自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
寂しいがな、上坂
7−0とジャイアンツに快勝!打ってはG投手陣を粉砕!10安打7得点の効率よい攻め。投げてはわずか4安打、3人の完封リレーでピシャリと抑える。会心のナイスゲーム!
ああそうさ、静岡草薙の二軍交流戦の話、悪い?(笑)
中村泰が7回ゼロ。若竹、伊代野が各1回ゼロ。野手陣には安打と打点があちこちに…きっとタイムリーヒットがいっぱい出たんだろうなぁと想像してみる。
そりゃ、二軍戦に逃げ込みたくもなるがな。ずっと勝ち星のなかった若手投手に抑え込まれてさ、つまらんエラーで好投のエースの足をひっぱってさ。さらに…
「抑えられ方が一緒。工夫がないわな」「何回も言っていること、一緒よ!」
と言う岡田監督の相変わらずのコメントでさ。それを言いたいのはこっちの方よ、そらそうよ!と思う今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?(きっこ風)


本当に言うのも飽き飽きしてきたが、打てる球を見逃して、打てない球を振る繰り返し。確かに内海の投球は見事だった。外にチェンジアップ、内に直球、スライダーとコーナーにビタビタ、同じようなコンビネーションの井川より制球が良かったと思う。投球テンポが速く、上手くペースに乗せられた。「内の直球だけ待つ、他が来たらゴメン」こういう考え方で良いのにね。そうでなきゃ打てないって、ああなっちゃ。ああだんだん岡田節になってきた(笑)。

李がマリーンズにいた去年から、李の攻略法は、内高直球と外低スライダーという、HR打者への「古典」でほぼ100%という話を見聞きしていた。2回ウラ、井川の攻めは、追い込んでから内角高めの直球で完全にのけぞらせて2−3、よしよしと思って見ていたら、ウラをかいたつもりか今のより少し甘い高めに直球でファール、そしてあろうことか李&東京ドームの強力タッグがもっとも得意とする外低直球をレフトにHRされた。百歩譲って直球を続けるのは良いとして、打てない球からだんだん打てる球に誘導してどうするつもり?ウラのウラは表。矢野らしくなかったなぁ。

でも井川は精神的な安定感が感じられる。例のプレート踏む場所変更以来、淡々とした投球を続けていて良いよね。クロスファイアの角度に意識過剰だったんだろうな。テンポも良し。次は打線が返してくれるだろうから、キープ、キープ。


二軍からメンバーを上げてきて、思い切って使ってみるってのは基本的に好きなのだ。だから上坂を上げたことも、スタメンで使ったことも良いと思う。ただ、上坂が実に中途半端なパフォーマンスしか見せられなかったのが残念。意気に感じてハツラツと暴れまくるでもなく、年輪を重ねた渋さで堅実さを見せるでもなく、ただ当てるだけ&見せ場のないエラー連発が実に寂しかった。「慣れないサード」なんて言い訳はダメ。キャンプでもやらされていたし、一軍の状況を考えれば三塁を守ることは想定内。心も体も準備できていて当たり前だ。やっぱりこういう「大抜擢」は、もっと若い選手じゃないとダメなのかな。
落ち着いて主力メンバーで不調を乗り越えていくなら、地に足をつけどっしり居直る。荒療治をしたいのなら、中途半端な人選じゃなく、周囲がビックリするような若手を連れてくる。そういう器の大きさを感じさせるような采配が見たいなぁ、なんて思う今日この頃なのだ。(きっこ風)

Posted by torao at 08:16 | comments(25)
[退団者]上坂太一郎
<< 負けたのは悔しいが | TOP | Q.ダーウィンはどう使うべき? >>

「何回も言っていること、一緒よ!」

同じ言葉を、
岡田、君に贈りたい…。
| ichiken | 2006/07/03 8:57 AM |
>一軍の状況を考えれば三塁を守ることは想定内。

2軍の選手が、「俺、上ではサードを守る事になるから、サードでウエスタンの試合に出してくれ」と言えますか?
それが言えるなら、キダゴーも桜井もみんなサードの練習をすべきです。
今季、一番一軍で試合に出られそうなポジションはサードなのは明らか。未来の大砲も使われないまま、年を取ってゆく。

しかし、筒井や藤原ではなく、中途半端なユーティリティである上坂を上げて使ったのは首脳陣。
フツーならサードは関本と片岡の併用でも良いはず。
サードのポジションを空けておくために、
若手を抜擢して活躍されたりされると困るので、
わざと定着させようとしていないんじゃないの?
なーんて、勘繰ったりして。(^^;)

しっかし、ワンパターンでひっかけてショートゴロを打ち続けることといい、ランナーが走ってないにもかかわらずカットしない関本といい、「考えない野球」がかなり浸透してきたように思う、今日この頃です。
| ばかぼん父 | 2006/07/03 9:15 AM |
岡田の作戦帳には「ヒット&ラン」の文字はなく、「ヒット」と「ホームラン」があるのみです。
「ここは『ヒット』のサイン出しとけ」とか、「よし、『ホームラン』のサイン出しとけ」ってな具合です。

敗戦後の岡田談話(架空)
「選手がサイン通り、動かんから…」

イライラの募る試合ばかりで、嫌みのひとつも言いたくなる今日この頃です。
| 一虎ファン | 2006/07/03 10:09 AM |
井川のプレートの位置は野口のアドバイスらしいですよ。
久保コーチが言ってました。ナイスアシスト。
井川自身は反省の弁を口にしていますが、
エースとして胸を張れる投球をしたと思います。

濱ちゃんのあの送球は何だったんでしょうねぇ・・・
あれで完全に流れを逸してしまったというか。
それ以前に点を取れない打線に問題があるのかもしれませんが。

昨日のお話にもありましたが、もっと気持ちを見せて欲しいですね。
みんな元気がない。数年前の雰囲気がベンチに渦巻いているようで・・・
特に矢野かなぁ・・・土曜日の試合も鳥谷が必死に喰らいついて出塁した後で、
何のことはない凡ゴロ。今日も疑問の残るリード。
やっぱり矢野は休ませないとダメなのかな。
| トロロ | 2006/07/03 10:21 AM |
おひさです。巨人ファンの友人から誘われ、屈辱の1塁側スタンドで生観戦してきました。

阪神ファンにとっては言うに及ばずの淡泊な内容ですが、巨人ファンにも内海と李以外に見るべきものがない、非常につまらない試合でした。

でも、5回あたりから調子の良くなってきた井川が見られたので、よしとしたいと思います。
| しうへい | 2006/07/03 10:25 AM |
こんにちは。おじゃまします。
トラックバックしておきました!!
| Zuphy☆ | 2006/07/03 10:56 AM |
私の好きな77年組好守3人衆、
1号車・秀太、2号車・上坂、3号車・マエチュー(笑)
折角のスタメンというチャンスに、2失策はないやろ…
なんだか、終わってみれば、
読売戦でスタメンって…最後の思い出作りをしてあげてるような気がした。(怖)

>「大抜擢」は、もっと若い選手じゃないとダメなのかな。
いやいや、燕ファンが暖かく高井を見守っているような心境で、
上坂を見守ってあげましょう。(笑)
ある意味、暴走が暴投に変わっただけにような気もしますが。(爆)
| grayghost | 2006/07/03 11:01 AM |
昨日はほんま「もっと打てよ」の一言です。
打てとったらエラーがどうのこうのとかないと思う。
濱ちゃんは誰に投げたかったのか謎。
今年の援護なし王は忍ちゃんじゃなくてイガーさんなのだろうか?

しかし、矢野さんの打には波すごいありますねー
点差がついたところでホームラン。
チャンスには凡打。
大丈夫ですか?
| かにこ | 2006/07/03 11:52 AM |
業務連絡です。オフ会申し込みしましたが当方パソコンから受けられないので、お手数ですが携帯からお願い致します。m(_ _)m
| | 2006/07/03 12:28 PM |
しっかしいくらなんでも打てなさ過ぎでしょう。これじゃ手の打ちようもないですよ監督も。(すみません僕ぁかなりの岡田擁護派です^^;)

もっと細かい野球をといっても、「この選手に回すためにここで犠牲になる・なんとしても塁にでる」から繋がるわけでして、今はそれが金本一人。歩かされて終わりです。
やっぱり打線全体が上がってくるまで、それこそ今岡が帰ってくるまではこんなカンジでしのいでいくしかないかもしれません。
手を打つとしたら守備かなと。ライトに豊or赤松を使ってひたすら守る。
一点をひたすら守りにいく野球。それなら打てなくても文句ありません。
| 良虎 | 2006/07/03 12:33 PM |
単純に「打てない」事も深刻だけど、もっと厳しいのが
「攻撃の選択肢が非常に限られてる」と言う事。
「初球(ファーストストライク)を打ちに行く姿勢
が希薄」
「唯一と言っていい走る要素の赤星の足首痛による
足を使った攻撃の可能性の激減」
特に最初の要素は顕著で、立ち上がりフラフラ
してる投手を中盤以降立ち直らせて、以降手も足も
出ずといった現象を何度も生み出した。
何でも振れば良いと言うモンではないけど、初球を
何の苦労もなくストライクが取れるとなると、
投手が心理的に有利になっても不思議ではない。
相手に楽させてどうする!
やるかどうかは状況次第だけど、せめて
「初球から振ってくるかも」
「足を使ってくるかも」
位は相手の脳裏に浮かばせるくらいの事はしても
良いんじゃないかと思う。
| 西田辺 | 2006/07/03 12:43 PM |
上坂には二軍で鬱積したものを爆発させて欲しかったんですが・・・。投げるほうで暴発してしまったか。orz

>上坂2つ目の失策に「キャッチボールができてない」と福原内野守備コーチは一刀両断・・・(サンスポ)
暴走に続き、暴投のレッテルまで貼られた以上、もう、バットで取り返すしかないでしょう。最後の思い出が“東京ドーム“、にならないことを祈る。

それにしても井川は良かった。ただ、李スンヨプひとりにやられてしまいました。打たれたら配球含めて批判されるのは仕方ないけど、李には二本とも上手く打たれましたね。もともと穴のある打者ですが、穴をカットで逃げられるようになったのが、今年の李の進化だと思います。シーズン中、敵も攻めに応じて対応をしてくるもの。シーズン当初の配球だけで一年乗り切ろうとは思わないで、随時見直しは必要でしょう。>矢野捕手
| いわほー | 2006/07/03 12:44 PM |
去年の優勝チームだからマークがきつくなっているのはあるとしても本当に打てないですね。
ここまでくると調子がどうのこうのというよりこれが本当の実力なんでしょうね。
選手にもそれを早く気付いてもらって、また挑戦者のようながむしゃらさを出してほしいです。

と言いつつも、開幕からずっとこんな調子なのに首位に1.5差の2位なんですよね。
やっぱり強いのか?それとも他が弱いのか?
なんとも不思議な気持ちです・・・
| run | 2006/07/03 12:47 PM |
こんな日にもコメントたくさん、ありがとう。

to ichikenさま
ほんと、ほんと。オマエモナ…ですw

to ばかぼん父さま
いや、なんか上坂が「サード不慣れ」みたいな擁護論が多かったので、そりゃなかろうと。確かに二塁とレフトが多いけれど、二軍戦でもサードに入ったことあるし、ユーティリティという位置づけなので練習だってやってないはずがない。キャンプでもサードに入って元気なところ見せてましたからね。
もっとも二軍選手の守備位置については、運、不運がつきものであることはおしゃるとおり。今のウチは一時のGばりに若手が使ってもらえないチームになっちゃっていますが、でもこれとて運が悪かったと嘆けばそれまでのこと、めげずに頑張って欲しいです。
>…ランナーが走ってないにもかかわらずカットしない関本…
どういう約束のもとなのかわからないので、誰の責任なのかはわかりませんが、声の連携、意思の疎通が悪かったのは間違いないです。ただどんな理由があるにせよ、中継の直線ラインに入っていないのにスルーした関本の行動が謎だと思うんですが。

to 一虎ファンさま
「何度も言っとる」ってやつがイヤなんです。言ってできるなら監督なんて簡単やん(笑)。

to トロロさま
>井川のプレートの位置は野口のアドバイスらしいですよ。
だそうですね。面白い発想だと思います。
>特に矢野かなぁ・・・
今の打線では矢野に頼らざるを得ない部分が大きいのに、左右で打順を上げたり下げたりするのはどうかと思います。打てない擁護をするつもりはないけど、役割どおりの打撃なんて、そんなに簡単に変えられるもんじゃないと思います。

to しうへいさま
あんまりな試合でしたね。無死一二塁から、三振→ゲッツーでチェンジになった瞬間、めまいがしました。
私も昔タダ券でドームの1塁側に行ったことがあるのですが、周囲にイライラして、ずっと通路のモニターを見てました(笑)。当時はたばこを吸っていたというのもあるのだけれど。

to Zuphy☆さま
ようこそいらっしゃいました。

to grayghostさま
いや、エラーならエラーで、もっとこうハデな、ものすごい速い送球が大暴投ならいいんだけど、なんでもない打球に腕縮こまって…ただのビビリやん!て感じ。エラーが残念というより、上坂のキャラクターが出ていないのがガッカリでした。それにその後の打席で代打ってのも気にいりません。そこまでつきあったんだったら、挽回のチャンスくらいあげなよ!と言いたかったです。

to かにこさま
>濱ちゃんは誰に投げたかったのか謎。
あれ?関本のところに投げてなかったかなぁ。

to ななしさま
うーん、言いたいことはわかりましたが、どなた?(笑)

to 良虎さま
まあそうですよね。でも一死三塁からポイントゲッターなしで点を取るというのも野球なので、一死三塁をめざすような野球をやって欲しいと思います。

to 西田辺さま
初ストライクを必ず振っていた代打浅井が、ツーストライクまでバットを振れないのを見て、チーム全体が萎縮していると感じました。あの中継ミスなどを見ても、声が出てないんだろうなぁと想像できます。
こう言う時は、元気者や笑顔の素敵な人が必要なんですよ。筒井壮や大和がいいと思いますよ。

to いわほーさま
ホームランの配球は凝りすぎだと思いました(笑)。インハイボール球でのけぞらせて、踏み込んでくるところをまたインハイでストライクを取るだなんて、谷繁のリードじゃないですか!(笑)

to runさま
調子含めて実力ですよ。
野球は投手力の良いチームが勝つって昔から言いますからね。そういう意味では強いのかなぁ。こんなに弱いのに(笑)。
| torao | 2006/07/03 1:05 PM |
昨日の試合は地上波でしか見られなかったんで、
途中からの観戦でしたけど、
まあ見事にファーストストライクを見逃してましたね。
6回以降ぐらいから、内海がボール先行したのって
なかったんじゃないかっていうぐらい、簡単に追い込んでました。
実に気持ち良さそうに投げてましたね。
それを見ていて、悔しくないのかと、言いたい。
阪神ファンはこんなにも悔しい思いをしているぞと、言いたいです。
| 宮川 | 2006/07/03 2:52 PM |
監督・打撃コーチ・守備コーチ、それぞれのコメントが今のチーム事情を物語っていますわ。
特に7回の濱中の返球に対して、互いに責任を擦り付けているようなコメントが出ていたのには失望しました。
上坂のスタメン起用も藤本に対する懲罰的なものだったらしく、チーム状態はおろか、チーム内情までも雰囲気が悪くなってきています。(岡田・平田の腰巾着内匠氏の日刊コラムですからが・・・)
バッティングに関しては、コーチから指示が出ているけども打者ができないのか、コーチからの指示が的確でないのかどっちなんでしょうね?
初球のストライクに手を出さないもんだから、中盤以降巨人バッテリーも「初球は打ってこない」と踏んでバンバンストライク投げ込んできてましたからねぇ。
| kaleido | 2006/07/03 4:16 PM |
以前にカキコさせていただいたときも「野手も投手も好きなようにやってください」って感じでしたが、アレからぜんぜん状況がかわりませんね。
阪神の選手は何を怖がっているのでしょうか?
もしかして、連覇できないかも、とか(苦笑)

ところでお聞きしたいのですが、4番にエンドランのサインって出しますか?
いつもケンカになるのです。
私は4番にわざわざサインなど出さないと思っているのですが、
家人は4番でもサインはサインだといいます。
まあ今の状況なら金本でも打てのサインを出すのかもしれないなあとは思っているのですが・・・
岡田監督は多分4番にはノーサインだと思うのです。
他の球団ってどうなんでしょうか?

昨日だったか一昨日だったか、ラジオの解説者が「重症、サインどおりに選手が動いていない」って言ってましたが、動くにしてもとにかく塁にでなけりゃ、ですものね。
四球でも、当たってでも塁に出て失敗しても盗塁して、とにかく初球から振って欲しいです。
もっと楽しそうに野球して!
| UNTAC | 2006/07/03 4:25 PM |
あのぅ・・・以前から思ってたことなんですが。
阪神と中日って現時点での優勝最有力候補のライバルチームだと思うのですが、なんか運命共同体のように一緒にずっこけませんか??
昨日も一昨日も、デーゲームで中日が負けたとき、ちょっと嫌な予感がしました。しかも昨日なんて3安打完封負けっていう内容まで激似。
なんなんだろう、この人たち・・・。
| hitomi | 2006/07/03 5:29 PM |
昨日ブログ仲間と観戦してました。
せっかく、遠方から客人が来たのに、彼女期待の浜ちゃんがorz

>hitomiさん
去年もあの9.7まで似たような展開でした。
去年との大きな違いは、上にいる方です。
ってやな予感。。。。

なお、今年の観戦成績はオープン戦含め、4勝3敗となりました。
見るたびにだんだん打てなくなっているようなorz



怒りがこみ上げて・・・・
本日ノーコメントでおねげぇします 笑
| でんまん | 2006/07/03 6:47 PM |
昨日は東京ドームに見に行ってました。久々に「金返せ!」と言いたくなる様な試合でしたね(苦笑)。井川投手は好投したと思います。それなのにバックが足を引っ張るわ、打線は援護できないわ、本当に気の毒としか言えませんでした。
今年は打線の不調が長いですね。何とかこの苦境を打開して欲しいけど、何か起爆剤はないのかなぁ。
| ぴゅあらっく | 2006/07/03 8:43 PM |
はじめまして〜オォトラと言います。
毎日更新されているのですね〜〜、素晴らしい!
torao様を見習って私も日々精進したいです。
さて、本題の、昨日の阪神戦。
なんなんでしょうねぇ〜この息苦しさは。
タイムリーってそんなに打つのが難しかったかな。
選手の皆さん、凡打がいやで当てに行って凡打、という悪循環にはまってしまってるんでしょうか。
とりあえず明日の試合、真っ先にタイムリーを売った選手を褒め称える準備は万全にしてます(^^)/
明日は誰かがきっとタイムリー打つ!絶対…!多分!!!
どうかこれからもよろしくお願いします(^O^)
| オォトラ | 2006/07/03 9:36 PM |
こんばんは・・・・。
やはり、皆さんかなりお怒り(呆れ)モードのようですね。まぁ、あの状態の読売サンよりも”打てなくて”負けるなど言語道断、怒りで眩暈がしてもあたり前の話。かくいう私も、誰かを殴りたい衝動にかられた(笑)。できるなら、カ・ネ・モ・ト(笑)。4番で得点圏打率が.291って、そりゃないヨ。それとも、私が高望みしすぎなのかしら?

・・・・・・で、井川クンですが、

 「調子は悪くなかったんですが、自分のせいでまけたんで、残念です。」
「(自分のせいは)点を取られたことですね。点を取られたら、ピッチャーの責任ですから。」

toraoさんは、球児のピッチングに”刹那”を感じて涙が零れそうだ、とおっしゃってましたが(ソウデシタヨネ??)、私は、井川慶がマウンドで投げている姿を見ていると”切なく”なります。彼が一人ポッチのような気がして。あの広いグラウンドで、彼は一人で野球をしているような気がして・・・・・・・。こんな風に感じるのは、私だけかしら(笑)?
| 3児の母 | 2006/07/03 10:04 PM |
to 宮川さま
ただね、確かにいっぱいいっぱいのコースで、初球としては手を出しにくいところに決まってたんですよ。やっぱり初球から打つならヒットにできそうなところを打ちたいですもん。でも、ああいう展開になっちゃ話は別。少なくとも7回からは、初球の外の変化球を絶対狙え!とか、内の直球を絶対に打て!とかってね、指示出してしかるべきですよ。

to kaleidoさま
>上坂のスタメン起用も藤本に対する懲罰的なものだったらしく、…
へーそうなんですか…。結局、岡田監督と首脳と選手を結びつける最重要人物、今岡不調、今岡不在というところに問題は帰ってきてしまうんでしょうね。

to UNTACさま
わかりませんが、金本もサインは見ていますよね。金本の打席では、よっぽど不調の時でも2−3以外で走者を動かすことはしないですね。特に2−3の時は金本は状況判断した打撃ができるという信頼があるので、走者を動かすのかどうかを伝えているようです。、打者によっては走者を動かすことを知らせると意識してしまってダメなので伝えない時もあるようです。
>もっと楽しそうに野球して!
ほんとですね。これ、打てない時は深刻になるのも仕方ないんですが、だからこそ守備からなんですよ。守備を頑張って、良いプレーが出れば、元気が出るんですから。

to hitomiさま
特にTは、Dの結果を意識して野球をやってるんじゃないかって思うときありますよね。あ、今日はD負けてるから、ま、いいか…みたいな。いや、こっちの受け取り方だけなんでしょうけど(笑)。

to あさちゃん。さま
うーん、遠方からこの1試合を見に来たというなら、ホントあんまりな仕打ち…。

to でんまんさま
ノーコメントとコメントしに来る、律儀なでんまんさん(笑)

to オォトラさま
はじめまして、ようこそ。
タイムリーを打たなきゃと思うから固くなるんですから、打てないけど、ピッチャーライナーで投手をつぶしたろとか(怖っ)、イージーなサードゴロゲッツー狙ってみよとか、固くならない考え方で打席に入って見ろと言いたい。あとは、残塁させたら走者一人につき1万円の罰金とかってジャックポットにして、走者返したヤツが総取りとかってやって盛り上がったら良いのにとか…(笑)。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

to 3児の母さま
援護なく見殺しにされる投手な見ていて忍びないですね。でもそんなことは非常によくある話なので、涙は出ません(笑)。井川のコメントは非常に健気ですが、そう言うしかないですからね。思い返せばタイガースは昔からそんなチームで、江夏はノーヒットノーランをやっても延長11回まで味方に点を取ってもらえず、自分でサヨナラHR打って勝ったりしたわけで…(笑)。
「球児の刹那」については、今も思います。この世のものとは思えない、その1球の美しさに感動するので。ただ今年もこれだけやるというのは正直想定外…いや、まあその(笑)。
| torao | 2006/07/03 11:26 PM |
to ぴゅあらっくさま
とばしてしまいました。ホント、申し訳ございません。
え?金返してくれないの?そうですか、それは残念。
守備、声、連携をちゃんとやってれば、打線も繋がるんですけどね。そういう指導ができるかなぁ。我慢するしかない部分ていうのもあるとは思います。
| torao | 2006/07/03 11:44 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。