自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
野球は二死からではあるが
千葉マリン、一律料金とビール半額で超満員。わかってるよね。
なんとも評価の難しい引き分け。相手エース黒田を打ちあぐね、0−2の負け試合を終盤の粘りで追いついたとも言えるし、二死からのソロHR2本がたまたま出ただけで、相変わらずの工夫なき攻撃で、試合展開からすれば勝って当然の延長戦を勝ちきれなかったとも言える。
一方、カープは中盤できっちりとチャンスをものにしたものの、リリーフが踏ん張れず、終盤のサヨナラ機を相次いで逃したという点で物足りないだろうが、しばらく分の悪いタイガース相手にJFを引っ張り出して逆転されなかったのは大きい。移動のきつい地方試合だから、まさに痛み分けという表現がぴったり。

どんなことがあっても負けてはいけない試合という意見もあるとは思うが、私はジェフ、藤川は、こういう延長の展開でも1回までと決めた方が良いと思う。とにかく2人で勝ち試合を締めていくしかないのだから、連投になることを前提に使うべきだ。そのために長い回を投げられる安藤、江草を後ろに回したのだからね。右も左もそれほど関係ないタイプの安藤、江草だけに、なぜ8回途中でスイッチしたのかよくわからないけど、JFのカードを切って勝負が決まらなかった時、延長を持ちこたえる投手としてどちらかは置いておく必要がある。

月間MVPを確定させる6月5勝目はならなかったが、福原はそれに値する投球だったと思う。失点した5回ウラは、不運な打球が多く、カープのひたむきさが生んだ仕方のない2点。コントロールは引き続き良いし、テンポ良し、腕の振り良し、緩急も見事。久々好投の黒田にまったく引けを取らない投球内容だった。月が変わっても変わらないでね(笑)。

9回表、二死から矢野が打ったセンターバックスクリーンへの同点HRには驚いた。C永川が直球を過信しすぎたという部分もあるが、それまでのファールが押し込まれ気味だっただけに、予想外の一発で、思わず声が出た。いや、だけどここで追いついたら普通逆転できるでしょう。それが、延長3回の間、まったくそんな気配すらないってのは、ちょっと問題あるなぁ。おっちゃんら電池切れしとらん?(笑)。

さらっと負けそうなところ、流れを変えたのは7回表二死から藤本が打った今季初HR。ど真ん中とはいえ、ヘッドが下がらず、綺麗に運んだ。オリンピックで打ったのと一緒やね。1点差に迫ることで、「ダメだ」→「いける」になる。2点差というスコアは恐ろしい。

で、桧山が技ありの左前ヒットで続き、さらに鳥谷がガツンとセンターオーバー。一塁走者桧山、一気にホームへ、ボールはセンターからショート梵が中継して、バックホーム…なんやそれ、余裕でタッチアウト…。コーチャーが回した判断は悪くない。中継はかなり深くまで追っていたので、良い球がビシッと帰ってくるとは限らない。なにより二死なので、少々の無理はしゃーないし、打ったらゴーの状況で、外野の頭越したら1点欲しいわな。まさか桧山が三塁まわって、運動会のお父さんみたいになっちまうとは思わないからな、いやそこまで把握しておくのがコーチャーなのか。それよりもさ、打力をムダにするのがもったいなくて代走に出せないような控え、いやそれ以前に本当に桧山よりマシなのかどうか疑問で代走に出せないような控えばっかり揃えているところが問題だとかって、進言できる首脳はおらんのかいのう。1点差にせまって、なお二死一塁。ちょっとしたチームなら、盗塁しそうな代走出して投手にプレッシャーかける場面だよなぁ…。

まあ、とにかくこの試合は2本のソロHRを含め、出塁がすべて二死から。「黒田攻略は二死から」という点は今後の研究課題として役立つだろう。それにしても、二死からしか出塁できないメカニズム(これは相手投手のメンタルが原因なのではないかと思う)をよく検証して、冴えない攻撃を改善しないとね。どうしてもアウトカウントや状況によって打席でやるべき事、その意識に物足りなさを感じてしまうから。

Posted by torao at 08:44 | comments(16)
[阪神]試合のポイント
<< 40歳の近況報告 | TOP | ラッキーで済ましたらイカンのよ >>

岡田監督はなかなかオリジナリティ溢れる
継投をされるので、テレビの前でいつもドキドキです。
昨日は結果を見て、球児が3イニング投げたんじゃないかと
ヒヤヒヤしましたが、最後は能見だったんですね。
それはそれでハラハラさせられたようですが(笑)

toraoさんの仰せの通り、ただでさえ1ピース抜けた状態で
これ以上2人に負担がかかるのはいただけないですね。
「安藤と江草はシーズン途中での転向で慣れるまで我慢」と
湯船氏がおっしゃていましたが、1日でも早くそうなって欲しいものです。

そういえば、安藤はノーワインドアップに戻していましたね。
久しぶりで懐かしい感じがしましたが、
何だかバランスが悪かったような・・・気のせいかな?

福原良かったですね。今年はカーブの制球が安定していて
2004年を彷彿とさせます。あの年は後半戦ボロボロだったんだよなぁ・・・
今年はこのまま安定したピッチング見せてね。

代走要員は必要ですよね。赤松は勿体無いし、上坂辺り・・・
忘れられてそうな(笑)萱島を再教育!?
しかし、哀しいかなそんな選手枠はなかったりして。
| トロロ | 2006/06/28 9:42 AM |
藤川投げさせすぎですよ・・・・
今日は何があっても使わないでほしい
| にかわ屋 | 2006/06/28 9:50 AM |
江草は先発させる機会がないなら、二軍でリフレッシュさせてあげてもいいと思うんですけど。中だとやっぱり怖いなぁ。
安藤中継ぎ起用は03年の印象が強いので、そうならないかなぁとずっと思ってました。したらAJFKで最強やん!みたいな(笑)
本人があんまりその気じゃないみたいですけどね〜。賃金上げれば剛速球復活するかな?

僕の夢は中継ぎ6人全員150k/mオーバーなんですよ。したらブルペンがカメラに映るたんびにウハウハもんでしょ(笑)

あっちなみに世代は言ったモン勝ちじゃないですから(笑)
| 良虎 | 2006/06/28 10:49 AM |
右投手には左打者。判で押したような起用が常の岡田監督なのに、この日は黒田相手に濱中が先発。
その濱中が結果を出せず、代打の桧山、林がヒット。なんとも複雑な気持ちです。
| 一虎ファン | 2006/06/28 11:00 AM |
>私はジェフ、藤川は、こういう延長の展開でも1回までと決めた方が良いと思う。
私もそう思います。特に藤川投手は1回限定にしてほしいです。
他に投手がいないわけではないですから、延長をにらんだ継投をしてほしいですね。
安藤投手が前回登板したときアナウンサー(?)が、
「安藤投手はフォーム調整中だったので今1軍に呼ばれるとは思っていなかったと言っていた」
みたいなことを言っていましたが、大丈夫なんでしょうかね。
1軍2軍首脳陣はきちんと連絡とれてるの?なんて余計な心配してしまいました・・・
| run | 2006/06/28 11:14 AM |
う〜ん残念。
勝てば、晴れて右のエースの認定だったのに。(笑)
認定式は、7月に持ち越しですね。

>打力をムダにするのがもったいなくて代走に出せないような控え
あれが、7回じゃなくて8回以降なら代走もあったかも。
片岡のエラーで、どうしても守備固め要員を確保しておきたかったんでしょうねぇ。
あそこで、秀太やったらねぇ。
あっ!意外に足の速いスペンサーという手も。(笑)
なんか、ベンチに入れる人数って、
上手いこと出来てるよなぁ〜(おもしろくするという意味で)
と、感心した試合でした。
| grayghost | 2006/06/28 11:25 AM |
何だか両軍の中継ぎ顔見世興行でしたね。
仰るとおり、打線がもちっと奮ってくれないと、夏以降が心配です。
走れる選手もいるのになあ。勿体無い。

パリーグの営業努力には頭が下がる思いです。
甲子園も、(特にアルプス席の食事情の悪さが…)、もっと工夫してくれたら良いですのにね。
近くにスカイマーク神戸もありますのに。
| 藤村珂南 | 2006/06/28 11:34 AM |
>代走に出せないような控えばっかり揃えているところが問題だ

昨日の相手広島なんかは、その辺効果的に選手を
宛がってきますよね。
足と言う武器の強みを伝統的に知っているチームですよね。
かなり前の緒方もそういう使われ方してたし、
西武に行った福地とか、昨日だったら松本とか。
本当だったら赤松辺りがそのピースに嵌められると
良いんですが、枠のバランスが悪いなぁ・・・。

黒田にしても、永川にしても昨日の出来では連打は
難しい。
交流戦でよく見た水が流れるが如くの淡白打線で、
アッサリ終わりかねない所を、思わぬ4時間ゲームに
引き戻した2人のアーチは評価したいです。
が、もう少し打線にバラエティさが欲しいなぁ。
| 西田辺 | 2006/06/28 11:48 AM |
 皆さん、藤本をもっと褒めてやって下さい。

 滅多に無いことですから。
| 酔虎伝 | 2006/06/28 12:11 PM |
runさんのコメントの、
「安藤投手はフォーム調整中だったので今1軍に呼ばれるとは思っていなかったと言っていた」

これは私も聞いてましたが、「そんなんでいいの?」とがっかりしました。
きっと久保田の離脱で、
「わーわー!どないしょー!えーと、2軍に誰かおらんかったっけ?
ん?安藤?安藤2軍やったんか!こりゃすぐ上にあげな!」
という感じで、名前だけ見て急いで上げたような気がしてしょうがないです...。
| あらんじ | 2006/06/28 12:31 PM |
「負けない」のか、「勝ちきれん」だけなのか。このところのタイガースは「スカッとさわやか感」に乏しい気がする。昨日はまさに残尿感の残る試合でした。(なんたる表現やw)
ここ最近は、岡田監督の采配や選手起用が、ファンのネガティブな予想を見事にトレースしているし、結果のほうも予想にたがわぬネガティブぶり。こういう状況下の試合は、ファンも苦痛で仕方ない。勝てないにしても、せめてもの、ちょっとしたサプライズや期待感を生む工夫をしてもらいたいなあと、遠目線で玉造の方角を見て思う今日この頃でした。
| いわほー | 2006/06/28 12:44 PM |
何もしていない秀太を二軍に落として、上坂を一軍に上げて、藤本と併用してみては?と僕は思うのですが・・・
| | 2006/06/28 12:45 PM |
なんか刹那的な戦い方ですな。
もっといろんな事試してほしいですね。(頑固も度が過ぎると・・・・)
| でんまん | 2006/06/28 1:13 PM |
to トロロさま
安藤にせよ江草にせよ、不調による懲罰なんだか、中継ぎで調整なんだか、抜擢なんだか、見ていてよくわからないような気がします。本人たちには何か言っているのかも知れませんが、この先どうしたいのか、よくわからなくてもどかしいです。

to にかわ屋さま
うーん、何かあったら使うと思う。「明日は休みだ」とか言って…。

to 良虎さま
先発やりたい人が中に回されるのは屈辱であり、苦痛だと思うんです。それを刺激として使えている分には効果的なんですけど、そのへんの機微をわかってやってもらいたいと切に願います。

to 一虎ファンさま
スペンサーが調子良いと言って、左右に関係なく5番に入れたらサッパリで、濱中に変えてもサッパリで、今度は桧山でしょうか…なんかこれ去年もやってたような…去年は6番だったからまだ良かった?

to runさま
安藤については、慌てて上げたってのが実情でしょう。なんかプライドを傷つけない口実が欲しかったってのもあるかも。

to grayghostさま
人数に限りがあるのだから、そう試合展開をカンペキにカバーすることはできないですよね。例えばあの桧山に代えて、豊や秀太を使ってしまって後悔するのがイヤなら、片岡か濱中を下げてしまうという手もありですよね。代走から守備要員に入れた選手が絶対打たないってわけでもないでしょうし(むしろイヤかも知れませんよね)。プレッシャーをかけようという発想や、ここで長打が出たら…という想像がちょっと乏しかったように思います。
そう、ベンチ入り人数はけっこう良くできています。秀太が上がっているので少しは良くなっていますが、「打つだけさん」がまだ一人多いかな。

to 藤村珂南さま
>走れる選手もいるのになあ。勿体無い。
ずっとみんなに言われ続けているコレですよね。
春先にもっと走らせておけば…いや、今からでもいいんですけれど。
甲子園は、住環境、食環境とも悪そうですね。「お楽しみ」というより「応援」ですもんね。

to 西田辺さま
スペシャル代走1枚は固定で欲しいと思います。守備固めに入れて、小技と脚力のあるユーティリティが内外野で2,3人は欲しいです。で、あとは捕手2人と代打3人。おお、素晴らしい(笑)。

to 酔虎伝さま
確かに、めったにないことですからね。良く打った!藤本!あれでチームに元気が出た。
次はコツンというヒット量産を頼む!

to あらんじさま
ね。そんで江草もでしょ?いやーな感じのドタバタ感でしたね。

to いわほーさま
玉造の方を向いたら希望がかなうんなら良いんですけど(笑)。でも私のところからだと、とても正確に玉造の方を向くことはできないなぁ(笑)。

to ななしさま
私がウォッチしている限りでは、上坂もあまり下で調子良いところを見せていなかったなぁ。ただ、そういうプレーヤーを上手く使えていないということが不満ですね。それは秀太の使い方も同じ事です。

to でんまんさま
なんというか単純というか深みがないというか。選手への指示を単純化するというのは大切なことですが、選手の使い方が単純化しているというのは良くないことだと思います。

今日はちょっと違う戦いぶりだといいなぁ。
| torao | 2006/06/28 1:37 PM |
>オリンピックで打ったのと一緒やね。
はい、私もアテネを思い出しました(微笑)
勝ち試合だったらもっと良かったのになぁ。残念。
でも私は「負けなかった」という考えに落ち着きました。
藤川投手に勝ち星をつけたいのは皆の願い。
しかし先発も含めてなにがしかスクランブルでしょ?
特別な人はいません。
欠けた人の分まで全員で試合する時ですから!

で、今夜は打線が少し(笑)爆発して勝つ!
根拠はないけど・・・。強く念じれば必ず・・・・。



| NANCY | 2006/06/28 3:53 PM |
to NANCYさま
スクランブルをスクランブルに感じさせないだけのスタッフがいると思っていますので、バタバタっぷりがちょっと不満かなぁ。打線についてのどっしりぶりとの差が大きいような…(笑)。
| torao | 2006/06/29 9:29 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。