自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
初代アジアチャンピオンチーム誕生を見ながら
2005シーズン、NPB公式戦がすべて終了。チームとしてのタイトルは、獲りようのないセ・リーグチャンピオン以外の全部を千葉ロッテマリーンズが持って行った。交流戦、パ・リーグ、日本シリーズ、アジアシリーズの四冠。特にポストシーズンは、13勝2敗、9連勝のフィニッシュでアジアチャンピオンを手にした。パーフェクトとしか評しようがない。
つまらない一般論を先に行っておくと(笑)、今回の大会が無事に終了して良かった。特に決勝は結果として僅差になり、出場チームが「今後も」と思うような大会となっただろう。クラブチーム国際大会は、代表戦とは違う本物の熱があり、ナショナリズムもほどよく薄まっているのも良いと思う。将来的には、各国の持ち回り開催にできたら良いと思うし、中南米チャンピオンとの決戦など、さらに発展することを願う。
またそんな大会の日本代表がマリーンズであったことも良かったと思う。タイガースでなかったことはもちろん残念でならないが、ベースボールと対戦相手に敬意を払うことができるマリーンズのサポーターによって、大会の「色」が良くなったと思うからだ。

私自身、全試合を熱心に観たわけではない。正直に言うと、初戦のM−サムスンライオンズ戦で、中盤のMの猛攻に、思わず目を背けてしまった。とりあえず後で片付けようと、ぐちゃぐちゃのまま戸棚に放り込んだまま忘れてしまったものを思い出した感じ。それでもこの日、解説を務めた赤星と一緒に、極力感情を押し殺して試合を見ることで、少しその感覚を変えることができたような気がする。目を背け続けていると、戸棚の中にとんでもない「怪獣」を飼ってしまうことになるが、なあにマリーンズと言ったって野球チームに過ぎないじゃないか(笑)。

日本シリーズが始まる前、TとMの両チームはよく似たチームと言われていた。スペックやメンバーの構成なども類似点が確かに多い。だが0−4という結果の後、そのような評価はすっかり霧散してしまった。似て非なるもの…。どうやら情報分析のノウハウに決定的な違いがあるようだ。短期決戦における精神状態のコントロールにも決定的な違いがあるようだ。一口に「エンジョイベースボール」と言っても、そのウラには普段から積み重ねられたボビー・バレンタイン監督の空気がそうさせるのだろう。
しかしだ。もう卑下するのはおしまいだ。今季のタイガースの強さだって「エンジョイ・ベースボール」に近いものだったと思う。追いつめられた時の開き直り、「こういう時のオレは強いよ」という思い込み。いざとなっても笑顔で立ち向かう強さ。質は違っても方向性は大差ない。
もちろん野球の質には違うところもある。オールラウンダー揃いのマリーンズに対して、タイガースは「専門家」が多い。どこからでも「着火」できるマリーンズに対して、タイガースは点火方法が限られている。ただしその裏返しが、いったん火が点き、「形」ができた時の強さ。頂点を極めるべきチームからの距離が、そんなに遠いというわけではないと思う。
マリーンズとサムスン・ライオンズとの決勝を見てはいても、ただひたすらタイガースのことを考えては、「悔しい」という思いと向かい合った決勝戦だった。

Posted by torao at 08:26 | comments(25)
[阪神]たわいない話
<< 12球団同時進行企画「2005年の阪神タイガースを振り返る」に答えてみる | TOP | Q."私のイチ押し"は?-秋キャンプ参加26才以下二軍野手限定-(「評論家たちの声」投票結果) >>

おはようございます。
この試合、現場で見てました。
ほとんどマリサポの中、前の席の人はサムスンのメガホンとタオル広げてました。
黄色い人もあちこちにいました。
自分のブログの方へマリーンズファンと思われる方から苦情が入ったこともあり、黄色い格好は自粛しましたが、京王百貨店のタイガースショップで2005年セリーグ優勝記念キャップ買ってかぶって行きました。タオルはマリーンズのものを持ってきました。

球場の別のところにいた虎系ブロガーからの情報では、ドラユニも鯉ユニもいたそうですし、TVには日本のライオンズユニの人も映ってたそうです。

一部のマリサポの間で、他チーム(特にタイガース)ファンうざいという意見もありましたが、日本代表として他のチームのファンも応援してまっせというメッセージの自己主張の証です。
サムスン軍強かったですね。
どっちかと言うと、ソンさんの采配にグサグサきました(^^;)
まず、初戦で負けてるにもかかわらず勝ちパターンを出してきたことにグサリ(><)
渡辺の低目を各打者が見切っていたことにグサリ(><)
決勝9回、各打者がことごとくセンター返しでしぶとく食らいついたことにグサリ(>0<)

いいもんねー

うちはどんでんの謎采配と、トリーの空気を読まないファールと、金本のフルスイング空振りと、今岡の変態ヒットと、ヒーやんのセカンドゴロと、フジモンのポップで貫きますもんね。
それで駄目ならそらそうよ・・・orz
| りさ・ふぇるなんです | 2005/11/14 9:51 AM |
アジアシリーズの視聴率は意外に高かったですね〜!
 
http://ameblo.jp/maruko1192/entry-10006113483.html
| maruko1192 | 2005/11/14 11:47 AM |
ソンさんは、日本シリーズに偵察をおくるなど、
本気かつ謙虚に挑戦した。
ボビー先生は、ちゃんと準備してきたソンさんには、
ご褒美に2アウト1塁を2点にする方法を見せました。

善戦したけど、ロッテ投手陣のインコースへ力のある直球かシュートで攻めてくることへの対処がまだまだ。
でも、これから彼らの目標も打倒マリーンズで、
1年間インコース克服を目指すんじゃないでしょうか?

ところで、赤星さんの解説は、謙虚かつ、よく見ていて、
とても良かったなあ。
赤星さんの言う通り「セ連覇だって、簡単じゃない」
ホンマ、ちゃんと向上させてくれよ。>首脳陣
| ばかぼん父 | 2005/11/14 12:04 PM |
マリーンズおめでとう!
このシリーズ、マリーンズには敬意と敵愾心が半分半分の、複雑な心理状態で見ていました。でも、試合は素直に応援できました。

スタジアムでのタイガースの黄色い応援がとやかく言われていますが、もし、逆の立場でタイガースが出場していたとして、マリーンズ応援の格好で、一緒にタイガースに声援を送ってくれたら、私はうれしいけれどなあ。だって、昨日のマリーンズはNPB12球団の代表でしょ。G軍だドラだのァイターズだのが一緒に代表チームを応援してくれたら嬉しいじゃないですか。違うかなあ?
| いわほー | 2005/11/14 12:48 PM |
to あさちゃん。さま
観戦、お疲れ様でした。
>日本代表として他のチームのファンも応援してまっせというメッセージ
いろいろ感想はあるでしょうが、あそこまで真っ白だと、別な色が邪魔に感じたのでしょうね。よくスタンドを「真っ赤にしよう」「真っ白にしよう」「真っ青にしよう」ってやりますけど、私は本当はあんまり好きじゃないです。もともと集団でやる応援そのものが好きじゃない天の邪鬼ですからね(笑)。

to りさ・ふぇるなんですさま
うん、まあそういうことです(笑)。何事も土台が大事なので、そういう土台の上に、来年はちょっと良いおうちを建てるわけなんですよ。きっとね。

to maruko1192さま
へー、特に中国戦が高いと思いました。見なくても良さそうな試合なのに…(笑)。ロッテはある種の社会現象ということなのかも知れませんね。

to ばかぼん父さま
>ご褒美に2アウト1塁を2点にする方法を見せました。
西岡に盗塁禁止のサインが出てたんですってね。見事なシーンでした。でも理にかなっています。西岡に二塁に行かせるのが目的なのではなくて、二死から点をとるにはどうしたら良いか。特に打席の少ない渡辺正がアウトにならないためにはどうすれば良いか。スタートをしないで直球を狙わせる作戦は、走者赤星でもよくあったと思います。たぶん、その狙いを一発で思い切らせるところがボビーの非凡さなんでしょうね。いかに頭をシンプルにさせて、成功のイメージを抱かせるか。振った瞬間の喜びがその証拠だと思います。

to いわほーさま
>スタジアムでのタイガースの黄色い応援がとやかく言われていますが…
こんな言い方もないですが、日頃の行いの悪さかなぁ…。いつも対戦相手のことなど一切かまわない、「我が物顔」というイメージが響いているんじゃないでしょうか。
でも、自軍に対するブーイングまでピタッと揃っているところは、申し訳ないけど、あんまり良い感じじゃなかったな。応援の声や手拍子をそろえるのは結構。でも感じ方や考え方を揃えるのはイクナイ!と思いました。
| torao | 2005/11/14 1:25 PM |
う〜ん。
私は見ながら、何のためにこの大会あるんだろ〜って思ってました。
ロッテが勝つことは最初から分かってたような気がするのは私だけ?

昨日の試合とか、相手投手は120キロ台の
球中心っていうか、それはわざと?
それともまだそこまでのレベルじゃないの?
レベルが違うなら、なんか、ある種日本のための大会?って気も。

まあ、そもそもこの大会が行われるようになったいきさつを知らんもんで、行われる事に意義があるならしゃあないだろけど。

それにしても、あさちゃんのブログにそんなクレームがつくなんてびっくり。
意外に心狭いのね〜。
私もいわほーさん同様、どうせなら日本一のチームなんだから、12球団それぞれのユニで応援してもいいんじゃない?って思うけどね〜。
| ちょびうさ | 2005/11/14 1:39 PM |
こんにちは。

やっぱり他球団のファンの方々から見れば、Tファンってうざいんでしょうかねぇ。
でも今回のアジアシリーズの場合は、他の全球団ファンが応援したって全然マナー違反だとは思わないんですけどね〜。
実際、マリーンズの選手もボビー監督も「タイガースファンの応援が嬉しかった」ような発言していますし。(まさかお世辞やイヤミではないでしょう)

それは置いといて、私も昨日の放送で赤星選手のゲスト解説がとっても良かったと思いました。
プロの視点から素人な私たちにも解りやすく説明、しかもとっても感じが良かったです!凄く頭の良い人だなぁ、と思いました。
こんな選手がタイガースにいるなんて、誇らしい事ですよね!
| | 2005/11/14 2:55 PM |
↑ごめんなさい、また名前忘れていました。
| gavi | 2005/11/14 2:56 PM |
toraoさん、こんにちは。
アジアシリーズ、決勝くらいちゃんと見ようとテレビつけたら赤星さんの声が・・・・(嬉)
もう大音量にして聞き入りました。
試合は日本代表って思えたからか素直にロッテを応援出来たけど
ゲームセットの瞬間から悔しさがこみ上げて来ちゃいましたね。
赤星さんも仰ってましたが、普段一緒にやってるチームで日本代表として戦えるのは
五輪やWBCでの日本代表とは違った喜びがあると思います。
赤星さんには解説席ではなく、グラウンドで活躍して欲しかったなぁってのが本音。

応援に関してはいわほーさんやちょびうささんと同意見です。
自分の贔屓のチームじゃないのに球場に足を運んで応援する"野球ファン"
素敵じゃないですか。
| ちび | 2005/11/14 4:38 PM |
toraoさんこんにちは、ぱぴです。

アジアシリーズ開催前は「もうオフで野球中継なんか暫く観れないから観とこうか」という気持ちだったのですが、すぱすぱ勝ってゆく彼らを見ていて、どうしても日本シリーズが蘇り…それでも昨日は赤星さんが解説ということで観てました。私も赤星さんの解説に好印象!でした。分かりやすくって、すぅすぅ頭の中に入っていく感じで。

虎サポーターの件は、私もいいことだと思いました。1戦目を観て「うわ、虎ファンがいる!」とビックリしたのですが、別段野次を飛ばしにきたとかそういうわけでもなかったですからねぇ。確かに黄色は目立った(笑)でも、だったら同じタテジマなら批判はなかったのか?と思いますね。先のW杯でだって、青いユニフォーム着て「テ〜ハミング!」と応援した人も多いはず。例えが間違ってますかね(笑)

でもtoraoさんの「日頃の行いが…」のコメントで、「ああやっぱりそう見られてるんだなぁ」と悲しく納得するところもあり…(涙)
| ぱぴ | 2005/11/14 4:59 PM |
昨日の試合は途中から見てました。といっても、赤星さん目当てでしたがw
私は甲子園と大阪ドームしか行ったことないのでタイガースの応援を見るのがほとんどですが、他のチームの応援もしてみたいです。この間行ったときはちびっこが種田ダンスしてたし、実は東京音頭もやってみたいです。ガチンコ勝負なのでタイガースを応援するのがもちろん一番ですが、別に他のチームを応援してみるのもアリですよね?

| 華 | 2005/11/14 5:59 PM |
toraoさんこんにちわ。おじゃまします

アジアシリーズやってよかったんじゃないですかね。それなりに楽しめたし。
ロッテ強いですね。「こりゃ阪神も負けるわ」と思いました。
昨日の赤星もうちょっと聞きたかったです。赤星のコメントよかったようですね。彼はいろんなことを見ているから普段からいいこと言うなと思っていました。

虎ファンの応援をいやがられていることはつらいんですけど、一部のファンがむちゃくちゃやるから仕方ないのかな。なんとかならないもんでしょうかね>一部のファン
| かんさいや | 2005/11/14 6:01 PM |
>日頃の行いの悪さかなぁ…。いつも対戦相手のことなど一切かまわない、
>「我が物顔」というイメージが響いているんじゃないでしょうか。

ドキッ!
そこを突かれると思い当たる節があるだけにつらいなあ。全国どこでも、はたまた海外であろうとも関西人は「我が物顔」の「傍若無人」ぶりを発揮しますから。

虎=関西人のイメージなのか。。。ーー;
| いわほー | 2005/11/14 6:28 PM |
to ちょびうささま
そうねえ、国別対抗だとどこが勝つかわからないけど、クラブチーム対抗だと、そのリーグの隆盛というか力関係というかが如実にでるのでね。マリーンズは、ああ見えて結構お金かかったチームですからね。特に監督とか(笑)。でも野球は例えば投手がコケればチームがこけるように、何があるかわからない競技なので、台湾、韓国にはチャンスあったと思いますよ。120km/h台の投手ったって、マリーンズの先発はもっと球遅かったし(笑)。
いろんな思惑があるんですよね。MLBが米国市場に限界を見た時に、市場拡大を図るために中南米に「輸出」したように、NPBはアジア市場に将来を求めていたりとか。クラブチーム世界一大会の実現を目指していたりとか。実は意義はけっこうあると思います。
応援の件は、いろんな人がいろんな感じ方をするから、仕方ない部分もあるかなぁと。背景がわからないのでノーコメント。

to gaviさま
たとえばマリサポが大勢いるところを7秒流して、そのあとで、虎の着ぐるみの人を5秒流すと、そっちはどうでもいいじゃないかって思うでしょう。そういうマスコミの取り上げられ方なんかもひっくるめて「ウザイ」ってことなんじゃないでしょうか。Tファンの方も、そういうことをわかって上でやっている風もありますしね。でも気持ちは純粋に、Tに出て欲しかったから券を買ったけど、Mのことも日本代表として応援するぞ!ってことで間違いないと思うのですけどね。
赤星の解説、感じ良かったですね。

to ちびさま
混成の代表チームはなかなか難しいですよね。チームが国を代表しているっていうのは本当に良いですね。

to ぱぴさま
赤星の解説人気ありますねぇ。将来安泰だ(笑)。
応援の件は、まあ、いろいろな感じ方をする人がいて当然だということで。
でも例えば交流戦などを通じて、「応援とはこうありたい」という意識が変わってきていると思います。なにも悲観的になる必要はなく、向上している途中だと考えて良いと思いますよ。日本シリーズで、相手に拍手を送ったTファンは、立派でしたからね。

to 華さま
私自身は「応援」にはそれほど関心が高くないので(応援する気持ちはたくさんあるんですよ、応援の歌もなんとなく覚えているし…ただ「全体応援」というのはそんなに好きじゃないってだけ)、スタンドでの楽しみは自由にしたら良いと、冷淡に言ったりしちゃうんですが(笑)。でも、もちろん入り込んでくれば声も出るし、拍手もしますよ。でも誰かが考えたやり方で、やらされるのはキライなんです(笑)。そういえばうちの息子も同じで、お遊戯とかやらされるのが大嫌いみたい(笑)。

to かんさいやさま
私自身も、「一部のファン」に対して、「あんなのはファンじゃない」って思い続けてきましたが、違うんですよね。自分もあんなのの一部なんですね。責任があるわけです。これからはそう考えて行こうと思っています。

to いわほーさま
いえ、決して特定の地域の方を批判したわけじゃないですからね、そこらへんよろしくです(笑)。でも、虎=関西人というイメージは正しいと思いますよ。みんなTファンと言うと「関西の方なの?」って聞きますし。私、「部外者が応援させてもらってすんません」て思ってますもん(笑)。
| torao | 2005/11/14 7:45 PM |
torao様、
>マリーンズとサムスン・ライオンズとの決勝を見てはいても、ただひたすらタイガースのことを考えては、「悔しい」という思いと向かい合った決勝戦だった。

これ、全く同じ気持ちでした。「どうして、決勝戦観ながら、タイガースのこと考えてるの?」って自問自答してました。台湾との試合でも「二桁得点ですね〜。」とアナが言うと激しく反応。
そして、「マリーンズはどこからでも点が入りますからね〜。」って言うとまた反応。(笑)

マリーンズを観ながら、来季のタイガースの戦い方について考えているのでありました。
「やっぱり機動力が必要だな。赤星君一人ではあかんわ。」とか、「7,8番が鍵やな。」とか・・・。ホント観ててつらかったです。でも赤星さんはきちんとコメントされてたし、マリーンズに敬意を表し、真摯な受け答えでした。かといって堂々としておられました。タイガースファンも、赤星さんと同じスタンスでありたいなって思いました。

| yu | 2005/11/14 9:56 PM |
私は数十秒いや数回みてはやっぱ見れなかったですね。野球以外にこれと言って見たい番組がなく何度かチャンネルを変えてみたけど。
日本シリーズ後遺症とやらかなぁー
特に西岡里崎ベニー等はもう画面に映っただけで変えてしまいたくなる位です。
まるで強いときの巨人みたいですね。
| ルー | 2005/11/14 9:58 PM |
10日の試合私は1塁側S指定で観戦。やはり私の周りはマリサポだらけでしたが、シーズンの話やシリーズの話やらでけっこう和気藹々しながらゲーム観てました。ライトスタンドの黄色のやつら見つけたときも、「あーっ一緒に応援してくれてるんだー^^」ってけっこう喜んでくれてました。「うざい」なんて思ってる人はほんとに少数派にすぎないと思います。申し訳ありませんが、その日だけは周りに同化してマリサポになっていました。りきまず、楽しく野球を楽しんだのはずいぶん久しぶりでした。
| 藤村 星男 | 2005/11/14 10:00 PM |
to yuさま
>どうして、決勝戦観ながら、タイガースのこと考えてるの?
まあ、タイガースの試合以外を見るのが珍しいことなので仕方ないのかも知れませんね。
若手をはじめ、みんなすでに来季のチャンスに向かって始動してますからね。落ち込んでいられませんよ。

to ルーさま
いやいや、ちょっと我慢して見たら、案外大丈夫でした(笑)。解けてきました。

to 藤村 星男さま
そうですよね。そうだと思います。感じ方はいろいろだということさえわかっていたら、自分の信じるように行動したら良いんだと思います。
| torao | 2005/11/14 11:15 PM |
すみません。違うところに書いてしまった(汗)。もうボケまくり。

アジアシリーズそれなりに盛り上がってましたね。

それにしてももう少し前宣伝できないものでしょうかね。
選手のヘルメットにロゴを貼るなど力の入れ具合はわかるんですけど、
どういう形で試合をするのか、韓国・台湾・中国の代表はどんなチームか等の
情報をもっとメディアに載せてほしかった気がします。

K-1やPRIDEなんかは深夜枠ですけど、30分〜1時間程度の前振り番組を流して
ますよね。ああいうのがもっとあってもいいと思うんですけどね。

というより、私が目を逸らしてただけ?(苦笑)
| 移民の歌 | 2005/11/14 11:46 PM |
横からお邪魔します。

外野席での件の黄色い方々への反応ですが、私が巡回する鴎ブログでも嫌悪感を示す書き込みが多かったので、意外でした。

いつもチケット争奪戦を戦ってらっしゃる虎ファンであれば、日シリ前にアジシリのチケットを買うことは当たり前だろうし、アジシリに虎が出ないことになったからといって、ヤフオクなどでチケットを転売するよりは、実際に球場に足を運んで鴎に声援を送ってくれた方が、よっぽど健全だと私は思うんですが…。

どうも鴎を応援する連中の一部は「日本一の応援団」とかマスコミが騒ぐもんだから少々その方向性を履き違えているように思えてなりません。一軍半の選手のミスに対して容赦ないブーイングを浴びせたり…、そんなのがチームを支える「熱さ」だというなら、私はぬるくて十分です。私は昨夜は、ユニもタオルも持参せず、普段着のまま内野から観戦しました。アホな連中が勝手に決めつける「熱さ」を押しつけられるのに食傷気味のファンもいることも、知っていただけたら嬉しいです。
| wall | 2005/11/15 1:14 AM |
TigersファンがTigersファンであることを主張して応援することに文句をいうマリサポにちょっとビックリです。
自分の親しい友人は川崎暗黒時代からのロッテファンですが、自分がHawksファンの立場でHawksユニで一緒にMarinesを応援することも、昨日の東京ドームでTigersユニやDragonsユニのファンがMarinesを応援していることも喜んでいましたよ。
彼は間違いなくMarinesファンである以前にやっぱり野球が大好きなんですよね。
昨日東京ドームのスタンドで、やたらめったら野球に詳しいマリサポのお兄ちゃんが後ろにいましたが、彼とも野球談義でゲーム中から盛り上がりました。
ま、そのMarinesファンの友人曰く、やっぱり今年後半、にわかファンが増えて、その彼らの振る舞いや考え方にちょっと...というようなところもあるようで。
ま、にわかファンが悪いとは言いません。それが切っ掛けで野球に興味を持って本当に野球好きになってくれれば、それは素晴らしいことですから。
だからこそ、どうせなら他球団のユニフォームを着て応援する心意気を理解して欲しいものです。
| HiRO@zetton05 | 2005/11/15 1:36 AM |
このところ少し落ち込んでいました。マリサポ軍団の中で目立った黄色い異分子への反応に!愛する虎を完膚無きまでうち砕いたマリーンズに敬意を示し、せめてもの自己表現である黄色い姿と受け止めていただけに少し情けない思いでした。
wallさんのコメントが救ってくれました。(マリサポの言ゆえに)
人は群れると排他的になる悲しい習性があるようで、トラキチも「もって他山の石」としなければいけないと自制したいですね。
| 森 無礼 | 2005/11/15 6:12 AM |
すいません。後でちゃんとお返事するとして、
wallさん、HiRO@zetton05さん、コメントありがとうございます!
地図を野球好きで埋めちゃおうという、面白い企画がありますので、お仲間お誘い合わせの上、ichikenさんところにぜひどうぞ!下にリンクから。
http://ichiken.cocolog-nifty.com/pven/2005/11/post_7d52.html
| torao | 2005/11/15 10:47 AM |
他チームファンの方にコメントもらうと、かなり嬉しいです(笑)。

to 移民の歌さま
あんまりTV見ないのでわからないのですが、TV局も1つだけじゃなかったんですよね。だからなかなかやりづらかったかも知れません。各国のチーム情報となると、どっちかといえば、マニアックな世界ですので、もうネットで調べる方が良いのかもしれませんね。

to wallさま
観戦お疲れ様です。アジア一おめでとうございます!
当然そういうお考えのマリサポがいらっしゃると思っていましたよ。いつでも
良いこと→マスコミのあおり→調子に乗る人→冷める人→どっと冷める人→良いこと
っていうサイクルですからね。
自分をなくして、画一の一人になることは、時々気持ち良いこともあるのですが、各自用心しなきゃいけませんよね。

to HiRO@zetton05さま
観戦お疲れ様でした。どこのファンにも、ちょっと枝葉の部分にぶぁっと群がる傾向にあるような…。TにしてもMにしても、「応援」の楽しさに人が集中しているように思えます。それはそれで良いのですが、その大好きな応援を築いてきた人たちは、もうちょっと違う志をもっていたりするんですよね。
他者を批判する前に、ちょっといろんな背景や可能性を考えてみる大人の優しさがあると良いんですけどね。

森 無礼さま
おっしゃるとおり。虎ファンこそ他を批判する前に…ということだと思います。
| torao | 2005/11/15 1:14 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。