自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
突然変異希望
虎ブログの草分け、Tomaさんの「虎愛好家」が「お休み」から「閉鎖」になっている…。とても寂しい。
また、どんな形でも楽しく交流できたらなぁ…と願っています!

祝・鳥谷結婚。長いお付き合い、山あり谷ありの末だとか。女子アナ(を悪く言うつもりはないがw)などが接近してくる前にとっとと決断。ええこっちゃ!(笑)
続けー続けー下柳ー!…あ、別に好きで良いんだけどね(笑)。


「2番はシーツでなく、藤本本命」。先日のコーチ会議でそんなことが確認されたのだとかいう報道。記事通りに並べてみると、
1 中 赤星
2 二 藤本
3 右 濱中
4 左 金本
5 三 今岡
6 遊 鳥谷
7 一 シーツ
8 捕 矢野
ということになる。ふむふむ…面白いと言えば面白いね。ただ、藤本にどういう2番打者像を描いているのか。その考え方が共有できていないと、またフラストレーションが溜まるということになる。そこだけは岡田監督、正田・和田両コーチが意見を摺り合わせて、藤本にしっかりと伝えて欲しい。

ポップフライを上げまくった昨年の藤本。別の言い方をすれば、ボールとバットの当たり方は、(ズレたまま)極めて安定していた。そのズレを一向に修正できないのが藤本の特徴なのかも知れない。しかし03年のように角度が合えば長い間好調が持続するということも言える。角度が合うか合わないか、それが問題だ。その分岐点は、たぶん「気分」だと思う。

「○○しなきゃいけない」という言葉で極端に萎縮するタイプ。2番を、二塁を獲らなきゃいけない、ランナーを進めなきゃいけない、転がさなきゃいけない…考えれば考えるほど逆の結果が出る。
では、プレッシャーに弱いのかというと、全然違う。むしろチャンスや大舞台でこそ勝負強さを発揮する。03年最終戦、打てば3割という打席でヒット。日本シリーズ連敗後の第3戦、「ええかっこしてこい」と言われサヨナラ犠飛。04年アテネ五輪、日本代表としてホームラン。どうやら「好きに打て」「お前に任せた」という言葉で過敏に反応するタイプらしい。

で、タイガースの2番打者は、簡単ではない。赤星に盗塁させるという役目があるから。ただ藤本は早打ちではないので、ストライクをくれてやることにそれほど抵抗はないだろう。それだけなら我慢できる範囲ではないか。また、昨年の「2番鳥谷」を経て、赤星の方もすでに次のステージに入っているとも言える。打者に協力してもらわなくても盗塁の数は稼げる。むしろ走者として打者に協力するというレベル。
岡田監督自身も2番打者に「自己犠牲」より「チャンス拡大」を求めるタイプ。これらの意向と適性がピタッとはまると、藤本のバットとボールの角度もピタッと合い、レフト線からライト線までの広角にライナー性の打球が飛び交うようになるような気が…。
突然変異の予感はある。

Posted by torao at 08:27 | comments(19)
[退団者]藤本敦士
<< Q.好きとか期待とかではなく、とにかく応援してます!(29歳上不遇野手編) | TOP | 球正月の書き初め >>

思うに、左バッターって1塁が背中じゃないですか。
そういう意味で、2番ていうか進塁を助けるのには、常に見えてる右のほうがいいのかな、と。
僕は左じゃないので感覚わかりませんけど、たぶんそうじゃないのかな、と。
なので、いいスタートを切った時に右バッターがファール打つと(追い込まれてる時除く)野次ります。

性格もあるんでしょうね、僕はランナー1塁嫌いです。なんか気ぃ遣う。
2塁とか3塁とか満塁とか、もしくはなしとか。そっちのほうが気楽でいいです。
チョロチョロしないし、打点つくおいしい場面やし。

藤本のズレ、どうせなら田淵級のズレならおもしろいのに・・・
| zero-52 | 2006/01/31 10:55 AM |
あー、こういうオーダーなら歌も覚えてるのでいいですが。ちょっと楽しみがないかな。
ロッテさんみたいに日替わりってのは今年もないんでしょうねー。
意外にも日替わりって、ファンにとってはいいのかも。と、先日の先発予告うんぬんの時に思いました。
zero-52さんの「なんか気ぃ遣う」っての、おもしろく読ませて頂きました。そうなんだーーー。

土曜の昼間に品川で「博士・・・」観ましたよ。
客入りは半分程度。やはり、東京だから?でしょうか。一緒に行った阪神ファンの友達もそんな感想言ってました。大阪ではどうなんでしょう?

雨女の私、明日、宜野座に行く予定。雨かい??

| メル | 2006/01/31 11:51 AM |
打順なんてオープン戦の残り5試合くらいで、固定すればいいんじゃないかと。それまではいろんなオプションを試して欲しい。

フジモンが突然変異を起こしますか。
ヒト科ヒト属に亜種誕生万歳!

【学名】ホモ・フジモンス
【性質】お調子者
【特技】上げること
【好物】焼き鳥
【天敵】金もっちゃん
| いわほー | 2006/01/31 12:36 PM |
私も、藤本がプレッシャーに弱いとは思いませんが、
仰る通り、「やらなきゃ」状態の時って顔見りゃ
すぐ分かりますね。
ホントに目が泳いでるし(笑)
「ちょっと、バントでもしてくるか」
「ほんじゃ、進塁打でも打とうかな」
位の気分でやれると言うこと無しなんですけどねぇ。

今年1年「ええかっこしてこい!」フジモン!
| 西田辺 | 2006/01/31 12:42 PM |
to zero-52さま
うん、やっぱり右の方が良いと思いますね。2番ファースト(サード)関本っていうのも将来的には良いんじゃないかなぁ…。この辺は「2番かくあるべし」の好みの問題ですけど。
旧来の2番タイプ、走者一塁が好きな人って、縛られるのが好きなんでしょうねw。

to メルさま
下位の方が厚い感じになりますが、うーん、やっぱりもっと若いのがばーんと飛び込んで来て欲しいですね。私もそう思います。
昨日、映画「博士…」の宣伝担当の方にメールできいてみましたら、タイガースファンのおかげで、まずまず好調、特に大阪が良いそうです。同じ邦画にちょっと強いのがありますから厳しい所ですが、それでも好調というところで、これからも応援よろしくとのことでした(笑)。

to いわほーさま
正田コーチも詳しく言ったわけではないようなんですけどね。でも小兵の2番を育てたいという気持ちは強いかも知れません。【生息地】本州(飛行機キライ)ってのもつけときますか。

to 西田辺さま
得意なプレッシャーと苦手なプレッシャーがあるというのかも知れませんね。きっと「責任」に敏感なんじゃないかなぁ(笑)。自分に責任がないとなるとノビノビ(笑)。
| torao | 2006/01/31 1:04 PM |
博士の・・・は、本を読んだ時点でギブです。
文系の私には、阪神が出てくる前に、
意味が分からんことばっかりで、「はあ?・・・」と言う感じで本はほんの数頁読んだまま放置状態です。
映画も見る気でしたが、なんかそんな気も失せました。

私は打順とか、詳しいことはさっぱり、な人ですが、やっぱセッキーに入って欲しいですね〜。
なにか期待を持ってしまうんですよね〜。
ふじもんはいつも半泣きな顔して、私が投手なら、こいつは大丈夫って思いそうです。

余計なお世話ながら下さんはどうして結婚しないのかな〜。
まさか・・・ホ○?
なわけないよね〜・・・・ね〜・・・・。
| ちょびうさ | 2006/01/31 2:06 PM |
2回目スマソ。
まああれですね。好き嫌いとか向き不向きもありますけど。
点差、イニング、相手バッテリー、カウントなど、刻一刻と変化する状況において、いかにランナーとバッターのリズムが噛み合うか。
あ、ここは走るとこやな。
あ、打ちたいよな。走るのはあとでもええか。
とか。
なんで走らへんねん。
なんで打つねん。
を減らすには、固定してお互いの息を合わせる以外にないでしょうね。
って、まずは監督の、チームの方針があってこそやと思いますけど。
| zero-52 | 2006/01/31 2:10 PM |
ふー。ちょっと休憩。今日は寒い雨降り。どよーん。
左「便利ンク」のアクセス解析で、「自称阪神タイガース評論家」関係以外で上位のキーワードは、「離婚」「鳥谷」。だからなんでやねん!(笑)。

to ちょびうささま
えー投げちゃったのー?もったいなーい!数ページでやめちゃうなんて、人生の9割損してるYO!(by ichikenさん)。
関本もどかんと変わる予定らしいので、様子を見てみましょう(笑)。いよいよ明日か、キャンプだホイ。
私は自称評論家ですが、選手個々のについては把握しておりません(笑)。

to zero-52さま
なるほど。となると1,2番はどうしても固定したいところですね。
チーム方針となると、まず赤星については、基本はいつでもGO、例外的に作戦(スタート禁止&直球待ち強打、エンドラン、送りバントなど)ですよね。だからやっぱりお互いのやりたいことを分かり合う必要があるか。福本さん、大熊さんに話聞いてみたら参考になるんじゃないかな。
| torao | 2006/01/31 3:35 PM |
いやぁ、鳥谷君おめでとう。めでたい。今回もデイリーの記事では「お相手は…」のあとで(父上の名前を見て)ドキッとさせられましたが…(学習能力がなく、いつもハマリます^^)。オカダ監督も「食事面でも…」などと言わず、もっと別の喜び方をしてあげてちょうだい(笑)。なぜかよくわかりませんが、うれしい。

赤星の後ろを打つ打者は気持ちでも技量においても、余裕のある打者が適材だと思います。赤星(の後)ゆえのラッキーさを生かすことができる、という意味においてですね。あるいは、そのラッキーさを諄々と説きながら、洗脳してしまうのも可^^。
| BSミツルH | 2006/01/31 3:58 PM |
記事通りに並べた打順を見ると素晴らしいラインナップですね。但しやっぱり2番が穴に見えてくるなぁ。関本との併用になどなれば昨年の6番問題の二の舞。キャンプの結果次第だとは思うけど、
「徳島での自主トレも、残すところあとわずか。正直、体はパンパンに張っていますが、今シーズンにかける僕の思いもパンパンに張り詰めています。 」
HPでのふじもっさんのメッセージです。あ〜あかん。既に「やらなきゃ」モードに入ってしまってるわ。目、泳いでる?もっと肩の力抜いて、「ちょっとキャンプでも行って来るわ。」ってね。Take it easy.
| tacoco | 2006/01/31 4:08 PM |
藤本、今オフは弱点だった左手の強化を重点的に行って、強い打球を飛ばすということを意識しているらしいですね。
その記事では、「ヤンキースの松井も同じようなことをして本塁打数が16本から31本まで伸びた」というようなことが書いてありましたが・・・・・、藤本さん、その方向性でよろしいのですか??
一二塁間に鋭い打球が飛ぶようになったらしめたものですが、ライトに鋭い打球が飛んでアウトになるようなことが増えたら2番争いから一気に脱落しそうな、そんな予感すら感じてしまいます。
従来持つ長打力だったら関本の方が圧倒的に上でしょうしね。
| ひろひろ | 2006/01/31 6:10 PM |
打順、どうなるんでしょうねぇ…。私はなんだかんだいって、今年も鳥谷選手の打順がすべてのキーになるような気がします。普通に考えたら、6番打者としてもまだ力不足でしょうから…。でも去年だって鳥谷選手の2番なんてとんでもないって思ったら、結局そのままいっちゃったからなぁ…。ということで藤本選手の2番はまだわからないと思います。で、鳥谷選手の成長具合も含めて春のキャンプに注目しています。
| 妃垣俊吾 | 2006/01/31 6:27 PM |
to BSミツルHさま
なんか照れたようなデレデレしたような表情がなんとも微笑ましい敬君でしたね(笑)。
確かにそうなんですよね。赤星出塁の後の打者はおいしい面もある。ポジ思考or脳天気が適していると。上坂?(笑)

to tacocoさま
ハーフ走ったんですってね!おつかれさまでした!
うわあ、本当だ!「やらなきゃっきゃっきゃー、ウッキー」になってる!(笑)

to ひろひろさま
まあ、バランスを補正したということなら良いのでしょうが、彼の場合、本気でスラッガーになろうとしてる可能性が…(笑)。でも、ラインドライブを狙うのなら、そういうパワーもgoodだと思います。

to 妃垣俊吾さま
いやいや、鳥谷は侮れませんよ!なんたって、2年目でショートとして全試合そこそこ守って、そこそこ打って、インパクトのあるサヨナラ2発打って、結婚しちゃうんですからね。やるやるとは聞いていたけど、やるもんだねー(笑)。
| torao | 2006/01/31 6:54 PM |
おっしゃる通り、藤本「気分」によって左右される印象がありますからねえ・・
他チーム、というか今までの野球の歴史(大げさ?)から見て、「気分屋の2番」って、聞いたことない(笑)。

ただ、藤本と関本、どっちがレギュラーの方が理想かと言えば、個人的には藤本のような気がします。
関本は「何でも屋」のイメージなんで、リザーブに置いても持ち味を発揮しそうですが、藤本をベンチに置いて代走や守備固めのみに使うのは「役不足」であるように思えるからです(まあ何となくの印象でしかないですが)。

とは言っても、去年のままの藤本だとさすがに関本を使った方がいいでしょうから、今年は記事の通り「突然変異」を起こして欲しいものだと思います。
| rookie | 2006/01/31 7:16 PM |
今年こそ2番藤本さんでいってほしいですね。関本さんも捨てがたいですが、彼は中軸タイプだし、今年は走ると言ってますし
(あっ、自分でプレッシャーかけてる)
赤星さんの次なら間近で盗塁見れるので技術を盗んで盗塁量産!といける気がします。

突然変異して従来の2番打者となるのか、気分屋2番となるのかキャンプから目が離せません(笑)
明日のキャンプインとともに入試インしてきます。
| イエロー | 2006/01/31 9:14 PM |
to rookieさま
去年後半、藤本の守備にかなり進歩があったように思います。ここらへんも突然変異の予感ありです。岡田監督は、二遊間守備へのこだわりはある方だと思います。
関本は打つか打たぬか、これにつきますね。

to イエローさま
いよいよ出陣!?よーし、じゃ一発かましたれ!気合入れて行けー!(笑)
| torao | 2006/01/31 11:52 PM |
鳥谷の結婚相手がアイドル、女子アナなどでなくてホッとしてる派の一人ですが(そう、決してダメだというわけじゃないのよw)、ふと思ったのが藤本って結婚する前の方が成績良かったことになるんじゃ?
少しは奥さんの為にもしっかりやらないとね。
今年は去年と違ってセカンド守備も慣れた状態からのスタートなんで、バッティングの方も少しは違った結果になりそうな気はしてます。

またWスチールやるかなあ。それだけで終わっちゃ当然ダメですけど(笑)。
| ともやん | 2006/02/01 12:32 AM |
遅いコメントすんません◎
>むしろ走者として打者に協力するというレベル。
この表現鳥肌たちました。
すごい!!!!

赤星が次のステージに入ってるなぁって思ってたんですが、なるほど、こう表現すると分かりやいです!!すごいです!!

2番藤本のサンスポの記事は、
「正田コーチが示唆」っていう、
これまたむちゃくちゃ微妙なことを「藤本」って決めつけて書いてたので、読み流しました。

横レスになっちゃいますがzero-52様が言ってらっしゃる「右打者のほうがいい」というのはぼくも賛成です。ぼくも右打者なんですけど、打席に立ってて仮に三塁から二塁に盗塁するのを見とけ、って言われてもちょっと困りますもん。2003年のアニキはやってましたけど(凄)

一塁ランナーが赤星である以上、個人的にはせっきーの二番がいいなぁって思ってます。若しくはスペ(笑)
ふじもんはチャンスに強そうなので、下位の方が活きそうそうですけどねぇ・・・
「藤本に打たれた一点」相手チームに与える衝撃は金本の一点を遥かに凌駕っす!!

| コーチ | 2006/02/01 6:53 AM |
to ともやんさま
なんか、下柳にいたずらされてプールに放り込まれたとかってどっかに載ってた、あいかわらずいじられキャラの藤本ですね。ま、突然変異などせず、このままっていうのもオイシイかな(笑)。

to コーチさま
そんなん全然すごくないやーん!ホメ殺しだー!(笑)
今日はニッカンに、1番鳥谷、2番赤星ですって(笑)。しばらく勝手に言わせておきましょうか。
関本の対応力は並みじゃないので、本来の打撃スタイルを取り戻した上で2番に入ったら良いですよね。ただ二塁をずっとまかせるというにはちょっとフットワーク、スローイングとも物足りない…。するとシーツをはじき出さなきゃいけませんが、できると思いますよ。
| torao | 2006/02/01 12:50 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。