自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
打順で占う性格診断
3/18の関東は、強い寒風が吹きすさぶ野球には悪コンディションだったが、開幕が近づいたオープン戦は各地まずまずの客入り。
東京ドーム 23,711人、神宮球場 4,323人、横浜スタジアム 13,236人、札幌ドーム 13,118人、千葉マリンスタジアム 21,233人、グッドウィルドーム 7,604人。それにしても首都圏5本拠地同時に試合をしたってのは、市場調査かなんかかね?(笑)

オープン戦5連勝で、勝ち負け五分に戻した。戦力見極めに使う前半はたくさん負けても、後半個人が調子を上げるというのは理想的かもね。ライバルのドラゴンズもようやくベスト布陣で試合し始めたが、まだオープン戦最下位にいる。そうそう、サードはノリでいくみたいね。で、森野をレフトに戻して英智と併用。選手会長井上は、二軍に落とされた。そこらあたりからチーム内に亀裂が生じてくれんかな…というのが岡田監督の願いだ(笑)。

ジャイアンツ。谷、小笠原、李と並ぶ打線はちょっとやっかいだ。谷は「滅私奉公」に徹しているし、小笠原はなんといっても日本プロ野球歴代トップクラスのスペックを誇る打者。ひるんでいたらボコボコにされかねないね。強気強気。

谷に技ありの一発はもらったが、相変わらず能見の投球は惚れ惚れするようなものだった。打者の体近くに直球でストライクとボールを投げ分けられるようになったこと、逃げていくチェンジアップを完全にマスターしたこと、この2点によって去年と比べて組み立ての幅が革命的に広がった。内でファールを打たせたり、チェンジアップを意識させたり、腰を引かせたり、のけ反らせたり。その結果、去年と同じアウトローの直球でも去年と同じスライダーでも相手打者を打ち取れる確率がぐんとアップした。
心配はシーズンでのスタミナぐらいなもん。そんなに長い回を欲張らずに、良い所で代えてあげて上手く使っていけば、楽しみだよ、今年の能見は。


「指名打者あり鳥谷1番、赤星9番」という打順がうまくはまった。ひょっとしたら岡田監督は、指名打者なしでも投手を8番(または7番)に置くことを考えて来るかも知れないなぁなどと思う。
去年前半の赤星藤本で始まる1,2番は、相手投手に「力でねじ伏せれば大丈夫。うまく立ち上がれる」という気持ちにさせたと思う。もちろん二人の調子が上がらず出塁率が低かったというのもあるのだが。現在の鳥谷は甘い球は逃さないし、長打もある。ボール球は見切って四球が多い。投手にとっては打席に迎えるのがかなりイヤな打者になっている。
放っておくと「地味」に走りがちな鳥谷の性格に1番打者はマッチしているように思う。きっと持ち前のプレーの華やかさのため周囲から浮いてしまうのがイヤで、知らず知らず身に付いてしまった性格なんじゃないかな。いいんだよ、お前はド派手に弾けちゃえばいいんだ!と言ってあげられる1番打者が合っているように思う。

関本はギリギリまで引きつけて右方向へヒットにするツボを持っているし、ファールで逃げたり、ギリギリでバットを止めるパワーもある。2番に置いて相手に嫌がられる要素が年々強くなっている。
制約があれば忠実にこなし、なければ一発狙う思考の柔軟性と技術の幅広さもある。契約更改であくびをされたのが悔しくてウルっとしちゃう繊細さというか人の良さというか、そんなところを生かすのも2番なんじゃないかな。私は断然、鳥谷関本で始まる打線が好きだ。そして相手投手は断然この上位がキライだろう。

問題は赤星を下位に置くことなのだが、私は赤星の性格を利用するためにも、赤星に9番、1番を行き来させるのが妙手だと思う。
赤星がここまでの選手になったのは、反骨心に違いない。いくら脚力があろうとも、あの体でプロ野球の世界でやっていくとなると「負けてたまるか」という気持ちだけで持ってきたと言っても良いだろう。その気持ちを常に持って訓練を積み、工夫を重ね、情報を分析して、やれることをすべてやって今の地位を築いた。こんな大スターになるだなんて、指名した野村元監督だって思っていなかっただろう。しかし、その地位を得たことで反骨心のパワーが緩んでしまえば、赤星の持つエネルギーの絶対値は明らかに低下してしまう。技、体より先に心があってこそ。
だから、結果が残せていない時は正当な評価を与えて、反骨心を燃やしてやらなきゃいけないのが赤星だと思うのだ。「不動の1番」は赤星が汗と苦労で築き上げたものだもんね。きっと下位に置いた赤星は、「おかしいなぁ」みたいに首を傾げたりせず、「チクショウ、今に見てろよ」と燃えて来る。出てきた頃のように、「デカい口たたくチビ」に戻るはずだ。この日の9番での3安打は、本来の赤星らしい向こう見ずで攻撃的なスイングだった。

Posted by torao at 08:37 | comments(11)
[退団者]赤星憲広
<< ナニヲエラソウニ | TOP | Q.(予想問題)今季パの優勝は? >>

お久しぶりです。

中日はオープン戦で結果を残していた井上を2軍に落とし、
せっかく育てた森野を左翼に回した上に、あげく併用?
選手からの信頼も厚いピンクな人が何か起こしませんかねぇ(笑)

昨日の試合は地上波で放送があったので見れました。
吉野は小笠原、李と続くところで使ってもらったのに
結果を出せなかったのが残念ですね。まだチャンスあるかな?

鳥谷のバックスクリーン弾は良かったなぁ。
今年は本当に下半身がどっしりしてて、ブレないですね。
toraoさんのおっしゃる通り、
「1番・赤星、2番・関本、7番・鳥谷」
「1番・鳥谷、2番・関本、9番・赤星」
「1番・鳥谷、2番・赤星、7番・関本」
などの組み合わせを調子で使い分けるのが理想でしょうか。

杉山が教育リーグで好投したようですが・・・
2軍相手に投げるようなレベルの投手じゃないですよね。
オフに言ってた「計算できる投手」になれ!!
| トロロ | 2007/03/19 9:47 AM |
おはようございます。
鳥谷の打力、赤星の足を伸ばすための打順変更、賛成です!
選手個々の能力を伸ばすだけでなく、相手チームもスタメン発表まで(少しだけ)攻略し辛くなるしで、良き哉良き哉。

横レス失礼
>>トロロさま
そうそう。杉山は早く「計算できる投手」になって欲しいですよね。
去年は防御率ランキングに食い込めると思ったのに……!(悔)
自らの気迫で雨雲を追い払う(?)くらいの勢いが欲しいっす。
| 藤村珂南 | 2007/03/19 10:55 AM |
昨日は外野で観ていました。久しぶりに応援団の近くにいて、リハビリしてきました。ヒッティングマーチも思い出したし。兄貴にヒットが出なかったのが残念ですが、ぐぐぐっとチーム力がまとまってきたように感じました。また、球児の最後の1球はほれぼれ。遠くでしたが、ズバーンっと音がしたような気がしました。鳥谷のHRもよかったけど、今岡、赤星の安打が嬉しかったなぁ。
| cooper | 2007/03/19 11:15 AM |
>藤村珂南さま
阪神にはのんびり屋の選手が合うのかなぁと思うんです。
そうでないと、強烈な在阪マスコミの取り巻く環境では
やっていけないのかな、と。鈍感力が必要?(笑)

杉山は福原、安藤が離脱して「エースナンバーの俺が!!」
っていう雰囲気を持ってる選手でもないですが・・・
他の選手にもローテの一角とか言うみみっちぃ目標じゃなくて、
「俺がエースになる!!」ぐらいの気迫でもっとやって欲しいなぁ。
| トロロ | 2007/03/19 12:26 PM |
能見、ダルく感じました。
期待が大きいのと、後ろから見てたため、どこに投げ分けてるのかがわからなかったためかも。
ま、3回以降、あれが本来期待すべき内容なのかな、と。

赤星は元気よかったねぇ。
読売新聞に載ってたコメントは「監督は試してる」と。
自分は決して9番に甘んじないぞ、という気持ちが込められてるように思いました。
ま、初回を除けば1番が2人いる打線、というのも機能しそうな感じですが。
(高校野球ではよくある手)
| zero-52 | 2007/03/19 1:01 PM |
>トロロさま
僕は15も計算してますよ(爆
| zero-52 | 2007/03/19 1:02 PM |
昨日の試合は面白かった〜〜〜!♪
Gの1、2番とウチの1、2番
谷は怖いけど鳥谷に足がある分ウチの方が良いね〜!(^ー^)
それに、鳥谷は1番の時のほうが生き生きしてますね
鳥谷1番なら先頭打者HRも期待できるし!
2003年の今岡を思い出すなぁ。。。
9番の赤星の顔にはナニクソ〜〜ッ!って気持ちが出てましたよ
岡田監督の選手の性格を見越した妙手が
ドンピシャで当たりましたね

ところで、昨日のG+の放送
ドームの試合なのにアナが随分阪神寄りだったような気がします
いつもならG一辺倒なのに、気持ち悪いくらいに阪神の選手を褒めてたなぁ。。。
そんなに気がしたのは私だけでしょうか?
| 夜 | 2007/03/19 3:53 PM |
オーソドックスな「1番・赤星」
2003年的な「1番・鳥谷」

個人的には1番 鳥谷が好みなので、是非2007年型として進めてほしいですけどね...

赤星の性格という点では、選手会長外してあげるというのはどうでしょうか?
まじめな彼のこと、「デカい口たたくチビ」に戻るには、制約となってる気がします。

選手会長後任? 純粋な関本に1票。
| Salut | 2007/03/19 6:00 PM |
to トロロさま
ここのところの吉野は、捕手の配球次第というところをよく見ます。なぜか清水は吉野使いが上手い(笑)。昨日もいっしょにかわった狩野がはじめ吉野の強気を引き出せませんでしたね。1点取られてから、吉野自身がサインに首を振って、李の内角を攻め込んでから調子が出ました。まだチャンスはある…というより、ええやん吉野って感じに見えました。
杉山が浮上してくるのは嬉しいです。期待しまくっていますから。

to 藤村珂南さま
できるだけ固定したがるのが岡田指向なので、相手はあまり関係ないかもね。私だったらときどき思い出したかのように赤星1番で使って、負けるまで続けて負けたら戻す、みたいなことするかも(笑)。

to cooperさま
お疲れさまでした。球児の最後のは本当に気持ちの良い球でしたね。そして赤星のヒット、しっかり体重を乗せて、下で打っていました。これが本当の赤星の形です。

to zero-52さま
現地で能見がダルく見えたというのは意外でした。テレビだと矢野がボール球を意図的に使っていたのがわかるので(それと早回し再生だったのでw)そこそこ締まって見えました。あ、確かに立ち上がりはリズム悪かったですね。
鳥谷関本シーツまでの出塁率がそこそこあれば、赤星9番はけっこう楽しみがあるなぁと個人的には思います。
お杉15の件はもう数年承知している(笑)。

to 夜さま
今思うと、1番今岡ってのは相当斬新ですね。長打なら良いのですが、一塁出塁だと、せっかく赤星金本とスポーツカーが続くのに「渋滞の先頭」でしたもん(笑)。
昨日は、関東では地上波でやっていたそうですね。阪神よりだったかどうかはまじめに聞いていないのでわかりませんが、チームとしてずいぶん敬意を表されるようになったなぁとは、常々感じる昨今です。

to Salutさま
タイガースの選手会長は、苦情相談窓口みたいな感じですので、そんなに負担でもないんじゃないですか?来オフ改選で、次は安藤、関本、濱中のうちの誰かになるのでしょうね。
やっぱり「べつに打つ方はそんなに期待してないぞ」という空気を作られるのが一番の起爆剤になりそうです(笑)。
| torao | 2007/03/19 11:02 PM |
お久しぶりでしかも遅めのコメントになりますがすみません;;

>放っておくと「地味」に走りがちな鳥谷の性格に1番打者はマッチしているように思う。きっと持ち前のプレーの華やかさのため周囲から浮いてしまうのがイヤで、知らず知らず身に付いてしまった性格なんじゃないかな。

これ読んではっとさせられました。
私、鳥谷さんはスター性はあるんだけどどこか地味だし物足りなさを常々感じてたんですね。
選手としても、メディア向きの発言とか露出にしても。
むねりんみたいに色々な意味で華やかな選手をすごい羨ましいと思うこともありますし。

けど物足りなさを感じてたのは私の勝手な思い込みで
toraoさんのおっしゃるように、あえて自らそういう方向に持っていってたのかなって。
なんか私もすごい鳥谷ファンを自称してるわりには、鳥谷さんのこと全然わかってなかったのかも知れないって思いました。。

ちなみに私は2年くらい前から“1番・鳥谷”推奨派です!
まぁ何の根拠もなくただ、2003年の今岡的でかっこいいかもっていう理由だけなんですけど(笑)
| 敬華 | 2007/03/20 9:41 PM |
to 敬華さま
クソマジメなのは間違いないんですけどね(笑)。でもそれは本当に尊敬できることなんですが、「職業野球人」としての自己表現では損をしている部分がありますね。けっこう野心家のようではあるので、間合いを計っているのかもね。ま、タカスィーの真実はわかりません(笑)。
| torao | 2007/03/21 12:45 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。