自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
根来コミッショナー代行
先のオーナー会議で、根来コミッショナーが1月いっぱいで退任し、後任は空位となることが決定した。
根来氏は引き続きコミッショナー代行として、協約改訂作業に協力し、遅くとも11月には完成、同時に新コミッショナーの選定も同時期までに行う予定だという。
その協約の改定内容とは、一言で言うと「組織の整理」で、具体的には
(1)コミッショナー事務局、セパ両リーグ連盟と3つに分かれている組織の統合
(2)任意団体の日本プロ野球組織(NPB)と社団法人日本野球機構の2つの組織の統合
だという。
(1)については、両連盟にそれぞれ会長がいて、事務所と事務員がいる「ムダ」を省くという目的だろうと思う。実際の所、連盟が大した機能を持っていないだろうということは、それぞれの連盟のHPを見れば想像がつく。
 →セントラル野球連盟 http://www.npb.or.jp/cl/
 →パシフィック野球連盟 http://pacific.npb.or.jp/
それぞれのリーグの特色を出すことは、連盟オフィスと名誉職を2つ用意しなくてもできることなので、ちゃっちゃっと統合すれば良いと思う。
もう一つの「組織」と「機構」については、調べてもまったく意味がわからない。おそらくその意味がわからないところに、2つに分けている意味がある、つまり、外の人から組織の実体を分からなくすることが目的なんだろうと思う。実質的な収益部門が社団法人の方ではなくて、任意団体の方にありそうなところが実にいかがわしい。これを公明正大にするというのは非常に良いことなので進めて欲しい。
(1)も(2)も、ハッキリ言って、「とっととやれ!以上」としか言いようのない内容である。


プロ野球は構造改革を進めているという。合併があって、ストがあって、選手会と経営側の話し合いの場(プロ野球構造改革協議会)が出来て、選手会側の構造改革案も出たのだが、その歩みは蟻よりのろい。
その理由は、プロ野球の立法・行政・司法の三権が実質的に「オーナー会議」に集中しているからだと思う。まず自己の利益を犠牲にするような改革は困難だろう。またオーナーが、各オーナー企業グループの最高責任者ですらなかったりするから、何をするのもグズグズになっちゃう。

ところで、プロ野球の構造改革って、何をするんだったっけ?確かプロ野球をもっと発展させるために、良くするために、旧弊を改めようっていう話じゃなかったっけ?で、その旧弊って何?「自分のチームは安泰だからOK」というようなエゴのことだったはず。それを改めて、いろんな立場の者が知恵と工夫を出し合って、あちこちのガラガラのスタンドにお客さんをいっぱい入れよう、もっとたくさんの人に野球に興味をもってもらおうということだったはずだ。

言い換えれば、各球団の利益のぶんどり合戦の場であるオーナー会議とは別に、もっと純粋にプロ野球を発展させることを考えて運営されるべき機関が必要だということだ。そのためには、野球協約を改訂し、改訂後、組織変更後の新コミッショナー事務局に、その役割を担わせるべきだということなのだと思う。あとはその新しい強力な行政力を付託されるコミッショナーにどういう人物が就任するのかだね。
MLBでは、まさにコミッショナー事務局がオーナーたちから権限を奪い取ったことで再興の道が拓かれたわけだから。
根来コミッショナー代行が、その考え方に基づいて、協約改訂作業を進めているというのなら、それは絶対に必要な基礎作業だと思う。どんな改革もその基礎の上にしか成り立たないのだから。
現状をながめるにつけ、本当のプロ野球構造改革へのみちのりはまだまだ遠いと感じるが、根来氏最後の大仕事が、実のあるものになることは切に願っている。

Posted by torao at 10:46 | comments(12)
[野球全般]球界
<< 北京 | TOP | ジャンの方がいいじゃんて言うけどヤンでもええやん >>

北京五輪の後、星野さん就任ですな。
もうそろそろ野球出身者がやらないと…
| トラキチ | 2007/01/27 12:00 PM |
根来は嫌いだし、信用できない。ストライキのときに、「自分には何の権限もない。」「この騒動が治まったら辞める。」といっときながら、結局任期いっぱいまでやった上で、今度は「代行」だあ?ふざけるな!と思う。けど、よく考えたら、こういう「野球を好きでもない人間」をコミッショナーに据えるNPBが一番悪いんだよな。ここからはトラキチさんと一緒だが、NPBもいい加減目を覚まして欲しい。プロ野球出身者をコミッショナーにして欲しい。「プロ野球を愛している者」にしかプロ野球は変えられないのだ!
| fulietigers | 2007/01/27 12:30 PM |
まぁ、現状を考えるとオーナー主体の体制はどうやっても変わらないでしょう。

どうしてもっていうのならば、bjリーグみたいに完全なるプロ化、ホーム密着を目指す指導者が中心となって古い体制を排除し、新しいリーグを発足させるしかないと思うけどね。
| 蹴舞 | 2007/01/27 2:58 PM |
コミッショナー空位というのはやっぱり誰もやりたがらないのか
やりたい人にやらせないのか
ただ根来氏よりましな人材はいると思うのですが
| 蒸し返し | 2007/01/27 3:36 PM |
組織の統合化だか何だかって、とっくの昔に着手
しとかなきゃならない課題だったのに、今の今まで
手を付けなかったのか、手を付けることさえ躊躇われたのか。
これでNPBの組織としての健全性が確立できるとは
到底思えないけど。
まぁ、やらないよりかはマシって程度。

コミッショナーって職、歴代法曹界出身者が多数を占めるけど、
一度、厳しいビジネスのプロに委ねてみるのは如何だろう。
まず、経済・経営の面から軸を真っ直ぐにしないと
他の事もシャンとしないでしょうから。
球界出身者に引き継ぐのは、それからでも遅くない気がします。
| 西田辺 | 2007/01/27 5:55 PM |
退任した人が「代行」になるという事情がどうにも分かりにくかったので,いろいろ記事を検索してみたけれど,きちんと書かれていない。見た中では唯一,毎日新聞の記事が根来氏の思いについてもふれていた。
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/news/20070125k0000m050082000c.html
やっぱり問題はオーナー会議なんだなあ。

>MLBでは、まさにコミッショナー事務局がオーナーたちから権限を奪い取ったことで再興の道が拓かれたわけだから。
根来代行には,今度こそ厳しいツッコミをしてほしい。
「欧米化!」と。
| おかぼん | 2007/01/27 6:14 PM |
野球が好きなんじゃんく、野球で儲けることが好きな人、
そういうのを一掃しないと・・・
ってマスコミから何から全部?
スクラップ&ビルドですか?
やっぱNPB2。
| zero-52 | 2007/01/27 8:50 PM |
プロ野球OBを多く登用し、女性をもっと積極的に登用したNPB機構に変化させるべきだと思います。銀行や官僚等の天下り先になっていて、経験もない人たちが改革等起こせるはずがないし、若い女性に支持されるスポーツにするよう変えて、真剣にプロ野球改革に取り組んで欲しいと思います。
| しんちゃん | 2007/01/27 10:03 PM |
しょーじき、東国原氏にも前知事以上にきちんと務めを果たせるような気もするからして、
とーぜん、toraoさんにもコミッショナーはできると思われw
| masaka2 | 2007/01/28 2:13 AM |
to トラキチさま
星野待望論は強いですね。その前にGの監督という説もあったり、なかったり…(笑)。

to fulietigersさま
>けど、よく考えたら、こういう「野球を好きでもない人間」をコミッショナーに据えるNPBが一番悪いんだよな。
そのとおり。コミッショナーとか言っちゃって、傀儡を据え続けているだけです。おかぼんさんが紹介してくれたインタビューで、ホンネを言っちゃったりしていて、野球好き(タイガースファン)としての意地に最後の期待をしているわけです。傀儡でないコミッショナーを置けるようにしてくれさえすれば、根来氏の功績は非常に大きいと考えます。

to 蹴舞さま
蹴舞さんの立脚点がよくわからないのです。
>どうやっても変わらないでしょう
それに対して蹴舞さんはどう感じているのか。
>どうしてもっていうのならば、bjリーグみたいに完全なるプロ化、ホーム密着を目指す指導者が中心となって古い体制を排除し、新しいリーグを発足させるしかないと思うけどね。
誰に対しての「どうしてもっていうのならば」なのか。
新しいリーグを発足できるのは誰なのか。その動きはあるのか、可能なのか。
「しかない」ことが実現できなければ、どうなっちゃうのか。
そうなることに対して蹴舞さんはどう考えているのか。
この辺が見えると、会話もはずむと思うのですが…。

to 蒸し返しさま
現在のコミッショナーは、就任する人からすれば、「天下り先の一つ」でしかなく、非常に風当たりの強いものなので敬遠されるでしょうね。
でもオーナー会議もアホじゃないだろうから変わってくるんじゃないだろか…、それともア(ry(笑)。
オーナー会議+選手会で立法を行うことにして、司法をコミッショナー事務局に、行政をコミッショナーに渡せば良いと思います。

to 西田辺さま
>一度、厳しいビジネスのプロに委ねてみるのは如何だろう。
賛成賛成。特にアレだ、監査法人かなんかに入ってもらった方が良いですね。一応、誰も「横領」や「詐欺」で告発しないという覚え書きかなんかかわした上で…(笑)。

to おかぼんさま
記事紹介ありがとうございました。私、それを読んで書いたくせに、紹介し忘れました(笑)。
>「欧米化!」と
ホント、何度でも何度でも突っ込みたいわ。鎖国状態じゃあるまいし…。

to zero-52さま
>やっぱNPB2。
うん、そう(笑)。
http://www.npb2.com/j/
どうやってだまし取るかなんですよ。

to しんちゃんさま
各球団単位では、みなけっこう良い活動をしているのですが、「全体の利益のために」という話になると思考停止になっちゃうのが現状のNPBです。その意識がまだ出てこないのかと、もどかしい気持ちですね。

to masaka2さま
うん、できるよ(笑)。ブレーンもいっぱいいるしね!
| torao | 2007/01/28 11:17 AM |
まぁ、ぶっちゃけ『ファンあってのプロリーグ』って言うけれど、『プロリーグあってのファン』と思っている経営者がいる限り、これ以上のコンテンツは望めないかと・・

とりあえず自分は応援してる球団はあるけれど、最近じゃ、日本で用意できる最高レベルの野球というスポーツを純粋に見て楽しめればいいかなぁ って程度に思えるようになってきました。

なんかネガティブですみません。


>新しいリーグを発足できるのは誰なのか。
ウチはNPB2だと思ってたんですけど、違うんですかね?^^
| 蹴舞 | 2007/01/28 1:57 PM |
to 蹴舞さま
>なんかネガティブですみません。
いえ、何も問題なしです。ていうか、NPBについては誰だってネガですから(笑)。
>ウチはNPB2だと思ってたんですけど、違うんですかね?^^
いえ違いませんよ。ただ、じゃNPB2って誰なの?と言われれば、私は答えるのです「それはあなた自身です」と(笑)。
| torao | 2007/01/29 9:27 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。