような気が(笑)。
もう、言っちゃうけどさ、応援はMの方がカコイイよね。歌はかんたんな歌詞と声を張り上げられるメロディに限ります。メガホンなしってのも好きだな。あと、ボールの動きにものすごく敏感に反応するところもイイ。もう、一番の座はとっくに奪われちゃったねぇ…。だがしかし、我々には我々の伝統があるのじゃ!shuさん、討ち死にしてる場合じゃないよ!(笑)

to crockettさま
初めまして!ようこそ!そうですよ、今江も記録、2戦2ケタも記録。今までにないことが起きてるんですからね、これからも思いがけないことが起きるんですよ。素晴らしい明日が来ますように!また書いて下さいね!
| torao | 2005/10/25 12:03 AM |
こんばんは。
おじゃまします。

僕は、振り子の原理なるものを信じています。
振り子の原理とは。
振り幅が大きければ、大きいほど、反対方向に振れた時に、より大きな力で振れて行く。
甲子園初戦。
この試合で、振り子を逆方向に振る事ができれば、大きな力で振り子は揺れるだろう。
思い返してみよう。
交流戦が始まる前の中日。
10勝2敗ともの凄いハイペースで勝ち上がってきた中日。
きっかけの交流戦開始後は3勝9敗と同じふり幅で負けた中日。
勝負所の中日。
8月後半7連勝を含む7勝2敗で首位にせまった中日。
きっかけの月が変わった9月前半。
4連敗を含む2勝7敗と同じふり幅で負けた中日。
しかもその後、さらに4連敗を喫している。
03年の日本シリーズ。
1、2戦を13得点されて2連敗の我がタイガース。
球場が変わるきっかけで、3連勝したではないか!
今年、マリーンズはプレイオフ含めて3連勝中!
しかも、1戦2戦が打線爆発の連続10得点。
ふり幅が大きいと、反対方向に大きな力で振れて行く。
今日甲子園!
振り子の向きを変える、きっかけをつくるのだ!
阪神タイガース!
to 阪神タイガースを応援して生活するさま
もちろんです。たしかサッカーでも一番危険なスコアが2−0とか言いますよね。もちろん3−0になればきつい、きつすぎる。でも2−1に戻せばまったくわからなくなります。振り子と歯車は運動の絶対原理ですよね。
| torao | 2005/10/25 7:57 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。